twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

葉山 花の木公園

GWの鎌倉はどこも混雑で、赤ちゃん連れではどこもNG。それならたまには鎌倉以外も、と思って葉山へ行ってきました。

20070430_hananoki                   花の木公園

葉山の花の木公園にツツジが咲いてるかな~と思ったんだけど、ツツジはもう終わっちゃっていて藤だけがキレイに咲いてました。

藤棚の下に座りながら、地元のファミリーと楽しくお話してました。二人のお兄ちゃんと妹の三兄弟が豆太郎を気に入ってくれたのはいいんだけど、激しい歓迎を受けました。(^^)ゞ

そのファミリーと別れて、何かテイクアウト系のものを買って海でも見ながらランチにしようかと思い、湘南国際村へ向かいました。湘南国際村ではたくさんのツツジが咲いていましたよ。でも”たくさん”だったのはツツジだけじゃなかったのです。もの凄い路上駐車。「あれ~?フリマでもやってるのかな?」と思ったら的中でした。ユニオンの駐車場+αがすべてうまっていて駐車スペースなし。路上駐車も凄い列。仕方なく海の方へ降りてきたけど、海沿いの駐車場もいっぱい。葉山って駐車スペースが無いのが玉にキズなんだよね。
仕方なく、再び花の木公園へ戻るのでした。

20070430_akiya                   海が青いぜ!

買ってきたランチはブレドールのパンやピザ。
ブレドールは美味いんだよね~。うちの方にもブレドールのようなパン屋さんが欲しいなぁ。
咲き終わりのツツジを眺めながら木陰のランチをしてきたのでした。

20070430_bledore                  ブレドールのピザ

MARLOWEのプリン

花の木公園のすぐ近くにはプリンで有名なMARLOWEの葉山店があるのです。
鴫立亭とどちらにしようか一瞬悩んだのですが、久しぶりにMARLOWEのプリンを買ってきました。

階段をあがると、なんと列が出来てます。さすがGW!!(@_@)
レジのおねーさん、超丁寧。でも豆太郎が泣きそうなので巻きでお願いしまーす!(って心の中で思ってました)
ちなみに本店の前を通ったんですが、満車でたいへん混んでいたようですよ。

20070430_marlowe2_2

                  マーロウ葉山店

 

北海道フレッシュクリームプリンと那須御用卵のプリンを買ってきました。
那須御用卵のプリンはスタンダードな味わいを追求した感じで、北海道フレッシュクリームプリンはプリンというよりクリームブリュレ!?激ウマです!!
値段が高いので、しばらく自分の中ランキングが下がってたんだけど、あまりの美味しさにランキング急上昇しました。
でも瓶はパイレックスじゃなくてもいいから、もう少しだけ値段下げて欲しいなぁ。。。
(それと今回はテイクアウトだったけど、イートインの時にドリンクの量が少ないんだよね。お上品なカップにコーヒーが入ってきます。甘いもの食べるんだからコーヒーなんて大きいマグで欲しいんだよなー。)

20070430_marlowe1_1   北海道フレッシュクリームプリン(左)と那須御用卵のプリン(右)

2007年4月29日 (日)

稲村ヶ崎からの夕陽

今日は朝から雲ひとつない晴天。
さぞ夕焼けもキレイだろうと稲村ヶ崎まで行ってきました。

海沿いR134に出ると案の定、道路は渋滞。
稲村ヶ崎にも多くのカメラマンや観光客が来てました。

今日は空気が澄んでいるので暖かい一日だったのに富士山がキレイに見えましたよ!夕陽が沈んで空がオレンジ色に染まるのを眺めてました。
(うーん、今回は是非Clickして拡大表示で見て欲しい)

20070429_inamura1                 稲村ヶ崎の夕陽

20070429_inamura2               山の稜線が美しいね

20070429_inamura3                海岸線がキレイなんだなぁ

 

もう少しだけ時間が経つとまた違った色合いになるんだと思うけど、稲村ヶ崎を後にしました。
完全に暗くなる前に海沿いをバイクで走るのがいいんです。ファインダー越しでモノを見てしまうのは悪いクセ。ちゃんと肉眼にも収めないとねー。

 

20070429_shichiri                  暮れゆく七里ヶ浜

 

わくわく花フェスタと春の谷戸まつり2007

今日は鎌倉中央公園でわくわく花フェスタ谷戸まつりが開催。
豆太郎を連れて家族で行ってきました。

今日は朝から嘘みたいな晴天。
鎌倉ケーブルテレビの大船ライブカメラでルミネの後ろに富士山がドドーン!雲ひとつない天気です。

いつもは人が少ない鎌倉中央公園も今日は多くの家族連れであふれてました。

20070429_chuopark0              相変わらずたくさんの鯉のぼり

 

花や苗を売ってるコーナーやフードコーナーがありました。
ソーセージ食べたけど、おいしかったよ。鎌倉ビールの店頭非売品・走水湧水使用の生ビールっていうのがあってメッチャ飲みたかった~。(T-T)
(横須賀の走水に湧水汲めるところあるよね。あそこの水で仕込んだろうなぁ。いいな~。)

フードコーナーの買い食いでお昼ごはんの代わりにするくらいのつもりで行ったんだけど、それほど食べたいと思うものが無く、次は谷戸まつりの方へ。

谷戸まつりは、地味~。
前回はお餅とかついてたから、またあるかな~と思ったら、食べ物系はまったく無し。あ、そうか。前回は秋の収穫があったからだね。

動物と触れ合うコーナーがあって子供達が喜んでたよ。うちの豆も、もう少し大きければねー。

20070429_chuopark2               牧場しぼり~♪(馬じゃん!)

 

しかし、ほーんと青空で気持ちのいいひと時だったな~。

 

20070429_chuopark1                  青空バンザイ (^-^)/

 

これまでのフェスタ&谷戸まつり
 2006秋の花フェスタ&谷戸まつり
 2006春の花フェスタ&谷戸まつり

--------------

鎌倉Todayレポート更新しました。

(第43号) わくわく花フェスタ&秋の谷戸まつり
http://www.kamakuratoday.com/cgi-bin/skdisp.cgi?num=043&user=hidebata

しらすピザ

今日のランチはしらすピザ。
市販のピザにしらすをトッピングして焼き上げただけで海の味に早変わり~。

20070429_pizza

2007年4月28日 (土)

しらすパスタ

おととい買った生しらすは欲しいという人がいてほとんどあげてしまいました。

また買いにいけばいいやと思い、腰越の金子直売所へ行ったんだけど残念ながら今日はしらすが獲れなかったそうで生しらすは手に入りませんでした。隣の加藤丸、腰越漁協隣の売店、坂ノ下の売店でもダメでした。
代わりに釜揚げシラスを買ってきましたよ。

そうだ。シラスを使ってランチを作ろう!
バイクで海沿いを走る。
稲村ヶ崎から極楽寺、長谷を抜けて鎌倉中心街へ。
極楽寺坂の新緑がきれいでしたよ~。

20070428_kamakura               緑が濃くなってきました。

レンバイで水菜を、亀屋でお団子を購入。※亀屋はランチと無関係。(^^)ゞ 

鎌倉街道を抜けて帰ってきました。
まだ午前中だというのに、大勢の観光客でにぎわってました。恐るべし、GW!!レンバイも混んでましたー。

20070428_kamakura2                 GWスタートだしね

 

これが完成品。
しらすと水菜のパスタです。

20070428_pasta                  味はまずまずかな

 

2007年4月26日 (木)

青空 海 生シラス

今日は久々の青空。しかも特上の青空!

合わせたかのように所要にて休暇をとってます。
用事の前に時間があったので、腰越の金子直売所まで行って生しらすを買ってきました!
いつもより多めに買ってきたのでドッサリです。これで1,000円。

20070426_shirasu                 生シラスどっさり!

海沿いをバイクで走ると気っ持ちい~~!
用事なんてどうでもいいから、このままどこまでも海沿いを走っていたくなっちゃいます。

20070426_shichiri3                ちびっ子たちが波遊び

20070426_shichiri2                江ノ電がやってきた!

20070426_shichiri              高台からの景色がいい感じ~!

続きを読む "青空 海 生シラス" »

2007年4月25日 (水)

今年初バラ

今年初めてのバラが咲きました。
まだ一輪だけど、季節は着実に変わってきてますね。
うっとおしい天気が続いているけど、早く晴れてくれるといいな。

20070424_rose                ミニバラです

2007年4月24日 (火)

横浜くりこ庵

大船ルミネにはスイーツ小町という立派なスイーツ専門街がある。用がなくてもそこを一周するだけで幸せな気分になれるステキスペースだ。

最近になって、そのスイーツ小町とは別に人気店が現れた。
それはルミネの中にある鯛焼き屋さん、横浜くりこ庵
横浜くりこ庵って横浜駅西口にある小さな鯛焼き屋さんだよね。
横浜のお店はいつも人気だけど、ルミネのお店もいつも行列です。高校生が嬉しそうに頬ばってますよ。

小倉やクリームなど色々あるけど、今回はくりこあん。栗がコロコロ入った餡がた~っぷり入ってますぜ! ( ̄▽ ̄)

20070423_taiyaki         尾びれから餡がはみ出てますよ・・・

 

※ちょっと調べたら各地のルミネで出店してるみたいですねー。

2007年4月23日 (月)

鎌倉スイーツ事情

鎌倉のスイーツでお気に入りのお店、インディゴ・ママ

味のことだけを言えば鎌倉山のサンルイ島や西鎌倉のレ・シューの方が本格的なケーキが揃ってるし、手土産としてならレ・ザンジュを使うことの方が多い。
だけど値段、買い求め易さ、そして味をトータルで考えると一番バランスがいいと思うのです。

あ、でも購入回数だけを言えば鎌倉ニュージャーマンが一番多いかな。
一番気軽にイートインできるって事で言えば、御成通りの小川軒だしね。

七里ヶ浜にあるインディゴ・ママは広いお店じゃないけど、かわいいケーキが並んでます。焼き菓子も色々あってそちらも美味。
週末に抹茶のブラマンジェきなこロールを買って、土日に分けていただきました。(いっぺんに全部食べたわけじゃないよ。)
インディゴ・ママのロールケーキはシットリしていてほんっとおいしいんだな~。1/2サイズで売っているのも嬉しいポイントです。

20070421_indigomama           ブラマンジェの上に載った栗や小豆も美味

続きを読む "鎌倉スイーツ事情" »

2007年4月22日 (日)

お昼はラ・パットーラのピザ

クルマを買って2ヶ月たってしまったけど、やっと一ヶ月点検を出した。
午前中から港南台のディーラーへ。

ワンダフルパックっていうのに入ってるので点検やオイル交換にくわえてフロントガラスの撥水や洗車までしてくれます。
一時間くらい時間がかかるので港南台のタカシマヤや駅ビルのバーズをぶらついてました。
雑貨屋さんやら色々あって結構面白かったかも。
鎌倉や大船に飽きたときは別の街もいいかもね。

20070422_konandai                  電車来ないかなー

 

帰りにラ・パットーラ鎌倉芸術館通り店でピザをテイクアウト。
茄子と挽肉のボロネーゼ、ガーリックとアンチョビのピザ。
とっても美味しい! (^ー^)/
今の時期、外食しづらいので、お店の味を家でいただけるのは嬉しいね。

20070422_pattola                茄子と挽肉のボロネーゼ

 

続きを読む "お昼はラ・パットーラのピザ" »

2007年4月21日 (土)

新緑の季節

今日の午前中はいい天気。
豆と二人で鎌倉中央公園までお散歩です。
市内報やケーブルTVでやっていたのもあってか、鯉のぼりを目当てに来ている人たちが多かったようですよ。
先週ピクニックした時、通りかかりの人から「蛇に気をつけてね」と注意をいただいたんだけど、今日は蛇がいました。種類はわからないんだけど、1mくらいの細い蛇です。春ですねぇ。

20070421_chuokouen                 新緑が気持ちいいです

鎌倉中央公園のお散歩までは豆太郎も機嫌が良かったのですが、その後はグズッたり、ずっと授乳を求めたりと、せっかくの休日ですが思うように動けません。
夕方近くになってようやく買い物へ。
大船のヨーカドーに行ったんだけど、近くの砂押川沿いにはまだ桜が咲いてました。桜と言ってもソメイヨシノはとっくに終わっていて、咲いているのは八重の桜。鎌倉中央公園で咲いているのと同じ品種ならサトザクラだと思われます。

20070421_sunaoshi_2                   砂押川プロムナード

そのまま七里ヶ浜までドライブ。
暮れゆく七里ヶ浜を見ながら渋滞にハマりました。
豆太郎が大泣きを始めたので、足早に家に帰ったのでした~。

 

20070421_shichiri2                    海へ!

20070421_shichiri               暮れゆく七里ヶ浜@渋滞中!

2007年4月20日 (金)

◎豆日記 07/04/20

20070420_viola   豆太郎は布おむつがメインです。
  お出かけするときと、夜眠るときだけ
  紙オムツ。(パンパース)
  一日13~15枚の布おむつを使います。

  毎日の洗濯物は白い布おむつが
  なびいてますよ。

2007年4月19日 (木)

◎豆日記 07/04/19

20070419_blueberry  
豆の顔は傷だらけ。
爪で自分の顔を傷つけてしまうのです。
こまめに爪を切ってあげてるつもりでも
どんどん伸びて追いつきません。

それに爪がうすーくて切るのが怖いんですよー。

2007年4月18日 (水)

◎豆日記 07/04/18

20070418_pink  
   体重は産まれたときの
   3キログラム弱から増えて
   5キログラムを超えました。

   お風呂に入れるのが重いです。

2007年4月17日 (火)

◎豆日記 07/04/17

20070417_wakaba成長著しい豆太郎。
身長が産まれたときの50cmから
二ヶ月間で59cmになりました。

おむつも新生児用からSサイズに
サイズアップです。

2007年4月16日 (月)

◎豆日記 07/04/16

20070416_nemophila 
 最近は言葉にならない言葉を発する
 豆太郎。昨日はじめて「ぉかぁひゃん~」
 って言ったような・・・
 偶然?

2007年4月15日 (日)

兜飾り

おじいちゃん&おばあちゃんから送っていただいた兜飾りを飾りました。
大きいのは収納に困るからと小さいのをリクエストしたんだけど、それでもずいぶんと立派な兜を送ってもらいましたよ。

20070415_kabuto                 鴻巣からやってきました

  

今日は豆と2人で散歩に行ったりしてましたが、夕方から三人で海に行ってきました。

七里ヶ浜のパーキングに車を停め、ファーストキッチンに。
店内は混雑な上にタバコの煙も・・・
風が冷たくて肌寒かったんだけど、外のテラス席の一番風上(タバコの煙が来ないように)に座り、ベビーカーのフードを立てて風が当たらないようにする。(先日のファーストフードネタにもつながるけど、あの狭い店内でどうして禁煙じゃないのか・・・。)
ちょっと寒いけど、短い時間なら大丈夫かな・・・と思ったけど、飲み物に口をつける前に豆が大泣き!ゆっくり海を眺めながらお茶するのはかなわず、、、
防風と授乳のため、車の中で海をみながらお茶してました。
三人でゆっくり過ごせるのはいつの事かな。(^_^;

20070415_shichiri                    えのしま~

 

 

20070415_hato                 佇むハト 

2007年4月14日 (土)

ピクニック

今朝は庭の芝のお手入れからスタート。
エアレーションという穴をあける作業をしました。
専用の器具を買ってきて使ったんだけど、久々に手に豆ができました。(^^;
ちょっとヒリヒリします。

--------------------

今日は天気が良かったですねー。まさに春!
お昼ごはんを持って鎌倉中央公園でピクニックをしてきました。

先週に引き続き鎌倉中央公園。
今週の鎌倉中央公園は一味違います。
もうすぐ端午の節句。鯉のぼりがドドーン!

20070414_chuopark2                 池の上に鯉のぼり

上池の上にロープを渡して鯉のぼりがズラーリ。壮観!
市民の皆さんからの寄贈の品を一同に集めたそうです。

20070414_chuopark1                   なびいてます!

 

大船・仲通り商店街のくじら茶屋のおにぎりをメインにピクニックです。
くじら茶屋のおにぎり。初めて買ってみたんだけど、桜えびやしらすを具にしたおにぎりが美味し~。

20070414_chuopark3_1               シャガに囲まれてのピクニック

 

花が咲いて、日差しも明るい。
とてもフォトジェニックな季節です。

20070414_chuopark4                      シャガ

 20070414_chuopark5             

               タンポポにバッタの幼虫が!

20070414_chuopark6                     ヤマブキ

20070414_chuopark7                   オオシマザクラ

20070414_chuopark8                 新緑の季節です!

--------------------

ピクニックの後、サプライズがありました。

jeanhiroshiさんご一家との出会い。
豆太郎を見て気づいてくれたそうです。豆で気づくなんて凄い!
ハンドルネームで声かけられるってこそばゆいものですね。

jeanhiroshi さんのお子さん、よちよち歩きでカワイイ!
豆も来年になったら、あんな風に歩くのかな~。

続きを読む "ピクニック" »

2007年4月13日 (金)

OZ magazine

OZ magazineが鎌倉特集なので、買ってみた。

女性誌なんだけど、毎年 春・秋(時に夏も) には特集されてるのでついつい買ってしまいます。
そこらのガイドブックより立派なガイド内容とキレイな写真。
うーん、たいしたものですよ。

きっと、これからしばらくこの雑誌を手にして鎌倉散策する観光客の人たちが多いでしょうね~。

20070413_oz                    鎌倉大特集

 

2007年4月12日 (木)

最近の買い物

最近の買い物。

その1:ARABIA社のムーミンマグカップ。
鎌倉西口・御成町商店街にあるcrone先日購入した。
全部で十種類あって、どれにするか迷ったけど奥さんにはムーミン&フローレンを、自分にはスナフキン。
最近は毎朝の紅茶をこれで飲んでるんだけど、なかなか使い易いです。

20070411_cup                  マグカップ

 

その2:nugoo-拭う-のよだれかけ
豆太郎が生まれる前から、「子供が生まれたらこんなのカワイイねー」って話をしていたアイテム。手拭い生地でできたヨダレかけです。
かわいいんだけど、まだちょっと大きいかな?
(一度洗濯してから着けたのでシワシワですいません)

20070411_yodarekake        モデル:鎌倉在住の豆太郎さん(0歳)

2007年4月11日 (水)

食育

別のネタの記事を書いていたんだけど、ワールドビジネスサテライトでハァ?!っていう映像を見たので一言だけ。

世間ではメガマックなるものが人気らしい。

メガマックをアピールするマクドナルドの社員さんが、「世の中にある体に良いといわれているもんだけを三食食べていたら、絶っ対カラダに良くないと思う!」と、大きなジェスチャー付きで断言していた。

バカじゃなかろうか。
例えばなると屋+典座のような食事を続けて体に悪いなら、とっくの昔に日本人という人種は絶滅しているだろう。

ファーストフードショップのすべてを否定するつもりはないけど、ドナルドやおもちゃで子供を釣ってる割には喫煙OKだったり、野菜ちょっぴりのジャンクフード満載で食育を唱え、肉の量で客を釣るマクドナルドのやり方は好きになれない。

食育って言葉。
正直、自分が子供の頃には聞いた事がない。
でも、その言葉を知らなくても親から躾として植えつけられてると思う。
100円でコーヒーが飲めるマクドナルド。すばらしいよね。
一生マクドナルドを利用しなんて言わないけれど、彼らの目指すものと自分が子供に与えたい食生活は全然別物だと思うのです。

 

2007年4月10日 (火)

Romi-Unie Confitureと鎌倉はちみつ園

日曜日、ご贈答用にと久々にRomi-Unie Confitureでコンフィチュールを買ってきました。
これはそのうちの1つ、自宅用に買ってきたBebe(アプリコットとミラベルのコンフィチュール)です。ミラベルって知らなかったんですけど、プルーンの仲間なんですね。

 

20070408_confiture             コンフィチュールとはちみつ  

 

ロミ・ユニ・コンフィチュールでお買い物するのもちょっとひさしぶり。
だって、普段使いにはちょっと高いんですよね~。(^ー^)ゞ

考えてみるとあのお店で普通にコンフィチュールを買うことよりも店頭でコンフィチュールを使ったフードをいただく事の方が多いかも。
前回はコンフィチュールを使ったクレープとヨーグルトソフト
その前の機会はコンフィチュールを使ったジュース

女性に人気のこのお店。
この日も凄い人でゆっくりなんて見れたもんじゃないです。
買い物は奥さんにお願いして、自分は豆太郎を抱いて外に避難してました。

隣にあるのは鎌倉はちみつ園のそばの蜂蜜
ちょっとクセがあるというか、香ばしい香りがするはちみつです。

 

20070408_romiunie              女性に人気のお店です

2007年4月 8日 (日)

春の鎌倉中央公園

今日は選挙の投票に行ってきた後に鎌倉中央公園に行ってきました。
鎌倉中央公園には春がいっぱい!
桜は結構散っていて葉桜になりかけていましたが、思ったとおり炭焼き小屋前のハナモモがキレイでした。
菜の花とのコントラストがいいですよねー。

20070408_momo1                  大きなハナモモの木

20070408_momo2                   菜の花とハナモモ

湿地エリアにはミズバショウの花が咲いてます。
春になって続々といろいろな花が咲き出したって感じです。

 

20070408_mizubasho                     ミズバショウ

20070408_mitsumata                      三椏                 

20070408_yellow 

この時期の鎌倉中央公園にはシャガもたくさん咲きます。つぼみのものも多かったので、これからもっとたくさん咲くだろうなぁ。
シャガが咲いている脇のベンチで奥さん&豆太郎とひと休み。
かなり暖かくなってきたからお弁当もってきてピクニックもいいなぁ。

20070408_shaga                      シャガ

 

続きを読む "春の鎌倉中央公園" »

2007年4月 5日 (木)

桜見物と初外食

今日は家族で桜を見るために鎌倉・段葛へ出かけました。

段葛の桜はここ数日の冷たい雨でかなり散っていてちょっと寂しい感じ。
でも青空が素晴らしくて、ほんのりピンクの桜とのコントラストが美しかったです。

20070405_dankazura1                桜には晴れが似合います

 

20070405_dankazura2                  青空がキレイ!

 

段葛を歩いて鶴岡八幡宮へ。
源平池の桜も終盤でした。でも木によってはまだまだ盛りの木もありましたよ。

今日の目的は桜のほかにもう1つ。
一月末から出産&育児に追われた奥さんにとっては久々となる、なると屋+典座へ。四月のごはんをいただきました。
豆太郎を抱えながらのご飯は予想どおり大変でしたが、大泣きはしないでいてくれたので何とかなりました。
店主のイチカワさんがやってきてくれて、豆太郎を抱きかかえてくれました~。(^ー^)/

拭うで買い物をしたところで豆太郎が大泣き!(>_<)
仕方なしに車に戻っておむつを替えたけどダメ。どうやら授乳が必要のようです。
どこか授乳施設がある場所へ行っても良かったんだけど、戻ることにしました。
妙本寺の桜や海棠を見たかったけど、また来年です。ここらへんが子連れの難しさなんですね。

家でたっぷり授乳した後、七里ヶ浜へ夕焼けを見に行きました。
昼間の青空がキレイだったので、すっごくキレイかと思ったけどそうでもなかった・・・。
気温が高くなってくると輝くような夕陽は難しいかもね。
ファーストキッチンでお茶しながら夕陽が沈むのを眺めてましたー。

20070405_shichiri 20070405_shichiri2_1                  暮れ行く七里ヶ浜

なると屋+典座 四月のごはん

なると屋+典座 4月のごはんを食べてきました。
厚揚げと玉葱などの野菜を胡麻・醤油ベースのタレでいただきます。
野菜の甘さが際立つ一品です。
汁は春を感じさせる食材の若布と昆布で、葛でとろみがついています。そして胡麻豆腐はいつもながら凄く美味ですよ!

20070405_narutoya               なると屋+典座 4月のごはん

 

先・胡麻豆腐
飯・蕪菜っ葉
汁・若布、筍、独活
鉢・厚揚げ、玉葱、アスパラ、トマト
小鉢・蕗のお浸し
香・自家製漬け物

 

なると屋+典座 三月のごはん
なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

2007年4月 4日 (水)

エキサイティング モノレール

湘南のローカル電車といえば有名なのは江ノ電。
でも湘南には江ノ電しかない訳じゃない。大船~江ノ島を結ぶカワイイやつ、それが湘南モノレール

湘南モノレールにはオリジナルグッズがあるんだけど、以前から気になっていたアイテムがある。
それは湘南モノレールDVD
以前からVHSはあったんだけど、DVDの登場を待ってました!

20070404_monorail_dvd1         湘南モノレール 5000系車両 Silver Arrow

 

大船駅から湘南江ノ島駅に向かって走行中の車窓が醍醐味。
それ以外にも車両の解説や運転制御システムの紹介、更に製造工場や車両基地への搬入の様子などの映像が詰まってます。

20070404_monorail_dvd2               正面・左・運転席・右の映像

 

BGMなど無いシンプルな作りですが、湘南モノレール好きにはたまらない一品です!
なお、価格は1,500円。

湘南モノレール版電車でGo!とか出ないかな。

 

こちらは以前、携帯で撮ったモノレールの車窓からの景色です。
DVDでは下り路線の映像だけど、こちらは上り路線です。

  

湘南モノレール posted by (C)ひでばた

2007年4月 1日 (日)

深谷の桜

今日は豆太郎と奥さんを迎えに行ってきました。
早朝から都内を抜け、関越自動車道を走ります。

途中の嵐山PAでは全然桜が咲いてない。埼玉と東京でそんなに違うのか?と思ったけど、深谷は満開一歩手前。東京・神奈川より少しだけ遅いようです。

三人で深谷の唐沢川の桜を見てきました。
小さな川だけど、両岸の桜と菜の花がとてもいい感じ。
あまり広いエリアじゃないけれど、豆太郎を抱きながら三人で散歩してきました。

20070401_karasawagawa1                    唐沢川の桜

 

20070401_karasawagawa2                   菜の花と一緒

 

二週間の里帰りから、久々に家に帰ってきた奥さんと豆太郎。
二週間前と違って色々な言葉(もどき)を発するようになったし、心なしか首もシッカリしてきました。

クルマの中では大人しく寝ていたけど、家に着いた途端に勢いよく泣く豆太郎。
賑やかな日常が戻ってきました。(^ー^)/

 

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »