twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 今年のネモフィラ | トップページ | フォトイメージングエキスポ2007 »

2007年3月21日 (水)

なると屋+典座 三月のごはん

今日は春分の日。
お天気もよく行楽日和・・・といきたいところですが、残念ながら仕事で一日中机に向かっておりました。(T-T)

休日出勤の日は少しでも休日らしい事をしようと思っているので、仕事帰りになると屋+典座三月のごはんを食べてきました。

鎌倉駅の改札を出ると多くの観光客でいっぱい!
まだ桜も咲いてないだろうから、もう少し落ち着いた状態を想像していたんだけどな。

まずは段葛の様子をチェック。
ツボミは膨らみ始めているようですが、開花はもう少し先かな~って感じです。(暗くてよく分からなかったけど)
奥さんと豆太郎が帰ってくる頃にはキレイに咲くかな~。

20070321_dankadura                    桜はまだか

 

お馴染み、手拭いショップの拭うで新作チェックをしてからなると屋+典座へ向かいました。

20070321_narutoya                  三月のごはん

先・胡麻豆腐
飯・筍、蕗
汁・蕪、玉葱
鉢・春キャベツの春巻き
小鉢・菜の花お浸し
香・自家製漬け物

 

今回のメインおかずは、なんと春キャベツの春巻き。ワカメが入った葛がかかっていて面白い味でした。筍ごはんも旬な感じでグッドです。
そして相変わらず胡麻豆腐が激うまですわ。

女性客が多いこのお店でひとりご飯は少々早いテンポの食事になってしまいます。
隣の客のマシンガントークも気になるしね。

今回、初めて店主(イチカワヨウスケさん)とお話をしました。
いつも妊婦の奥さんと来ているのを覚えてくれていたようです。
次(四月のごはん)は家族で来たいです。 

 

なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

 

まだキャラウェイがやっている時間だったのでお持ち帰りのカレーを買って帰りました。
これでもうしばらく続くプチ独身生活も安心ですよ!

20070321_caraway              ポークとチキンを買ってきました

 

« 今年のネモフィラ | トップページ | フォトイメージングエキスポ2007 »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

堺のまっちゃんさん、こんにちは。
なると屋のごはんはいつも自然の色合ですね。
これから春野菜が多く出回ると彩り鮮やかになりそうです。
由来は自分も知らないのですが、典座は禅寺における
調理長という重役を示しますね。
なぜ”+”かは機会があったら聞いてみますね。

chiyoさん、こんにちは。
都内はサクラの名所が多いですよねー。
自分の実家から近いところだけでも上野公園、墨田公園、飛鳥山公園等々。
ソメイヨシノは東京都の花ですから至る所に並木があります。
鎌倉では段葛以外はヤマザクラが多いですね。それもまた一興です。
段葛の桜が咲く頃には三人でお散歩できそうなので今から楽しみです。

ナミさん、こんにちは。
昨日は晴天で散歩日和でしたよね。
まだサクラが咲く前ですから休日出勤にも応じますが、
サクラが満開でしたら我慢できなかったかも、、、。
今週末はまだ咲かないでしょうから、来週末くらいから
ソワソワしちゃいそうです。(笑)

待ってました!なると屋+典座
3月は色合いが地味目ですね。
ところで、なぜ、店名が(+)なのか
常々疑問に思っていました。
今度店長さんにお会いしたら、名前の
由来なぞ伺ってみて下さい。

奥様は一週間位いらっしゃらないのですか?
ちょっと淋しいですね。
桜の開花の便りが出たものの、まだちょっと早い
ような・・・・。
来週の週末に六本木の方に桜を見に行きます。
それから目黒川の桜も見られたらいいな。
まだ大丈夫かな?
奥様が帰られる頃に見頃をむかえられると
よいですね。

ほほう・・・休日出勤ご苦労様です。
うちも夫が出勤、それなのに奥様は
のんびりと小町をぶらぶらしておりました。
三時ころですがね。

emyさん、こんばんは!
もう臨月ですものね!(^-^)
お産が楽になるように頑張って歩いて下さい。
(でも人ごみや転んだりしないように気をつけて下さいね)

「つるや」とはゴージャスですね!
自分はまだ行った事ないのです。
いいな、いいな~。
「なると屋+典座」は徐々に混んで来ているような気がします。
食事どきをはずした方がいいみたいですよ。
ちなみに夜は21時までやってます。

こんばんわ☆
休日出勤、おつかれサマです!!

私も今日は暖かかったので、江ノ電に乗ってぶらり旅をしてきました。
昼間も鎌倉はすごい人ごみでしたよ~!!
なるとやさんにも行こうかと覗いたんですが、混んでいたので今回は断念。
その代わり、夜に『つるや』へ行ってうな重を食べてきました(*^^*)
栄養満点!!歩け歩けで運動もしたので、予定どうり3月中に会えるといいな♪

豆ちゃん、奥サマと桜が満開の頃にはお散歩できますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年のネモフィラ | トップページ | フォトイメージングエキスポ2007 »