twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 湘南アイスの旅(2) 横須賀・関口牧場 | トップページ | ◎豆日記 07/07/15 »

2007年7月14日 (土)

千住の煉瓦塀

今日は豆太郎を東京の実家の親のところに連れて行く・・・という事でクルマで出発しました。

ところが、もー大変な道中でしたよ。

というのも、、、

 

家を出て、ちょっと大きな道に出るところからいきなり渋滞。「あれ~、普段ならこんな事ないのになー」と嫌な予感がしたんだけど、その予感は的中してしまいました。

国道1号~横浜新道~第三京浜というルートで行こうとしたら、横浜新道料金所近辺の事故で国道1号線が広い範囲で大渋滞。途中まで裏道で行けば大丈夫かと思ったら全然ダメでした。
途中のICから入るにもナビで確認すると戸塚駅側も渋滞。
ナビでさーっと地図を確認し、普段は馴染みのない泉区側のルートで川上ICを目指すのでした。

その作戦は的中したものの、横浜新道に入ったときに既に二時間が経過。
有料道路はスムースだったものの都内もそれなりに混雑していて、結局実家に着くまで4時間もかかってしまったよ。ずーっと雨だしー。もう、疲れたぁ・・・。

実家に着くと親戚の伯父・伯母も来ていて狭い家に大勢の大人。
豆太郎はいきなり大泣き!ビックリしたんだろうね。
みんなからたっぷり愛でてもらいましたよ。

4時間かけて行ったけど、滞在時間は3時間。
ちなみに帰りは首都高使ったので1時間強で帰ってこれました。

-------

先日の散歩の達人にも載っていた煉瓦塀
明治12年(1879)に創業した旧千住製絨所の跡に残る煉瓦塀なのですが、明治時代のものとは思えないほどさりげなく存在しています。

20070714_senju1                明治時代から残る煉瓦塀

 

敷地そのものは製絨工場、東京スタジアム、ゴルフ場や倉庫と変わって行くものの、外壁の一部だけは保存されてきました。でも今日、聞いた話によると新しくマンションが建設されるらしい。取り壊しは必至だろうけど、一部だけでも保存してモニュメントにでもしてくれるといいなぁ。

 

20070714_senju2_1                   100年の歴史

 

ちなみに、散歩の達人。
実家の親父が好きそうな場所ばかり載っているのでもっていったら、三秒くらい目を通して「ふーん」とだけ言ってポイッ。張り合いないなぁ、もう!

« 湘南アイスの旅(2) 横須賀・関口牧場 | トップページ | ◎豆日記 07/07/15 »

お出かけ&トラベル」カテゴリの記事

子育て奮闘記」カテゴリの記事

コメント

chiyoさん、こんばんは。
豆太郎は奥さんの実家に行くときに長旅を体験しているんですけど、全然距離が短いのに時間はそれ以上。東京ば恐ろしかトコですばい!
エコバッグ残念でしたね。ブランドについて詳しくないのですが、気に入る品が手に入るといいですね。

都内まで4時間なんてお疲れさまでした。
私も今日はちまたで大騒ぎしている某ブランドの
エコバックを買いに始発ででかけたものの、買えず
じまい。本当に疲れました。

豆ちゃんも始めての長旅でしたね。
でも豆ちゃんは疲れても、皆さんに可愛がってもらえて羨ましい~。
私は何時間並んでも報われず、夫にはやめろと
いったのに。なんて帰ってからお説教はされるは、
散々の連休初日でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 湘南アイスの旅(2) 横須賀・関口牧場 | トップページ | ◎豆日記 07/07/15 »