twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« その後のツバメの巣 | トップページ | 豆太郎との青空散歩 »

2007年6月 2日 (土)

庭の花たち パート3

もう6月。すっかり暑くなってきましたね。
庭の花も夏の花に入れ替わってきました。

20070602_lavender               ラベンダーが咲き始めました

 

20070602_ajisai                  クロヒメアジサイ

 

紫陽花も色づきはじめました。
でも今年は花数が少なめ。剪定に失敗したかな。

 

庭の花はますます賑やかです!(続きも読んでね)

 

20070602_yellow                ダールベルグデージー

ダールベルグデージーが咲き乱れてキレイ!
ところが、隣に植えてあるシバザクラの剪定をしているところでダールベルグデージーが1株まるまる枯れていることに気付いた。どうりで、なんとなくボリュームが少ないと思った。シバザクラの勢いにやられちゃったのかな。

ブログ上ではいいところだけを写しているので見事のように見えますが、今年は世話が適当になっていて少々情けない状態。
ランタナは伸びないし、バラのブルーバユーも2~3輪の花を付けた後は蕾が続かないし・・・。(フロリバンダなのに花数が少ないって・・・。(T_T) )

 

20070602_crimbing                スーパーエクセルサ

ツルバラのスーパーエクセルサは去年からはじめたんだけど、どうも誘引がうまくいかないのです。たくさんの花を付けるんだけど、みんな花が下を向いちゃう。高いところに這わせればちょうど良い?
(ちょいと下からあおって撮ってみました。)

 

--- おまけ ---

一輪挿しに挿してみました。
おっ、ちょっとかわいいな。

20070602_yose  

 

~ 関連記事 ~

  庭の花達 パート1 (2007.05.08)

  庭の花達 パート2 (2007.05.19)

 

« その後のツバメの巣 | トップページ | 豆太郎との青空散歩 »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

堺のまっちゃんさん、こんばんは。
そうなんです、夏は水やりが難しいですよね。
(NHK趣味の園芸をしっかり見ないと!)
紫陽花は剪定は「最盛期が終わったら」で、
遅いと花芽を切ってしまう事になりかねないようです。
来年こそキレイに咲くといいですね。

かわいい花たちですね。
春はいいんですが、夏の花はいつも枯らしてしまうんです。水やりが難しいです。
今年、あじさいは全然花咲きませんでした。
やはり剪定ミスでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« その後のツバメの巣 | トップページ | 豆太郎との青空散歩 »