twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

鎌倉の桜 満開!

桜の開花が見頃と思われるこの土日。
残念な事にどちらも都合が悪く桜を見に行けない!
えーい、朝早く行けばいいや!と思い、早朝五時半起きで行ってきました、段葛。

早朝という事で、道路は空いていてバイクで五分で到着。
もうすっかり満開なじゃないですか~!

 

20070331_dankazura1                    満開です!

 

早朝にも関わらず結構多くの人が桜を見に来ていました。
自分を含めて皆さんカメラで写真を撮りまくりでしたよ~。

20070331_dankazura2               キレイに咲いてました~

 

せっかくなので鶴岡八幡宮も行ってみました。
階段を登って本宮にすすむと段葛を上から見ることができます。

 

20070331_dankazura3_3                二の鳥居まで見えますよ

 

20070331_dankazura4               薄いピンクがかわいいですね

 

このまま色々なお寺や山桜を撮りに行きたかったんだけど、残念ながら今日は仕事に行かなければ行けないので家に戻ることにします。
せっかくだからら鎌倉山経由で帰ることにしましたよ。

 

20070331_kamakurayama1             鎌倉山も味がある桜並木ですよ

 

鎌倉山は満開までもう一歩かな。
ここ数年、ボリュームが少なくなっちゃってるような気がする。(病気で剪定したとか言ってたかなー)

山桜もきれいです。すごく鎌倉っぽいと思う。山がマーブルになっているのがいいね。ソメイヨシノにはない落ち着いた良さがあると思うのですよ。
うん。

20070331_kamakurayama2_3                ヤマザクラも渋いです

 

続きを読む "鎌倉の桜 満開!" »

2007年3月30日 (金)

東京閑話

鎌倉に住んでから都会にはとーんと興味がなくなった。
むしろ都会に行くのは苦痛。

そんなものだから、都会のオシャレスポットには興味がないんだけど、今日の新聞やら電車吊り広告やらYahoo! Topicやら、やたら目にする東京ミッドタウンの文字。
六本木の旧防衛庁本庁跡地を再開発したオシャレスポットらしい。

 

続きを読む "東京閑話" »

2007年3月29日 (木)

東京の桜

東京の桜が満開になりました。

職場の隣の桜並木も満開です。
昨日はもう一歩だったので、一気に咲いた感じです。

20070329_sakura                 東京はもう満開です

 

うちの方の桜は、まだまだ全然これからなので東京の方がぜんぜーん早いんですね。

今週末は桜を見にいけないので、鎌倉の桜はまだ咲かなくてもいいぞー!
でも、とっても暖かくなってきたので、鎌倉の満開もすぐでしょうねー。

 

続きを読む "東京の桜" »

2007年3月28日 (水)

夜桜見物

ちょっと早く帰ってくる水曜日。
今日の夕食は外に食べに行くことにしました。
コーナンで買い物をしたあと、長谷までドライブ。

らーめんHANABIでラーメンをいただきました。
味玉らーめんを食べようかと思ったんだけど、魚類のダシがなくなってしまったそうでコクうましょうゆラーメンを注文しました。それに前から気になっていたちゃーしゅーごはん

20070328_kokuramen        コクうましょうゆラーメンとちゃーしゅーごはん

 

おいしいんだけど、やっぱりこのお店のラーメンとしては魚ダシが利いてるほうが好みかなー。
味玉とチャーシューは変わらず美味です。
初めて食べたチャーシューご飯は胡椒がググッと利いていて絶妙のアクセント。小ドンブリなんだけど、ラーメンと両方食べると結構なボリュームでお腹が膨れすぎてしまいましたよ。

お店を出てから段葛に行ってみました。
きっと、もう桜が咲いているかなー。(^ー^)

20070328_dankazura1                   段葛の夜桜

木によってはかなり花が咲きほこってました。
全体的には3分咲きって感じかな。
提燈がいい感じですよ~。

20070328_dankazura2               提燈と灯篭がいい感じです

 

この感じだと来週が満開かな。
昼間、ゆっくり見に来たいな。

最後は海沿いをドライブして帰ってきたのでした。
だいぶ風が温んできました。窓を開けると潮風が入ってきます。
だから海沿いドライブは好きなんだな~。

 

2007年3月25日 (日)

夕方散歩

今日は少々朝寝坊。午前中は家の掃除やボーっとして終わり、午後からは用があって大船・某所に行かねばならず・・・。
午後の用事が終わったのが16時すぎ。ちょっと中途半端な時間です。
どうしようかな・・・。とりあえず歩いて北鎌倉駅方面へ歩き始めました。

途中にある山ノ内ハクモクレン公園。
とっても大きなハクモクレンが今年はまったく花をつけていないのに気付いたのが十日ほど前。その後、mixiコミュ等で状況は聞いていたけど、まるで骨だけになってしまったよう。可哀相でした。

20070325_hanamokuren            この時期のハクモクレンに見えない・・・(T-T 

 

さて、北鎌倉駅に着いた。
電車に乗って鎌倉駅にでも行こうと思っていたが、もう夕方なのでお寺などは閉門してるよなぁ。
最近運動不足な事もあり、鎌倉駅まで歩くことにしました。

途中、浄智寺に寄り道。
修復中だった鐘楼門が完成していました。今日は閉門しているので、いずれゆっくり見に来たいです。

20070325_jomyoji       ミツマタがキレイに咲いてる模様です(中央の白っぽい点々)

 

鎌倉街道を更に進み、亀ヶ谷の切通しを越えます。雨上がりがシットリしていい感じですねぇ。

20070325_kamegayatsu                   亀ヶ谷切通し

 

亀ヶ谷津切通しを抜けて扇ガ谷方面へ。比較的観光客が少ないエリアなので散歩にはピッタリです。(ただ、道が狭いのでクルマが通る道は少々怖いです)

20070325_jufukuji                   寿福寺の苔

 

六地蔵まで行って折り返してきました。

20070325_rokujizo                    六地蔵

 

御成町商店街にあるkrone(クローネ)で雑貨を買い物して帰ってきました。
何を買ってきたかは、また後日ね。

写真が多いので盛りだくさんに見えるかもしれないけど、夕方からの行動だったので少々物足りない感じです。
また来週以降って感じですかね。(あぁ、海が見たいなぁ)

 

2007年3月24日 (土)

笑顔

里帰りしている奥さんと豆太郎に会うために埼玉北部まで行ってきました。
新宿ラインで1本で行けるんだけど、ちょうど混んでる時間帯だったので久々に東京・上野経由です。

20070324_kagohara                    到着~

 

わずか一週間、間があいただけなんだけど、随分シッカリしてきたようです。首もシッカリしてきたようだし、笑顔も出るようになってきたようです。
この時期の一週間っていうのは大きいんだなー、と関心せずにはいられません。

20070324_nagi                    にっこり~

  

家族みんなで市民の憩いの場、ヨーカドーにおでかけ。
クルマに乗っているときはゴキゲンな豆太郎なのでした。

              動画もアップしてみました~

 

20070324_yokado                市民の憩いの場なんですよ

ここに来ると前にいた事業所の人と会ったりしないかなー、と思うんだけど意外と合わないものです。

またプチ独身生活に戻ります。
来週は迎えに行きますよ!

 

--------------

(追記)
ヨーカドーの本屋さんに鎌倉在住の料理研究家・辰巳芳子さんのコーナーが出来ていて数冊の著書が平積みされてました。先日放送のNHKプレミアム10の反響だそうなんだけど、こんなに離れた土地でねー。ちょっとビックリしましたよ。

2007年3月23日 (金)

フォトイメージングエキスポ2007

仕事の合間を縫って、ビッグサイトで開催されているフォトイメージングエキスポ2007に行ってきました。
フォトイメージングエキスポはカメラや写真関係の展示会です。
ゆっくり見たいなんだけど、あまり時間がなくてバーっと見て回ったのでした。

20070323_bigsite                   ビッグサイトです

 

各社新製品を中心に様々な展示をしていましたよ。
大手メーカーではプロのカメラマンがステージでセミナーをやっていたので、もっとゆっくり見たかったなー。

2007年3月21日 (水)

なると屋+典座 三月のごはん

今日は春分の日。
お天気もよく行楽日和・・・といきたいところですが、残念ながら仕事で一日中机に向かっておりました。(T-T)

休日出勤の日は少しでも休日らしい事をしようと思っているので、仕事帰りになると屋+典座三月のごはんを食べてきました。

鎌倉駅の改札を出ると多くの観光客でいっぱい!
まだ桜も咲いてないだろうから、もう少し落ち着いた状態を想像していたんだけどな。

まずは段葛の様子をチェック。
ツボミは膨らみ始めているようですが、開花はもう少し先かな~って感じです。(暗くてよく分からなかったけど)
奥さんと豆太郎が帰ってくる頃にはキレイに咲くかな~。

20070321_dankadura                    桜はまだか

 

お馴染み、手拭いショップの拭うで新作チェックをしてからなると屋+典座へ向かいました。

20070321_narutoya                  三月のごはん

先・胡麻豆腐
飯・筍、蕗
汁・蕪、玉葱
鉢・春キャベツの春巻き
小鉢・菜の花お浸し
香・自家製漬け物

 

今回のメインおかずは、なんと春キャベツの春巻き。ワカメが入った葛がかかっていて面白い味でした。筍ごはんも旬な感じでグッドです。
そして相変わらず胡麻豆腐が激うまですわ。

女性客が多いこのお店でひとりご飯は少々早いテンポの食事になってしまいます。
隣の客のマシンガントークも気になるしね。

今回、初めて店主(イチカワヨウスケさん)とお話をしました。
いつも妊婦の奥さんと来ているのを覚えてくれていたようです。
次(四月のごはん)は家族で来たいです。 

 

なると屋+典座 二月のごはん
なると屋+典座 一月のごはん
なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

 

続きを読む "なると屋+典座 三月のごはん" »

2007年3月19日 (月)

今年のネモフィラ

去年のガーデニングの気合いの入れ具合に比べると今年は庭が寂しい。
今年は春の花を新規に植えてないのです。
空いてるスペースにネモフィラと花かんざしを植えました。
青い花がネモフィラ・インシグニスブルー、白い花が花かんざしです。

ネモフィラは去年、種からやったんだけど徒長してとんでもない事になってしまったので、今年は苗で買ってきました。

20070319_nemophila                青くてキレイな花ですよ

 

 

2007年3月18日 (日)

しばらくお別れ・・・(T-T)

今日は家族3人で奥さんの実家に出かけました。
豆太郎が産まれて一ヶ月過ぎたくらいに豆を連れて滞在するという話になっていたのです。
まだ首が座っていない豆を連れてのロングドライブ。電車で行くことと、どちらにしようかずっと悩んでいたのですが、荷物も多かったのでクルマで行くことにしました。
早朝に家を出て休みながらのドライブとなりましたが、道路も空いていてスムースに着けましたよ。

20070318_ranzan               途中のパーキングからの景色

20070318_fukaya                  近所からの景色

20070318_zenkyuin                    お墓参り

埼玉北部は寒いです。
上州の空っ風が吹き付けます。
昨年の今頃無くなった、奥さんのおじいちゃんのお墓参りをして、豆太郎が産まれたことを報告してきました。

 

奥さんと豆太郎はしばらく滞在するので、帰りは一人でのドライブです。
豆太郎ともしばらくのお別れ。しくしく。
関越と都内は渋滞してるので凄く疲れましたよ。。。ふぅ。

 

2007年3月17日 (土)

ファーストコンタクトとミモザの木

今日は朝から寒かったですねー。
昼過ぎまで家で引きこもりでした。

午後から太陽が出てきたので、三人で七里ヶ浜へ行ってきました。
ファーストキッチンでお茶をしていると、豆太郎が泣き出してしまったのでクルマでおむつチェンジ。
おぉい、ゆっくりお茶させてくれい。

20070317_shichiri_sep                今日も凪いでました

 

豆太郎にとっては初の海です。
ぐずってたので少々フキゲンなファーストコンタクトでした。

帰りに手土産用のお菓子を買ってきました。
インディゴ・ママで自宅用を。レ・ザンジュで手土産用のサブレーを買ってきました。
レ・ザンジュはいつも西鎌倉店を利用するんだけど、凄く立派なミモザが花をつけていました。見とれる程です。

20070317_mimoza                 レ・ザンジュのミモザ

 

2007年3月14日 (水)

初宮詣

今日は豆太郎のお宮参り(初宮詣)でした。
自分の方と奥さん方、それぞれの祖父母と豆太郎、7人で鶴岡八幡宮へ行ってきました。
天気はピーカン。いい日和です。

20070314_hachimangue               やっぱり鶴岡八幡宮でしょ!

 

事前に調べた情報によると、鶴岡八幡宮での初宮詣は予約は不要。祈祷受付で申し込みます。

 1)大石段下にある祈祷受付で初宮詣用の申し込み用紙を記入。
   初穂料を納めます。
 2)階段を登り、本宮横の控え室で呼ばれるのを待つ。
   風が吹き抜けでちょっと寒い。
   ストーブとホットカーペットあり。
 3)呼ばれたら祈祷の儀式を受ける。
   初宮詣以外の祈祷の方々も一緒。
   今日は自分達を含めて3組でした。

儀式はお賽銭を投げ込む場所の奥で行われるんだけど、普段は入る機会がない場所なのでちょっと不思議な気分でしたよ。
豆太郎も大人しくしていてくれたのでスムースでした。

みんなで記念写真を撮りまくりの後、家に帰ってみんなでお祝いのお食事会をしたのでした。
お宮参りなんて自分の時以来かな。(笑)
みんな集まってくれて、とても幸せな事だと思いました。

20070314_omiyamairi

                  豆太郎in八幡宮

 

祈祷の後にお札と記念品をいただきました。
内容はお札、お守り、おきなが飴(千歳飴)、籠かぶり犬(張子の置物)。
籠かぶり犬とは「虫封じ、夜鳴きを治す護符として古くより関東地方に伝わるものです」との事です。籠を被った様子がちょっとカワイイですよ。  

20070314_ofuda                 初宮詣の記念品たち

 

-------------------

余談:
事前に鎌倉駅周辺の駐車場情報を調べたんだけど、鶴岡八幡宮の駐車場がベストでした。
平日でガラガラだったし、祈祷した人は2時間無料です。
オーバーしても200円/30分の料金設定は観光地の中心にあって良心的。
本殿のすぐ裏なのでとっても楽でした。

 

2007年3月13日 (火)

サクラはまだか

もうすぐ桜の季節ですね。

待ちきれない思いから、2005年~2006年に撮った写真をまとめてみました。

よかったらご覧くださいませ~~。(^ー^)/

             → こちら

20060401_sakura                 段葛にて 2006.04.01

 

2007年3月11日 (日)

買出しと大船の洋菓子フェア

豆太郎が外出できるようになったので、お宮参りに向けての買出しに出ました。
豆の負担を少なくしたいので手早く済ませたいけど、ヨーカドー、某スーツショップ、ともにイマイチ・・・。
結局、人が多いだろうから避けたかったルミネで決着。
豆はずっと寝ていたので負担は少なかったかなぁ。少なかったらならいいけどね。クルマへの乗せ降ろしはまだヒヤヒヤです。
あー、疲れた。(-_=;)

途中、ヨーカドーで夕食の買出し。
「大船の洋菓子フェア」を開催中でした。
「エミール」「シュルプリーズ」「かわむら」の三店舗が出店していた。
エミールのシュークリームを買ってきました。

20070311_emile                エミールのシュークリーム

シュガーがたっぷりかかっていて美味しそう・・・。いや、実際美味しかったんだけど、シューが固めなのに対してクリームたっぷり過ぎて食べづらいよ・・・。

20070311_shurup                 シュルプリーズ

シュルプリーズは砂押川沿いにある洋菓子屋さん。
写真は先月食べたシュルプリーズのシュークリームとトライフルロールです。

 

------------------

豆の顔は今、ちょっと荒れてます。
新生児特有の湿疹と、余分な脂が出ているとの事。三ヶ月にもなればキレイに治るそうなんだけど少々痛々しくもあり、早くキレイになると良いなぁと思うのでした。

20070311_nagi             夜になると元気な豆太郎!(泣)

 

2007年3月10日 (土)

初ドライブ (豆カー3号)

今日はベビーシートを付けました。

取り扱い説明書を見ながら装着するものの、固定部品のつけ方が判りづらいし、角度も立ち過ぎな気がする・・・。
「これでいいの?」という感じだったので、とりあえず豆太郎を乗せてみました。
ちょいと窮屈そうで嫌ぁ~な顔してます。
こんなに上体が立ってていいのかなぁ、、、と思いつつ、とりあえず短い距離からドライブしてみました。

20070310_mamecar3                  豆カー3号発進!

 

乗ったときは嫌な顔してたけど、走り出したらスヤスヤ・・・ZZzzz。
気持ち良さそう。
ちょっとだけ海沿いを走って帰ってきたんだけど、家に着くまで全然起きません。気に入ってくれたかな。

20070310_koshigoe                  海沿いは渋滞です 

 

家に戻って昼食後、今度は豆カー1号(ベビーカー)に乗って鎌倉中央公園へ。
まだ緑は濃くないですが、確実に新しい芽吹きが出ています。もう少ししたら春っぽくなりそう。
桜のツボミも膨らんできました~。(^ー^)/

20070310_chuokouen                まだ色が少ないですが・・・

20070310_cherry              春はもう来ていますよ!

 

昨日の初おでかけから外出中の豆太郎はずっとスヤスヤ寝ています。
まともに外の世界を見てないんじゃないかな。(笑)

 

------------------

数日前に落し物を届けた事があったんだけど、持ち主さんから連絡がありお礼をいただきました。
いい事をすると返ってくるもんですね。(^-^v

 

2007年3月 9日 (金)

かまくらカスター 限定バナナ

ここ数日、ニュージャーマンをチェックしてなかったので「新しい限定でてるかな?」と思ってのぞいてみました。
予想どおり新しい限定がありました。「限定バナナ」。
もったりとして少し酸味のあるクリームがおいしいっす!
(限定の期間は3/5~一ヶ月程度だそうです)

20070309_custer                   かまくらカスター

ちなみに先月の限定はストロベリーでした。

 

2007年3月 8日 (木)

青空デビュー

豆太郎が産まれて一ヶ月が過ぎました。

ずっと部屋の中で過ごしてきたけれど、いよいよ外の世界にデビューです。快晴の中、豆カーに乗って散歩ですよ。
奥さんにとっても久々の散歩です。

豆カーに乗せて鎌倉中央公園まで行ってきました。
数日前にもの凄い雨が降ったので梅林の梅はどうかなぁと思っていたんだけど、少し散ってたもののなんとか間に合いました。豆太郎はずっと眠ってばかりでしたけどね。

20070308_sanpo                    青空デビュー

 

午後からは一ヶ月検診で湘南鎌倉総合病院へ。
同じくらいの赤ちゃんがたくさんきてました。
どの子も毛髪たっぷりでちょっとびっくり。豆太郎はまだ落ち武者みたいなのに・・・。
でも自分も新生児の頃は薄かったみたい。今は同世代とは比較にならないくらい立派な毛髪なので、豆太郎の将来は安泰ですよ!(でも早く生えてこないかな・・・。)

--------------

追記:
産まれたときよりだいぶ成長しました。

体重:2,906グラム → 4,124グラム
身長:50.5cm → 55.0cm

豆太郎は産まれてから母乳以外を口にしたことがありません。
助産師さんには「母乳だけでよくぞここまで大きく成長させたわね」と褒めていただいたそうです。

 

 

2007年3月 4日 (日)

鎌倉中央公園の梅林

春の陽気。ポカポカで暖かいですねぇ。

鎌倉中央公園の梅林を見てきました。
市内で梅が咲き出してから結構たっているので散っていないか心配だったけど、見事に満開でしたよ。

20070304_ume                    満開です

 

パッと見ただけでも4~5匹のメジロが梅の花をついばんでました。
メジロ、小さくてかわいいっす。

20070304_mejiro2 20070304_mejiro

                メジロは撮るのが難しいです

 

甘い香りがして、花見をしたくなっちゃいました。
メジロ以外にも多くの鳥がいて、ホ~~ホケキョッ!ってウグイスの声も聴こえてきましたよ。
いやぁ、春ですねぇ。

 

20070304_ume2                

 

2007年3月 3日 (土)

豆の記念樹

今日は姉、妹が甥・姪を連れて豆太郎を見にやってきました。
甥(6歳)は自分でも、自分に似てるなぁと思うのですよ。
すると、豆も大きくなったらこんな感じになるんかな。
(いや、もうちょっとかわいくなるな。←親ばか)

実家の母が豆太郎が産まれた記念にと梅の木を買ってくれました。
それを妹が持ってきてくれたのです。盆栽くらいのサイズなんだけど、重かったろうに・・・。

20070303_plam            豆が産まれたのは梅の季節ですからね

 

我が家を後にした一行は江ノ島へ。
せっかく来たんだから湘南を味わって帰ってもらわないとね。

 

自分は江ノ島には同行せず、インディゴママのロールケーキとシュークリームを買って帰りました。
インディゴママのシュークリームは注文してからクリームを詰めてくれます。生クリームとカスタードの中間くらいで柔らかい風合いのクリームが美味なのです。

20070303_indigo       インディゴママのシュークリームとイルカ公園ロールケーキ 

 

2007年3月 2日 (金)

クロッカス開花

去年咲いたあとそのままにしていたクロッカスとチューリップが咲きました。

  

20070301_crocus2                     3月2日撮影 

20070303_tulip                    3月3日             

 

チューリップは早咲きの原種でチューリップ・ポリクロマっていう種類です。
背丈が10cmくらいのかわいらしいチューリップなんですよ。
去年の開花より17日も早い開花。
いかに今年が暖かいかですねー。

  

今日のランチとお買い物

今日は子育て(?)休暇。
お昼ごはんにPinguさんオススメの亀屋のお赤飯はんなりいなりを買ってきました。

20070302_hannari

            亀屋のお赤飯&はんなりいなり

 

はんなりいなりはお揚げに味が染みてて美味ですよ。
お赤飯もお米と小豆が柔らかく炊けていて美味でした~。
亀屋では柏餅も買って食べたんだけど、もっちり柔らかくアンコも甘すぎずでホント美味。すっかりお気に入りになりましたよ。

亀屋では季節柄、菱餅も売ってました。桃の節句ですもんねー。

-----

お昼を買ったついでにもう少し買い物を。

キャラウェイのカレーをテイクアウトしてきました。
ポークとチキンを2人前づつ。
長蛇の行列が出来ているとテイクアウトを買うのもはばかられるんだけど、午前中だったのでサクッと買えました。これで夕食に困ったらカレーだな。(^ー^)v

それから暖かくなってきたので、和室の額も模様替え。
拭うで桜の手拭いを買ってきました。
色々な種類の桜の手拭いがあったんだけど、鎌倉は山桜の名所が多いので山と桜というイメージの手拭いを買ってきました。実際の桜の開花はもう少しだけ後ですね。早く咲くとよいなぁ。

20070302_tenugui_2                  春っぽいですねぇ                

 

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »