twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

Moon

 

      帰り道、漆黒の空に月が浮かんで印象的でした。

 

20070731_moon                 満月+1日のお月さま

 

 

梅雨明け宣言が出ないまま7月が終わってしまいました。
追記:8/1に梅雨明け宣言!

暑い日が続きますね。
皆様、お体にはお気をつけ下さい。(^-^)

 

2007年7月30日 (月)

あさがお その2

数日前に白に青い帯の花が咲いたうちの朝顔。

今朝、2つの花が咲いていました。

てっきり同じ色の花かと思ったら、青と紫の花でした。

よく見ると4本の朝顔で行灯仕立てになってます。

すると、もう1種類違う花が楽しめるのかな・・・。

全部の種類が一度に咲くのが楽しみです。(^o^)/

 

20070730_asagao                 最後は何色かな?

 

2007年7月29日 (日)

湘南アイスの旅(4) 逗子・moomoo's

今日は選挙に行って、午後から逗子にドライブに行ってきました。

逗子海岸近くのパーキングに車を停めて海へ!
(海水浴場の近くの駐車場ってよく「一日2,000円」という設定だったりして、ちょっとしか利用しない人には利用しづらいんだけど、ここの近くは400円/hと海水浴場近くなのに良心的!)

賑やかな浜辺を歩いて海の家を見て回りました。
豆太郎を抱えながら砂を歩くのはちょっと難儀だったけど、楽しい雰囲気を感じましたよ。
でも暑い暑い。もう汗だく~~。(>_<)

カキ氷でも食べようかと思ったんだけど、次の予定で冷たいものを食べる予定だったので海水浴場はそこそこにしてその場を後にしたのでした。

20070729_zushibeach                    逗子海岸!

 

暑くほてった体を冷やすために逗子駅近くのアイスクリームショップ、moomoo'sへ。

20070729_momoos1                  moomoo's

 

moomoo'sは前に行った関口牧場のミルクを使ったアイスを出しているお店。きっと味も近いのかな~?と思っていたんだけど、まるで違う味でした。
関口牧場のアイスはまったりしているのに対して、moomoo'sのアイスはふわっとしてます。たっぷり空気を練りこんでクリーミーに仕上がっていて全然しつこくない!

イートインスペースは冷房も効いていて、海で汗をかいた後に染み入ったぁ~。

コーヒーをスプレーしてアイスの周囲を固めたパリパリカフェをいただきました。
コーンとカップ、コーンで出来たカップを選ぶことができます。今回はカップで食べたんだけど、中に入ったフレークがいいアクセントでしたよ。(^-^)

20070729_momoos2

                  パリパリカフェ

 

駅から近いこともあり、お客さんがひっきりなしにやってきてました。
うちの近くにもこんなお店があったらいいのになぁ。(^o^)

 

★過去のアイス・ジェラード屋さん

鎌倉/腰越
 BLUE SEAL (2007.05.01)

藤沢
 イイダ牧場 (2006.09.23)
 湘南アイスの旅(3) イイダ牧場 (2007.07.16)

横浜/戸塚区
 湘南アイスの旅(1) 横濱アイス工房 (2007.07.07)

横須賀/長坂
 湘南アイスの旅(2) 関口牧場 (2007.07.08)

 

2007年7月28日 (土)

晴れなのに・・・

今日は久々の休日出勤。

なので、どこにも出かけておりませぬ。
せっかくの晴れなのにね。

 

先日買った朝顔。さっそく花が咲きました。
ちょっと裂けていてキレイに咲かなかったんだけど、花芽がたくさんあるので続々と咲きそうです。

20070728_asagao                白地に青い帯の花でした

2007年7月26日 (木)

愛心会 納涼祭

湘南鎌倉総合病院の前にある広場でやっていた納涼祭。(湘南鎌倉総合病院の主催)

奥さんが豆太郎を連れて遊びに行ってきました。

食べ物の出店やバルーンアートのステージをやっていたらしい。

食べ物の出店は近所のお店の出店で、「cafeはまなす」「ソウル」など。
ソウルは最近、大船の商店街のほうにお店を移動しちゃったかな。
チジミとトッポギをテイクアウトで買ってきてくれて夕食に並びました。
美味かったです。

20070725_noryosai                   Photo by おくさん

2007年7月25日 (水)

あさがお

先週末の金・土・日と、鎌倉中央公園ではおはよう花市という早朝イベントをやっていたんだけど、三日間とも生憎の雨。

あまりお客が来なかったのか、大量の朝顔が残ってたらしく、シオシオだったが可哀想で奥さんが1株買ってきました。うちに帰ってきてから水をあげたらピシッと元気になったようです。

品種を示す札が外れてしまっていたので品種は不明ですが、紫の花が咲くみたい。鎌倉中央公園で種から育てられたものだそうです。

庭には夏の花が無かったのでちょうど良かった。開花が楽しみです。

20070725_asagao                行灯仕立てになってます

 

2007年7月24日 (火)

離乳食教室

豆太郎はもうすぐ六ヶ月。

奥さんが離乳食の教室に行ってきました。

同じ2月産まれの赤ちゃんが勢ぞろい。

寝返りがまだ出来ない子からハイハイできる子まで人それぞれ。

ちなみに豆太郎はほふく前進なら出来ます。

2007年7月22日 (日)

ひいばあちゃんの浴衣

今日は埼玉から奥さんの両親+ひいばあちゃんがやってきてくれました。

二ヶ月ぶりに見る豆太郎の成長ぶりにみんな目を丸くしてました。
以前見たときは五月。それから二ヶ月でうーんと大きくなってるんですよ。

今回楽しみにしていた事の1つに、ひいばあちゃんのお土産があります。
手拭いを縫って豆太郎の浴衣を作ってくれたんですよ。(手縫いなんですよ)
成長著しいので何年も着れるように作ってくれました。
帯だけは普通の子供用なので、余っちゃって何重にも巻いてます。(笑)

20070722_yukata              おじいちゃんに抱かれる豆太郎        

 

着せてみるとカワイー!
もう、親バカ全開炸裂モード!!

浴衣を着せた豆太郎とみんなで鎌倉中央公園に散歩に行きました。

 

続きを読む "ひいばあちゃんの浴衣" »

2007年7月21日 (土)

北鎌倉散歩とBoon Bakery

朝からの雨もあがり、いつもなら鎌倉中央公園へ行く豆太郎との散歩。
たまには違うところへ行こうと思って北鎌倉方面へ向かいました。家族三人で。

北鎌倉に徒歩で行く時には、鎌倉街道は危険なのでいつも裏道を歩きます。
細い路地を、「このお宅は○○が咲いてるね」という感じで歩くのがいいんです。
(鎌倉街道だったら、縦になって歩かないといけないくらい危ないからね)

20070721_kitakama                   路地裏のせせらぎ

 

北鎌倉駅到着。
明日の来客に備えて松花堂あがり羊羹
ランチとしてBoon Bakeryでパンを買ってきましたよ。
Boon Bakeryは昨年できたかわいいパン屋さん。なかなか入る機会がなかったんだけど、とても美味しかったです。惜しいな、、、すぐ近くにあったら毎週通っちゃうんだけどな。

20070721_boonbakery_2                Boon Bakeryのパン

 

2007年7月19日 (木)

庭の花たち パート5

庭には夏の花がないので彩りがなくなってきましたが、
バラのブルーバユーは最後のひと頑張りで元気に花を付けています。
フロリバンダならではのポンポン咲きがかわいいです。

20070719_rose              薄紫の花が綺麗なブルーバユー

 

庭の花たち パート1 (2007.05.08)

庭の花たち パート2 (2007.05.19)

庭の花たち パート3 (2007.06.02)

庭の花たち パート4 (2007.06.30)

2007年7月17日 (火)

手作りブルーベリージャム

庭のブルーベリーの木から果実が採れました。

それ程多く採れたわけじゃないんだけど、
そのまま食べるには多いのでジャムを作ってみる事にしました。

 

20070716_blueberry1                    祝・収穫!

 

とはいえ、ジャムにするには少なすぎるので、小さな鍋を傾けて火にかけました。
最初は弱火で煮て、沸騰してきたら半分の量の砂糖とレモン汁。中火で煮ます。
とろとろ~としてきたら出来上がり。(^-^)/

 

20070716_blueberry2                     ぐつぐつ

↓そして、出来上がったのがこちら・・・。

 

材料が少ないんでちょっとしか出来なかったけど、初めてにしては上手にできたかも。(^ー^)v

 

20070716_blueberry3

          ブルーベリージャムの完成でーす!☆☆☆

 

---

ちなみにブルーベリーの木は、先日の台風で倒れて鉢が割れちゃいました。植え替えしなくっちゃ。(^ ^;)

2007年7月16日 (月)

湘南アイスの旅(3) 藤沢・イイダ牧場

今日は朝にドピーカンだったのに途中から曇り、夜には雨になっちゃいましたね。
午前中は掃除、洗濯、庭の芝刈りなどたっぷり汗をかいたので、ランチには長谷のらーめんHANABIに行ってきました。
相変わらず魚介のスープが美味でしたが、豆太郎がグズってくれたので凄く急いで食べることになったのがチト残念。お店の奥さんが赤ちゃんをご出産されたそうで、仕事中は厳しい顔して集中しているご主人も赤ちゃんの話になると笑顔になってましたよ。うん、わかる、わかる。

 

ラーメンの後はデザートです。今週もアイスを食べに行ってきました。
最初は東戸塚に行こうかと思ったんだけど、途中に気力を萎えさせることがあったので比較的近い藤沢のイイダ牧場へ!

イイダ牧場は藤沢と言っても原宿の交差点からちょっと行ったところにあるので、距離は近いんだけど渋滞を抜けなければいけないのがタマにキズ。イイダ牧場に着くと、警備の人が立っている。一瞬えっ?と思ったんだけど、敷地内は車がいっぱい。お客さんもいっぱいでした。入り口は狭いので警備の人がいるのも納得です。

イイダ牧場のアイスは何度かカップで食べたことがあるんだけど、牧場内で食べるのは初めて。
ジェラードタイプなんだけど、ちょっと柔らかめで今日の気温ではどんどん溶けてしまいますよ。
今日はミルクとクリームチーズのダブルをいただきました。牛乳の味がしっかりしているんだけど、サッパリしているからいくらでも食べられる感じ。とっても美味しかったですよっ!

 

20070716_iida_farm1             ミルクの味がシッカリ・サッパリ

 

牧場は見学できないんだけど、牛舎の前のベンチに座りながら牛を見ながらジェラードをいただけます。(室内でも食べられるよ)

20070716_iida_farm2                      んもぅ

続きを読む "湘南アイスの旅(3) 藤沢・イイダ牧場" »

台風一過

せっかくの三連休。

昨日、一昨日とうっとおしい天気でしたが、今日は台風一過のピーカン!

ぱーっ!と遊びにいきたい気もしますが、まずは掃除・洗濯!!

天気がいいとそれも気持ちいいです。

20070716_sky                   ピーカンです

続きを読む "台風一過" »

2007年7月15日 (日)

◎豆日記 07/07/15

20070715_nouzenkazura  
 身長 67cm

 体重 7.6kg

 大きくなってます。

2007年7月14日 (土)

千住の煉瓦塀

今日は豆太郎を東京の実家の親のところに連れて行く・・・という事でクルマで出発しました。

ところが、もー大変な道中でしたよ。

というのも、、、

続きを読む "千住の煉瓦塀" »

2007年7月 8日 (日)

湘南アイスの旅(2) 横須賀・関口牧場

昨日の横濱アイス工房にひき続き、またアイスを食べに行っちゃいました。(^^)ゞ

鎌倉のなると屋+典座で食事をした後、横須賀市長坂にある関口牧場へ。

佐島のもーちょっと先を山側に入っていった場所に関口牧場はあり、隣接するアイスクリームショップでソフトクリームをいただけます。
牧場のソフトクリームなので、すっごく濃厚かと思いきや濃厚の中にもサッパリ感があるソフトクリームなのでした。

20070708_sekiguchi_farm1                  ソフトクリーム!!

 

すぐ隣には牛舎があり、ホルスタインやジャージー牛が飼われています。
一緒にヤギやヒツジもいましたよ。

牛やヤギを見ながらソフトクリームをいただけます。

20070708_sekiguchi_farm2                  ジャージー牛です

20070708_sekiguchi_farm3                    ヤギ~~!

 

約40種類のフレーバーがあるって事なんだけど、常にそれだけ取り揃えている訳ではなく、「レパートリーがそれだけある」という事らしいです。
今日はミルクとプラムの2種類(+ミックス)だったんだけど、自分達の直前に大勢のグループが来ていてプラムは食べ尽くされてしました。

その大勢のグループがたくさん注文しちゃったせいで、小さいお店にも関わらず長蛇の列になり店員さんはアップアップ。駐車場もあまり多くないので道に路駐がでてました。(パトカーが見張ってたので、自分は路駐できませんでしたよー)

なお、関口牧場の牛乳を使ったソフトクリームショップが逗子にあります。→【moomoo's】

逗子にmoomoo'sがある事を承知で今回 関口牧場に来てみたんだけど、鎌倉からの距離を考えると次回からはmoomoo'sでいいかな~、って感じです。どうやらmoomoo'sの方がバリエーションが多いみたいだし。
でも、秋谷まで行ったときや、豆太郎が動物のことを分かるようになったら連れてくるのもいいかな~。(^-^) 

 

★過去のアイス・ジェラード屋さん

鎌倉/腰越
 BLUE SEAL (2007.05.01)

藤沢
 イイダ牧場 (2006.09.23)

横浜/戸塚区
 湘南アイスの旅(1) 横濱アイス工房 (2007.07.07)

 

続きを読む "湘南アイスの旅(2) 横須賀・関口牧場" »

なると屋+典座 七月のごはん

なると屋+典座 七月のごはんを食べてきました。
今回は事前に予約していったんだけど、意外と混雑してませんでした。(紫陽花の季節が終わったから?)

 

20070708_narutoya1             茄子・蓮根・ズッキーニの磯部揚げ

 

夏らしくご飯が胡麻風味たっぷりの冷汁になってました。
茄子、ズッキーニ、蓮根を磯辺揚げにした品がとっても美味!上には山かけがかかってます。

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・胡瓜、すり胡麻
汁 ・冬瓜、南瓜
鉢 ・茄子、蓮根、ズッキーニ
小鉢・トマト、モロヘイヤ
香 ・自家製漬け物

 

【2007年】
なると屋+典座 六月のごはん

なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

続きを読む "なると屋+典座 七月のごはん" »

2007年7月 7日 (土)

湘南アイスの旅(1) 横濱アイス工房

今日は七夕。
でも生憎の曇天。雨さえ降らなければ七夕のイベントも良かったんだけど、空は今にも降ってきそうな雨雲。赤ちゃんがいると、車以外の移動はちょっと考えてしまいます。

そんな訳で戸塚のアカチャンホンポで買い物をしてました。
おむつカバーを買い足しです。
(結局、午後からは雨降らなかったけどねー)

 

帰りに、いつも気になっていた横濱アイス工房に寄りました。

20070707_ice1                 横浜アイス工房

 

地元・戸塚の小野牧場の牛乳を使ったジェラード。
ミルクとよもぎを食べたんだけど、爽やかさとコクがあって美味でした!

20070707_ice2                ミルク(左)とよもぎ(右)

 

緑を眺めながら食べるアイスも一興です。
ちょっとわかりづらい場所にあるんだけど、もう場所はわかりました。
また戸塚に行った際には寄りたいな。

20070707_ice3               なぜか変な牛がたくさん・・・。

 

続きを読む "湘南アイスの旅(1) 横濱アイス工房" »

2007年7月 6日 (金)

散歩の達人 東京下町さんぽ

鎌倉特集じゃないけど、散歩の達人買ってみました。

 「東京下町さんぽ」

浅草やら神田、上野や北千住。それに加えてうちの実家がある街も載ってるのです。

実家のほーんと近くの場所も載ってるよ。ふふふふのふ。(^ー^)

20070706_sanpo  

他にもよく知ってる街がたくさん載ってます。グルメは全然わからないけどねー。

2007年7月 3日 (火)

納涼うちわ - 2007 -

2007年8月10日に開催される鎌倉花火大会。

毎年、日本画家さんの絵が描かれる納涼うちわ。

今年は小泉淳作氏の「ひまわり」です。

20070703_fan_1               柄は竹で出来てるんですよ

 

鎌倉駅東口の「観光総合案内所」で購入できます。(1本300円)

ちなみに、去年は中島千波(ちなみ)氏のブルーポピー(写真・右)でした。

  納涼うちわ - 2006 -
  円覚寺のうちわ - 2006 -

 

肝心の花火大会は、昨年同様行けそうにありませんけど・・・ね。

◎豆日記 07/07/03

20070703_tombo_2  
 
 今日から五ヶ月。
 
 紙オムツもMサイズになりました。(^ー^)

 

2007年7月 2日 (月)

穴場?

紫陽花の時期も、ほぼ終わりになってきましたね。

鎌倉で紫陽花といえば、明月院、長谷寺、成就院、、、。
どこもテレビやガイドブックで紹介され尽くした感があり、すでに「穴場」と言われる場所はもう無いのかな・・・という感じがします。

そんなある日、紫陽花の群生が目に飛び込んできました。

  それは・・・

続きを読む "穴場?" »

2007年7月 1日 (日)

夏っぽくなってきた!

今日のお昼はお弁当もって鎌倉中央公園でピクニックしました。

緑が濃くて夏っぽいです。

のんびりして気持ちの良いひと時でしたよ。

 

20070701_chuopark4                   アガパンサス

 

すっかり夏っぽくなってきましたね。
花は夏の花に代わり、半夏生は白く、栗のイガイガもスタンバイを始めました。アガパンサスもキレイに咲いていましたよ。 

20070701_chuopark1                 緑が濃くなってきました

 

20070701_chuopark2                   栗のイガイガ

 

20070701_chuopark3                    半夏生

 

  それから、こんな事がありました・・・
   (続きも読んでね)

続きを読む "夏っぽくなってきた!" »

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »