twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« Romi-Unie Confitureと鎌倉はちみつ園 | トップページ | 最近の買い物 »

2007年4月11日 (水)

食育

別のネタの記事を書いていたんだけど、ワールドビジネスサテライトでハァ?!っていう映像を見たので一言だけ。

世間ではメガマックなるものが人気らしい。

メガマックをアピールするマクドナルドの社員さんが、「世の中にある体に良いといわれているもんだけを三食食べていたら、絶っ対カラダに良くないと思う!」と、大きなジェスチャー付きで断言していた。

バカじゃなかろうか。
例えばなると屋+典座のような食事を続けて体に悪いなら、とっくの昔に日本人という人種は絶滅しているだろう。

ファーストフードショップのすべてを否定するつもりはないけど、ドナルドやおもちゃで子供を釣ってる割には喫煙OKだったり、野菜ちょっぴりのジャンクフード満載で食育を唱え、肉の量で客を釣るマクドナルドのやり方は好きになれない。

食育って言葉。
正直、自分が子供の頃には聞いた事がない。
でも、その言葉を知らなくても親から躾として植えつけられてると思う。
100円でコーヒーが飲めるマクドナルド。すばらしいよね。
一生マクドナルドを利用しなんて言わないけれど、彼らの目指すものと自分が子供に与えたい食生活は全然別物だと思うのです。

 

« Romi-Unie Confitureと鎌倉はちみつ園 | トップページ | 最近の買い物 »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

一止さん、こんばんは~。
そうなんです。ターゲットが子供&若年層なのにやり方がえげつないのが気に入らない原因。
少し前に、懐かしさから100円シェイクを飲んだらあまりの甘さにびっくりしました。
甘いの大好きな自分が飲みきるのに苦労したくらいですから、どれだけ砂糖が入ってるのやら。
タバコの煙でいっぱいのファーストフードが多いのも困ります。
それぞれの会社のマーケティングっていうのがあるんだろうけど、もう少し正直な商売したら?と思ってしまいますね。

 前にマックで食べたとき、トレーの下の敷き紙に、マック商品の栄養成分が印刷されていました。そこには、、「マックシェイク一杯で、一日のカルシウムの8割が摂れる。」と。もちろん、糖分、脂肪には言及せず、。
 良さそうな栄養だけを前に出したやり方が、好きになれません。マックを否定するわけではないですが、コレに限らず、同じような傾向の他社製品も、要注意でしょうね。

Pinguさん、こんばんはー。
子供にとって大事なのはおなかいっぱい食べてたっぷり遊ぶこと。
マクドでハンバーガー食べても、お腹空くまでたっぷり遊んでまた夕食をたっぷり食べれば問題ないと思うんです。
でも放送のマクドナルドさんの発言はまったく意味わかりません。
「健康食はカロリー低いから、もっとカロリーがあるハンバーガー食べないと血肉にならないよ!」とでも言いたかったのかな。
マクドナルドもいいけど、やっぱりお母さんのご飯が一番でしょう!
って、まだうちの子供は母乳ONLYでお母さんのご飯を食べるのはもう少しだけ先の話だけどねー。

そのテレビ見てなかったから、わかんないけど「なんじゃそれ?」って発言だねぇヽ(ー_ー )ノ
おいしい物食べると幸せ~♪って思うし、食べることって大事だし、素材も大事だよねぇ
特に小さい頃は、ほんとに関わるもの全てが血となり骨となる気がする。
ジャンクな物も情報も多く出回る世の中だし、気にしすぎると疲れてしまうから、時々簡単にしながらもいつも愛情いっぱいのごはんがいいよね(^っ^)
食育なんて言葉 ほんと最近使われるようになった気がするよ。食べるってこと そんなに難しく考えることもないと思っちゃう。フツウにしてればいいんじゃないかと。(メガマックはフツウじゃないとしてね^^;)

よね☆さん、こちらこそ豆と遊んでもらってありがとうございました。
また遊んであげて下さい。
コンフィチュールも喜んでいただけたなら嬉しいです。

子供の成長には良質のたんぱく質が必要だと思うのですが、ファーストフードは進んで食べさせたい程良質なのか疑問です。
特に濃すぎる味付けが常習性を付けそうで非常に怖いんですよ。また安い値段が更に怖い!(((( ;゚Д゚))))
沖縄料理には良質のたんぱく質や栄養価の高い野菜が多そうですよね。
今度、うちの奥さんと沖縄料理の店に付き合ってあげて下さい。

コンフィチュールありがとうございましたm(_ _)m感動!でしたー。すごく美味しいですね。自分ではこんないいもの買えません。

先日は豆太郎くんと戯れすぎてスミマセン。とにかく可愛い!!!

さきほどの番組、私も観ておりました。
ほんとハァ!?…でしたね。マック大丈夫かしら。
ひでばたさんの言うとおり、食育、大事です。
最近、医者にコレステロール値が低いと言われてしまいました。実家の沖縄では、豚肉とかコラーゲンの多い食べ物や、自然野食品を自然に食べていたけど、一人だと肉をあまり買わないので、それが原因かなと。野菜中心ばかりの食事もよくないなーと思った今日この頃なのです。お母さんありがとー。食生活を見直さねば。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Romi-Unie Confitureと鎌倉はちみつ園 | トップページ | 最近の買い物 »