twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 歯が生えた | トップページ | 湘南鎌倉Walker 07年版 »

2007年6月11日 (月)

ホタル

ちょっと早く帰ってきたので、鎌倉中央公園にホタルを見に行ってきました。

到着したのは19:15頃。まだ空は明るいままでした。

ホタルは全然見えません・・・。

20070611_chuokouen                 夜の鎌倉中央公園

 

  そして時間が過ぎ・・・ (続きも読んでね)

 

 

 

19時半頃になると、ポツリ、、ポツリ、、と現れはじめました。

20070611_hotaru1                   ホタルです!

 

時間が経つことに徐々に増えて、20匹くらいのホタルがゆったりと点滅を繰り返していました。

20070611_hotaru2                   ホタルだよ!

 

まったりと30分くらいゆったりとした時間をすごしましたよ。
幻想的でステキな時間でした。(^ー^)
うーん、満足。
(ホタルを撮るのは難しいですねー。うまく撮れませんでした。)

 

★去年(2006年)のホタル★
ファイヤーフライ (2006.06.14)
ホタル、もうおしまい? (2006.06.21)
ホタルさがし(続) (2006.06.28)

« 歯が生えた | トップページ | 湘南鎌倉Walker 07年版 »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

Sugarさん、こんばんはー。
一面のホタルの風景って見てみたいです!
今回は一面とまではいかなかったけど、
きれいな光景に癒されましたよ。(^ー^)

すご~~~~い。ホタルだ!!
ここ何年もホタルは見ていません。
ホタルを見に見に行こうよ、ツアーとか考えてますが・・行かずに終わってしまってます。
昔、おばばの家で見た一面ホタルの風景が懐かしいです。

chiyoさん、こんにちは。
自分も今の場所に引越ししるまでほとんど見たことなかったです。
都会では無理もないですよね。
お食事プランとしてのホタル鑑賞、いいじゃないですか。
(それにしても高いお食事プランですね!)
夜まで鎌倉にいるのがOKでしたらスポットをお教えしますよ~。(^-^)
(箱根の温泉地とかでも見たことあります。そっちのほうが現実的かな?)

自然の蛍が見られるなんて羨ましいです。
私の住んでいる所は蛍なんて絶対見られません。
実は私も自然の蛍を見たことがなく、目白のホテル
(C)で蛍鑑賞会付バイキングなるものが
あるらしいので行こうかな~なんて思っていました。
でもやっぱりお金をだして見るなんて、なんだか
複雑ですよね。自然の中で自然にみたいな~。

イリヤさん、こんばんは。
鶴岡八幡宮といえば、蛍放生祭が先日開催されたようですね。
自分は東京の育ちなので、ホタルがいるだけで心躍ってしまいます。
他のホタルスポットではもっと多く現れるというような話も聞くので
いずれ見てみたいです。

miyazoさん、こんばんは。
ホタルが光る様はなんとも言えぬ美しさです。
鎌倉では他にもホタル鑑賞スポットがいくつかあるようですよ。
(むしろ この場所は少ないほうかも?)
葉山にもホタルの鑑賞スポットがいくつもありそうですね。
写真は三脚を使えばもう少し良く撮れたんでしょうけど、
ホタル鑑賞には若干無粋かと思い、ブレ承知の撮影でした。

こんにちは。
蛍の季節ですね。
昨年は鶴岡八幡宮で見ましたが、今年はまだです。
機会があれば、中央公園の蛍にもご対面したいものです。

私も地元で蛍見ました!
10匹程度でしたが、本当に幻想的な光景でした。
鎌倉でも見れるんですね。

写真も撮ったのですが、
うまくいきませんでした・・・。
ひでばたさんの写真は
雰囲気があってきれいです。

ちゃるこさん、こんにちは。
写真で見るより、実際にホタルが飛んでいるところを見るほうが感動的ですよ!
夜の公園は確かに物騒に感じますが、他に見物客も来ていますし
よかったら旦那さんをお供に行ってみて下さいね。
駐車場側(清水塚口)と寺分口は門が閉まってるので山崎口か梶原口から入って下さいね。田んぼが出没ポイントですよ。(^-^)

すごい!!蛍が見られると聞いていましたが、
こんなにきれいなんですね~☆
やっぱりひでばたさんとはご近所さんですね♪
と言っても、うちから公園までは15~20分くらい
歩きますが。。。
特に夜は気軽に行ける距離ではないかも?
暗いので用心棒として夫が必要です(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯が生えた | トップページ | 湘南鎌倉Walker 07年版 »