twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« pen | トップページ | いじめ撲滅 »

2007年5月17日 (木)

TVチャンピオン 鎌倉王選手権

今週のTVチャンピオンは鎌倉王選手権
楽しみにして見てみました。

挑戦者は最初5人。そのうちの1人は人力車・有風亭の清水さん。
亡くなった(奥さんの)お爺ちゃんが鎌倉に遊びに来てくれたときに人力車で北鎌倉を案内してくれた事があって、応援してました!

が、結果的には敗退で、市内でショップを営む女性が優勝しました。
食事や甘味の問題が多かったので人力車の車夫には厳しかったか!

自分もどれだけわかるか、チャレンジしてみました。

----- 

 

【Stage1】 2択問題
1.鎌倉大仏はどっち?(鎌倉大仏/奈良大仏)
2.江ノ電はどっち?(江ノ電/長崎の市電)
3.鳩サブレーはどっち?(鳩サブレー/雷鳥サブレー)
4.頼朝はどっち?(頼朝の肖像画/聖武天皇の肖像画)
5.鶴岡八幡宮はどっち?(鶴岡八幡宮/富岡八幡宮)
6.鎌倉ハムはどっち?(鎌倉ハム/??)
7.おざわのタマゴ焼きはどっち?(おざわのタマゴ焼き/築地丸武の店)
8.延長問題は鎌倉五山をすべて挙げよ。

鎌倉ハム以外は全部正解しました。(7問正解)
視聴者向けのサービス問題って感じでしょうか。

(予選通った人が江ノ電や鶴岡八幡宮を間違ってたよー)

【Stage2】 各コースから3問づつ
瑞泉寺クイズ
1.岐れ道にある魚屋さんの屋号は? (答:魚三)
2.cobocoboにあるこの商品名は?  (答:マロングラッセ)
3.瑞泉寺にある地蔵の名は?     (答:どこもく地蔵)

魚屋の屋号まで分からないよ~。
cobocoboは知っていたけど、パンの名前は分からないって。(T-T)

江ノ電車窓クイズ(車窓から見える景色を見て答える)
1.江ノ島~腰越 このお店の屋号は? (答:鈴木豆腐屋)
2.極楽寺~長谷 このお店の屋号は? (答:Watabe)
3.和田塚 このお店の屋号は?     (答:無心庵)

鈴木豆腐店。前に豆乳を買ったことあるんだけど、全国に名を轟かせるお店とは知りませんでした。

長谷寺~銭洗弁天コース
1.長谷寺に近いお店のメニューの名は? (答:鎌倉五山そばセット)
2.樹ガーデンの定休日は?         (答:雨の日)

雨の日、、、ごもっともです。

【Champion Stage】
アップの画像から離れて、扱っているお店を当てるクイズ
1.ブリュレ・ソフトクリーム     (答:スイーツオヴァール)
2.宇治白玉クリームあんみつ  (答:茶房 雲母)
3.洪鐘                (答:円覚寺)
4.水月観音             (答:東慶寺)
5.鎌倉丼               (答:天金)
6.けんちん汁(あじさいセット)   (答:鎌倉五山)

これは3問当てた!
スイーツオヴァールって最近できた、三河屋さんの隣のお店だね。
子供生まれてから外食してないのでメニューまでは知らなかったよ。
茶房 雲母は前に何度か行ったんで分かった。
白玉は注文を受けてから茹でるからホカホカなのだ。
(休日に行くと凄い行列が出来てるので、平日しか行った事ない)

結果、全22問で自分は11問正解でした。
問題の他にも色々なお店やお寺を紹介していて、それらを含めて知らない所は無かったんだけど、クイズにされると分からないことも多いね~。
でも、ちょっと食べ物・甘味に問題が偏ってる気がしなくもなかったです。

 

2008年のTVチャンピオン 鎌倉王選手権 (2008.05.15)
http://hidebata.cocolog-nifty.com/nikki/2008/05/tv_1397.html

 

« pen | トップページ | いじめ撲滅 »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

イリヤさん、つまらないトリビアですいません。
流鏑馬シャープペン、自分も持ってますよ~。
http://hidebata.cocolog-nifty.com/nikki/2006/09/post_3051.html
ちなみにシャープペンとの実用性は無いと思われます。(^^)ゞ


さすがひでばたさん、よくご存じですね!
鳩グッズの中で、特に気に入ったのは「流鏑馬ハトカー」
大変壊れやすい造りになっていますので・・・という説明文が笑えます。
でも、GWまでの限定販売とは残念です。

イリヤさん、こんばんは。
回答です。
1.豊島屋グッズ
http://www.hato.co.jp/hato/index.html
左上の鳩をClickしてみてください・・・。
今見てみたら、自分が持ってるうちの1つ、鳩マグネットは販売終了してしまったようです。
2.菊一の鳥
傷ついたスズメを保護していた事があり、仕事場を飛び回っていました。残念ながら死んでしまったようです。
3.メーカーシャツ鎌倉の創業
「ファミリーマート鎌倉雪ノ下店」の2Fで営業が始まりました。当時まったく無名のこのお店に入った事があるのですが、凄く入りづらかった事を憶えてます。

ひでばたさんの出題も難しい!!
鎌倉にただ長く住んでいるだけで、灯台もと暗しですから(>_<)

Kin'sさん、コメントありがとうございます。
あの問題は、ほとんどの人は分からないと思いますよ。
チャンピオンになった方はかなりの通であることは間違いありませんが、
これらの問題が分からないと鎌倉のことを知らないって事にはならないですよね。
kin'sさんのようにフラを踊ったりして鎌倉ライフを楽しんでる方々のほうが通じゃないかって思ったりもしますよ。

イリヤさーん。
あーゆー出題内容だったら無理ですって~。
鎌倉検定のほうがまだ分かるような気がしますが、応募しなかったですしね。(^^)
問題作るほうは興味ありますよ。こんな感じでいかがでしょう?
『豊島屋本店で購入できる鳩グッズをすべて答えよ』
『菊一伊助商店で一時期保護していた鳥は何?』
『鎌倉メーカーシャツが創業したときはコンビニの2Fでの営業だったが、そのコンビニの名称は?』

こんにちは、
初めてコメントさせて頂きます
昨晩のTVはお友達からの
メールにより外出先で知りました
それでも、ひでばたさんのお陰で
番組の内容が理解出来ました♪
それにしても、私にはこの問題は
かなり難しいです・・・(^^;)

こんばんは~
最後の方だけ見たので、もっと早く見れば良かった!と後悔していたところです。
ひでばたさんのお陰で、内容が分かりました。
食べ物関係は苦手なので、私だったら全滅かも?
それにもし分かっても、早押しは無理そう。
ひでばたさんは、いろいろなところをご存じなので、いつも感心しています。
皆さんのおっしゃる通り、次回は是非ご出場を!

Pinguさん、こんちはー。
見てたら、やっぱりツッコミの嵐だったかもよ。
TVチャンピオンのHPに写真入りで激闘?の様子が載ってます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp2/back/index.html

ふむふむ・・
見そこねてしまったけど、ひでばたさんの日記のおかげで 
様子がわかった♪ ありがとうy(^ー^)y

ちゃるこさん、こんにちはー。
正解率50%じゃ無理ですよー。
出場者の方々がVTRを見ながら解説していたウンチクみたいなのは結構知ってましたけど、知っているけど入ったことがないってお店もあるし、食べ物見て商品名やメニューを当てるのは難しいですね。
鎌倉の情報を得るのは大好きですけど、好きなスイーツとキレイな景色が見られる場所を知ってればそれで十分かな~。(^^)

私も途中から観ました!
最後の鎌倉五山がわかったので、ちょっと嬉しく
なったりして・・・☆
それにしてもチャンピオンの女性はすごかった
ですね~。
でもひでばたさんもかなりの正解率ですね!
次回は出場してみてはいかがですか?(^^)

薫子さん、こんにちは。
円応寺のお子さんが鎌倉テレビの「見ちゃおう、出ちゃおう、鎌倉テレビ♪」ってやつで繰り返し映ってますね。
茶房 雲母の宇治白玉クリームあんみつは凄いボリュームです。是非おなか空かせて行って下さい。
休日は長蛇の列ですから、平日がいいと思いますよ。
次の鎌倉王選手権があっても、自分はダメですよー。観光客が行くようなお店にはあまり行きませんから。(^^)ゞ

私も途中から見ていました!
私は全然知らないところだらけで・・・
あのお坊さんは鎌倉テレビで見たので分りましたけど(笑)
白玉あんみつのお店はぜひ行ってみたいと思いました。

第2回の鎌倉王選手権があったら、ひでばたさん、
ぜひ出てください♪応援しまーす!

まっちゃん4649さん、こんにちは。
旅番組さながらのお店紹介でしたよね。さすがテレ東。
円応寺のご住職。ああは言ってましたが、あの方自身 鎌倉ケーブルテレビ等で結構はっちゃけてるように思うんですが・・・。
だから番組の事を知っててわざと言ってるのかな、と思いました。

堺のまっちゃんさん、こんにちは。
確かに出題についてはツッコミどころ満載でした。
バリバリ観光地の食事処で出されるセットメニューの名前を答えろと言われてもねぇ。数々の鎌倉通の方々のツッコミが聞こえるようです。
「来月実施される鎌倉検定の出題とは全く異質なものだろうなぁ」と思いながら観てましたよ。

一止さん、展覧会の準備お疲れ様です。
テレビ的には歴史や寺院の情報よりグルメ!って感じなんでしょうね。まぁ、歴史や寺院の問題が出ても自分には分からないかもしれませんが・・・。(^^;
江ノ電の車窓のクイズは、内容より車窓の景色がとても良かったです。(^ー^)/

お店の宣伝が多くて、ちょっとビックリでした。
見なければよかったです・・・!?
円応寺の人が「まじめな番組のようですので・・・」と言ってたのが、かわいそうに感じました。

楽しみにしていた割には、中盤から居眠りしてしまい、気がついたらチャンピオンが決まってました~
何だったんだろう。
ひでばたさんの細かい記録で大体分りました。
本当に鎌倉通を選ぶクイズでしょうかね?

 最近は展覧会でバタバタして、「鎌倉」からちょっと離れ気味、、TVチャンピオンも全くチェックせず、見逃しました、、。そしたら僕の方も知り合いが出てたみたいで、ビックリしてます。
 この問題も、お店の宣伝も関係するから、何処が出て何処が出ないって言うみたいな、微妙な駆け引きがありそうですね(笑)こうしてみると半分以上が食べ物がらみ☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« pen | トップページ | いじめ撲滅 »