twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« こっちがサプライズ | トップページ | 寝返り »

2007年6月20日 (水)

葉山 あじさい公園

今日は豆太郎の診察ついでにお休み。
午前中に小児科へ行き、午後から葉山あじさい公園へ行ってきました。

平日という事もあって、土日の混雑が嘘のようにスムースに鎌倉・逗子を抜けることができましたよ。
 

20070620_hayama1                 葉山あじさい公園

 

  ↓葉山の紫陽花は「続き」を見てね。

 

以前、奥さんとバイクをタンデムしてきたことがあるんだけど、ちょっとわかりづらい場所にあるんだよね。
ナビをセットして行ったんだけど、たどり着けず・・・。
ナビの指示をやめて記憶を頼りに進んだらちゃんと到着できました。地図と照らし合わせながら行った道っていうのは覚えてるもんだね。

 

20070620_hayama6         かながわの花の名所100選に選ばれてるらしい!

 

公園は入り口から少しだけ階段を上った上にあります。
園内全部あじさいです。

園内を進むと眺望ポイントに出ます。
紫陽花越しに葉山の海が見えるんですよっ!(^ー^)/

 

20070620_hayama2                真名瀬の海が見えます

 

20070620_hayama3              遠くには江ノ島も見えるんです

 

20070620_hayama7               青空に紫陽花が似合います  

 

今日は日差しが強くて、日陰にいないと参っちゃうけど、海がキラキラしていて眺めが良かったですよ。

20070620_hayama5                    海キラキラ

 

しかし、この公園。ちゃんと整備したら凄くいい公園なのに少々もったいないです。3,000株の紫陽花が植わっているそうで、なんと株数だけでは長谷寺より多い!
悲しいかな、花数が少ないし葉の虫喰われが酷くていくつかの株がダメになってました。
あまり長時間くつろげる公園という感じでもないのが残念。
(まあ、こじんまりとした公園なので人が殺到しても困ると思うけどね。)

 

20070620_hayama4             日陰の紫陽花は元気いっぱい!

 

過去の葉山あじさい公園

   葉山 (2005/06/19)
     ↑    ↑
    夏至南風は残念ながら閉店しちゃったらしい

 

« こっちがサプライズ | トップページ | 寝返り »

湘南ぶらり」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、こんにちは。
おっしゃるとおりです。小さな公園ですし、民家にも隣接しているので大勢が押し寄せると迷惑でしょうね。葉山は花に溢れる公園があって、海も美しい。素晴らしい町だと思います。
紫陽花にヒートアップする鎌倉から一歩離れてみるのもまた面白いものですね。

あじさい公園は、行ったことないです。
ひでばたさんは、本当に色々なところをよくご存じですね。
3,000株の紫陽花と紫陽花越しの海・・・といえば、つい長谷寺と比較してしまいますね。
きちんと整備して、皆がくつろげる公園にして欲しいけれど、そうなると有名になって観光客が殺到・・・難しい(><)
やはり長谷寺は、資金に余裕があるので(?)かなりの人手をかけて整備をしていますものね。

miyazoさん、こんにちは。
晴天続きで日なたの紫陽花は元気なかったのですが、日陰の紫陽花は元気いっぱいでしたよ。写真はキレイに咲いているところを切りとって撮影しているので三割引くらいの期待で行ってみて下さーい。
ご存知かもしれませんが、三ヶ岡山緑地というハイキングコースにもなってるようですよ。

あ、あじさい公園に行ったんですね。
青空にあじさいの写真いいですね。

実は私まだ行ったことがなくて・・・
こんなにいっぱい咲いてるんだ。
近々行ってみます。
なにしろ歩いて行けるので(笑)。

Pinguさん、こんばんは。
Pinguさんはあじさい公園、行った事あるんだね。
鎌倉と違って人は全然いなかったよ。(当然か)
夏至南風の閉店はほーんと残念。とっても良い店だったのに・・・。

夏至南風行ってみたいと思っていたのに残念・・・
葉山は、まだ行ったことないとこ多いや
あじさい公園 ずっと前に行ったことある、懐かしいなぁ~(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こっちがサプライズ | トップページ | 寝返り »