twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« サクラはまだか | トップページ | ファーストコンタクトとミモザの木 »

2007年3月14日 (水)

初宮詣

今日は豆太郎のお宮参り(初宮詣)でした。
自分の方と奥さん方、それぞれの祖父母と豆太郎、7人で鶴岡八幡宮へ行ってきました。
天気はピーカン。いい日和です。

20070314_hachimangue               やっぱり鶴岡八幡宮でしょ!

 

事前に調べた情報によると、鶴岡八幡宮での初宮詣は予約は不要。祈祷受付で申し込みます。

 1)大石段下にある祈祷受付で初宮詣用の申し込み用紙を記入。
   初穂料を納めます。
 2)階段を登り、本宮横の控え室で呼ばれるのを待つ。
   風が吹き抜けでちょっと寒い。
   ストーブとホットカーペットあり。
 3)呼ばれたら祈祷の儀式を受ける。
   初宮詣以外の祈祷の方々も一緒。
   今日は自分達を含めて3組でした。

儀式はお賽銭を投げ込む場所の奥で行われるんだけど、普段は入る機会がない場所なのでちょっと不思議な気分でしたよ。
豆太郎も大人しくしていてくれたのでスムースでした。

みんなで記念写真を撮りまくりの後、家に帰ってみんなでお祝いのお食事会をしたのでした。
お宮参りなんて自分の時以来かな。(笑)
みんな集まってくれて、とても幸せな事だと思いました。

20070314_omiyamairi

                  豆太郎in八幡宮

 

祈祷の後にお札と記念品をいただきました。
内容はお札、お守り、おきなが飴(千歳飴)、籠かぶり犬(張子の置物)。
籠かぶり犬とは「虫封じ、夜鳴きを治す護符として古くより関東地方に伝わるものです」との事です。籠を被った様子がちょっとカワイイですよ。  

20070314_ofuda                 初宮詣の記念品たち

 

-------------------

余談:
事前に鎌倉駅周辺の駐車場情報を調べたんだけど、鶴岡八幡宮の駐車場がベストでした。
平日でガラガラだったし、祈祷した人は2時間無料です。
オーバーしても200円/30分の料金設定は観光地の中心にあって良心的。
本殿のすぐ裏なのでとっても楽でした。

 

« サクラはまだか | トップページ | ファーストコンタクトとミモザの木 »

子育て奮闘記」カテゴリの記事

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

薫子さん、ありがとうございます。
いま里帰り中ですが、スクスク成長中です!
これからも豆の成長日記と鎌倉日記をバランスよく綴っていきたいと
思ってますので、よろしくお願いします~。

遅ればせながら、ご出産おめでとうございます!
お宮参りは鶴岡八幡宮だったのですね。
こんなにいろいろなのものくれるんですね~。

豆太郎ちゃんの成長日記も楽しみにしています。
そして鎌倉情報楽しみです。

カスミさんありがとうございます。
豆は外出時、ほとんど寝てるんですよ。
家で寝るのは飽きたんでしょうかね。(笑)
籠かぶり犬は自分も初めて知りました。
いただいた説明書きによると籠は魔除けの意味があり、子供の健康を祈願するものとの事です。
かわいくて、ちょっとイイかも。

お宮詣、おめでとうございます。
天気がよくてよかったですね。
豆太郎君は気持ちよさそうにスヤスヤですねえ。

籠かぶり犬って、はじめて知りました。

堺のまっちゃんさん、ありがとうございます。
ピーカンでステキな一日になりました。
映像の記録ですけど、最終的に決めてませんがある程度撮りためたら印画紙に焼いてアルバム保存だと思います。(家庭用プリンタじゃなくて、お店のプリント)
DVDや製本など、いいものがあったら利用したいと思ってます。

たくさん、こんちはです。
ありがとうございます。いかしてるでしょ!?
儀式も厳かな感じでいい感じでしたよ。

豆太郎君。お宮参りおめでとう!
いいお天気でよかったですね。お顔もしっかりしてきて大物になられる予感がします。
以前はアルバムに写真を貼るのが主流でしたが、現代はデジカメの時代、成長記録はどうかわるのでしょうか?
ひでばたさんは記録をどのように残していくおつもりですか?

お宮参りが鶴八なんて、いかしてるぜ豆太郎!

Sugarさん、ありがとうございます。
伝統ある神社で初宮詣が出来てとても嬉しく思ってます。
行きなれた鶴岡八幡宮がちょっと違うように見えました。
これからも豆太郎をよろしくお願いしますね!

イリヤさん、ありがとうございます。
早いものでもうお宮参りです。
これからどんどん成長していくんでしょうね。
凄く楽しみです。

ココログのテンプレート。
普段、あまり良いのが無いですよね。
ようやく良いのがありましたけど桜なので4月まででしょうか。(笑)

豆ちゃん、初宮詣おめでとうございます。

神社からいただくものって・・・いろいろと意味があるんですよね。昔から、ずっと続いているものってすごいですよね。

これからも、すくすくと大きくなることを、あたしもお祈りしています☆

豆太郎くんの初宮詣おめでとうございます!
堂々として大物の風格が漂っていますね。
皆さんに祝福されて、本当に幸せそう!
これからもお元気で、すくすくと成長されますようにお祈りいたします。
PS;
ソメイヨシノのテンプレートいいですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サクラはまだか | トップページ | ファーストコンタクトとミモザの木 »