twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

フルーツビネガー

酢はカラダにいいというのはよく言われる事ですが、自分はどうもが苦手なんです。

お昼にたまたま見た「いいとも増刊号」で酢のソムリエさんっていう人が出てました。ブルーベリーのフルーツビネガーと牛乳を混ぜて飲むと飲みやすいんだよ、という事を出演者に実演してました。おー、確かに牛乳とブレンドしたら飲みやすいかも~。

成城石井にブルーベリーのフルーツビネガーを売っていたので買ってみました。

20070930_vinegar2                ぶどうとブルーベリーの酢

 

 

レシピはフルーツビネガー 1に対して牛乳を 4。

ただ混ぜただけだと分離しちゃうので空気を混ぜるのがポイントらしい。
キッチンの地下から久々にシェーカーをひっぱり出しちゃいました。

お味の程はヨーグルト飲料のようでした。自分にはちょっと酸っぱく思ったので、もう少し牛乳が多いほうがいいかな。(あとはお好みで、って感じです)
いつまで続くか分からないですけど、これ1本くらいは飲みきってみたいと思うのでした。

 

20070930_vinegar1                  

2007年9月29日 (土)

バースデーは天青で

本日9月29日は自分の誕生日なのです。

夏の間忙しかったことの憂さ晴らしも兼ねて美味しいものを食べに行こうと計画を立てていました。
奥さんの両親も豆太郎の顔を見に、遊びにきてくれたので一緒に行ってきました。

いざ、茅ヶ崎にある熊沢酒造へ!

熊沢酒造は烏帽子岩がトレードマークの湘南ビールを出している酒蔵。敷地内にはイタリアンレストランのMOKICHI TRATTORIA 創作料理 天青があり、今回は天青へ行ってきましたよ。

20070929_tensei1              緑の奥に天青はあります

 

天青は大正時代の酒蔵を改装した建物で、雰囲気ある落ち着いた雰囲気のお店なのです。豆太郎が生まれてから初めていきます。赤ちゃんが居ても大丈夫だといいな・・・と思いつつお店へ。

通してもらったのは板の間のお座敷。うん、これなら赤ちゃんがいても大丈夫そう。(^ー^)

20070929_tensei7                    湘南ビール

今回は誕生日だということを伝えての予約だったので、誕生日を迎える人には何でも1ドリンクサービスとのこと。
お勧めの「限定 天青蔵元秘蔵酒」をいただきました。(1合サービス!)

日本酒飲むのは久しぶり~。2年ぶりくらいかな?天青の吟醸酒は美味いんだよね~。雨過天青も飲んじゃいました。甘い水のようで、このお酒ヤバい!

もちろん、湘南ビールもいただきましたよ!
さて、お料理はコースになってます。

 

まずは前菜。
・鮮魚のお造り
・新秋刀魚のみぞれ漬け
・葉野菜と青柳の酢の物
・焼き茄子とおくらのお浸し
・里芋の湯葉包み 山葵添え

20070929_tensei2            前菜。日本酒がすすんじゃいます

 

次は副菜。
・根菜の炊き合せ 葛あんかけ

20070929_tensei3                ビールは湘南ビター

 

そして主菜魚へ進みます。
・金目鯛と茸の焼き物 胡麻味噌添え

20070929_tensei4               金目鯛が肉厚で美味しかった~

 

そしてメインのお肉です。
・プレミアムポーク 湘南みやじ豚のオーブン焼き 香味ソース
・丹波杜氏御飯
・味噌汁
・香物

お肉が甘くて美味しい~!(>_<)
そしてご飯が甘くてホクホク!!
これは激烈に美味いよっ!おかわりしちゃいました。

20070929_tensei5                  プレミアムポーク!

 

そしてシメはデザート。
バースデーを迎えた自分だけゴージャスバージョンでした。(^-^)
更に花火に点火してみんなで記念写真をプレゼントしてくれました。

20070929_tensei6         スペシャルデザート。奥が通常のデザートです。

続きを読む "バースデーは天青で" »

2007年9月27日 (木)

大阪出張、、、疲れたよ

昨日・今日と大阪出張でした。

今日の会議が本番なんだけど朝早めのスタートなので昨晩から大阪入り。(大阪到着は夜遅くなので夕食は新幹線の中でお弁当)

20070927_osaka2               ライトアップされた大阪城

 

一日中ずっと会議。しかも不慣れな内容だったので疲れました。

20070927_osaka1                環状線の車窓からも大阪城

続きを読む "大阪出張、、、疲れたよ" »

2007年9月26日 (水)

手縫いのスタイ

うちの奥さんお手製のスタイ(よだれかけ)が完成しました。

最近はギンガムチェックがお気に入りのご様子。

先日SWANYで買った布でチクチクちくちく。

豆太郎の世話をしながらなので、ゆっくりしか進まないけどチクチク縫ってます。

スタイはいくつあってもいいので、次はどんな布で縫おうか考えているようですよ。

 

20070925_stay                    手縫いです

 

2007年9月24日 (月)

秋の北鎌倉散歩

三連休の最終日。
出かけるにはスタートが遅くなってしまったことと、旧市街地(鎌倉駅の周辺)は混んでるという情報もあり、北鎌倉まで散歩することにしました。

北鎌倉駅近くまでは車が来ない裏道でベビーカーを押しながらテクテクてくてく。
北鎌倉駅前から先は車が走る脇を歩かないといけないから怖いね。
そんな感じで浄智寺へ行ってきました。

20070924_jochiji                   鐘楼とススキ

 

境内には赤い萩と白い萩が咲いていました。

20070924_jochiji_hagi1 20070924_jochiji_hagi2                   白と赤の萩

20070924_jochiji2                線香花火のような花

 

本堂の前には市の天然記念物に指定されている三本のビャクシン。巨木の前にベンチがあって、三人でしばらくぼーっとしてました。涼しくなって、とてもさわやかでしたよ。

20070924_jochiji1                 ビャクシンと彼岸花

20070924_jochiji3                書院の前にも彼岸花

20070924_jochiji4                   趣がある書院

続きを読む "秋の北鎌倉散歩" »

2007年9月23日 (日)

今日の鎌倉中央公園(9/23)

昨日とうって変わって涼しい一日。
お昼を持って鎌倉中央公園でピクニックしてきました。

秋の雰囲気へと変わってきていますよ。

20070923_chuokoen1                池の端にはススキが

20070923_chuokoen2                桂の木も色づき始めてます

20070923_chuokoen4                    蔦も紅葉

 

小さな小花がかわいらしく咲いていました。

20070923_chuokoen3_2                  シロバナサクラタデ

続きを読む "今日の鎌倉中央公園(9/23)" »

2007年9月16日 (日)

大船フラワーセンター

連休の中日、神奈川県立フラワーセンター大船植物園に行ってきました。

とりわけ目立った花の季節ではないので、園内はとてもすいてました。
今日も暑い一日だったけど、日陰に入ると風が涼しくて気持ちよかったですよ。ただ、風が強すぎてお弁当に持っていた唐揚げがひっくり返ってしまった・・・。いと哀し。(T-T)

20070916_portulaca                 ポーチュラカの花畑

 

20070916_flower_center                   空が青いです

20070916_salvia              サルビアもたくさん咲いてましたよ

 

「続き」では、久々あの人物登場!)

続きを読む "大船フラワーセンター" »

湘南アイスの旅(6) オヴァール鎌倉本店

OVALE(オヴァール)鎌倉本店
鎌倉 若宮大路にある酒屋『三河屋』さんの敷地にこの春オープンしたスイーツのお店です。

おすすめになってるブリュレ・ソフトクリームをいただきました。
以前、テレビチャンピオンの鎌倉王選手権でもクイズの一問となって紹介されていた一品。

オヴァールの親会社は愛知の卵屋さんらしい。ルテイン卵というタマゴを使っているそうで、濃厚なソフトクリームになってます。その濃厚なソフトクリームの表面には焼き固めたカラメルがちりばめられています。ワッフルコーンもいいのを使ってるので最後まで美味しくいただけます。(かなり甘いので、甘いのが苦手な人には辛いかも?)

 

20070915_buryure                 ブリュレ・ソフトクリーム

 

オヴァールではイイダ牧場のソフトクリームもいただけます。
でも店頭にはイイダ牧場についての解説は何も無かったので、もったいないなーと思ったのでした。

 

★過去のアイス・ジェラード屋さん

鎌倉/腰越
 BLUE SEAL (2007.05.01)

横浜/戸塚区
 湘南アイスの旅(1) 横濱アイス工房  (2007.07.07)
 湘南アイスの旅(5) 東戸塚・メーリア (2007.08.14)

横須賀/長坂
 湘南アイスの旅(2) 関口牧場 (2007.07.08)

藤沢
 イイダ牧場 (2006.09.23)
 湘南アイスの旅(3) イイダ牧場 (2007.07.16)

逗子
 湘南アイスの旅(4) moomoo's (2007.07.29)

 

続きを読む "湘南アイスの旅(6) オヴァール鎌倉本店" »

2007年9月15日 (土)

海蔵寺の桔梗、萩

なると屋+典座での食事を終えた後、本日 メインの用事。
奥さんがSWANYへ行って、思いのまま買い物する”作戦が決行されました。

その間、自分は豆太郎を連れて2人で海蔵寺へ。

 

20070915_kaizoji_kikyo               海蔵寺では桔梗が咲いてます

 

萩で有名な海蔵寺ですが、同じく萩で有名な宝戒寺が「見頃はまだ先」という情報だったので期待しないで行ったのですが、やっぱり開花状況は「咲き始め」って感じでした。

萩はこれからだけど、境内では桔梗がキレイに咲いてました。

20070915_kaizoji_hagi                  萩でも有名な海蔵寺

20070915_kaizoji_hagi2                 見頃はまだ先のようです

 

今日は日差しも強くて、とても暑かった~。ベビーカーを押しながら汗びっしょり。
でも山からおりてくる風は涼しくて、海蔵寺境内のベンチに座ってしばらく豆太郎とのひと時を過ごしました。

続きを読む "海蔵寺の桔梗、萩" »

なると屋+典座 九月のごはん

今月もなると屋+典座に行ってきました。

 

20070915_narutoya1        ゴーヤーとオクラ。ゆず風味の味噌がいい感じ(^ー^)

 

まず、お椀は冷製。菊の花が涼しげです。
お飯は”おこげ”の香りがするご飯の上にプチプチととんぶりの感触。醤油の風味が食欲をそそらせます。キャビアをこのボリュームで食べたことはないけど、とんぶりが「畑のキャビア」と呼ばれるのもうなずけます。
鉢はゴーヤとオクラ、出汁で炊かれた冬瓜に柚子風味の味噌がぴったりです。
また小鉢は甘~いサツマイモ。豆腐に何かを加えたペーストと一緒にいただきます。イチジクはちょっとしたアクセント。

豆太郎がぐずってしまったので、ちょっとあわてたけど今月も美味しくいただきましたー。(^ー^)/

20070915_narutoya2               とんぶりの食感がおもしろい

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・焼き茄子、とんぶり
汁 ・菊花、 すだち
鉢 ・冬瓜、 茄子、 オクラ、 ゴーヤー
小鉢・薩摩芋、無花果と豆腐のペースト
香 ・自家製漬け物

 

【2007年】
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

続きを読む "なると屋+典座 九月のごはん" »

2007年9月14日 (金)

かまくらカスター 限定渋皮マロン

9月に入って比較的涼しい日が続きますが、お菓子たちも秋っぽいお菓子が増えてきました。
今月のニュージャーマン 限定渋皮マロンパンプキン

渋皮マロンは甘さ控えめでTHE !って感じです。
一個158円と鎌倉カスターとしては高め設定だけど、納得の味です。

 

20070913_newgerman              渋皮マロン(左)とパンプキン(右)

 

去年も渋皮マロンはこの時期発売されていて、気に入ったんだよねー。「あと何回か買うぞー!」と思っていたら限定が終わっちゃったんですよ。今年こそ!
去年の記事をチェックしてみたら、去年もパンプキンとの組み合わせで店頭にならんでました。

2006年の渋皮マロンとパンプキン (2006.09.19)

2007年9月13日 (木)

6ヶ月児育児教室と・・・な出来事

奥さんが昨日、豆太郎連れて6ヶ月児育児教室に行ってました。

昨日は時より雨が降る天気だったので大変だったようです。

育児の相談や発育のチェックをしてくれる場だそうです。

ブックスタートということで絵本もいただきました。

20070913_book1               (表)はんしろうがわらった

20070913_book2            (裏)柳に幽霊、、、やなぎゆうれい?

 

ちなみに測定の結果は体重 8,210グラム、身長 68.6cm。

着実に成長している豆太郎ですが、本日凄いことがおきました!
(↓続きを見てね)

続きを読む "6ヶ月児育児教室と・・・な出来事" »

2007年9月12日 (水)

へなのや

葉山の家紋デザイナー 沖のりこさんがデザインするTシャツとマヨぶたのお店、それがへなのや

先日、家紋Tシャツを注文したんだけど、ようやく届きました。

 

20070912_henanoya1                    家紋Tシャツ

 

左:シラスを描いた家紋Tシャツ
右:サザエを描いた家紋Tシャツ
中:波と自転車を描いた家紋ロンパース(豆太郎用)

 

はたしてマヨぶたとは、、、、?(続きを見てね)

続きを読む "へなのや" »

プリンティングキット

ebiebiさんのブログを、見た。

奥さんの目が、、、光った!

それは奥さんの趣味にぴったりのもの、、、だった。(田口トモロヲ風に)

 

20070911_stamp1                  プリンティングキット

 

活版印刷みたいに文字を拾ってセットするスタンプのセットです。
こーゆーの好きみたいです。
アルファベットの大文字だけのセットは持っていたんだけど、このセットは凄いです。

大文字、小文字、各種記号(ドイツ語や(Euro)、電話マーク、http:、、、等など)が色々あって楽しそう!

個人的に感心したのは文字がプロポーショナルフォントなこと。(プロポーショナルフォント・・・文字の幅に合わせてギュッと詰まったフォント)
家には布にプリントできるスタンプ台もあるので、使い道は色々ありそう!

四角いや楕円のスタンプ台がついているのでオリジナルのスタンプが出来そう!名刺とか作ったらカッコいいかなー。

20070911_stamp2            4mmと5mmのフォントがあるのです

2007年9月 9日 (日)

七里ヶ浜フリーマケット

さて、今日のお昼ごはんはどうしよう?
相談した結果、たまには七里ガ浜のファーストキッチンにようという事になりました。たまにお茶はするけど、ハンバーガーを食べるのはかなり久しぶり。
七里ガ浜のパーキングではフリーマーケットをやっていて、ファーストキッチンも大繁盛。このお店、混雑に慣れていないのかフリマの日はいつも大行列が出来ちゃいます。
(ちなみに行列にならんで注文するまで25分。サラダが出されるまで更に15分かかりました。)

20070909_shichiri            上空の風が強いのか、雲が早かったです

 

今、江ノ電沿線で10人のアーティストがアートを展開するENsend10を開催中。
ファーストキッチン七里ガ浜店は亀山和明サンの会場になっていて、お店の中にはたくさんの作品が飾られていました。

20070909_ensen10            ちなみにご本人は隣のフリマで出店してました

 

さて、フリマに行ってみましょう!

続きを読む "七里ヶ浜フリーマケット" »

2007年9月 8日 (土)

蔵の街

昨日に引き続き、JRにやられました。
今日は法事で栃木まで行かないといけないのに、鶴見駅での人身事故のせいで新宿ラインが動いてない。東海道線はすいすい~と走ってるのに、なぜ横須賀線&新宿ラインだけ?
グリーン券を買って車内でしばらく待ってみたけど、「まもなく発車します」を繰り返すのみ。その間、東海道線は動いているので、新宿ラインをあきらめて東海道線ホームに移動。そーしたら、途端に新宿ライン動いたよ!行っちゃったよ!!

東海道線に乗りながら携帯で再ルート検索するんだけど、どうしてもJR宇都宮線から東武日光線に乗り替えるのに30分待たされる。うーん、それだと遅刻しちゃうなぁ。どうしようかな・・・と考えた結果、新橋から地下鉄乗って浅草へ。特急乗っていけば余裕で間に合う!と思ったら、、、特急は全席指定で満席。
仕方なく、特急料金払いながらもデッキにのるはめになったのでした。
かなり損した感じが否めないけど、同じく急ぎのためデッキ乗車だった人とおしゃべり出来たのでそれは楽しかったですよ。

20070908_tobu                    スペーシア

 

法事は栃木であったんだけど、蔵の街って事でアピールしてるらしい。
お寺からの帰り道、母親と一緒にぶらぶらと散歩して帰りました。

20070908_tochigi                  蔵が連なる塚田家

 

続きを読む "蔵の街" »

2007年9月 7日 (金)

台風9号の爪あと

今朝、起きると風雨は思ったほどではなかった。

でも電車のダイヤが乱れまくり!
東海道線と京浜東北線が止まってる。うっひょう!

いっそ横須賀線も止まっててくれれば、堂々と休めるのに・・・。
友達からのメールでも「横須賀線が鬼のように混んでて、目的の駅で降りれるか心配!」とのこと。
かなり悩んだけど、出社することにしました。

駅に着くと唯一動いている横須賀線に人が殺到。
ホームに降りるために人の列ができていました。

20070907_ofuna                    

Webの運行状況では「7割程度の運行」とあったけど、思ったよりすぐ電車は来て乗ったのでした。

しかし、人が凄くて・・・暑くて・・・。
東戸塚でいったん下車。
呼吸を整えて次の電車に乗車。
でもやっぱり横浜でダメ~~。(>_<)

結局、いったん帰ってきました。

仕切りなおして午後から出社。
台風は北へいっちゃったみたいで空は明るかったけれど、多摩川は凄い増水でした。
河川敷の、普段はグラウンドになっているところまで水がきて野球のネットらしきものの一部が出ているだけ。

テレビで人が取り残されたってニュースをやっていたけど、まさにその通りの光景でした。

続きを読む "台風9号の爪あと" »

2007年9月 6日 (木)

台風9号

台風9号が関東地方に近づいてます。

早めに帰ってきたけど電車は大混雑。
雨と風で家に着いたときにはびっしょりでした。(T-T)

ニュースは台風情報が繰り返され、鉄道も混乱してるみたいですね。
一時、東海道線も止まっていたみたいで、早く帰ってきて良かったです。

そして家の庭ではパラソルが倒れ、植木鉢をなぎ倒してました。
ガラス窓側に倒れないでよかった~。(^^;)  

20070906_typhoon

続きを読む "台風9号" »

2007年9月 5日 (水)

コンセントカバー

豆太郎はだんだん行動範囲が広がってきました。

そして危険なことに壁のコンセントやテーブルタップに興味を持ち出してきたのです。

赤ちゃんがコンセントに興味を持つ話は聞いていたので、早速対策をしました。

ヤマダ電機でコンセントカバーを買ってきて、空いているコンセントにフタをしました。

20070905_cap                 National WH 9901P 

ちなみに値段は3個入りで95円。
高いものではないのでたくさん買ってきました。

「きっと100均でも売っているのかも」
「それとは絶縁抵抗値が違うかも」
「でもプラって書いてあるな」

などと思いつつも、上の階の100均で探しなおすのも面倒だったのでそのまま買ってきました。

続きを読む "コンセントカバー" »

2007年9月 4日 (火)

離乳食アイテム

こちらは豆太郎の離乳食を作るアイテムたち。

ご飯やキャベツ、小松菜などの繊維質食材をスリ潰すすり鉢すりこ木
かぼちゃやお芋、人参、ご飯を裏ごしする裏ごし器

裏ごしをするのに意外と便利なヘラは実は餃子を作るときのヘラ
竹製なので適度なシナリがあり、かなり使いやすいです。

20070903_rinyu                   離乳食で大活躍

 

今朝はサツマイモを初挑戦。

とっても気に入ったみたいでバクバク食べてました。もっとちょうだ~い!!って感じであっという間にたいらげてしまいましたよ。

自然な素材でどんどん育つ豆太郎なのでした。(^ー^)/

続きを読む "離乳食アイテム" »

2007年9月 2日 (日)

今日の鎌倉中央公園

9月に入って急に涼しくなりました。
お出かけにはぴったりの陽気。(まだちょっと暑いけどね)
お昼ごはんをもって鎌倉中央公園にお出かけしましたよ。

知人に家族写真を送るので三脚を持ってお出かけ。
豆太郎は自分がカメラを構えるとカメラ目線になるんだけど、無人のカメラには見向きもしないので三人揃ってニッコリ~って写真は難しかったです。
夏場、花が少ないんだけど百日紅(さるすべり)の花の前で記念写真を撮りました。

20070902_sarusuberi                百日紅(さるすべり)の花

 

この公園は緑が多くて、風が抜けると凄く爽やか。
でも植物園と違ってこの時期、ほとんど花は咲いてないのです。
カメラや機材を持って写真を撮りにきている人も時々見かけるんだけど、心の中で「大船フラワーセンター行ったほうがいいよ~」って叫んでしまいます。(笑)

鎌倉ケーブルテレビで鎌倉・逗子エリアの各地でどんな花が咲いているか紹介するコーナーがあるんだけど、鎌倉中央公園の白百合を紹介してました。
「撮影日 8月24日」とは書いてあったけど、今は花が終わっちゃって無残な状態。
同じ内容を9月7日まで再放送するんだけど、番組見てやってきた人はガッカリするんじゃなかろうか。ずーっと前から咲いていたのに、花の終わり際に放送するなんてね。

20070824_lily            いっぱい咲いていたけど・・・ ( 8月18日撮影)

20070902_lily               今日はわずか一輪!!(>_<)

続きを読む "今日の鎌倉中央公園" »

2007年9月 1日 (土)

酔芙蓉

夏の花に咲く花、アオイ科の植物・芙蓉。
その中でも一日の中で色を変える品種があります。
朝は白いんだけど、午後になるとだんだんピンク色になり、夕方には赤くなる。それが酔芙蓉。

家の近くの公園に大きな株があって、最初は赤い花と白い花が混ざってるなんて変わってるな~って思ってたんだよね。
いつかその変わり行く様を写真におさめたいな、と思ってたんだけど、今日は3枚撮りました。

左上は11時過ぎ、中央は14時前で、右下は15時半。
少しづつ色が濃くなってるのが分かりますよね。

20070901_fuyo_2

続きを読む "酔芙蓉" »

離乳食 すき~

20070825_rose_4
6ヶ月から始めた離乳食。
もうすぐ一ヶ月です。
色々な食材を試した中、今のところ、、、

 ●とっても好き~
    にんじん、かぼちゃ、
    小松菜、白粥

 ●あまり好きじゃな~い
    トマト、じゃがいも

凄い食欲で、バクバク食べますよ。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »