twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 春の大船フラワーセンター | トップページ | 鎌倉 生しらす丼 »

2007年5月 4日 (金)

珈琲工房 栄古堂

とっても珈琲が飲みたくなった。

もともと珈琲は大好きなんだけど、職場で珈琲をたくさん飲むので自宅では自重。家には珈琲豆を用意してないのです。
連休のせいもあって、珈琲断ちの日が続いたので急に飲みたくなりました。
しかも暑くなってきたのでアイスコーヒーが飲みたい!

確か西鎌倉に珈琲豆を売ってるお店があったなぁ、、、
早速買いに行ってきました。

お店の名は珈琲工房 栄古堂
お店に入り、、、
自分:「すいませーん、アイスコーヒーに向いてるの下さい」
店主:「アイス用のブレンドがありますよ。」
自分:「あ、じゃ それ下さい。」
店主:「わかりました。では10分程度お待ちください。」

えっ、10分!?

豆を量り始める店主。
豆を見たら生豆でした。どうやら注文を受けてから焙煎するようです。
所要時間10分も納得。

20070504_coffee2                店内は生豆でいっぱい

結局15分ちょっとかかったけど、焙煎したての良い香りでいっぱい。

ハンドドリップで飲んだけど、さっぱりした味わい。
ストレートにピッタリだね。20070504_coffee

« 春の大船フラワーセンター | トップページ | 鎌倉 生しらす丼 »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

コメント

chiyoさん、こんばんは。
珈琲お好きなんですね。
自分は逆に最近家では紅茶なんです。(飲みすぎに対して安心なので)
コーヒーは煎れるプロセスも好きだったりします。
特にアイスコーヒーは熱いコーヒーを氷に注ぐのがいいですね。

ひでばたさん こんばんは~
ひでばたさんもコーヒーお好きなのですね。
私も大好きですよ~。若かった頃は紅茶派
だったのですが、なぜか結婚してからコーヒー
が好きになりました。主人が好きなので、好みが
にてきたのかもしれません。
今は豆ちゃんがいるので夫婦でゆっくり外で
コーヒーという訳には行かないと思いますが、
豆ちゃんが寝た後に奥様とゆっくりコーヒー
がいただける時間があるとよいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春の大船フラワーセンター | トップページ | 鎌倉 生しらす丼 »