twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 酔芙蓉 | トップページ | 離乳食アイテム »

2007年9月 2日 (日)

今日の鎌倉中央公園

9月に入って急に涼しくなりました。
お出かけにはぴったりの陽気。(まだちょっと暑いけどね)
お昼ごはんをもって鎌倉中央公園にお出かけしましたよ。

知人に家族写真を送るので三脚を持ってお出かけ。
豆太郎は自分がカメラを構えるとカメラ目線になるんだけど、無人のカメラには見向きもしないので三人揃ってニッコリ~って写真は難しかったです。
夏場、花が少ないんだけど百日紅(さるすべり)の花の前で記念写真を撮りました。

20070902_sarusuberi                百日紅(さるすべり)の花

 

この公園は緑が多くて、風が抜けると凄く爽やか。
でも植物園と違ってこの時期、ほとんど花は咲いてないのです。
カメラや機材を持って写真を撮りにきている人も時々見かけるんだけど、心の中で「大船フラワーセンター行ったほうがいいよ~」って叫んでしまいます。(笑)

鎌倉ケーブルテレビで鎌倉・逗子エリアの各地でどんな花が咲いているか紹介するコーナーがあるんだけど、鎌倉中央公園の白百合を紹介してました。
「撮影日 8月24日」とは書いてあったけど、今は花が終わっちゃって無残な状態。
同じ内容を9月7日まで再放送するんだけど、番組見てやってきた人はガッカリするんじゃなかろうか。ずーっと前から咲いていたのに、花の終わり際に放送するなんてね。

20070824_lily            いっぱい咲いていたけど・・・ ( 8月18日撮影)

20070902_lily               今日はわずか一輪!!(>_<)

 

公園でお弁当食べていると色々な蝶がやってきます。トンボは少なくなってきたけど、今日はオニヤンマ(?)を見たよ。デカイんだよー!
(補足:オニヤンマに似たトンボが数種類いるようです。10cm近かったのでオニヤンマだと思ったのですが、飛んでいるのを見たので模様等の照合は不可です。すいません。)
花は少ないけど、実を付けた木がたくさんあります。
お馴染みの栗から、見たこともない実まで。秋の気配は着々と近づいています。図鑑とかあったら楽しいかもね。

帰り道、道端の小川に目をやるとザリガニがいました。
公園の池では子供たちがザリガニ獲りに興じているんだけど、こんなところにもいるもんだとしばらく観察してました。道の途中に座り込んで変だよね。(^ー^)

20070902_zarigani                   ザリガニだ!

 

 

« 酔芙蓉 | トップページ | 離乳食アイテム »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんばんはー。
イリヤさんも7Days Weeklyご覧になってますか。
もうちょっと情報や構成をブラッシュアップしたほうがいいなーって思ってしまいます。重要な情報源として楽しみにしてるので今後に期待です。

emyさん、こんばんはー。
伊吹くん、モグモグし始めてますか!離乳食教室もあるので準備スタートですね。準備が大変だと思いますが、大切なことなので頑張ってください。
鎌倉中央公園。夏の間は赤ちゃん連れの散歩に向かないかもしれないんですけど、秋はいいかも。
歩けるようになったらもっと良いと思うので、機会があったらどうぞー。
子供向けの遊具等は何も無いんだけど、山と緑だけはこれでもか!って程あります。駐車場は予約できるので電話していったほうが無難ですよ。
http://www1.kamakuranet.ne.jp/k-park/park/center/center-car.html

こんばんは~
鎌倉ケーブルテレビの花の紹介コーナーは、本当にいつもタイミングが遅いんですよね。
番組が週一回の更新だから仕方ないのかもしれませんが・・・
私も以前張り切って出かけて、空振りだった経験がありますよ(^^;

鎌倉中央公園はとっても魅力的な公園ですね♪
いつか行こうと思いつつ、コーナンに行く時に前を通ってます(^^;)

豆太郎くん、7ヶ月になりましたね!!
うちも5ヶ月になりました。
私たちが食べてる姿をじ~っと見て一緒に口をモグモグするようになりました。
離乳食スタートももうすぐだなぁ。

jeanhiroshiさん、こんばんは。
自分にとっては今の状況も十分エキサイティングなのですが、
昔はもっとたくさんの虫たちと出会えたんでしょうね。
東京ではトンボは珍しかったのでうらやましいです。
それを取り戻すように数年後には子供と虫を追いかけてるかもしれません。(笑)←でも、実は直接触ったりするのはちょっと苦手なんです。(^^)ゞ
ちなみに幼少の頃には昆虫標本などに憧れた時期もありましたが、今は捕らえずに自然のまま飛んでいるのが一番だと思います。
(虫アミ持ってる人達がキャッチ&リリースである事を願ってます)

こんばんは~。
とんぼですか? 私が小学生の頃、鎌倉のあちこちで鬼やんま、赤とんぼ、塩からトンボなどを見ることが(つかまえることが)できました。当時は、草むらや空き地がまだそこら中にたくさんあって、ある意味今よりずっと自然が身近にありました。ザリガニ釣りもやったなぁ。ごく自然な遊びでしたが。通学路の脇には、紅い糸ミミズがいる場所があってそこで捕まえて、ペットの魚の餌にしたものですよ。
懐かしい話題をありがとうございました。

kunihiko_ouchiさん、こんばんは。
鎌倉高校前にもユリですか。
ユリは夏の花ですから、最後の名残ですね。
トンボですが、調べたらオニヤンマに似ているトンボが数種類いるようですね。飛んでいるところを見たので、定かではない事を付け加えさせて下さい。

こんばんは。
百日紅の花、きれいですね。
ユリの花といえば、鎌倉高校から鎌倉高校前駅に下る道沿いのがけにもきれいな花を咲かしていましたが、こちらもそろそろ終わりそうです。
>今日はオニヤンマを見たよ。デカイんだよー!
オニヤンマがいるんですか!残念ながら私は鎌倉ではまだ見たことがありません。また中央公園まで遠征してみようかな、と思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 酔芙蓉 | トップページ | 離乳食アイテム »