twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 沐浴 | トップページ | ようこそ、ムーヴ・カスタム
  さよなら、ロドスタくん »

2007年2月 9日 (金)

出生届け提出しました

医者の薬が効いたのか、体調も上向き。
市役所に行って出生届けを出してきましたよ。

20070209_shiyakusho                   鎌倉市役所です

 

市民課で「出生届」と、「出生連絡」「児童手当に関する手続き」を済ませ、最後に住民票コード通知票をもらって終わり。
氏名にはキッチリ名前が入ってます。
活字にすると実感と共に妙にくすぐったい感じもします。

さて、これで戸籍上でも我が家の一員です!よっしゃ!(^ー^)v

健保の保険証に名前が入ったら「鎌倉市小児医療費助成制度の手続き」をするそうです。

 

20070209_daigyoji                    大巧寺の梅

鎌倉の街は平日だというのに混雑してましたよ。
どこかブラっとしても良かったんだけど、買い物などの用があったので出産の報告の意味をこめて大巧寺でお参りだけしてきました。

大船の街でたまっていた買い物を済ませたらかなり疲れましたよ。
そして今夜はカレー作りました。

さて、もったいぶった名前ですが恥ずかしながらお披露目させていただきます。

 

20070209_name2                    凪くんです

そのまま「ナギ」と読みます。
風がやんで波が静まることを示す字です。
文字のとおり、穏やかな人になって欲しいと願って名づけました。
サーファーさんからは嫌がられそうな名前ですね。

お恥ずかしいのと、自分はハンドルネーム使っておいて子供な実名というのもどうか?とも思うので、もしかしたら後でこの部分はCutしちゃうかもしれませんのでご了承下さいませ。

その際ハンドルネームは豆太郎でお願いいたします!!

 

« 沐浴 | トップページ | ようこそ、ムーヴ・カスタム
  さよなら、ロドスタくん »

子育て奮闘記」カテゴリの記事

コメント

うささん、ありがとうございます!
是非そうなるように育児を頑張ります。
度々写真載せると思いますが、親ばかだと思って下さい。(笑)
それから後ろの額ですけど、ご想像のとおり「拭う」の手拭いです。
二月は梅の模様にしてみました!

いい名前ですね。きっと、ご両親の願いどおり、穏やかなお子さんになると思いますよ(^-^)

ハンドルネーム(?)の豆太郎くんも可愛くていいですね。「ひでばた日記」での、豆太郎君の活躍も楽しみにしています。

ところで、命名書の上の額ですが、もしかして、例のタオル屋さんのタオルですか?

ナミさん、ありがとうございます。
みんなに馴染んでもらえると嬉しいです。
命名は最初自筆で書こうかと思ったのですが、
断念しました。
残念ながら、パソコンで印刷した文字ですよ。(^^)ゞ

イリヤさん、おはようございます。
ブログ上では「豆太郎」で呼んで頂くのは大歓迎ですよ。
おんめさまのお守りをいただいていたので、
子供が出かけられるようになったら
お礼のお参りをしたいと思ってます。

いいお名前ですね。
一度聞いたら忘れません。

ところで床の間に飾られた命名の書ですが
ひでばたさんが書かれたのですか?
お上手ですね。

凪くん!
いいお名前ですね~
豆太郎くんも、愛嬌があって好きなんですが・・・
難産に耐えて元気に誕生されたのですから、きっと穏やかでいながら、芯の強いお子さんになられることでしょう。
安産のお礼は何といっても”おんめさま=大巧寺”ですよね。

たくさん、ありがとうございます。
たくさんも1文字の名ですか!
1文字の名前ってシンプルでカッコいいですよね。

いいですね、凪
私も一文字の名前なので親近感わいちゃいますよ

堺のまっちゃんさん、ありがとうございます。
名前の響きも大事ですが、
漢字が持つ言葉の意味、力を大切にしたかったのです。
もちろん「豆太郎」も結構気に入ってます。
堺のまっちゃんさんはこの三連休、逗子に帰省でしょうか。
お気をつけて!(^-^)/

pandaさん、ありがとうございます。
これから彼と一生を共にする名前なので、
将来本人にも気に入ってもらえると嬉しいなぁ。

よね☆さん、ありがとうございます。
一文字、いいでしょ?
呼びやすい名前をつけられたと思ってます。
奥さんは貧血の薬が甘くて嫌だといってますが、
母乳は血液から造られるそうなので、
しっかり治してもらわないとね。

chiyoさん、おはようございます。
自然に関係する名前にしたかったんですよ。
特に海はいいでしょ?

命名も一生の一大事ですからね。色々な思いがこめられた名前になりますね。
「凪」君いいお名前です。又、ハンドルネームの「豆太郎」君も
かわいくっていいじゃないですか。
これから、毎日「豆太郎」君の名前が登場する事を楽しみにしてます。
今日、逗子行きです!

おめでとうございます!!
いい名前だ~。
まだまだこれからスタートしたばかりの人生、
なんども呼ばれるお名前。
素敵です。
どうぞ、子育て楽しんでくださいね!!

おめでとうございます。
素敵なお名前ですね!
個人的に漢字ひと文字の名前はかっこよくて羨ましいです(*^-^*)
これからの生活・赤ちゃんの成長が楽しみですね。
体調にはくれぐれもお気をつけてー。奥さんも貧血気味のようでしたが大丈夫でしょうか。大事にして下さい。

ひでばたさん こんばんは!
凪くんですか。もしかしたら海に因んだ名前かな~
なんて思っていました。
穏やかな感じでいいですね。凪くんはこれからがスタートで羨ましい~!

カスミさん、ありがとうございます。
旦那さん、カヤックやられるんですか!
自分はやった事ないんですけど、
いつか子供とカヤックで海に出られたら最高だなぁ。

おめでとうございます。いよいよ人生のスタートなんですね。
うちのオットはカヤック漕ぎなので、よろこびそうな名前です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沐浴 | トップページ | ようこそ、ムーヴ・カスタム
  さよなら、ロドスタくん »