twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« なると屋+典座 六月のごはん | トップページ | 歯が生えた »

2007年6月10日 (日)

久々の北鎌倉散策

20070610_jochiji1                    ズームイン!

 

 

ズームインの後は続きも読んでね!

 

 

午前中は凄い雷雨でした。

一日中 雨なのかと思ったけど、午後から雨がやんだじゃありませんか。
せっかくの休日なので、出かけることにしました。

やってきたのは北鎌倉の浄智寺。山門の前までは度々来ることがあるんだけど、境内に入るのは去年のプレアデス短編映画際の時以来。

境内はシットリとした空気と緑に溢れていて、とても気持ちが良かったですよ。(雨上がりなので足場は悪かったけどね)
マイナスイオンのチャージ完了!って感じです。

北鎌倉では東慶寺のイワタバコが有名だけど、浄智寺でもあちこちにイワタバコが咲いてました。どっさり群生してるより、ナチュラルでいいかもしれないね。

 

20070610_jochiji5                 ヤマアジサイは満開

20070610_jochiji3             浄智寺でもイワタバコがたくさん

20070610_jochiji4                   ホタルブクロ

  

途中にユキノシタの群生。
名前は帰ってきてから調べたんだけど、下二枚の花弁が白くて大きく、上三枚の花弁は紫の斑点があるという変わった花でした。
葉っぱは昔からよく見かけたものの、花は初めてみました。なんとなく、クリオネみたい。(^-^)

20070610_jochiji6                  ユキノシタの群生

 

20070610_jochiji2_2          クロヒメアジサイと青い墨田の花火(名前は?)

  

浄智寺の次は近くの東慶寺へ。
門を入ったところで声をかけられました。jeanhiroshiさん御一家と、偶然の再会。
もう境内の散策が終わって出口へ向かうところだったそうなんだけど、無理を言って御一緒してもらいました。
jeanhiroshiさん、楽しかったです。ありがとうございました。(^-^)/

 

20070610_tokeiji1                 花菖蒲が満開です

 

境内では紫陽花もさる事ながら、花菖蒲が満開です。
境内の奥にはかなり広いエリアでイワタバコが群生しています。みんな写真撮ってましたー。
旬のものなので、自分も写真撮りますけど、見るという点ではイワタバコの紫の花が下に落ちてるのがかわいくて好きです。(葉はあまりカワイクないかな。)

20070610_tokeiji2                お地蔵さまとイワタバコ

 

 

今はヤマアジサイがよく咲いていて、西洋あじさいはまだこれからという感じです。
明月院の影響で混雑する北鎌倉だけど、今日一番紫陽花が見事だったのは浄智寺でも東慶寺でもなく、一番下の写真。
有名なお寺じゃなくても調和された風景があるのが鎌倉のいいところですね。(^-^)/

20070610_kitakama            西洋あじさいとヤマアジサイが咲き乱れてました

 

2006年の東慶寺 (2006.06.10)

« なると屋+典座 六月のごはん | トップページ | 歯が生えた »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

ちゃるこさん、こんにちは。
北鎌倉のお寺はしっとりしていて良いですよ。
これからの時期 観光客が増えますので、人が少なそうな
曜日と時間を選んで行かれるといいかもしれませんね。
「拭う」も気に入ってもらってよかったです。(^-^)/

鴎渚さん、こんにちは。
いつでも布袋様のような笑顔でいたいですね。

この布袋様には 何度元気を頂いたことでしょう♪

なるほど・・・
バックが黒だったので、イメージ替わりました。

東慶寺は先日のTVでも紹介されていましたね。
私も行ってみようかな?と思っていたところです。
今日はゆっくり鎌倉を散策できたようで、何より
ですねっ☆
ひとつ、ご報告です!今日、「拭う」に行って
まいりました!!素敵なお店ですね~。
かなり心躍りました♪

ナミさん、浄智寺の布袋様ですよ。

イリヤさん、ほんと午前中の雷雨は凄かったですね。
東慶寺の花菖蒲、よかったです。
家族で記念写真撮りましたよ。(^-^v
この時期、紫陽花がクローズアップされますが
花菖蒲もキレイでいいですよね。

ズームインの居所です。

午前中の雷は、近くに落ちたのかと思うほど強烈でした。
浄智寺と東慶寺は、大好きなお寺です。
東慶寺の花菖蒲きれいですね!
路地裏などにヒッソリ咲いている紫陽花も、いいですよね。

apolloさん、こんばんはー。
午前中の雷雨は凄かったですね。
そのお陰か、観光客も比較的少なくて良かったです。
来週からは紫陽花も見頃になってくるでしょうね!

えっ?ナミさん、どの内容について「わからない」なんでしょう??
一番最後の写真の場所がどこか?という意味ですか?

あじさいだけは小雨でちょうどいいと私は思うんですが。午前中の雨はひどすぎました。
午後は迷ったんですけれど。。。
結局引きこもってしまいました…。
来週は絶対見に行くぞー!!

どこでしょう???
わかりません???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なると屋+典座 六月のごはん | トップページ | 歯が生えた »