twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 大阪出張、、、疲れたよ | トップページ | フルーツビネガー »

2007年9月29日 (土)

バースデーは天青で

本日9月29日は自分の誕生日なのです。

夏の間忙しかったことの憂さ晴らしも兼ねて美味しいものを食べに行こうと計画を立てていました。
奥さんの両親も豆太郎の顔を見に、遊びにきてくれたので一緒に行ってきました。

いざ、茅ヶ崎にある熊沢酒造へ!

熊沢酒造は烏帽子岩がトレードマークの湘南ビールを出している酒蔵。敷地内にはイタリアンレストランのMOKICHI TRATTORIA 創作料理 天青があり、今回は天青へ行ってきましたよ。

20070929_tensei1              緑の奥に天青はあります

 

天青は大正時代の酒蔵を改装した建物で、雰囲気ある落ち着いた雰囲気のお店なのです。豆太郎が生まれてから初めていきます。赤ちゃんが居ても大丈夫だといいな・・・と思いつつお店へ。

通してもらったのは板の間のお座敷。うん、これなら赤ちゃんがいても大丈夫そう。(^ー^)

20070929_tensei7                    湘南ビール

今回は誕生日だということを伝えての予約だったので、誕生日を迎える人には何でも1ドリンクサービスとのこと。
お勧めの「限定 天青蔵元秘蔵酒」をいただきました。(1合サービス!)

日本酒飲むのは久しぶり~。2年ぶりくらいかな?天青の吟醸酒は美味いんだよね~。雨過天青も飲んじゃいました。甘い水のようで、このお酒ヤバい!

もちろん、湘南ビールもいただきましたよ!
さて、お料理はコースになってます。

 

まずは前菜。
・鮮魚のお造り
・新秋刀魚のみぞれ漬け
・葉野菜と青柳の酢の物
・焼き茄子とおくらのお浸し
・里芋の湯葉包み 山葵添え

20070929_tensei2            前菜。日本酒がすすんじゃいます

 

次は副菜。
・根菜の炊き合せ 葛あんかけ

20070929_tensei3                ビールは湘南ビター

 

そして主菜魚へ進みます。
・金目鯛と茸の焼き物 胡麻味噌添え

20070929_tensei4               金目鯛が肉厚で美味しかった~

 

そしてメインのお肉です。
・プレミアムポーク 湘南みやじ豚のオーブン焼き 香味ソース
・丹波杜氏御飯
・味噌汁
・香物

お肉が甘くて美味しい~!(>_<)
そしてご飯が甘くてホクホク!!
これは激烈に美味いよっ!おかわりしちゃいました。

20070929_tensei5                  プレミアムポーク!

 

そしてシメはデザート。
バースデーを迎えた自分だけゴージャスバージョンでした。(^-^)
更に花火に点火してみんなで記念写真をプレゼントしてくれました。

20070929_tensei6         スペシャルデザート。奥が通常のデザートです。

20070929_picture                撮ってもらった写真です(^^)

 

【これまでの熊沢酒造】

MOKICHI TORATTORIA (2006.07.30)
天青 (2005.10.22)

天青 (2005.09.24)

« 大阪出張、、、疲れたよ | トップページ | フルーツビネガー »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

コメント

堺のまっちゃんさん、こんばんは。
おやおや、これはご丁寧にありがとうございます。
バリ島行ってたんですかー。いいですねー。
11月の鎌倉探訪の計画はいかがですか。
あれこれ考えている時間も楽しいものですよね。

遅遅になりましたので、ちっちゃな声で
「お・め・で・と・う」
ちょうど、バリ島へ行っていたので今頃に気付き
ました。
11月の連休に、鎌倉をちょっと訪ねようと思い
ひでばたさんのブログをチェックしていて発見し
ました。
家の婿さんは9月28日生まれです。同世代かな?

たくさん、ありがとうございます。
地ビールはもとより、日本酒がうまかったです。
さすが酒蔵なだけあって、料理と酒がぴったりでした。(^-^v

一日遅れになってしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。
旦那の実家が茅ヶ崎なのに、こちらの蔵元さんには伺ったことありません
機会があればぜひ行ってみたいです

Pinguさん、ありがとうございます。
美味しいし、雰囲気も抜群ですよ。
一止さんやお母さんと是非どうぞ~。

よろずやさん、ありがとうございます。
豆太郎が生まれてから毎度お決まりのお店ばかりになってましたが、
久々に違うお店に行くことができました。

Harukiさん、ありがとうございます。
大勢で過ごすことができて楽しかったです。
これからもこんな記念日を過ごせると幸せですねぇ。

chiyoさん、ありがとうございます。
家族3人になって初の誕生日。
豆がおとなしくしてくれてとても助かりました。(^^)
久々の日本酒もおいしかったです。

ちゃるこさん、ありがとうございます。
熊沢酒造は茅ヶ崎駅からちょっと遠いのですが、
駐車場は広いので車で行くと便利ですよ。
その際は旦那さんにはお酒飲我慢してもらう事になりますけどね。(^-^b

イリヤさん、ありがとうございます。
天青は蔵を改装した雰囲気が良いお店ですよ。
お庭もステキなんですよねー。

おめでと~♪
おいしそうな 誕生日だね~

母が 職場のお友達と 2回くらい行ったことがあり
絶賛してたとこだ!!

行きたくなっちゃったよ~

おお~??歳おめでとうございます。
相変わらず美味しそうな物食べてますな~
なぜか9月生まれのしりあいが多いよろずやでした。

お誕生日おめでとうございます☆
素敵な一日だったようで何よりですね。

ご家族の幸せがこれからも続きますように!

♪お誕生日おめでとうございます。♪
豆ちゃんとご家族とでにぎやかなお誕生日に
なったようですね。
毎日お忙しい日が続いていらっしゃるようですが、
体調に気をつけて下さいね。
豆ちゃんと奥様と仲良く、幸せな日々が続きますように!!

お誕生日おめでとうございます★
とっても素敵な一日になったみたいですね♪
誕生日はいくつになっても特別な日。
これからも幸せな毎日が続きますように!!
それにしても美味しそうなお料理。
私も行ってみたいです。

ひでばたさん、お誕生日おめでとうございます♪♪
”MOKICHI TRATTORIA”は、2度ほど行ったことがあるのですが、”天青”は、まだです。
とてもよい雰囲気のお店ですよね。
今度、是非行ってみたいです!
美味しそうなお料理が並んで、豪華なお祝いになりましたね(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大阪出張、、、疲れたよ | トップページ | フルーツビネガー »