twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 庭の花たち パート4 | トップページ | 穴場? »

2007年7月 1日 (日)

夏っぽくなってきた!

今日のお昼はお弁当もって鎌倉中央公園でピクニックしました。

緑が濃くて夏っぽいです。

のんびりして気持ちの良いひと時でしたよ。

 

20070701_chuopark4                   アガパンサス

 

すっかり夏っぽくなってきましたね。
花は夏の花に代わり、半夏生は白く、栗のイガイガもスタンバイを始めました。アガパンサスもキレイに咲いていましたよ。 

20070701_chuopark1                 緑が濃くなってきました

 

20070701_chuopark2                   栗のイガイガ

 

20070701_chuopark3                    半夏生

 

  それから、こんな事がありました・・・
   (続きも読んでね)

 

鎌倉市街地に用があったのでバイクで出かけたんです。
長い踏切待ちで停車した間エンジンストップしていたんだけど、バッテリが弱くなっていたみたいでエンジンがかからない。何度も押しがけしてたんだけど、疲れる上に観光客が多いのでバッテリーだけじゃなくて自分も弱ってしまいました。
十回目くらいのチャレンジでようやくエンジンかかりました。
あぁ、疲れた。(T-T)

用だけ済ませて帰るつもりだったんだけど、バッテリの充電がてら逗子マリのほうまで走ってきて、妙本寺や大巧寺も覗いてみました。ノウゼンカズラは近所の民家でも見事に咲き始めているので、咲いていると思ったんだけど、妙本寺のノウゼンカズラも咲き始めてました。(2本ある木のうち、片方はまだでした)

20070701_myohonji                妙本寺のノウゼンカズラ

 

大巧寺ではアガパンサスとアマギノクサキが
キレイに咲いてましたよ。(^ー^)

20070701_onmesama           大巧寺のアガパンサスとアマギノクサキ

 

« 庭の花たち パート4 | トップページ | 穴場? »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

薫子さん、こんにちは。
大船フラワーセンターは四季を通じて花に溢れていて素晴らしい植物園ですよ。特にバラの時期はとても見事なんです。6月のバラの時期が最高なんですが、秋バラでも十分楽しめると思うので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
鎌倉中央公園は里山の雰囲気を残す緑が多い公園です。
フラワーセンターほど花で溢れている訳ではないのですが、ノンビリしていて四季を感じることが出来る公園ですよ。
どちらも広い芝生が広がっていてピクニックに最適ですが、真夏は少々辛いのでやっぱり秋がいいかな。

堺のまっちゃんさん。
正確にはわかりませんが、たぶんそーゆー事じゃないかと思います。
自分も市内のスーパーでタコをアピールしてるのを見かけました。
ちなみに、自分はタコそのものは大好きですよ。

鎌倉中央公園って行ったことがないので、秋になった
ら私もお弁当もって行ってみたいと思います。
     (これからだと虫が多いかなぁと・・)

あっ、フラワーセンターも行ったことがないです^^;

なるほどね。
スーパーなどは、季節に合った売り出しを
色々工夫して宣伝して消費者を取り込もうと
しているんですね。
恵方巻きなんて以前は「なにそれ」って感じ
でしたものね。

堺のまっちゃんさん、こんにちは。
タコの件はWebで調べると多くのサイトで「関西の風習」と書かれているようです。「恵方巻き」然り、関西の風習を関東でも導入する風潮があるようですね。大型チェーンのスーパーやコンビニが火付け役なのかな、と類推いたします。逆に関東の風習が関西に流れたというのもあるんでしょうかね。

7月2日が半夏生ですね。
今日のビーチFM「いってらっしゃい」で
説明していました。で、京急ストアでは
タコなどをとりそろえています。とCMも
やっていましたよ。関西だけじゃないんですね。

jeanhiroshiさん、こんにちは。
まさにおっしゃる通りです。自然を感じながら食事するのは何よりの贅沢かと思います。
妙本寺は大きな2本の木があるのですが、片側はまだ咲いてませんでしたので、来週くらいがちょうど良いかもしれませんね。
(昨年の自分のブログを見ると、7月後半まで見頃が続くようです)
昨年、満開のノウゼンカズラに蜜を求める蝶がたくさん飛んでいたのを思い出しましたよ。

こんばんは。
お手製の弁当持参で公園のピクニック。サイコーですよね。ウチもそうですが、チビちゃんがいるとお店での外食もままなりませんね。 不本意なお店で我慢するより、お弁当持参のピクニックが美味しいと実感しています。
妙本寺のノウゼンカズラ、以前ひでばたさんがお奨めしていましたので、そろそろかな?と気に掛けておりました。丁度アップしてくださったので良かったです。来週あたり行ってみようかな。 では。

イリヤさん、こんばんは。
大巧寺はいつ行っても色々な花が咲いていてきれいなお寺ですよね。
アマギノクサキとアガパンサスの色の対比が印象的でした。
バイク歴は長いので今回のトラブルも対処方法はわかっていたのですが、体力がついてきませんでしたよ・・・。(^^)ゞ

お弁当持ってのピクニック、楽しそうですね~。
1週間前に大巧寺に行ったときは、アマギノクサキがまだ蕾だったのにもうきれいに咲いていますね。

私も以前、原付に乗っていたので、エンジンがなかなかかからないときの泣きたい気持ち、よ~く分かりますよ(>_<)

ちゃるこさん、こんばんは~。
フラワーセンターもキレイですよねー。(他の方のブログで拝見しました)
実は天気が曇天じゃなかったらフラワーセンターもいいなー、って思ってたんですよ。
アガパンサスは爽やかな青が美しいですよねー。

chiyoさん、こんばんは。
この公園は今の場所に住むときに決めてのひとつだったんですよ。
自然が多くてステキな場所ですよ。
バイクは鎌倉のように混雑して道が狭い場所ではとても便利ですが、chiyoさんが住む都内でもとっても便利な乗り物ですねー。

ああ~、今日はうちも中央公園に行こうと思っていたのです・・・。
でも諸事情により、フラワーセンターになってしまいました。。。(もちろん楽しかったですが♪)
ひでばたさんファミリーと会えるチャンスだったのに!残念です。
お花、きれいですね。フラワーセンターもアガパンサスがきれいでしたよ☆

バイク大変でしたね。でも今日は雨が降っていなくてよかったですね。
うちの主人も昔はバイクに乗っていましたが、
今は手放してしまいました。
一緒に乗せてもらったことはないけれど、一回
くらい乗せてもらえばよかったな~。

ひでばたさんのご自宅の近所には、素敵な公園があるのですね。羨ましい~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 庭の花たち パート4 | トップページ | 穴場? »