twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« ◎豆日記 07/06/25 | トップページ | スムース »

2007年6月25日 (月)

長谷の紫陽花

久しぶりに一人だけの鎌倉散策。

遅ればせながら長谷の紫陽花を見てました。

どんよりした天気の月曜日だというのに・・・

 

Hase_p2               長谷寺 眺望散策路より

 

・・・長谷は結構な人出です。

バスに乗って、長谷観音で下車。
まずは光則寺へ。

光則寺はヤマアジサイが多いので、花はほとんど終わっていました。
お寺の人かな。観光客に剪定の秘訣を説明しているのを横で聞き耳立ててました。うちのクロヒメアジサイも剪定しなくっちゃ。

 

20070625_kosokuji          花がキレイに残っている株を見つけてパシャリ

 

次に長谷寺。あまりにお約束な場所なので二の足を踏んだんだけど、今なら並ばないで見る事ができるそうなので行ってきました。

やはりボリュームと種類の多さは鎌倉で一番ですね。

                

20070625_hase1              長谷寺 眺望散策路より20070625_hase2  

 

20070625_hase3

 

 

その後 御霊神社を見てから、久々に長谷から海沿い経由で鎌倉駅まで歩いて疲れました。
海沿いを歩いちゃったので甘縄神社に行くのを忘れちゃったなー。

 

« ◎豆日記 07/06/25 | トップページ | スムース »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

ちゃるこさん、こんばんはー。
大巧寺・本覚寺・妙本寺はうちでも定番コースです。
ネコたちに会えたんですね。
これからの時期は大巧寺のアガパンサスや妙本寺のノウゼンカズラが見頃ですよ。

こんにちは!長谷寺に行かれたのですね☆
私も昨日、本覚寺、妙本寺、大功寺など、小さな
(?)お寺を巡ってきました。
妙本寺では例のネコちゃんに会えて大感激!!
可愛かったです☆昨日は3匹いましたよ。
紫陽花はそろそろ終わりに近づきましたね。。。

Sugarさん、こんにちはー。
長谷寺は紫陽花抜きにしても素晴らしいお寺ですよね。
紫陽花については、おっしゃるとおり毎年パワーアップしてますよ。
(勝手にパワーアップしすぎて昨年行政指導が入ってますが・・・)
どのお寺も庭師さんが手入れをしているのである程度の拝観料をお納めするのは結構な事だと思いますが、あれだけの人ですからお庭を整備する資金は十分でしょうね。(笑)
(それだけに拝観料を取らないのに見事な紫陽花を見せてくれる成就院が素晴らしく感じます。)
奥ゆかしくて美しい花だけに、出来ることならひっそりと楽しみたいものですが、ステキな場所には多くの人が集まるんですよねー。

長谷寺を知ったのは短大2年の時に友達と行った時。観音様の穏やかなお顔と展望台から見る、由比ガ浜にやられました。
それから、毎回長谷寺には通ってます。
しかし・・・毎年長谷寺のアジサイはパワーアップしているような気がします。
短大2年のときはそんな有名でもなくて・・・ちょっと穴場って感じだったんですけどね。
去年行って、1時間待ちとかにはびっくりしました。
手入れ代と、拝観料。。。比例しているんだろうな~とか意地汚いことを考えてしまいます。
いかんいかん!!

よろずやさん、こんばんはー。
お誘いありがとうございます。
鎌倉宮での七夕まつりですか。楽しいイベントになりそうですね。
(鎌倉★情報館の獅子のイラスト。色が付きました?)

emyさん、こんばんはー。
最近は極楽寺から長谷に向かって紫陽花巡りするのが定番になりつつあるようですね。
隅田の花火、知ってますよー。かわいらしいですよねー。
自分も鎌倉に来てから知った品種です。
http://hidebata.cocolog-nifty.com/nikki/2006/06/post_de17.html
浄智寺で「隅田の花火」の青バージョンを見かけました。
紫陽花は様々な種類があって楽しいですね。

こんにちは!

今年第一回の七夕まつりが鎌倉宮であります。
私も主催者の一人なんですが広報担当なので、
宣伝をしております。
よかったらお遊びにいらしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/kamakurasi/diary/200706190000/

沢山声かけていただくとありがたいです ^0^

こんにちは。
アジサイの季節だからか、長谷はスゴイ人ごみですよね~。
極楽寺ですら人が多いです(^^;)

うちの裏にも3種類のアジサイが咲いているんですが、『スミダノハナビ』という種類のアジサイがかわいくてお気に入りです♪
鎌倉に越してきてから知った品種なんですが・・・ひでばたさんはご存知ですか?
御霊神社にも咲いてましたよ(ちなみにうちのお宮参りは御霊神社でした^^)

堺のまっちゃんさん、こんにちは。
成就院の参道が表紙の本なんですね。
書店で見かけたらチェックしてみます。
はどんな写真や記事が載ってるのか楽しみです。

「鎌倉、めぐりあいたい風景」崎南海子・文
中村冬夫・写真という本が集英社から出版されました。一番最初が長谷寺から光則寺のアジサイでしたよ。チェックしてみて下さい。

イリヤさん、こんばんは。
行ってきましたよ、長谷寺。多くの観光客で賑わってました。
光則寺は半夏生が白くなってましたよ。蓮は(たぶん)まだ咲いてないと思われます。
甘縄神社の問題はわかりませんでした。歴史や史跡の知識はまだ勉強不足です・・・。

jeanhiroshiさん、こんばんは。
定番過ぎて門の前で何度も二の足を踏んでしまいましたが、行ってきました。全般的にヤマアジサイは終わりで、西洋アジサイも終盤という感じですね。光則寺も御霊神社でも剪定が始まってました。
もう紫陽花の時期も終わりに近づいてきましたかね。
ですが、長谷寺はまだ十分見頃でした。もー少しだけ楽しめそうです。
(長谷はいつも早めなんですけどねー)
アド街情報ありがとうございます。さっそく録画予約しました。(^-^)/

長谷寺へ行かれたんですね!
紫陽花も雨にあって、少し元気を吹き返したでしょうか?
光則寺では、ハンゲショウとハスの見頃がそろそろだと思うのですが・・・

甘縄神明神社は、鎌倉最古の神社ですが、祭神は誰でしょうか?・・・という問題が「鎌倉検定」で出されました。
(答えは、天照大神)

chiyoさん、こんばんは。
紫陽花は天気がよくても、悪くても、映える花です。
裏情報もテレビで紹介してしまっては表情報になってしまいますね。(^^;
クチコミや足で稼いだ情報こそ宝じゃないかって気がします。

そうそう、来週のアド街はいよいよ「江ノ電」拡大SPだそうです。

お、長谷寺いかれましたね。咲き栄えが良く分かる写真ですね。でもなんとなく紫陽花の見ごろもピークは少し過ぎた様子も…。
甘縄神社は時間が止まったような雰囲気があって落ち着きますね。階段を登りきって振り返ると目に飛び込む景色も嬉しい。

今日は梅雨らしい蒸し暑い日でしたね。真夏の声はすぐそこですね。

今日みたいなお天気のほうが紫陽花はきれいかも
しれませんね。
先日も鎌倉の裏情報とか言って、いろいろなスポットをTVチャンピョンで優勝した女性が紹介していました。
紹介してほしいような、ほしくないような。
複雑です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ◎豆日記 07/06/25 | トップページ | スムース »