twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 横浜夜景 | トップページ | かまくらカスター 限定マンゴー »

2007年8月 3日 (金)

離乳食 開始

豆太郎は今日(8/3)で生後六ヶ月なんですよ。

それを記念して(?)、今日から離乳食をスタートしました。

これまでも大人が食べるものをじーっと眺める事が多かったのですが、
それって離乳食を始めるきっかけの1つだそうです。

★ 本日の離乳食の作り方 ★

1.十倍粥を作る
2.すり鉢で潰して
3.裏ごしをする
4.あらかじめ昆布からとっておいた出汁で、ヨーグルト程度のトロみになるまで薄める

さて、豆太郎の反応はというと、、、

とっても勢いよくスプーンのおかゆをすすったそうです。
まずは数口だけね。
そのうちかぼちゃやニンジンもあげたりすることになるかな。

 

20070803_rinyu                   離乳食スタート!

 

« 横浜夜景 | トップページ | かまくらカスター 限定マンゴー »

子育て奮闘記」カテゴリの記事

コメント

よろずやさん、こんばんは。
うーん、、、何か皆さんに美化されているような気が・・・。
決してグルメとか美食なんて事はないんですよ?
普通の家庭料理を、残さず食べてくれるように育てたいと思います。(^o^)

豆太郎くん順調に成長してますな~
あんまりグルメに育てると大人になてから大変ですぞ。

Sugarさん、こんにちはー。
子育てはまだでも、子供たちと過ごしてるキャリアはSugarさんのほうが
圧倒的に経験値上ですね。
どうしても食べられない食べ物って出てくると思うけど、極端な偏食には
させないようにしなくては。(余談ですが自分は納豆が嫌いです。)

こういう仕事をしていると、離乳食の大切さをとっても感じます。
白いご飯しか食べる事ができない子とか、野菜がほとんどたべられず、給食の時間を苦痛に感じる子とか・・いろいろな子を給食をとっていると、思います。

自分はまだ子育てしてませんが・・・たったの何ヶ月かの離乳食作りですが、きちんとやりたいと思いますね。最初が肝心ですもんね。

jeanhiroshiさん、ありがとうございます。
小さい頃の味覚は大事だっていいますよね。
濃い味のものしか受け付けない子供にだけはしたくありません。
まずはお手製の離乳食を食べて元気に育って欲しいです。(^^)
美食家って海原雄山なイメージでしょうか。(爆)

emyさん、ありがとうございます。
伊吹くんも4ヶ月なんですね。おめでとうございます。
表情も増えてきて、より一層かわいくなってきてるでしょうね。
麦茶や白湯ですが、豆太郎もまったく飲んでくれませんでしたよ。(^^;

まっちゃん4649さん、ありがとうございます。
豆太郎はすくすく育ってますよ。
まずは白粥ですが、これから色々なものの味を覚えていくことでしょうね。

堺のまっちゃんさん、こんばんは。
まずは南瓜が控えてます。
人参を食べてくれたら及第点でしょうか。
まだ数口しか食べませんが、色々食べて欲しいです。
ちなみに自分は食通って訳じゃないですよ。
スイーツには目がないですけどね。(^^)

六ヶ月おめでとうございます。
赤ちゃんは周りの人のすることを見て覚えるみたいです。その成長ぶりに驚きますね。
離乳食、ウチも既製品は与えていませんよ。やはり添加物ゼロで薄味で原料も親が選んだものを与えるのが一番でしょう。手間もかかって大変だけれど。
小さい頃に覚えた味覚は大人まで影響すると食品メーカーの人が説明していました。今が大切ですね。

ひでばたさんのお子様だから、豆太郎ちゃんは美食家になるだろうなぁ。
 

祝6ヶ月!!
ついに離乳食スタートですね~。
おかゆも食べてくれたとのことですし、これからいろいろな味や食感を覚えていくんでしょうね。
・・・うちは麦茶も白湯も嫌がって飲んでくれません(;ーー)
ちなみに8/3でうちも4ヶ月を迎えました♪

もう6ヶ月ですか。おめでとうございます♪♪
どんどん大きく育ってられるようで、頼もしいです。
いっぱい食べて、夏を乗り切ってください。
好ききらいは、ダメですよ~~っ・・・フフフ(^^)

もう6か月ですか?早いものです。
暑い時の離乳食作りは結構大変ですね。
奥様大変でしょうが頑張って美味しい
献立考えてあげて下さい。

小さくても味覚は赤ちゃんのうちに
磨かれるもの。
食通のひでばたさんの息子さんだもの
味にうるさいかも~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 横浜夜景 | トップページ | かまくらカスター 限定マンゴー »