twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 今月の手拭い -Nugoo- | トップページ | なると屋+典座 六月のごはん »

2007年6月 9日 (土)

海蔵寺の花菖蒲

紫陽花が色づき初めてきましたが、紫陽花の前に花菖蒲の季節です。
花菖蒲が咲く海蔵寺に行ってきました!

20070609_kaizoji1                     海蔵寺

海蔵寺に行くのはちょっと久しぶり。

境内には花菖蒲とマツバギクがキレイに咲いてました。菖蒲が咲いているエリアはそれ程広い訳ではないのですが、日本家屋との調和に日本の美を感じました。(^-^)/

他に紫陽花やイワタバコ、キョウカノコなどが咲いていて色トリドリです。
キレイに整えられた境内はどこも気持ちがよくてなんとなく嬉しい気分になってしまいます。(^-^)

 

20070609_kaizoji2              花菖蒲とマツバギク(ちょっと露出が飛び気味)

 

 

境内には何人かのカメラマンがこの素晴らしい景色に夢中でした。
自分も写真を撮るので譲り合って撮っていたつもりだけど、マミヤの中版デジカメ+ゴッツいカーボン三脚というもの凄い機材で来てる人もいました。海蔵寺は三脚OKだったかな。OKでも、やっぱりじーっと構えられちゃうと前を通ってよいか気になっちゃいますね。

  

20070609_kaizoji3                   キョウカノコ(手前)

 

20070609_kaizoji4                イワタバコも群生していました

 

20070609_kaizoji5                 まっかな紫陽花 「紅」

 20070609_kaizoji6

 

 

とても気持ち良い境内でいつまでも居たかったんだけど、次の予定の為に早めに切り上げるのでした・・・。(→ なると屋+典座 六月のごはんにつづく)

 

--- ☆ 鎌倉Todayもアップしました ☆ ---

No.46 海蔵寺の花菖蒲

 

 

« 今月の手拭い -Nugoo- | トップページ | なると屋+典座 六月のごはん »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、ありがとうございます。
屁理屈をこねる人がいるのか、御丁寧に「三脚・一脚禁止」と書いてありますね。(笑)写真はステキな趣味ですが、自分の目で見て感じることも忘れないようにしないといけないですね。
昨日、今日と豆太郎はご機嫌なのでとても助かってます。(^^)

こんにちは。
どのお写真もとってもきれですね(^^)
豆太郎くんのご機嫌はいかがでしたか?
最近、三脚禁止や写真撮影に関する注意の立て札が目につきます。
マナーを守って、境内撮影禁止と言われないようにしたいですね。

ebiebiさん、こんにちは!
それでは、今すぐ行きましょう!(^-^)/
雨に濡れる海蔵寺、しっとりして良さそうです~。
ただし、鎌倉市は現在雷ゴロゴロです!(>_<)

海蔵寺、私も大好きなお寺です。
こんなきれいな花菖蒲の写真を見たら今すぐに
でも行きたくなっちゃいました。
どうしてくれるの~(笑)

chiyoさん、こんばんはー。
海蔵寺、気に入ってもらえて良かったです。
自分も今回ほど花菖蒲にタイミングがあった海蔵寺の訪問は初めてなんです。菖蒲が咲いているエリアは他の菖蒲園と比べて広くはないのですが、日本家屋との調和が素晴らしいです。
鎌倉=紫陽花というイメージですが、今日の海蔵寺のように調和された美こそ鎌倉の真髄だと感じました。夏にはノウゼンカズラが咲き、秋には紅葉が素晴らしいですよ。また行ってみてくださいね。

ちゃるこさん、ありがとうございます~。(^ー^)
今日の海蔵寺はとてもステキでした。
また北鎌倉の東慶寺も花菖蒲の庭園が見事です。
(明月院の裏庭も花菖蒲が見事ですが、混雑も凄そうです・・・)
東慶寺から海蔵寺へは亀ヶ谷の切通しを抜ければ歩ける距離なので、
時間があったらいかがですか?すっごいオススメですよ!

そういえば海蔵寺は、ひでばたさんに教えて頂いた
お寺でしたね。主人が気に入ったお寺でした。
最近鎌倉もTVで特集を組んで放映されることが
多くなりましたね。きっと今週末は混んでいる
ことでしょう。あじさいやお花目当てで来られる方も
多いのでしょう。
 
そう言えば、ひでばたさんご贔屓のキャラウェイ?
カレー屋さんがTVに出ていましたが、美味しそうでした。TVは食べ物屋さんが多くて、鎌倉というか
グルメ番組みたいになってしまっていますね。

こんばんは!
いつ見てもひでばたさんのお写真は素敵ですね☆
海蔵寺には行ったことがないのですが、とっても
きれいな花が咲いているので、行ってみたくなり
ました♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今月の手拭い -Nugoo- | トップページ | なると屋+典座 六月のごはん »