twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 鎌倉ビーチフェスタ2007とハイジピッツァ | トップページ | ツバメの巣 »

2007年5月13日 (日)

楓の実

楓の実は翼を持っています。
中央に種があり、熟すとこの翼がプロペラのように回って落ちていくらしい。なんとも凄いじゃありませんか!

奥さんが「鎌倉中央公園でいっぱい見かけたよ」と携帯で撮った写真を見せてくれたので、豆太郎とふたりで鎌倉中央公園へ散歩しに行きました。

20070513_kaede                  楓の実

 

たーくさんありました!
気にして見なければ見落としてしまいそうですが、注意して見てみると色々なものが目にとまるものですね。

 

そのような視点でキョロキョロしてみました。

藤棚でしつらえるのがポピュラーな藤ですが、山には山藤がちらほら。実はもう終りかけなのですが、所々にまだ花が残ってました。

20070513_fuji                  山藤

 

山崎口に向かう小川に沿ってたくさんのマルバウツギうつぎが花をつけてます。白い花がかわいいです。

20070513_utsugi              マルバウツギ

 

ハンショウヅル。
最初、紫の実かと思ったのですが、よく見ると花でした。クレマチスの仲間だそうです。

20070513_mi                    ハンショウヅル              

 

こちらも名前が分からないのですが、ヒゲがびよ~んと伸びて面白い形です。

20070513_hige                 ひげ~!

 

野山には色々な花や実がたくさんあって面白いですね。
名前や特徴が分かればもっと面白いと思うのですが、なかなか難しいです。

いつも鎌倉中央公園や広山緑地をフィールドにされている方のHPを参考にさせてもらっていて、たいていはそのサイトで種類が分かるのですが、いずれ図鑑でも買おうかな。

« 鎌倉ビーチフェスタ2007とハイジピッツァ | トップページ | ツバメの巣 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、情報ありがとうございます。
おー、これは凄いですね。
分からないときは利用させてもらいますねー。

こんばんは。
花や実の名前が知りたいことってよくありますね。
植物名の問いあわせが出来るサイトがありますので、ご参考まで。
私も利用させて戴いたことがあるのですが、花や実と葉の写真を添付して、特徴を付け加えた方がよいと思います。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/taygeta/sz.cgi?

Pinguさん、こんばんは~。
そうなんだよね、範囲が広すぎて図鑑にあってもよく分からないよね。
鎌倉市内に生息する動植物限定の図鑑が欲しいかも~。

ちゃるこさん、こんばんはー。
カワセミを見ましたか!凄いですね。
自分も鎌倉中央公園の山の向こうの池で見たことがありますが、興奮しましたよ!
聞いた話ですが、鶴岡八幡宮の源平池でも見かける事があるそうですよ。

楓の実の翼 おもしろいね~!
なんか 他にも同じようなことする植物聞いたことあるんだけれど、今 思い出せないや(^_^;)

ワタシ ポケット草花図鑑持ってるんだけど
わかんないの見つかったことないんだよねぇ~

すごいですね~。
鎌倉中央公園には何度か行きましたが、
こういう視点で散策するのも素敵ですね♪
先日、カワセミを見た時は興奮しました!
ひでばたさんと私たち夫婦の結婚した年は
同じなんですね☆妙な親近感です(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉ビーチフェスタ2007とハイジピッツァ | トップページ | ツバメの巣 »