twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月26日 (日)

由比ヶ浜とCrocs

8月も後半ですが、まだまだ暑いですねぇ~。

先週に引き続き、今週も由比ヶ浜へ行ってきました。
前回は車だったけど、今日は海の他にも色々寄りたかったので鎌倉駅からベビーカーを押して行きましたよ。
いやぁ、一時期の灼熱ほどではないと思うけど、まだまだ暑い~。

先週はリトルタイランドに行ったんだけど、今回は「カッコいい系の海の家で昼食を食べてみよう」というコンセプト。
先週、目に付いたお店が鎌倉ケーブルTVで紹介されていたので行ってみたんだけど、、、
あらら~、、、(-_=;)、、、 う~ん、どうにもガッカリな内容でした。
鎌倉ケーブルTV等で凄くこだわってるような紹介をしていただけにガッカリ。まぁ、海の家に期待しちゃいけなかったね、って感じですね。団体が半分占領して狂喜乱舞していたのもあって、落ち着いて食事もできなかったのも残念でした。

20070826_asia                  ちょっと残念でした

 

暑い由比ヶ浜をそこそこに、由比ガ浜商店街御成通り商店街で雑貨を見たり買い物してきたのでした。

続きを読む "由比ヶ浜とCrocs" »

2007年8月23日 (木)

nui nui 手作り帽子

奥さんにぬいぬいの神が降臨。

豆太郎の世話の合間をぬって、豆太郎の帽子を縫ってくれました。

帽子を縫うのは初のチャレンジだそうです。型紙はフリーハンドで。
豆太郎が離してくれないので、ちょっとづつ、ちょっとづつ完成していきました。

20070824_hat

 

2007年8月22日 (水)

◎豆日記 07/08/22

20070822_blueberry_2 
 ほふく前進&コロコロ転がって、
 どんどん行動範囲が広がる豆太郎。

 リビングを越えて、
 隣の和室まで旅に出てます。

2007年8月21日 (火)

◎豆日記 07/08/21

20070821_grapes_2  
 下の歯、2本がかなり立派になってきた
 豆太郎。

 はやくも上の歯が準備中。

 指でなでると硬いものを感じます。

2007年8月19日 (日)

首塚まつり ~2007~

今年も玉縄の首塚まつりに行ってきました。

去年は屋台でたこ焼き食べながらビール飲んで花火見て、、、って過ごしたけど、今年は赤ちゃん連れなのでかる~く見てきました。

柏尾川沿いに屋台で、多くの人で賑わってます。(^^)
(でも、去年より少しだけ屋台が少なかったかなー)
子供たちが多くて、地元のお祭りって感じですよ。

 

20070819_kubizuka1                  屋台がたくさん

 

岡本郵便局前にある六地蔵が(一応)メイン会場。柏尾川を挟んで反対側になります。

 

20070819_kubizuka2            鎌倉ケーブルも取材に来てました

 

19:30から柏尾川の上に花火(ナイアガラ)や灯篭流しがあるんだけど、遅くなっちゃうといけないのでそれは見ずに帰りました。

お土産はたこ焼きね。夕食に並びましたよ。(^-^)

 

20070819_kubizuka3            橋の周囲にはぼんぼりが灯ってました

 

2006年の首塚まつり
 玉縄首塚まつり (2006.08.19)

湘南モールフィル

いつもと違う場所に行ってみようという事で辻堂にある湘南モールフィルに行ってみました。

自分の行動範囲って鎌倉、逗子、葉山がほとんどなんですよ。あとは時々戸塚に行く位で、藤沢の街中には滅多に行かないんです。茅ヶ崎や平塚にも行ってみたいんだけど、実は藤沢の道路が苦手なんです。それは道路が混むから。(鎌倉や逗子だって混むんだけど、鎌倉・逗子は混む場所のツボが分かるから大丈夫)

とまぁ、それはともかく行ってみる事にしました。

 

20070819_shonan_mall                   写真はMr.Max

 

よく分かってない証拠に湘南モールフィルだと思って入った駐車場はお隣のMr.Max。隣だけど、駐車場や建物は別なのね。。。

今回は雑貨などをメインに見たかったのでMr.Maxはそこそこにして湘南モールフィルに移動しました。
川崎にいたときは川崎や溝の口、自由が丘などで雑貨屋さんを巡ることが多かったんだけど、鎌倉に来てからご無沙汰でとても新鮮でした。

ベビー服を売っているお店もいくつかあって、かわいい服を豆太郎に合わせてみて親バカ炸裂させてました。(笑)

道中を毛嫌いしないで、また行ってみようかな。

2007年8月18日 (土)

鴫立亭のケーキ

由比ヶ浜に行ったあと、葉山に行ってきました。
帰りに鴫立亭でケーキを購入。

どのケーキも美味しそう。
今回の店員さんは詳しく説明してくれました。
左はバレンシアオレンジ風味のムース。右は通常の二倍のチーズを使っているチーズケーキ。極めて濃厚!

20070818_shigitatsutei             鴫立亭のケーキは極上です。(^-^)

Little Thailand in 由比ガ浜

今日は曇りです。
「実は待ってました!」なんです。
ここしばらく直射日光がもの凄くて、日中は赤ちゃん連れで歩けませんでした。

曇りのおかげで日中、海に行っても大丈夫。
という事で、行ってきました、由比ガ浜。

お目当てはタイ料理の屋台が集まったLittle Thailand!

タイ料理の屋台の他にも沖縄そばやカフェなども集まっていて、それぞれで料理を注文してフードコートで食事するという仕組み。昨年の夏に知ったんだけど、食べる機会を逸していて今回やっと味わえました。
千葉や東京のタイ料理の屋台があったんだけど、やっぱり地元・鎌倉のお店が良いと思ってバーンウエンターでパッタイと牛スジ煮込み入りのラーメン(米の麺)を注文しました。バーンウエンターって雪ノ下にあるタイ料理のお店だね。
 

20070818_little_thai1 20070818_little_thai2_2

        上:パッタイ  下:牛スジ煮込みのラーメン

 

屋台で食べるタイ料理なんていー感じ!(^-^)/
味は日本人好みになってるかな。抵抗感なく食べられました。(辛さは調節できるよ、って言ってました。)

飲み物はライチとバナナのスムージー。ちゃんと果実使ってました。
これもまた美味でしたよっ。(^-^)

 

続きを読む "Little Thailand in 由比ガ浜" »

2007年8月17日 (金)

散々な帰り道

今日も休日出勤でした。

仕事が終わって横須賀線で帰るときのこと。
新川崎を過ぎたあたりで電車がノロノロ・・・ノロ・・・ピタッ。
止まってしまったのです。

原因は京浜東北線・川崎駅の人立ち入りのせいだとか。
京浜東北のせいで横須賀線止めるなよ~~!と思いながらじっと待ってました。
まぁ、100歩譲って待つのはいいとして、電車の中の冷房が強烈!
ルームエアコンなら20℃設定という感じかな。いくら外が暑いからって、中長距離列車にこの冷房はないでしょー。上島竜平なら「殺すきかー!」って感じです。
車内アナウンスは「安全確認を行っております」を繰り返すばかり。

ちょうど30分経過したところで「安全確認が取れましたので発車します」のアナウンス。
本当に安全確認に30分必要だったのかぁ?人が入り込んだら30分は探さないとダメってルールなんじゃないかって勘ぐってしまったよ。

 

横浜で座れたので、「やれやれ」と思ったのも束の間。
今度は保土ヶ谷で止まってしまったのです。
なんと保土ヶ谷~東戸塚間に落雷があって信号故障してしまったらしい。
アナウンスは「確認を行ってます。しばらくお待ちください」を繰り返すのみ。

落雷で信号故障が「しばらく」で済むのか??いい加減なアナウンスだと思ったものの、保土ヶ谷では代替路線も無いし・・・、困った。(T-T)

ホームでは駅員さんの肉声による「バスの代替輸送を行っています」の案内。
バスといっても保土ヶ谷からのバスなんてどこに行けるか全然わからない。でも、待っていても仕方なさそうだったのでバス乗り場に行ってみた。どうやら横浜か戸塚に行けるらしい。
横浜に行けば京浜東北線が動いているそうなので横浜行きのバスを待つが、全然こないんだよね~。

20070817_hodogaya               列がどんどん長くなります・・・

20分以上待って、ようやく横浜西口行きのバスが到着。乗ること30分程度?
途中、後続の電車が駅間で立ち往生しているのを見かけました。

横浜駅に着いたら、京浜東北・根岸線のホームへ向かいます。
予想通り、電車は満員状態。それでも乗らない訳にはいかないので乗りこみました。電車は最初徐行運転。磯子くらいまでは全然人が降りないのでぎゅーぎゅー状態。さっきの横須賀線の冷気を少し持ってきてくれぇ!( >_<;)

根岸線で横浜~大船まで40分かかりました。

結局、電車に乗ってから大船に到着するまで三時間かかりましたよ。(普通に乗ってれば30分ちょっとなのにさ)

東海道線、横須賀線の大動脈が止まってしまった大船駅は大混乱。
藤沢・鎌倉方面への代替に使われたモノレールも大混雑でしたよ。

20070817_ofuna                    凄い人でした

 

休日出勤した挙句、この仕打ち。
でも天災が原因じゃ仕方ないか。
(先の人災(人立ち入り)が無ければ天災に巻き込まれなかったと思うと、ちょっと悔しいけど・・・。)

なにはともあれ到着したのですが、一番頭にきた出来事はこの後にやってきたのでした。
あまりに憎たらしいのでブログには書けません。詳しくはmixi日記で!

2007年8月14日 (火)

湘南アイスの旅(5) 東戸塚・メーリア

横須賀線の上り線で東戸塚駅を過ぎるとすぐに牛舎が見える。
東戸塚は都会的なビルが並ぶ駅前になってるけど、肥田牧場っていう牧場があるんですよ。
その肥田牧場で採れるミルクを使ったアイスやジェラードを食べさせてくれるアイス工房 メーリア
いつか行こうと思っていたんだけど、ようやく行ってきました。

20070815_meria1_2                  アイス工房 メーリア

 

きれいな店内には数種類のジェラードとソフトクリームが用意されています。
ミルクの味をダイレクトに味わえるソフトクリームも捨てがたかったけど、あまりに暑かったのでフルーツ系のジェラードをいただきました。

20070815_meria2              キウィとピーチのダブルです

 

店内でもいただく事ができるんだけど、広いテラス席にはパラソルが用意されていてゆったりとジェラードを味わう事ができます。
昼間は激烈に扱ったけど、日が落ちる時間帯には涼しい風が抜けていて外が気持ちよかったですよ。

続きを読む "湘南アイスの旅(5) 東戸塚・メーリア" »

夏の七里ガ浜

今日は小児科で豆太郎の予防接種。三種混合の一回目です。

「針を射したら泣くだろうな」と思ったのに針が刺さった瞬間は泣かない豆太郎。
「おっ!」と思ったのもつかの間、「ふ、ふ、ふ、ふえ~~~~~んん!!」と一瞬大泣きするのでした。

予防接種はあっという間に終わったので、少しドライブして帰ることにしました。

20070814_kamakurayama_2 20070814_shichiri1_2

                   夏ですね~

 

頭の中で冷たいものを食べられるお店をサーチした結果、やってきのが このお店
( ↓ 「続き」を見てね ↓ )

続きを読む "夏の七里ガ浜" »

2007年8月12日 (日)

青空にちようび

今日はクルマの半年点検。
港南台のディーラーに行ったついでに高島屋と駅ビルをぶらり。
買い物などをしておりました。
奥さんは久しぶりのHOBBYRA HOBBYREで布を見て回り、自分は画材屋さんでフォトフレームを注文しました。
たくさん写真をコラージュできる大型のやつ。在庫切れで注文になっちゃったんだけど、届いたら写真プリントが楽しみだなぁ。

 

20070812_daihatsu            洗車もしてもらってキレイになりましたよ

 

出かけたついでにランチはいつものラ・パットーラへ。

20070812_pattola                   ラ・パットーラ

 

赤ちゃんがいると外食するのに腰が引けてしまうんだけど、このお店は赤ちゃん連れでも安心して行けるお店。
オムツ替えのスペースがあったり、赤ちゃん連れって事を告げて予約すれば場所を確保しておいてくれます。
ランチメニューは毎日変わって、今日はホタテと長ネギの生のりクリームと豚肉と高菜の和風。ホタテの出汁がしっかりクリームに溶けていて大変美味でした~。

20070812_pattola1                大盛り無料なんですよ

 

今日はもの凄く青空がキレイだったね。
途中の道できれーいに富士山が見えました。水蒸気が多い夏に見えるなんて今日は空気がキレイだったんだなー。

海にでも行こうかと思ったけど、暑さと眠気に負けてお昼寝タイム。
夕方になってから、鎌倉中央公園へお散歩。豆太郎を抱えながら、高台から夕陽で光る山々を眺めてました。(^-^)

20070812_chuokoen

2007年8月 8日 (水)

栃木より

栃木に来てます。

暑いです。(-_=;)

 

続きを読む "栃木より" »

2007年8月 7日 (火)

日影茶屋の水ようかん

夏は水ようかんが美味しいですね。
練り羊羹は甘すぎてたくさん食べたいと思わないのですが、水ようかんは大好きです。

こちらは日影茶屋水ようかん
木の箱に入ってます。夏しか見たことないので、夏限定かな。

さっぱりした甘みで美味しかったですよ。(^-^)

 

20070805_youkan                 日影茶屋の水ようかん

 

 

ちなみに昨夏は青梅水ようかんというのもありました。

日影茶屋の水ようかんと青梅水ようかん (2006.08.07)

2007年8月 5日 (日)

『御成ぼんぼり祭』と『なると屋+典座 八月のごはん』

今日もドカーン!と晴れました。暑いのなんの。
激しい日差しは赤ちゃんに毒なので、夕方から出かけました。

もうすぐ鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りですが、先んじて鎌倉駅西口にある鎌倉御成商店街では御成ぼんぼり祭りが開催されています。
鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りは著名人や有名人が書いた雪洞が並びますが、ここ御成ぼんぼり祭りは一般の人たちから応募された作品が雪洞になって並びます。

豆太郎と一緒に浴衣を着て行ってきました~。

20070805_onari1              鎌倉駅西口から雪洞が並びます

 

商店街にはいくつかの出店、吹奏楽のグループが演奏を行っていました。
ビールにスペアリブ、、、ソソられるけどクルマで来てるし、夕食が食べられなくなるので自粛です。(^^;

20070805_narytoya3          作品には目の前のお店の賞が与えられてます

 

20070805_onari2              出店ではビールやモツ煮などが・・・

 

雪洞がメインのお祭りなだけに夜のほうがキレイなんだけど、豆太郎を夜に連れまわせないので昼間の鑑賞となりました。

奥さんも御成通りにある雑貨屋(aji-coNABI)で買い物を楽しみましたよ。(^-^)/

 

さて、お次はなると屋+典座で夕食です。
( ↓ なると屋の話は「続き」を読んでね ↓ 

続きを読む "『御成ぼんぼり祭』と『なると屋+典座 八月のごはん』" »

かまくらカスター 限定マンゴー

鎌倉お土産としてピッタリのかまくらカスター。

カスタード、紅茶、チョコレートなど様々なフレーバーがあるけれど、時々限定フレーバーがでます。
ここのところ買い控えていたんだけど、毎日のように限定商品のチェックをしているのでした。

今回の限定はマンゴー。
某県知事の影響もあってか、マンゴー はやってますねー。
味はとってもマンゴーでした。(^-^)

20070804_newgerman_2                   うー、まんごぉ!

 

過去の限定かまくらカスター

限定バナナ (2007.03.09)

限定クリスマスカスター (2006.11.29)

ティラミス (2006.10.18)

パンプキンと限定マロン (2006.09.19)

鎌倉みやげ かまくらカスター (2006.04.27)

限定キャラメルとブルーベリー (2006.01.10)

2007年8月 3日 (金)

離乳食 開始

豆太郎は今日(8/3)で生後六ヶ月なんですよ。

それを記念して(?)、今日から離乳食をスタートしました。

これまでも大人が食べるものをじーっと眺める事が多かったのですが、
それって離乳食を始めるきっかけの1つだそうです。

★ 本日の離乳食の作り方 ★

1.十倍粥を作る
2.すり鉢で潰して
3.裏ごしをする
4.あらかじめ昆布からとっておいた出汁で、ヨーグルト程度のトロみになるまで薄める

さて、豆太郎の反応はというと、、、

とっても勢いよくスプーンのおかゆをすすったそうです。
まずは数口だけね。
そのうちかぼちゃやニンジンもあげたりすることになるかな。

 

20070803_rinyu                   離乳食スタート!

 

横浜夜景

仕事で横浜に行ってました。
気づいたら夕食抜きで22時。もうすぐ日付が変わる今、ようやく帰宅して食事してます。

夜景がキレイなことが救われる夜の横浜なのでした。

 

20070803_yokohama               手前左は屋形船です。

 

続きを読む "横浜夜景" »

2007年8月 1日 (水)

梅雨明け宣言

やっと梅雨明け宣言が出ましたね。

暑い日が続くけど、ジメジメとはオサラバできるかな。

和室の額も模様替えです。

 

20070801_summer                   夏ですねぇ~

 

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »