twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 海蔵寺の花菖蒲 | トップページ | 久々の北鎌倉散策 »

2007年6月 9日 (土)

なると屋+典座 六月のごはん

海蔵寺を後にしてなると屋+典座へ向かいました。

前回のように昼前に着けばスムースにお店に入れて、豆太郎への影響が少ないと考えたからです。
しかし、結果は・・・駅近くの駐車場は軒並み満車(恐るべし、紫陽花の時期の鎌倉)。渋滞する街中をグルグル回る羽目になり、お店に着くのはお昼を少し回ってしまいました。ちょっとした差が大きな差になってしまったのか、30分以上待っても順番がきません。このままでは授乳やおむつのリミットが来てしまうので諦めまて家に帰りました。

その代わりに夜の予約を取って、久々に夕食に行ってきましたよ。
お店に着くと「本日予約で満席」の貼り紙。ちょっとビックリです。

20070609_tenzo1                  六月のごはん(鉢)

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・白じく
汁 ・トマト、モロヘイヤ
鉢 ・冬瓜、南瓜、サヤエンドウ
小鉢・ピーマン、新生姜
香 ・自家製漬け物

 

【2007年】
なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

 

美味しいなると屋+典座、続きも読んでね!

 

 

こうやって見ると、なると屋+典座へ通いだして一年たったんだなー。
『初めて食べたときのインパクトは凄かったね』、と奥さんとも話してました。(^ー^)
その日のコメント見るとベタ褒めだね。もちろん、今も毎月の楽しみの1つです。

20070609_tenzo3                   6月のごはん

 

20070609_tenzo2                   ご飯と白じく

 

今月のごはんは、「ご飯」がすっごく美味しかった。「白じく」っていう菜っぱの類がごはんの上にのっているんだけど、香ばしいご飯の香ばしさと醤油の風味が最高!
おかわりしたかったです。

----

帰りに長谷のOKASHI0467によって今夜のスイーツをGetです!
サマーセレクションだそうで、ラズベリーのケーキとマンゴーのプリンを選びました。プリンって普通はミルクやバニラの風味だけど、思いっきりマンゴーの味がしましたよ!

 

20070609_0467                  サマーセレクション

 

« 海蔵寺の花菖蒲 | トップページ | 久々の北鎌倉散策 »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

コメント

ちゃるこさん、こちらこそいつもコメントありがとうございます。
住んでるエリアに見所がたくさんあるのは嬉しいですよね。
ちゃるこさんも色々な場所へ行ってみてくださいね。(^-^)/

ひでばたさんのブログを読んでいると、鎌倉初心者の
私は、ますます鎌倉にはまってしまいます☆
産まれた時から、そんなに遠いところに住んでいた
わけではないのですが、やはり近くに住むように
なると関心度も上がりますね♪
これからも楽しい記事、楽しみにしています。

堺のまっちゃんさん、こんにちは。
なると屋さんの料理が家庭で食べられたら、どれだけいいかと思います。(さらば、メタボリック!)
冷製のお椀にトマトを入れるなど、大胆な料理は真似できませんけど、胡麻豆腐に山葵を添えるくらいなら我々でも・・・。(^^)ゞ

日曜の朝昼兼用のごはんに、ごま豆腐が食べたくなりました。何気ないお料理でもひとひねりしている感じですよね。
今から、買出しに行って真似してみようと思います。
もちろん、なると屋+典座さんの足許にも及びませんけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海蔵寺の花菖蒲 | トップページ | 久々の北鎌倉散策 »