twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« かまくらカスター 限定マンゴー | トップページ | 日影茶屋の水ようかん »

2007年8月 5日 (日)

『御成ぼんぼり祭』と『なると屋+典座 八月のごはん』

今日もドカーン!と晴れました。暑いのなんの。
激しい日差しは赤ちゃんに毒なので、夕方から出かけました。

もうすぐ鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りですが、先んじて鎌倉駅西口にある鎌倉御成商店街では御成ぼんぼり祭りが開催されています。
鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りは著名人や有名人が書いた雪洞が並びますが、ここ御成ぼんぼり祭りは一般の人たちから応募された作品が雪洞になって並びます。

豆太郎と一緒に浴衣を着て行ってきました~。

20070805_onari1              鎌倉駅西口から雪洞が並びます

 

商店街にはいくつかの出店、吹奏楽のグループが演奏を行っていました。
ビールにスペアリブ、、、ソソられるけどクルマで来てるし、夕食が食べられなくなるので自粛です。(^^;

20070805_narytoya3          作品には目の前のお店の賞が与えられてます

 

20070805_onari2              出店ではビールやモツ煮などが・・・

 

雪洞がメインのお祭りなだけに夜のほうがキレイなんだけど、豆太郎を夜に連れまわせないので昼間の鑑賞となりました。

奥さんも御成通りにある雑貨屋(aji-coNABI)で買い物を楽しみましたよ。(^-^)/

 

さて、お次はなると屋+典座で夕食です。
( ↓ なると屋の話は「続き」を読んでね ↓ 

トンネルをくぐって鎌倉駅東口へ出ると、変わったペットが散歩をしてました。みんなの注目の的!

20070805_kame_2                歩くの結構速かったよ!

 

それから小町通りでは話に聞いていたとおり、ワンピースの旗が並んでました。

20070805_narytoya2             なると屋+典座前にもチョッパーが!

 

八月のごはんは夏らしく冷たいメニューです。

20070805_narytoya                  八月のごはん

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・ゆかり、とんぶり、三ッ葉
汁 ・茗荷、もずく
鉢 ・モロヘイヤ、オクラ、タマネギ、そうめん南瓜、焼茄子
小鉢・ジャガイモ、ゴーヤー、トウモロコシ
香 ・自家製漬け物

 

今月の鉢はヌルヌル系でした。
ちょっと強めにカラシも効いてる。ヌルヌル系が得意ではないので、食べきるのがちょっと大変でした。(^_^)ゞ トマトは美味しかったよ。

それから写真右上にある芋とゴーヤの天ぷらが絶品でした。絶妙の塩加減でカリカリ・ホクホクでした。
あぁ、今月も美味しゅうございました。\(^-^)/

20070805_narytoya1             イモ・ゴーヤー・トウモロコシの天ぷら

 

【2007年】
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

 

« かまくらカスター 限定マンゴー | トップページ | 日影茶屋の水ようかん »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

apolloさん、こんばんは。
ゴーヤはかき揚げですよ。今回の中では一番美味しい一品でした。
apolloさんにも気に入ってもらえて自分の事のように嬉しいです。
店長のイチカワヨウスケさんは豆太郎のことを覚えてくれてて、
毎回抱っこしてくれるんですよ。(^-^)

イリヤさん、こんばんは。
昼間は暑かったですね~。
ぼんぼりに灯がともる夕方のほうが見頃でしょうか。
たまには浴衣もいいなと楽しんだのですが、下駄は歩きづらかったです・・・。(^^)ゞ
なると屋+典座は土日の食事どきに行くのであれば電話してからいくと確実ですよ。

こんばんは!
ゴーヤのてんぷらはウチでも夏の定番です!!
…トウモロコシ、イモ、ゴーヤ??かき揚になっているのでしょうか??なると屋さんだとどんな風にいただけるのか、興味がわきます。……5月から通い始め、すっかりファンです。
豆さん、浴衣で通りを流すなんて、生粋の鎌倉っ子って感じですね(^^)かっこいいです。

こんにちは。
ぼんぼり祭り、私は午前中に行ったので、まだ出店もありませんでした。
ご一家の浴衣姿、見たかったなぁ・・・
それにカメさんも・・・

「なると屋+典座」、ひでばたさんのblogを読むたびに行ってみたいと思いつつ、まだ実現していません。
以前友人が来たとき、案内しようとしたら、満席でした(>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かまくらカスター 限定マンゴー | トップページ | 日影茶屋の水ようかん »