twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 湘南アイスの旅(3) 藤沢・イイダ牧場 | トップページ | 庭の花たち パート5 »

2007年7月17日 (火)

手作りブルーベリージャム

庭のブルーベリーの木から果実が採れました。

それ程多く採れたわけじゃないんだけど、
そのまま食べるには多いのでジャムを作ってみる事にしました。

 

20070716_blueberry1                    祝・収穫!

 

とはいえ、ジャムにするには少なすぎるので、小さな鍋を傾けて火にかけました。
最初は弱火で煮て、沸騰してきたら半分の量の砂糖とレモン汁。中火で煮ます。
とろとろ~としてきたら出来上がり。(^-^)/

 

20070716_blueberry2                     ぐつぐつ

↓そして、出来上がったのがこちら・・・。

 

材料が少ないんでちょっとしか出来なかったけど、初めてにしては上手にできたかも。(^ー^)v

 

20070716_blueberry3

          ブルーベリージャムの完成でーす!☆☆☆

 

---

ちなみにブルーベリーの木は、先日の台風で倒れて鉢が割れちゃいました。植え替えしなくっちゃ。(^ ^;)

« 湘南アイスの旅(3) 藤沢・イイダ牧場 | トップページ | 庭の花たち パート5 »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

ちゃるこさん、お褒めの言葉ありがとうございます。
でも褒めすぎは禁物です。気に登ったまま降りてこれなくなります。
普段はカレー作るくらいで大した事しないんですよ~。
ブルーベリージャム。手作りの味でしたよ。(^-^)

ひでばたさんって何でもされるんですね~。素晴らしいダンナ様ですよね♪私の夫にも見習ってもらいたいです(笑)。手作りのブルーベリージャム、いいですね!

Pinguさん、こんにちはー。(^ー^)/
昨夜食べたよ。実がゴロゴロしていてフレッシュな味わいでした。
今年の実は市販のものと違って酸っぱかったのでジャムにして美味しく食べられて良かったです。
 
職場のブルーベリーは実がならなかったのかな?
ブルーベリーにはハイブッシュ系とラビットアイ系の二系統があって、
どちらかの系統で二種類以上ないと結実しないのです。
今回収穫したサンシャインブルーという種類は単独でも結実する種類なんだけど、一応ハイブッシュ系で三種類のブルーベリーを栽培してるんですよ。職場にも他の種類を追加すれば実がなるかもね。

数年前に 職場で ブルーベリーの木をこのような収穫を期待して植えましたが
・・・・( ̄ー ̄?).....?? この木なんの木?ってカンジ

ワタシ ブルーベリー大好きなので 生で ジャムにする前に
このくらいならペロリと食べてしまいそうだわ♪

食べるの 楽しみだねー(^っ^)

イリヤさん、こんばんは。
ブルーベリーは花もかわいいんですよー。
秋には紅葉もします。
柚子のジャムもいいですねー。自分は柚子、大好きです。

薫子さん、こんばんは。
ブルーベリー狩り、いいですね!
たっぷり収穫できて楽しめるのがステキです。
自宅の収穫だと量は多く採れないのですが、大事にいただきます。(^-^)
(もっと大きな木になればたくさん採れるのかなー)

さすが、豆パパ(^^)
見るからに美味しそうなジャムですね!
花と実と両方楽しめる木は、本当にいいですよね。
私も、昨年は庭のユズでジャムを作りましたが、皮を刻むのが大変でした。
でも、自家製は無農薬なので安心して食べられます。

おうちでブルーベリーが取れるなんていいですね~。
毎年、収穫が楽しみとなりそうですね^^
私も先日、実家近くでブルーベリー狩りに行ってきました。
ジャムにしたり、凍らせてヨーグルトに乗せて食べた
りして楽しんでます。私はブルーベリーのあの酸味が好きです♪

ebiebiさん、ありがとうございます~。
果実がなる木って収穫が最大の楽しみですよね。
今年は少し実を多く付けさせ過ぎてしまったかも。来年が心配です。(花芽の剪定に思い切りが足らないのです)
実をそのまま食べるのもいいのですが、ちょっとした手間で全然違うものになるのが不思議です~。

収穫おめでとうございます(^^)
庭のブルーベリーでジャムを煮ることとバジルで
ジェノバペーストを作るのがいまだ果たせない
私の夢~(笑)
ブルーベリーの実ってうっとりするほどきれい
ですよね!

堺のまっちゃんさん、こんばんはー。
今年のブルーベリーはちょっと酸味が強かったのでジャムにしてちょうど良かったです。
初めてだったのでレシピ通りの割合で砂糖を入れたんですけど、もう少し少なくてもいいかも。自分で砂糖の量を加減できるのも魅力ですよね。
また機会を見つけて作ってみたくなりました。

chiyoさーん、このジャム作ったのは奥さんじゃなくて自分なんですよ。
作ってもらおうかと思ったんですけど、豆を寝付かせるのに大変そうだったので自分でやりました。
アイスにのせるの、いいですね。軽く味見はしたんですけど、ちゃんと食べるのが楽しみです。

ブルーベリーはそのまま食べてもおいしいけれど、
酸味がありますよね、ジャムにすると甘酸っぱくて酸味が気にならなくなります。
ジャム作りって大変だけれど、豊かな気持ちになりますね。
お味は満足でした?

jeanhiroshiさん、こんばんはー。
「ロ○ユ●コンフィチュール顔負け」は言いすぎですよ~。瓶はろみさんのお店のですけどね。(今は容器が変わっちゃったので、これじゃないんですけどね)
普段使いのジャムはどうしても買ってきてしまいますけど、変わったものや安全なものを求めるならお手製もいいかな~と思いました。自分で作れば砂糖の量も調整できますしね。

奥様は偉いですね。
豆ちゃんの子育てもあるのに。
本当にマメだわ。流石豆ちゃんのお母さん(笑)
お家で作ったジャムなんて贅沢ですね。
アイスにかけても、パンにつけても美味しそうです。
疲れの溜まっている私にも分けて頂きたい
くらいです。

さすが~、ひでばたさん。
美味しいそうですね。 いいえ美味しいに間違えない。鎌倉の「○ミ●ニコンフィチュール」顔負けですね。
自家製は添加物もないし、安全安心で嬉しいですよね。 これからも紹介して下さいね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湘南アイスの旅(3) 藤沢・イイダ牧場 | トップページ | 庭の花たち パート5 »