twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

庭の花たち パート4

夏らしくなって、だいぶ庭の花も減ってきました。

遅ればせながらフロリバンダのブルーバユーがたくさん花をつけています。
重すぎて下向いちゃってるんだけどね。(^^)ゞ

20070630_bluevayu             フロリバンダ系のブルーバユー

 

  他には・・・・

続きを読む "庭の花たち パート4" »

2007年6月29日 (金)

スムース

 

スムースに回れるようになりました。 
            (PLAYを押してね)

2007年6月25日 (月)

長谷の紫陽花

久しぶりに一人だけの鎌倉散策。

遅ればせながら長谷の紫陽花を見てました。

どんよりした天気の月曜日だというのに・・・

 

Hase_p2               長谷寺 眺望散策路より

続きを読む "長谷の紫陽花" »

◎豆日記 07/06/25

昨日、湘南鎌倉の休日外来に行ったがもらった薬(シロップ)を飲んでくれず改善の兆しがない。(シロップはある程度の年齢になった子供用ではないかと感じた。)

やはり専門医に見てもらおうと、いくた小児クリニックへ。

見立てはやはり風邪ということで粉の薬をもらった。

今日もコンコン言っているが、とてもハイテンションで元気。

20070625_ajisai

2007年6月24日 (日)

◎豆日記 07/06/24

コンコンと咳のようなものをしていた豆太郎。

今日はノドではなく胸からゴホッ ゴホッという咳になってきた。

風邪??

そろそろ持って産まれた免疫が切れる頃で風邪ひくよ、とは言われていたけど本当にひいちゃったかな?

今日は日曜日。湘南鎌倉に行って見てもらいました。

続きを読む "◎豆日記 07/06/24" »

雨の日

 

雨ですね

 

20070624_kuchinashi           雨の中でも梔子の甘い香りが漂ってきます

 

2007年6月23日 (土)

鎌倉中央公園の半夏生 2007

今日も休日の恒例行事、豆太郎と二人での散歩に行ってきました。

鎌倉中央公園では半夏生が白くなってきましたよ。
半夏生は夏至の頃に葉の半分白くなる植物なんです。

20070623_hangesho1                鎌倉中央公園の半夏生

 

2006年の半夏生の様子

 鎌倉中央公園の半夏生 (2006/06/25)

 

↓紫陽花もきれいだよ。(続きも見てね)↓

続きを読む "鎌倉中央公園の半夏生 2007" »

2007年6月21日 (木)

刺し子のバッグ - 拭う 一周年 -

豆太郎が生まれたとき、ママバッグとして奥さんにプレゼントした
刺し子のバッグ

この4ヶ月愛用してもらっているのですが、意外と使い勝手が良さそう。

自分も欲しくなってしまったので、拭うで自分の分も買ってきましたー。
平日だったので、この前の日曜と違ってゆっくり買い物できましたよ。

20070621_nugoo1                  手前が自分用

 

形は同じだけど、色と刺し子の模様が違うのです。

 

拭うで買い物をしたら、とても嬉しいことがありました。

       それは・・・ 
         (続きを読んでね↓)

続きを読む "刺し子のバッグ - 拭う 一周年 -" »

寝返り

豆太郎が寝返りをうちました!

うーん、、、、うーん、、、パタン!

日々、成長が見られるので本当に楽しいです。

2007年6月20日 (水)

葉山 あじさい公園

今日は豆太郎の診察ついでにお休み。
午前中に小児科へ行き、午後から葉山あじさい公園へ行ってきました。

平日という事もあって、土日の混雑が嘘のようにスムースに鎌倉・逗子を抜けることができましたよ。
 

20070620_hayama1                 葉山あじさい公園

 

  ↓葉山の紫陽花は「続き」を見てね。

続きを読む "葉山 あじさい公園" »

2007年6月19日 (火)

こっちがサプライズ

仕事帰りの電車の中のことでした・・・

 

続きを読む "こっちがサプライズ" »

2007年6月18日 (月)

メッゲンドルファー

鎌倉駅から由比ヶ浜方面へ歩き、下馬の交差点の手前にあるお店があります。

Enesta、、、東京ガスのお店かな?と思う、このテナントにそのお店はあるのです。自動ドアを入るとそこは・・・

 

20070617_meggendorfer1                    東京ガス?

 

お店の名はメッゲンドルファー
しかけ絵本の専門店です。
実際、ガスのショールームと同居した形でお店はあるんですよ。

 

20070617_meggendorfer2                  メッゲンドルファー

 

 

しかけ絵本ってご存知でしょうか。
ページを開くとポップアップする絵本なのです。
店名のメッゲンドルファーはしかけ絵本を作った人(ドイツ人)の名前から来ているそうです。

店内に入ると、珍しいはずのしかけ絵本がたーくさん!

それぞれがそれなりに高い本ですが、1冊づつサンプルを手に取れるようになってます。
どれも面白いギミックで楽しい本がいっぱい!

 

 

我々も一冊買ってきましたよっ!
       ( ↓続きを読んでね )

続きを読む "メッゲンドルファー" »

2007年6月17日 (日)

久々の妙本寺

昼間、港南台にある西松屋へ出かけました。

市内から栄区に向かう途中も市内は混雑。横浜市に入ってしまえば普段どおりだったけどね。市内の混雑はいつまで続くのやら。

--- --- --- ---

帰ってきてから、電車で鎌倉の中心地へでかけました。

まずはギフト用の手拭いを買うため、拭うへ行ったんだけど・・・

ビックリするほどの大混雑!
あまり広い店ではないのでギューギューです。

自分のためにも買う予定だったんだけど、来週になってから購入すると良いことがあるそうなので、また後日購入することにしました。(^ー^)

さて、拭うでゆっくり買い物が出来なかったので、次はどうしよう?
(考えてなかった)

久々に妙本寺に行ってみることにしました。

 

20070617_hongakuji         途中の本覚寺では紫陽花がきれいに咲いてました

 

さて、あのニャンコはいるかな・・・
(続きも読んでね)

 

 

続きを読む "久々の妙本寺" »

2007年6月16日 (土)

デトックスと大渋滞

本日はいつも子育てを頑張ってくれてる奥さんに対して奥様感謝デー①を開催。

まずは岩盤浴をプレゼント。(初めてだったので、とりあえず1回行ってみて気に入ったらまた次もね)

その間、豆太郎と二人でお留守番。

家にいたらグズられたので、午前に続き 再び鎌倉中央公園へ。

20070616_duck_1                    アフ○ック♪

 

岩盤浴が終わるまで、父子二人の時間を過ごしました。(^-^)

 

さて、奥さんはデトックスできたかな・・・。(続きも読んでね)

 

続きを読む "デトックスと大渋滞" »

青空散歩

凄く青空がきれいな休日、豆太郎と二人でお散歩に行ってきました。

公園の東屋ですやすや眠ってしまった豆太郎なのでした。 

続きを読む "青空散歩" »

ねじ花

庭の芝の中からねじ花が顔を出してきました。

6本くらい生えているんだけど、雑草というにはかわいすぎるこの草花。しばらくはこのままにしておこうと思ってます。(^-^)

道端にもよく生えている草ですが、今のところに来た年に最初見たときはビックリしましたよ。もの凄いスパイラスじゃありませんか。そのときは名前がわからなかったのでスパイラル雑草なんて名前を付けてましたけどね。(^_^)ゞ

20070616_nejibana            ピンクの小さな花がかわいいです

 

2007年6月15日 (金)

クッキリ

今日は空がどんより、、、と思いきや

富士山がクッキリ見えてます。
ピーカンに晴れててもこの時期、ここまでクッキリ見えないですよ。

うーん、海に行きたいな~。

 

20070615_livecam                和賀江島ライブカメラより

 

さて、そんないい気分も台無しなことが起きます!(続きも読んでね)

 

続きを読む "クッキリ" »

2007年6月13日 (水)

湘南鎌倉Walker 07年版

買ってきました、湘南鎌倉Walker。

鎌倉だけじゃなくて、平塚~葉山までの情報が載ってます。

オシャレなカフェ&レストランからラーメン屋さんや定食屋。
お寺から近くのスーパーまで載ってます。

カテゴリー別、地域別と結構盛りだくさん。
地元の人が「おっ、あそこも載ってるじゃん。にやり。( ̄ー ̄)」って感じかな。
(でも藤沢から西は全然知識がないので、知らないお店が多いです~。)

20070613_walker           湘南鎌倉Walker 07年版(下は06年版)

 

おっと、ちょっとビックリな事が!(続きも読んでね)

 

続きを読む "湘南鎌倉Walker 07年版" »

2007年6月11日 (月)

ホタル

ちょっと早く帰ってきたので、鎌倉中央公園にホタルを見に行ってきました。

到着したのは19:15頃。まだ空は明るいままでした。

ホタルは全然見えません・・・。

20070611_chuokouen                 夜の鎌倉中央公園

 

  そして時間が過ぎ・・・ (続きも読んでね)

 

 

続きを読む "ホタル" »

歯が生えた

豆太郎の歯が生えてきました!

気づいたのは先週の金曜日(6月8日)。

下の前歯二本です。
歯茎を見るとピンク色の歯茎の一部がうっすら白くなっている程度にしかわからないけど、指でなでてみると確実に歯があるのがわかります。しかも鋭い!

寝返り打つ前に歯が生えるとはねー。

今まで100%授乳だったんだけど、授乳中に噛まれては困る(+母乳だけでは足りないみたいな)ので初めてミルクにチャレンジしました。

2007年6月10日 (日)

久々の北鎌倉散策

20070610_jochiji1                    ズームイン!

 

 

ズームインの後は続きも読んでね!

 

続きを読む "久々の北鎌倉散策" »

2007年6月 9日 (土)

なると屋+典座 六月のごはん

海蔵寺を後にしてなると屋+典座へ向かいました。

前回のように昼前に着けばスムースにお店に入れて、豆太郎への影響が少ないと考えたからです。
しかし、結果は・・・駅近くの駐車場は軒並み満車(恐るべし、紫陽花の時期の鎌倉)。渋滞する街中をグルグル回る羽目になり、お店に着くのはお昼を少し回ってしまいました。ちょっとした差が大きな差になってしまったのか、30分以上待っても順番がきません。このままでは授乳やおむつのリミットが来てしまうので諦めまて家に帰りました。

その代わりに夜の予約を取って、久々に夕食に行ってきましたよ。
お店に着くと「本日予約で満席」の貼り紙。ちょっとビックリです。

20070609_tenzo1                  六月のごはん(鉢)

 

先 ・胡麻豆腐
飯 ・白じく
汁 ・トマト、モロヘイヤ
鉢 ・冬瓜、南瓜、サヤエンドウ
小鉢・ピーマン、新生姜
香 ・自家製漬け物

 

【2007年】
なると屋+典座 五月のごはん
なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん

【2006年】
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

 

美味しいなると屋+典座、続きも読んでね!

 

続きを読む "なると屋+典座 六月のごはん" »

海蔵寺の花菖蒲

紫陽花が色づき初めてきましたが、紫陽花の前に花菖蒲の季節です。
花菖蒲が咲く海蔵寺に行ってきました!

20070609_kaizoji1                     海蔵寺

海蔵寺に行くのはちょっと久しぶり。

境内には花菖蒲とマツバギクがキレイに咲いてました。菖蒲が咲いているエリアはそれ程広い訳ではないのですが、日本家屋との調和に日本の美を感じました。(^-^)/

他に紫陽花やイワタバコ、キョウカノコなどが咲いていて色トリドリです。
キレイに整えられた境内はどこも気持ちがよくてなんとなく嬉しい気分になってしまいます。(^-^)

 

20070609_kaizoji2              花菖蒲とマツバギク(ちょっと露出が飛び気味)

 

 

境内には何人かのカメラマンがこの素晴らしい景色に夢中でした。
自分も写真を撮るので譲り合って撮っていたつもりだけど、マミヤの中版デジカメ+ゴッツいカーボン三脚というもの凄い機材で来てる人もいました。海蔵寺は三脚OKだったかな。OKでも、やっぱりじーっと構えられちゃうと前を通ってよいか気になっちゃいますね。

  

20070609_kaizoji3                   キョウカノコ(手前)

 

20070609_kaizoji4                イワタバコも群生していました

 

20070609_kaizoji5                 まっかな紫陽花 「紅」

 20070609_kaizoji6

 

 

とても気持ち良い境内でいつまでも居たかったんだけど、次の予定の為に早めに切り上げるのでした・・・。(→ なると屋+典座 六月のごはんにつづく)

 

--- ☆ 鎌倉Todayもアップしました ☆ ---

No.46 海蔵寺の花菖蒲

 

 

2007年6月 8日 (金)

今月の手拭い -Nugoo-

先日、拭う - Nugoo Kamakura- で買った手拭いをやっと飾りました。

今の時期、やっぱり紫陽花でしょ!
カラフルな柄が気に入ってます。

20070606_tenugui                 紫陽花の季節です

 

もう一枚、面白いと思って買ってきたのは蚊取り線香の柄。
(写真右はハメコミね(^^)ゞ )
上から虫が落ちてきてるのがミソなのです。
こちらも別の場所に飾ってます。
同じ品を奥さんも買って、お友達へのプレゼントにしてましたよ。(^-^)

---

今日のランチとお買い物 (2007.03.02)

和室の壁 (2007.01.03)

元旦のお買い物 (2007.01.01)

拭う -Nugoo kamakura - (2006.12.23)

 

続きを読む "今月の手拭い -Nugoo-" »

旅番組

鎌倉特集の雑誌が増えてきたけど、テレビ番組も鎌倉特集が多くなってきてますね。

今日の「ニッポン旅×旅ショー」はどちらの旅が良いか?という番組だが、結局どっちがどうとも・・・という感じで終わった感じ。宿の紹介しておきながら泊まった感じでもなかったりね。(というか、この番組いつもこんな感じ?)

昨日の「いい旅夢気分」は鎌倉に始まり、葉山、長者ヶ崎まで足をのばしていたし、若干ミーハー度も低くてよかったかな。

 

「続き」に詳細が書いてありますよ!

 

続きを読む "旅番組" »

2007年6月 6日 (水)

梅ゼリー

久々に鎌倉ニュージャーマンでかまくらカスターを買おうとしたら、ビアジョッキのようなものが目に入りました。
梅ゼリーだそうで、買ってみました。中には甘い果肉が入ってます。
季節らしいお菓子でおいしゅうございました。

 

20070606_jelly               梅酒の香りが強くて大人の味?

 

2007年6月 5日 (火)

四ヶ月検診とBCG

今日は奥さんが豆太郎を連れていくた小児クリニックへ。

四ヶ月検診の受診とBCGを受けてきました。

身長、体重を測るときは大人しく、笑顔さえ見せる余裕の豆太郎。
先生に聴診器を当てられ、ピキッと硬直する豆太郎。
ヘラで舌を下げられて咽喉をチェックされた途端に泣き叫ぶ豆太郎!
BCGでは泣きかたMaxの豆太郎!!

お友達のたまちゃんは笑顔でクリアしたBCGに泣き叫ぶ豆太郎。
男ならしっかりするのだぞ!(まだ、無理?)

20070605_bcg                 人生初の予防接種

 

豆太郎は○○に夢中!(続きも読んでね)

 

続きを読む "四ヶ月検診とBCG" »

2007年6月 3日 (日)

四ヶ月の豆太郎と本日の散歩

豆太郎も今日で丸四ヶ月
表情も増えてきて、わけのわからない言葉をたくさん発するようになりました。でも夜はグズッて大変。←現在進行形。もー大変! (T-T)

今日も午前は豆太郎と二人で鎌倉中央公園で散歩でした。
午後からは家族で逗子の披露山公園へ行ってきました。
逗子海岸では海の家が作られてました。夏だねぇ。
(実際、海水浴するなら由比ヶ浜や江ノ島より逗子海岸だよねぇ、やっぱり)

20070603_hiroyama_sq               披露山公園からの景色

 

猿の山では小猿が産まれたようです。相変わらず金網が細かくてよく見えなかったけどね。

 

小さな小花も咲いてます。(続きも読んでね)

 

続きを読む "四ヶ月の豆太郎と本日の散歩" »

2007年6月 2日 (土)

豆太郎との青空散歩

ピーカンの青空の中、豆太郎とふたりで鎌倉中央公園まで散歩に行ってきました。(^-^)/

 

20070602_hare                   ピーカン青空

 

20070602_yamaboushi                    ヤマボウシ

 

グルッと一周したあと、途中でベビーカーを置いて豆太郎を担いで一番高いところへ。
豆太郎を抱っこしながら景色を眺めてまったりしてました。(^-^)/

 

20070602_chuokouen                 緑が濃くなってきました

 

途中のベンチで休憩していたとき、豆太郎が”ブリブリ!”。青空おむつ交換だね、って思ったら、お子さん連れの家族が「ここでお茶にしようか」ってやってきてしまった。
あらら~、飲み食いしているすぐ脇でおむつ交換は悪いよな~(音からして大漁だし)。かと言って今の状態で移動すると漏れちゃって大変なことになるしな~、、、(-_=;
お隣さんのお茶タイムを無言のままやり過ごした二人の散歩タイムなのでした。(^^)ゞ

(続きも読んでね)

  

続きを読む "豆太郎との青空散歩" »

庭の花たち パート3

もう6月。すっかり暑くなってきましたね。
庭の花も夏の花に入れ替わってきました。

20070602_lavender               ラベンダーが咲き始めました

 

20070602_ajisai                  クロヒメアジサイ

 

紫陽花も色づきはじめました。
でも今年は花数が少なめ。剪定に失敗したかな。

 

庭の花はますます賑やかです!(続きも読んでね)

 

続きを読む "庭の花たち パート3" »

2007年6月 1日 (金)

その後のツバメの巣

5月14日の日記に書いたツバメの巣。

ヒナが孵化するのを楽しみにしていんだけど、残念ながら何かの動物にやられてしまったようなのです。巣はほとんど跡形もなく壊されてしまいました。

鎌倉や逗子周辺にはアライグマ、ハクビシンが生息しているようなので、その類かと推測されます。

楽しみにしていたので残念デス。(T-T)

~関連記事~

 ツバメの巣 (2007.05.14)

 ハクビシン (2006.06.23)

 

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »