twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 今日の鎌倉中央公園(9/23) | トップページ | 手縫いのスタイ »

2007年9月24日 (月)

秋の北鎌倉散歩

三連休の最終日。
出かけるにはスタートが遅くなってしまったことと、旧市街地(鎌倉駅の周辺)は混んでるという情報もあり、北鎌倉まで散歩することにしました。

北鎌倉駅近くまでは車が来ない裏道でベビーカーを押しながらテクテクてくてく。
北鎌倉駅前から先は車が走る脇を歩かないといけないから怖いね。
そんな感じで浄智寺へ行ってきました。

20070924_jochiji                   鐘楼とススキ

 

境内には赤い萩と白い萩が咲いていました。

20070924_jochiji_hagi1 20070924_jochiji_hagi2                   白と赤の萩

20070924_jochiji2                線香花火のような花

 

本堂の前には市の天然記念物に指定されている三本のビャクシン。巨木の前にベンチがあって、三人でしばらくぼーっとしてました。涼しくなって、とてもさわやかでしたよ。

20070924_jochiji1                 ビャクシンと彼岸花

20070924_jochiji3                書院の前にも彼岸花

20070924_jochiji4                   趣がある書院

 

20070924_jochiji5                  豆一号、活躍中!

20070924_jochiji6       踏み切り前にはたくさんのキバナコスモスが咲いてました

----- ----- ----- 

この三連休。旧市街地には近づいてないんだけど、鎌倉街道が凄い混雑でした。
昨日、一昨日なんかは鎌倉女子大前から大船警察あたりまでずら~~り車の列。
他の場所に行くにも渋滞の影響が・・・。
これから秋が深まるにつれて鎌倉には人がやってくるんでしょうかね。

ちなみに、知らない人にプチ情報ですが、鎌倉の紅葉はかなり遅いですよ。だいたい12月になってからが見頃です。
山の中にあるようなイメージがあるのか10~11月になると登山のカッコした人たちをよく見かけるけど、海に近いから意外と温暖で紅葉が遅いのです。

« 今日の鎌倉中央公園(9/23) | トップページ | 手縫いのスタイ »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、ありがとうございます。
萩はとてもキレイですが、花が小さくて全体の雰囲気をうまく出せませんでしたが、彼岸花は面白い視点で撮れたかな?
彼岸花、とてもフォトジェニックな花ですよね。
北鎌倉までの道のりは良い運動になるのですが、北鎌倉周辺にはゆっくりくつろげるフリースペースが無いので困ってしまいます。出来ればお金は不要で、まったり出来るスペースがあるといいんですけどね。(贅沢?)

北鎌倉までベビーカーを押しながら、テクテク・・・
お疲れさまでした!
萩って、写真に撮りづらいのにとてもよく撮れていますね。
彼岸花も書院も、雰囲気があってとってもステキです(^-^)

ちゃるこさん、こんばんは。
涼しくていい感じでしたよ。観光客の人達は早い時間に鎌倉方面に流れるので夕方の北鎌倉は人が少ないのです。
浄智寺は静かだし、ベンチもあってまったりするのにはピッタリのお寺ですよ。

chiyoさん、こんばんは。
すっかり涼しくなって、散歩しやすい季節になってきました。
鎌倉は秋の装いです。これからもっと秋が深まって山が彩られていくのが楽しみです。
(でも冬は嫌いなので、あまり早く寒くならないで欲しいなぁ。)

彼岸花、きれいですよね。
ちゃんとお彼岸に咲くところがすごいです!
コスモスもきれいですね~☆
今日は涼しくてお散歩も気持ちよかったでしょうね♪

先日までとっても暑かったのに、季節はやっぱり
秋なのですね。
すすきや彼岸花。ちゃんと秋を知らせてくれるのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の鎌倉中央公園(9/23) | トップページ | 手縫いのスタイ »