twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 夏っぽくなってきた! | トップページ | ◎豆日記 07/07/03 »

2007年7月 2日 (月)

穴場?

紫陽花の時期も、ほぼ終わりになってきましたね。

鎌倉で紫陽花といえば、明月院、長谷寺、成就院、、、。
どこもテレビやガイドブックで紹介され尽くした感があり、すでに「穴場」と言われる場所はもう無いのかな・・・という感じがします。

そんなある日、紫陽花の群生が目に飛び込んできました。

  それは・・・

鎌倉市内の某所。

バスの車窓から、遠くの山すそに紫陽花の群生を発見。

えー、あんなところに公園かお寺あったっけ?これは穴場かも!

家に帰ってからバイクでその場所を確認しに行きました。

 

すると、、、

なんと、そこは個人宅だったのです!!

門前には「紫陽花 ご自由にご覧下さい」の文字が。

圧倒的な紫陽花のお庭に驚き、しばし見とれてしまいました。

« 夏っぽくなってきた! | トップページ | ◎豆日記 07/07/03 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

いえいえ、よろずやさんのせいじゃないですよ。
とても遠くからとはいえ他所様のお宅なのでやめときました。
また来年も楽しみにしましょう!

写真削除しちゃったんですか?
すみませんなんか余計な事言っちやったみたいで・・・

堺のまっちゃんさん、こんにちは。
成就院さんは紫陽花の参道を抜きにしても、
由比ヶ浜を望む風光明媚なお寺です。
初夏の頃、極楽寺の切通しをバイクで走り抜けたときに
成就院前の木漏れ日の美しさに心打たれました。
自分も近々行きたくなりましたよ。(^-^)/

成就院・和尚様
ご丁寧にありがとうございます。
今や多くの人たちが楽しみにしていると思います。
大変なご苦労とは存じますが、頑張って下さい。
紫陽花の時期以外にも、またお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いいたします。

ひでばたさんと成就院さまのやりとりを見てとても感動しましたので、この次はぜひ成就院を訪ねてみたくなりました。

イヤイヤ老人の戯言と聞き流して下されませ。お褒めのお言葉をいただいたりしますと赤面のいたりです。しかし、六月の鎌倉はホンマニ混雑です。観光都市に住するリスクではありますが、キット地元住民の皆さまは大変ご不便をされておられると思います。とても難しい問題と思いますが…。聞いて下され「愚禿も若かりし頃は勝手に植えたのであるから、切るのも勝手と毎年六月半ばに、花も老醜をさらすのは可哀想と、まだ花の盛りに突如一日で一輪たりとも残さずバッサリと切っておりました。そのうちに、こんなお花でも期待して下さる個人様・企業様がおられるのに気がつき六月中は咲かせておこうとなったような事です。しかし、拝観料もいただけないような田舎の山寺に全国ネットで皆さまが、ご参詣下さることは有り難いことです」

ちゃるこさん、こんにちは。
おっしゃるとおり、どのお宅にも紫陽花が1株はあるような思います。
これだけのお庭になると、さぞ手入れが大変だろうと思いますよ。
とても心が広い方なのでしょうね。

よろずやさん、こんにちは。
私も写真掲載するか、悩みました。やっぱりよろしくないですよね・・・。
ちょっと考えます。
間近で拝見したとき、つつじもキレイに剪定されていたことに気づきました。
来年のつつじの季節にも寄らせてもらおうと思います。

浜さん、こんにちは。
そうか、浜さんの通勤経路では見えるんですね!
いつも通っている道なのに、先日まで全然気づきませんでした。
また来年もひっそりと見にいかせてもらおうと思ってます。

成就院・和尚様、はじめまして。
和尚様のご来訪に正直驚いております。
前置きのほうにコメントされてしまいましたね。私自身も新参者です。多くの観光客の方々が鎌倉を訪れることを否定的に思っている訳ではない事をご理解いただけますでしょうか。言及などするつもりもなく、誤解を与えるような書き方をしていたとしたらお詫び申し上げます。
成就院公式HPは以前から何度となく拝見させていただいており、和尚様の心意気には感動しております。成就院さんに限らず、市内の寺院の方々が庭園や参道を花で埋め尽くすことでどれだけの労力をかけているか・・・。これからもありがたく拝見させていただきます。

chiyoさん、こんにちは。
鎌倉散策にお出かけの際は何でも聞いて下さいね。
でも、こちらの場所は観光地とは無縁の場所ですので、他の場所に時間をかけたほうがいいかもしれませんね。(笑)
これからの時期、夏は海が賑やかですし、秋になれば紅葉が楽しめますよ。

鎌倉には個人宅で紫陽花を育てている方が多いような気がします。
でもこんなにきれいなお家はめったにないですよね!
まさに「穴場」ですね♪

おお~ひでばたさんも発見しましたか~
私も掲載するかまよいましたがやめましたぁ~
ここはつつじも綺麗なんですよ。

いつも通勤の時に、この紫陽花通りすがりにちらっと見ています。地元の人くらいしか知らないでしょう。

長谷寺も2000年の頃はまだマイナーで、紫陽花見るのも楽に見れましたが、今ではちょっと行く気にならないですね。

言及なさられますお気持ちもヨーわかります。アジサイシーズンが終わりましてタマジサイ(日本古来の清楚なアジサイご存知ですかな)が静に咲く頃は、一味ちがった古都の良さがございます。早朝に路地をお歩きになられますと、きっと鎌倉の良さがおわかりいただけるのではと存じます。
余談ですが三十数年前に朝日新聞・天声人語に地元の方々が皆さまに教えたくない寺がありと、お書きいただいた事がございます。ある時までは成就院では六月半ば(アジサイのお花の盛りに来年の開花の為に全て剪定しておりました)
しかし、たったこれだけの(262株)お花に経済効果も含めて期待なさるお方・業界ができあがってしまいました。
これも見方では、ある種の布施かもしれません。
この鎌倉のアジサイ人気が必ず続く保証はどこにもないと思われます。大きな目でみた時に、今のこんな状態もありなのかもしれません。もし「成就院公式HP」に記してございます、何故アジサイを植えたかをお読みいただけますと、ある事がご理解いただけるかもしれません。
老人の戯言とご理解下されませ。

これこそまさしくひでばたさんが見つけられた
超穴場ですね。
穴場は穴場なので大事にしてくださいね。
でもいつか鎌倉に紫陽花散策に行く時はこっそり
教えて下さいね。(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏っぽくなってきた! | トップページ | ◎豆日記 07/07/03 »