twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

初掲載

今日は凄い雷雨でしたね。
市内は豪雨、停電もしたらしいです。

さて、そろそろ紫陽花の季節ですね。
鎌倉もGWや夏休みとならんで賑わう季節です。

旬の情報を得るならなんと言っても鎌倉Today

その鎌倉Todayさんから連絡があったのはちょうと一ヶ月前。
鎌倉ケーブルテレビのチャンネルガイドに連載している鎌倉暦という紙面に写真を使わせて欲しいというオファー。鎌倉レポーターのトップページにしている赤ポストと紫陽花の写真です。

もちろんOK。そして昨日、鎌倉Todayさんから冊子が送られてきました。
おー、載ってる、載ってる。カレンダーになったときも思ったけど、自分の写真が印刷物になるのは少々奇妙であり嬉しくもあります。とてもいい記念になりました。鎌倉Todayさん、ありがとう!(^ー^)/

20070531_guide          チャンネルガイドお持ちの方は見てみて下さいね

 

チャンネルガイドを持っていない方はこちらをご覧下さいませ。
 ↓          ↓
鎌倉暦 ~紫陽花めぐり~  (紙面のWeb版)

鎌倉Today謹製カレンダー
 ↑          ↑
6月に「紫陽花&赤いポスト」の写真が使われています。

 

2007年5月30日 (水)

エミールのカヌレ

久々にエミールに行ってみた。
カヌレが食べたかったのです。

何年ぶりかで食べたエミールのカヌレ。
思っていたよりずっと外側はシッカリしていて、中はしっとり甘かったです。

20070530_kanure                  エミールのカヌレ

2007年5月29日 (火)

結婚式記念日

二人で忘れてました。

今日は結婚式記念日でした。

一応、結婚記念日は入籍した5月5日ということにしてるんだけど、今年はすっかり忘れていたので「それじゃ、結婚式記念日はケーキくらい買おうか」なんて話していたにも関わらず、またしても忘れてました。(汗)

まぁ、子供も産まれて三人仲良くやっているので良しとしましょう。

20070529_bear                  丸三年たちました

 

鳩三郎

豊島屋限定のオリジナルグッズである、鳩サブレーのキーホルダー。
知る人ぞ知る、その名を鳩三郎

以前から使っていた鳩三郎がかなり汚れてしまったので、新しい鳩三郎を買いました。
新しい鳩三郎はちょっと色と質感が違います。そして裏には鳩三郎の文字が彫ってあるのです。

20070529_hatosaburo                    新旧・鳩三郎

 

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ①~ 鳩三郎

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ②~ 小鳩豆楽マグネット

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ③~ ハトカー

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ④~ 鳩クリップ

鎌倉みやげ ~豊島屋限定グッズ⑤~ 走るシャープペン 流鏑馬

2007年5月28日 (月)

朝の托鉢

朝の通勤途中、4~5人のお坊さんを目撃。
ん? なんで、こんなにお坊さんが?と思ってよくみたら、建長寺の僧侶が托鉢に来ているようです。
(服に『建長』って書いてあったので建長寺だとわかった)
お店や個人宅の前に立って「ヴォーヴォー」と声をあげて、出てこないと思うと別のお店に移動。これをせわしなく繰り返してます。

お店の人が出てきて、お金(?)を入れるとお経を唱えてくれるようです。
建長寺からそれ程遠くないとはいえ、通勤途中にこんな光景を目にするとは!朝からビックリでした。

20070528_takuhatsu1 20070528_takuhatsu2

2007年5月27日 (日)

青空の結婚式と豆太郎

奥さんの知人の結婚式に参列する為に深谷へ行ってきました。
豆太郎の負担を考えて電車と車 どちらが良いか悩みましたが、新宿湘南ラインで行ってきました。いざ、深谷へ!
豆太郎にとっては初の電車にして、二時間のロング乗車。ドキドキものでしたが、往復ともなんとか静かにしていてくれました。ありがとう、豆太郎!

20070527_chapel1                  ステキなチャペル
                 (Photo by 奥さん)

青空の中、ステキな式でした。
挙式はひっそりと脇から見せていただいたのですが、披露宴は奥さんだけが招待客なので自分は豆太郎の子守りです。
部屋をとってもらっていたのでしばらく部屋にいたものの、豆太郎がグズりだしたので、深谷の町を二人で散策してきました。豆を抱っこしながら!!

20070527_chapel                青空の中での結婚式
                 (Photo by 奥さん)

 

 

 

続きを読む "青空の結婚式と豆太郎" »

2007年5月26日 (土)

なると屋+典座 五月のごはん

今日は毎月恒例のなると屋+典座でお昼ごはんでした。

お昼ちょっと前に着くようにしたのでお店入ったときはガラガラ。でもすぐ混んできたので早めに行ってよかったー。

五月のごはんはいつもに増して野菜の味を大事にしたご飯でした。

20070526_narutoya                   五月のごはん

 

20070526_narutoya2_1                   五月のごはん

 

先  :胡麻豆腐
飯  :グリーンピース、新生姜
汁  :長芋、春菊、芹
鉢  :トマト、ヒジキ、人参、牛蒡、インゲン
小鉢:蕪、大根
香  :自家製漬け物

 

なると屋+典座 四月のごはん
なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

 

鎌倉は紫陽花が色づきはじめました。(続きも読んでね)

 

続きを読む "なると屋+典座 五月のごはん" »

2007年5月25日 (金)

うつ伏せ運動中

嫌がらない程度にうつ伏せ運動中です。

20070525_nagi                 Photo by おかあさん   

 

2007年5月24日 (木)

バタバタ豆太郎

すいません、こんな動画Gif作ってみました。
  お手数ですが、Clickしてみて下さい。

20070524_nagi   

2007年5月23日 (水)

鎌倉文学館のバラ

今日は豆太郎を小児科に連れていくためにお休みです。
ドクターによると「ちょっと良くないねー。ちょっと長期戦になるよ。」とのこと。薬もちょっと強めになってしまいました。

午後から少し出かけようということで、鎌倉文学館へ行ってきました。

実は鎌倉文学館に行くのは初めてなんです。
木漏れ日の坂道を進むと旧前田邸の洋館が見えます。目の前は広い芝生。そして遠くには海。
広場の坂を下りていくとバラの庭園になってます。

20070523_bungakukan1                   鎌倉文学館

20070523_bungakukan2                 バラと洋館がいい感じ

庭のバラは1種類=1株で、面積の割にはかなりの種類があった。
バラ越しに見る洋館はなるほど素敵な光景だ。

 

バラはキレイだねぇー。(続きも読んでね)

 

続きを読む "鎌倉文学館のバラ" »

2007年5月22日 (火)

散歩の達人 - 鎌倉 江ノ電 -

散歩の達人 6月号は鎌倉・江ノ島の特集。

大船も鎌倉市ですから!」ってキャッチフレーズが笑えた。
今まで、「大船って何市?大船市?えっ、鎌倉市なんだ?」ってフレーズは聞き飽きるほど聞きました。それを知ってる人が編集したのか分からないけど、結構ツボにきたので昨日の出張のお供に買いました。

20070521_santatsu                大船も鎌倉市ですから!

 

キャッチフレーズからして大船にページを割いているかと思ったけど、やはり鎌倉の記事が中心でした。後半に湘南モノレール沿線の話題や大船商店街の話題など。
内容はおおよそ観光とは無縁のマニアックな記事がもりだくさんなので、読者がおいてきぼりにならないか若干心配です。(笑)
普通の鎌倉特集では飽き足らないという方にオススメ。
(去年の特集のほうが、実際にトレースしてみたいって記事が多かったかなー)

グルメ記事もあるけど、常盤にある「ちんや食堂」のレポートに笑わせてもらった。目の前を通れば嫌でも目に焼きつく外観。でも怖くて入れない・・・。
そうか、こーゆーお店なのか。味はいいらしい。
外観に気圧されて足を踏み入れる自信がないけど、いつかチャレンジしてみるかな。

----------

こーゆー関東ローカルな雑誌って関西では売ってるのかな?って思って、新大阪の売店を探したらpenだけ売ってました。
(大きな書店に行けば他のもあったかもしれないけどね)

2007年5月21日 (月)

日帰り大阪の旅

20070521_osaka
旅っていうか、日帰りで大阪出張でした。
慣れないスーツとネクタイに身を固め、大阪入りです。
夕方までみっちりミーティングして戻るだけ。観光も食事も大阪を感じる事ができないので、せめてお土産は…と、買ったものは全部京都の品だったりします。

もう疲れた。
はよ着け、東海道線〜♪

 

さて、大阪土産は・・・ (続きも読んでね)

 

続きを読む "日帰り大阪の旅" »

2007年5月20日 (日)

初夏の七里ヶ浜

20070520_shichiri 

                  夏が始まるよ

 

 

 

 

夏よいそげ!(続きも読んでね)

続きを読む "初夏の七里ヶ浜" »

バラ満開 in 大船フラワーセンター

大船フラワーセンターのバラ園が見事に咲いているとの事で家族で行ってきました。
今日は朝からピーカンのお天気。混むだろうな~と思って行ったら・・・案の定、すっごく混んでました。

バラ園はもの凄く見事!

ハイブリッドティー、フロリバンダ、ミニバラ、モダンローズにイングリッシュローズ、、、と種類別に植栽された園内の周囲をクライミングローズが囲みます。様々な色のバラが咲き乱れてました。
園内をぐるぐると、何周しても見飽きないほど見事でしたよ!

20070520_rose1                   色とりどり!

20070520_rose4 

20070520_rose2   

 

バラはもっと咲いてるよ!(続きも読んでね)

 

続きを読む "バラ満開 in 大船フラワーセンター" »

2007年5月19日 (土)

長谷の市

ちーさんや女将さんのブログで告知されていた長谷寺に行ってみる事にしました。
と、その前に腹ごしらえ。奥さんにとっては久々のラーメンHANABIに行ってきました。(出産前に行ったきりなので、四ヶ月ぶり)

奥さんはHANABIラーメンを、自分はつけHANABIをいただきました。
つけHANABIは茹で麺を水で締め、魚介のつけダレでいただくつけ麺。卵はトロトロ、チャーシューはジューシーで美味しゅうございました~。

20070519_hanabi                     つけHanabi

 

満腹になったので、車を停めなおして長谷寺へ。
長谷の市は長谷寺境内、しかも高台の方(観音堂があるエリア)でやっているので豆太郎を担いで階段登りました。

20070519_hase                 長谷寺からの眺望

Pantoufleを出店しているちーさんとご挨拶。e-kamakuraの浜さんご一家も居て、皆さんに豆太郎をお披露目でした。

長谷の市は色々なワークショップ、鎌倉ビールや井上蒲鉾店などの出店があって賑わってました。

20070519_hasenoichi                    長谷の市

 

帰り際に会ったのは・・・ (続きも読んでね)

 

続きを読む "長谷の市" »

庭の花たち パート2

庭のクレマチスが咲きました~。

プリンセスダイアナっていう濃いピンクのクレマチスです。

去年はあまり育たずに開花しなかったんだけど、今年はスクスク延びてます。まだ蕾があるから、これからが楽しみです。(^ー^)/

20070519_diana

                  プリンセスダイアナ

続きを読む "庭の花たち パート2" »

2007年5月18日 (金)

いじめ撲滅

20070518_penguin               いじめないであげてください・・・

 

2007年5月17日 (木)

TVチャンピオン 鎌倉王選手権

今週のTVチャンピオンは鎌倉王選手権
楽しみにして見てみました。

挑戦者は最初5人。そのうちの1人は人力車・有風亭の清水さん。
亡くなった(奥さんの)お爺ちゃんが鎌倉に遊びに来てくれたときに人力車で北鎌倉を案内してくれた事があって、応援してました!

が、結果的には敗退で、市内でショップを営む女性が優勝しました。
食事や甘味の問題が多かったので人力車の車夫には厳しかったか!

自分もどれだけわかるか、チャレンジしてみました。

----- 

 

【Stage1】 2択問題
1.鎌倉大仏はどっち?(鎌倉大仏/奈良大仏)
2.江ノ電はどっち?(江ノ電/長崎の市電)
3.鳩サブレーはどっち?(鳩サブレー/雷鳥サブレー)
4.頼朝はどっち?(頼朝の肖像画/聖武天皇の肖像画)
5.鶴岡八幡宮はどっち?(鶴岡八幡宮/富岡八幡宮)
6.鎌倉ハムはどっち?(鎌倉ハム/??)
7.おざわのタマゴ焼きはどっち?(おざわのタマゴ焼き/築地丸武の店)
8.延長問題は鎌倉五山をすべて挙げよ。

鎌倉ハム以外は全部正解しました。(7問正解)
視聴者向けのサービス問題って感じでしょうか。

(予選通った人が江ノ電や鶴岡八幡宮を間違ってたよー)

【Stage2】 各コースから3問づつ
瑞泉寺クイズ
1.岐れ道にある魚屋さんの屋号は? (答:魚三)
2.cobocoboにあるこの商品名は?  (答:マロングラッセ)
3.瑞泉寺にある地蔵の名は?     (答:どこもく地蔵)

魚屋の屋号まで分からないよ~。
cobocoboは知っていたけど、パンの名前は分からないって。(T-T)

江ノ電車窓クイズ(車窓から見える景色を見て答える)
1.江ノ島~腰越 このお店の屋号は? (答:鈴木豆腐屋)
2.極楽寺~長谷 このお店の屋号は? (答:Watabe)
3.和田塚 このお店の屋号は?     (答:無心庵)

鈴木豆腐店。前に豆乳を買ったことあるんだけど、全国に名を轟かせるお店とは知りませんでした。

長谷寺~銭洗弁天コース
1.長谷寺に近いお店のメニューの名は? (答:鎌倉五山そばセット)
2.樹ガーデンの定休日は?         (答:雨の日)

雨の日、、、ごもっともです。

【Champion Stage】
アップの画像から離れて、扱っているお店を当てるクイズ
1.ブリュレ・ソフトクリーム     (答:スイーツオヴァール)
2.宇治白玉クリームあんみつ  (答:茶房 雲母)
3.洪鐘                (答:円覚寺)
4.水月観音             (答:東慶寺)
5.鎌倉丼               (答:天金)
6.けんちん汁(あじさいセット)   (答:鎌倉五山)

これは3問当てた!
スイーツオヴァールって最近できた、三河屋さんの隣のお店だね。
子供生まれてから外食してないのでメニューまでは知らなかったよ。
茶房 雲母は前に何度か行ったんで分かった。
白玉は注文を受けてから茹でるからホカホカなのだ。
(休日に行くと凄い行列が出来てるので、平日しか行った事ない)

結果、全22問で自分は11問正解でした。
問題の他にも色々なお店やお寺を紹介していて、それらを含めて知らない所は無かったんだけど、クイズにされると分からないことも多いね~。
でも、ちょっと食べ物・甘味に問題が偏ってる気がしなくもなかったです。

 

2008年のTVチャンピオン 鎌倉王選手権 (2008.05.15)
http://hidebata.cocolog-nifty.com/nikki/2008/05/tv_1397.html

 

2007年5月16日 (水)

pen

penという雑誌を買った。
高価な時計やあるブランド品の記事には一切興味はないけれど、鎌倉の記事に結構なページ数を割いているので買ってみた。
OZ magazineのような女性誌では「オシャレなカフェを紹介」という感じだが、この雑誌はミーハーなお店はあまり載ってない。こんな鎌倉もあるんだよ、という感じ。知らないお店も結構あって、なかなかの情報量です。
珍しくなると屋+典座も載っている。若旦那シリーズという記事も面白いではないか。500円にしてはいいと思う一冊です。

20070515_pen             報国寺・竹の庭が表紙です

 

巻末特集がアイラ島めぐりというのもステキだ。
ボウモアでも飲みながらゆっくり読みたくなるね。

2007年5月15日 (火)

焼菓子工房 かわむらのアップルパイ

ヨーカドーの催事で焼菓子工房 かわむらのアップルパイを買ってきました。
今回はエミール、シュルプリーズ、かわむらの大船スイーツ三店舗に加え和菓子の龍月も参加してましたよ。

今回購入したアップルパイはサクサクの生地にじっくり煮込んだリンゴが入ってます。
凄くサクサク&底はクッキーっぽい生地。甘すぎないリンゴって事でサッパリしたスイーツになってます。(食べるときにパラパラこぼれるのが難点かなな)
写真は1/4にカットしたもので、実はすごく細長いんですよ。

20070514_kawamura                サクサクです

 

この「焼菓子工房 かわむら」って岩瀬のほうに実店舗があるんだけど、なんと自販機でお菓子を売っているらしい!
うーん、一度行ってみたいなぁ。

2007年5月14日 (月)

ツバメの巣

この時期、ツバメをよく見かけるようになりました。ツバメも子育ての季節ですね。
家のすぐ近くにツバメが巣を作ったので注目してるのです。聞いた話によると2つのタマゴが産み落とされているらしい。2つとはちょっと少ないけど、ちゃんと育ってくれるといいな。
ヒナが巣立つまで見守るとしますか。

20070513_swallow             親鳥が卵温めてるんだね

 

2007年5月13日 (日)

楓の実

楓の実は翼を持っています。
中央に種があり、熟すとこの翼がプロペラのように回って落ちていくらしい。なんとも凄いじゃありませんか!

奥さんが「鎌倉中央公園でいっぱい見かけたよ」と携帯で撮った写真を見せてくれたので、豆太郎とふたりで鎌倉中央公園へ散歩しに行きました。

20070513_kaede                  楓の実

 

たーくさんありました!
気にして見なければ見落としてしまいそうですが、注意して見てみると色々なものが目にとまるものですね。

 

続きを読む "楓の実" »

2007年5月12日 (土)

鎌倉ビーチフェスタ2007とハイジピッツァ

由比ヶ浜で開催されている鎌倉ビーチフェスタ2007に行ってきました。

20070512_festa_gate_1 20070512_yuigahama_1                   賑わう由比ヶ浜

去年も来たんだけど、今年もフラのステージをやっていたりで結構な賑わい。
子供のフラってかわいんだよねー。今年もちゃんと見たかったんだけど、実家の親から豆太郎・海辺禁止令が出ているので海辺にはあまり近づかないようにして屋台で食べ物を楽しむ事にしました。

20070512_festa                  フラのステージ

お目当てはT-SIDEの屋台。
去年の鎌倉ビーチフェスタをはじめ、由比ヶ浜大通りのお祭りやルートカルチャーなど鎌倉市内のイベントではタンドリー釜をもってやってきます。
お店の味を外で食べるのもオツなものです。(でも、子供を気にしながらなのでパクパクと手早く食べてしまったのが残念・・・。)

鎌倉ビーチフェスタは明日(5/13(日))もやってますよ~。

> 鎌倉ビーチフェスタ2006の様子はこちら

20070512_tsid                 T-SIDEのチキンカレー

 

続きを読む "鎌倉ビーチフェスタ2007とハイジピッツァ" »

鎌倉病院事情 ~小児科~

豆太郎の乳児湿疹が酷くなってきたのでお医者さんに見てもらおうという事になった。

昨日の午前中に奥さんが湘南鎌倉総合病院に連れて行ったんだけど、あまりにの混雑にやめてしまいました。

さて、ではどこの病院がいいのか奥さんと相談。
アレルギーに強いという情報からいくた小児クリニックに行ってきました。

ヤマダ電機近くのビル1Fにあるいくた小児クリニック。
とてもキレイな感じの病院で、先生もテキパキとした感じです。
ロビーのモニターで待ち人数と待ち時間が表示されているので、とても安心。
インターネットで予約や待ち時間表示が確認できるそうなので、次回から利用してみたいな。

20070512_ikuta  

続きを読む "鎌倉病院事情 ~小児科~" »

2007年5月11日 (金)

しらすが筍になった

先日、生しらすをあげた人から筍をもらった。

埼玉県の山の中からやってきた筍。
アク抜きの為の糠もセットでもらいました。
旬の味を楽しませてもらいますかねっ!

20070511_takenoko             生から茹でるのは初体験なのだ・・・

2007年5月 9日 (水)

豆切手

豆太郎の切手を作りました。

日本郵政公社の「オリジナル切手」。
好きな写真で切手が作れます。

自分たち用の他、プレゼント用にいくつかオーダーしました。
もったいなくて使えないね。

20070506_stamp                      豆切手

 

2007年5月 8日 (火)

庭の花たち

庭の花たちが花をつけ始めました。
早くも初夏~夏の花が咲き始めてますよ。

20070508_flowers 左上から時計方向にバラ(フロリバンダのブルーバユー)、
トケイソウ、バラ(ミニバラのショートケーキ)、シバザクラ

 

シバザクラは終盤。部分的にヘタってきました。
バラはこれからなのでいくつもの蕾がついてます。
トケイソウは夏の花なんだけど、去年のつぼみが冬越しして4月末にはもう咲いちゃった。一日で花が終わっちゃうのが残念なんだけど、ポツリポツリと花をつけてます。

他にも、去年全然育たなかったクレマチスが凄い勢いで急成長中。今朝つぼみを発見したので楽しみです。
ついでにデカいアオムシも発見して奥さんびっくり! ヽ(@_@)/

2007年5月 7日 (月)

ひいばあちゃん

今日は奥さんのお婆ちゃんが埼玉からやってきました。

今回は奥さんの伯父さんも一緒。
お婆ちゃん、お母さん、伯父さんの三人組です。(お母さん、おとといも来たのに・・・)
伯父さんは今回 初鎌倉で、観光も大きな目的なひとつだそうです。

鶴岡八幡宮の牡丹園に行ったそうです。
「現在、見頃」の札があったけど、もう終わり際だったって。
鎌倉、江ノ島とたくさん回ってヘトヘトになりながらも、豆太郎を愛でていってくれました。(^o^)

自分といえば、連休明け 辛かったです。(T-T)

2007年5月 6日 (日)

GWおわり

今日でGW終わりです。
豆太郎と毎日ずっと一緒にいられる日々が終わってしまうのが寂しい~。(T-T)

昨日は奥さんの実家の両親が来てくれましたが、今日は自分の実家の両親が来てくれました。
でも、運悪く 一日中冷たい雨。。。
まー、両親は孫の顔を見るのが目的なのでいいと思うんだけど、一緒に連れてきた姉の子供達はつまらなかろうと雨の鎌倉中央公園へ鯉のぼりを見に行きました。

いつもは歩いて行く鎌倉中央公園だけど、今日は雨が強いので車で行きました。
鎌倉中央公園の駐車場は予約優先なんだけど、今日は自分達以外には1台のみ。そりゃ、そうだよねー。

いつもは風にそよいでいる鯉のぼりは雨に濡れてダラーンとぶら下がってる状態でした。

20070506_duck                アヒルだけが元気でした

2007年5月 5日 (土)

端午の節句

今日は端午の節句
豆太郎にとって初節句です。

奥さんの実家の両親もやってきてくれました。
わずか一ヶ月の間に成長した豆太郎におじいちゃん、おばあちゃんもビックリしてました。

20070505_shobu               菖蒲も持ってきてくれました

 

兜、菖蒲、柏餅、ちまき、鯉のぼり、だいたい全部揃いました。(^o^)v

20070505_ryugetsu           大船・仲通商店街の龍月で買ってきました~

 

続きを読む "端午の節句" »

海沿い大混雑、江ノ島も大混雑

GW最後の晴れの日。
海沿い国道134号は大渋滞です。

渋滞しない方向を走行&裏道で20070505_jutai サクッとドライブしてきました。(^^)

 

続きを読む "海沿い大混雑、江ノ島も大混雑" »

2007年5月 4日 (金)

鎌倉 生しらす丼

生しらすを買ってきました。(やっと買えた・・・。(^^)ゞ )

自分たちで食べる分だけじゃなくて、実家に送ってあげる分も合わせて購入。

腰越の加藤丸で生しらすを、金子直売所で釜揚げしらすたたみいわしを購入しました。

20070504_katomaru                加藤丸@しらす干してます

20070504_koshigoe                   腰越からの景色

20070504_shirasu       釜揚げしらす(左)、生しらす(中)、たたみいわし(右)

20070504_shirasudon       生しらす&釜揚げしらすの二色丼。奥がたたみいわし。

生しらす+釜揚げしらす+たたみいわしの3点セットはクール宅急便で送りましたよ。(^-^)/ 

しらす丼はポン酢に生姜を乗せて。
ご飯は酢飯がよく合います。
甘くねっとりした食感が美味でした~。(^-^)/
たたみいわしは火で軽く炙っていただきます。潮の香りがしてビールがすすみますよ。

珈琲工房 栄古堂

とっても珈琲が飲みたくなった。

もともと珈琲は大好きなんだけど、職場で珈琲をたくさん飲むので自宅では自重。家には珈琲豆を用意してないのです。
連休のせいもあって、珈琲断ちの日が続いたので急に飲みたくなりました。
しかも暑くなってきたのでアイスコーヒーが飲みたい!

確か西鎌倉に珈琲豆を売ってるお店があったなぁ、、、
早速買いに行ってきました。

お店の名は珈琲工房 栄古堂
お店に入り、、、
自分:「すいませーん、アイスコーヒーに向いてるの下さい」
店主:「アイス用のブレンドがありますよ。」
自分:「あ、じゃ それ下さい。」
店主:「わかりました。では10分程度お待ちください。」

えっ、10分!?

豆を量り始める店主。
豆を見たら生豆でした。どうやら注文を受けてから焙煎するようです。
所要時間10分も納得。

20070504_coffee2                店内は生豆でいっぱい

結局15分ちょっとかかったけど、焙煎したての良い香りでいっぱい。

ハンドドリップで飲んだけど、さっぱりした味わい。
ストレートにピッタリだね。20070504_coffee

2007年5月 3日 (木)

春の大船フラワーセンター

天気は青空。
家族で大船フラワーセンターに行ってきました。
GWということで、いつものフラワーセンターと違って賑わっていましたよ。

藤棚の藤が満開です。甘い香りがしていたました。
広場にはピンクのチューリップと忘れ名草のコンビネーション。
ポピーもキレイに咲いてました。
牡丹・芍薬園はこれからで、一部しか咲いてませんでした。
バラはまだまだこれからで、もっこうバラだけが見事に咲き乱れてました。

藤棚の下でゆっくりピクニック・・・といきたかったけど、豆太郎が泣いちゃってゆっくりって訳にはいかなかったなー。(^^;

 

20070503_fuji                        藤

続きを読む "春の大船フラワーセンター" »

2007年5月 2日 (水)

逗子マリーナからの夕陽

夕暮れどき、バイクで夕焼けを見に行ってきました。
最初は七里ヶ浜へ行ってくるつもりだったんだけど、材木座に目標変更。

海沿いを走って材木座海岸へ。
バイクを置いて海岸に出てみたら、、、あれ?あまり良くない。
冬とは夕陽が沈む位置が違っていてイメージと違うみたい。
再びバイクに乗って、逗子マリーナに回りました。
パームツリーがシルエットになって、いい感じ。
逗子じゃないみたい!(^o^)/

20070502_marina1                 まるで南国みたいだね

20070502_marina2                 でも、ここは逗子!

20070502_marina3                だって江ノ島が見えるから

 

披露山公園と珠屋のピーチロール

今日は朝だけ曇っていたけど気持ちよく晴れましたねー。
昼前からドライブしてきました。七里ヶ浜~由比ガ浜~逗子海岸。
そして逗子の街を抜けて披露山公園へ。

空がガスっていて江ノ島が霞んでる。由比ヶ浜は静かだけど稲村ヶ崎や七里ヶ浜は白波立ってるよ。
朝、生しらすがあるか電話で聞いたら「今日はダメだねー」って返事だったんだけど、それも納得。

20070502_hiroyama                 江ノ島が浮いてるみたい

 

披露山公園にはがいるんだけど、冬には小さい上に寒くてお母さんに抱かれていた赤ちゃん猿が今ではかわいい小猿に成長して活発に動いてました。かわいい!ちょうど餌の時間だったので、しばし猿たちの行動に見入ってました。

20070502_monkey              これは小猿じゃなくて若猿ね

 

公園内で白いタンポポを見つけました。真ん中だけ黄色くて、ほとんど白いの。
カワイイ!と思って写真に撮って後から調べたらシロバナタンポポっていう在来種らしいです。

 

20070502_dandelion                  シロバナタンポポ

 

帰る前に逗子銀座商店街に戻り珠屋へ。
逗子・葉山エリアでは既に伝説と化した噂のピーチロール(230円)を買ってきました。シンプルが味でおいしゅうございました~。(^o^)

20070502_tamaya                  珠屋のピーチロール

 

2007年5月 1日 (火)

BLUE SEAL 鎌倉上陸!

腰越の漁協前にBLUE SEAL(ブルーシール)というアイスクリーム屋さんがオープンした。以前はお好み焼きの道頓堀だった場所。

自分は知らなかったんだけど、沖縄では有名らしいですね。ブログをご覧の皆様には「また甘いもの食べてる!」と言われそうですが、早速行ってみました。

20070501_blueseal1                BLUE SEAL 鎌倉腰越店

20070501_blueseal2                    テラス席より

 

サトウキビや紅イモ、美らイモなんて種類があるのが沖縄ぽいですね。アイスクリームのサンデーやパフェもあるみたいですよ。今回はシンプルにコーンでいただきました。
(シングル230円、ダブル390円。写真のワッフルコーンは55円増し) 

駐車場はコインパーキングになっているんだけど、お店の利用客は60分間無料になってます。営業時間は11:00~23:00。

今日はあいにくの曇り空だったけど、ピーカンの晴れの日に食べたら気持ちいいだろうね。イートインもいいけれど、目の前は海だから海を見ながら食べるのもいいね。

新しくて気持ちのよい店だったんだけど、独断ながら良い点と悪い点を採点しました。
●良い点
 ・好立地なのに駐車場がキッチリある
 ・フレーバーが豊富
 ・けっこうリーズナブル
●悪い点
 ・入り口にスロープがあるけど全然役に立ってない
  (ベビーカーは持ち上げないとダメ。車椅子なら完全にアウト。)
 ・店内に微妙な段差が多い。
  (何度かつまづいた)
 ・テラス席がペンキ臭かった
  (食べ物屋さんなのにね)
 ・テラス席で他のお客がイスを引きずる音が響き過ぎて不快
  (オープンになる日は気にならないのかもしれないけど)

海沿いのR134沿いにある&海水浴場の近くにある事から夏には大人気になる事が必至だと思われるこのお店。些細な事かもしれないけど、赤ちゃん連れで利用するとそんなことも気になるのでした。

 

今日は午前中は雨、午後もすっきりしない天気でした。
どこも出かけない一日だったので腰越から稲村ヶ崎・極楽寺・長谷経由でグルッとドライブして帰ったのでした。

20070501_inamura                道は結構空いてたよ

しらすチャーハン

本日のランチはしらすランチ三部作?、最後のしらすチャーハン。

釜揚げしらすの風味が絶妙なアクセントをくわえてくれます。

20070501_chahan              けっこうパラパラに作れました(^-^)v

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »