twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« かまくらカスター 限定渋皮マロン | トップページ | 海蔵寺の桔梗、萩 »

2007年9月15日 (土)

なると屋+典座 九月のごはん

今月もなると屋+典座に行ってきました。

 

20070915_narutoya1        ゴーヤーとオクラ。ゆず風味の味噌がいい感じ(^ー^)

 

まず、お椀は冷製。菊の花が涼しげです。
お飯は”おこげ”の香りがするご飯の上にプチプチととんぶりの感触。醤油の風味が食欲をそそらせます。キャビアをこのボリュームで食べたことはないけど、とんぶりが「畑のキャビア」と呼ばれるのもうなずけます。
鉢はゴーヤとオクラ、出汁で炊かれた冬瓜に柚子風味の味噌がぴったりです。
また小鉢は甘~いサツマイモ。豆腐に何かを加えたペーストと一緒にいただきます。イチジクはちょっとしたアクセント。

豆太郎がぐずってしまったので、ちょっとあわてたけど今月も美味しくいただきましたー。(^ー^)/

20070915_narutoya2               とんぶりの食感がおもしろい

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・焼き茄子、とんぶり
汁 ・菊花、 すだち
鉢 ・冬瓜、 茄子、 オクラ、 ゴーヤー
小鉢・薩摩芋、無花果と豆腐のペースト
香 ・自家製漬け物

 

【2007年】
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

« かまくらカスター 限定渋皮マロン | トップページ | 海蔵寺の桔梗、萩 »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

コメント

堺のまっちゃんさん。
お椀は上品な出汁のお吸い物でしたよ。
菊の花は特に味がある訳ではないのですが、食感がおもしろかったです。中央にかぼすが添えてあって、彩りも良かったですよ。

うーん、今月も美味しそう!
ゴーヤとおくらの取り合わせに興味深深。
菊の花のお吸い物ってどんなお味?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かまくらカスター 限定渋皮マロン | トップページ | 海蔵寺の桔梗、萩 »