twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

ドキュメンタリー!出産への道2

夜も更けてまいりました。
病室に来ております。
嫁さんは4〜5分毎に痛みを訴えており、その都度腰をさするのが今夜の私の役目でございます。
痛みは強かったり、弱かったり。
弱い痛みが何回か続くとガツンと強い痛みがやってくるようです。

夜の病院は静かなものですが、分娩室では出産中のお母さんがいらっしゃるようで
時折断末魔のような叫び声が聞こえてきます。
嫁さんと「あ、あんな凄い叫び声になっちゃうの…」と絶句しております。

さっそくコメントしていただいた皆さん、ありがとうございます。
後でまとめてお返事いたしますので引き続きお付き合い下さいませ。続く。

ドキュメンタリー!出産への道1

さぁーーーーーー、キタキタキタ!

いよいよ来ました。出産間近です!!(自分がじゃないよ)

ただ血圧が高くて「妊娠高血圧症」との診断で昼間より入院しております。

陣痛は既に3分間隔。ちょっと熱もあるので辛そうです。

さて、これから再び病院行ってきます!今夜は泊り込みですヨッ!!

皆さん、ちゃんと産まれるように祈っててください!

では、行ってきます!!

 

入院

昨日からの陣痛の間隔は10~15分のまま。

お母さんに任せてとりあえず仕事に出かけたら『入院しました』のメールが!

血圧が高いのと、蛋白が出ているから念のために入院との事。

 

 

2007年1月30日 (火)

陣痛かな?

昨日の夜から陣痛らしきものがやってきた。

15分おきくらいに顔をしかめる奥さん。

今日から奥さんの実家のお母さんがやってきてくれた。

さぁ、どれくらいしたら陣痛の感覚が10分毎とかになるものやら。

 

 

2007年1月29日 (月)

おしるし

朝、出産のきざし=おしるしがきました。

数日中には陣痛がやってくることでしょう!

2007年1月28日 (日)

イベントの無い日は・・・

今日は曇天でパッとしない一日でしたね。
気温も上がらず行動的になれず、休日を損した気分です。

ここのところしばらく髪を切りに行けなくてうっとおしかったのですが、
やっと切りに行ってきました。
奥さんと一緒にね。サッパリしましたよ。
その後にいつものラ・パットーラでパスタランチです。

20070128_pattola_1                桜海老と京水菜の和風パスタ

 
それからフラミンゴ・クラブでお買い物・・・なんて事をしていたらもう夕方ですよ。

特にイベントだったことをしないときは海に行くに限ります。
家に戻ってクルマで七里ヶ浜に行ってきました。
ロドスタくんに乗るのも、あと少しだなー。

20070128_shichiri                今日は夕焼け、な~しよ。

2007年1月27日 (土)

池田丸と鎌倉散歩

今日は奥さんの両親が遊びに来てくれたので腰越の池田丸へ食事をしに行きました。
池田丸は腰越にある釣り船屋さんがやっている鮮魚を出してくれる食事処です。オシャレなお店じゃないですけど、お魚食べたいときはいーんですよ。

20070127_ikedamaru1                    しらす定食

20070127_ikedamaru2                     刺身定食

しらす定食はシラスのかき揚げ、釜揚しらす、シラスが禁漁期のため生シラスの代わりにタタミシラスです。タタミイワシ、香ばしくて美味しいのね。
刺身定食はワラサ・クロダイ・アオリイカ・スズキの盛り合わせでした。

続きを読む "池田丸と鎌倉散歩" »

2007年1月25日 (木)

予定日

今日は予定日のはずなんだけど、産まれてくる兆候なしです。
携帯の連絡をこまめに気にしながら一日が過ぎました。

奥さんは今日、検診の日。
助産師外来に加えて、血液検査、エコー、モニターをやったそうです。
貧血を防ぐためにフェロミア錠が処方されました。

20070125_ferromia  

一錠飲んだら気分が凄く悪くなったようで、寝込んでしまいました。
どうも体に合わないみたい。

2007年1月22日 (月)

白菜と豚バラのミルフィーユ

最近お気に入りの夕食メニュー。

白菜と豚バラ肉を交互に挟みます。
ミルフィーユのように!

20070121_hakusai2               交互に挟んでいきます

 

コンソメスープを注いで土鍋で煮込みます。
胡椒でアクセントを付けるのがポイント。
これをポン酢でいただきます。
ポン酢をスープで薄めるといい感じ。

20070121_hakusai1                白菜と豚バラのミルフィーユ

 

一見彩り寂しいけど、肉と白菜が甘くて美味しくいただけます。
冬にはピッタリの一品ですよ。お試しあれ。(^ー^)/

 

2007年1月21日 (日)

あっぷーがる

今日は一日寒かったですねー。
鎌倉ぶらりもしたかったのですが、寒いのでクルマでドライブです。
秋谷にあるあっぷーがるでゴハン食べてきました。
あっぷーがるは本格的なインド料理のお店なんです。
海が見えるロケーションも最高!

自分はムルグ・カラヒというチキンカレーを、奥さんがシェフ特製チキンカレーを注文しました。
ムルグ・カラヒは凄く辛いの!でも辛い中に野菜の甘みが強く主張してます。
中の骨付き肉がホロリとほどける程煮込まれていて美味いの!肉も甘いんです。
シェフ特製チキンカレーはムルグ・カラヒみたく辛くなくてスパイスとトマトの風味がいい感じでした。
ナンが大きくてビックリ!でも、甘くておいしんだよー。

20070121_appugal1                 ムルグ・カラヒとライス

20070121_appugal2                 シェフ特製チキンカレー

 

20070121_appugal3              海が見えるレストランなのです

 

2007年1月20日 (土)

なると屋+典座 一月のごはん

今日は休日出勤なのでした。
仕事帰りに奥さんと待ち合わせしてなると屋+典座で夕食を食べてきました。先月の十二月のごはんの時と同じパターンです。

20070120_narutoya1                   一月のごはん

先・胡麻豆腐
飯・牛蒡
汁・聖護院大根
鉢・蒸し蓮根
香・自家製漬物
   旬の惣菜一品

 

粕汁ってあまり馴染みがないので不思議な感じ。中の大根が柔らかく煮えてます。
椀は食べてるときは山芋を擦ったものを蒸したのかと思ってました。蓮根なんですねー。さつまいもがほっこり甘くて美味でした。牛蒡ごはんも安心できる味です。
やっぱり冬のごはんは美味しいなぁ。

20070120_narutoya2                  夏みかんのお酒

今回はお酒も飲んでみました。
柔らかいお味の果実酒でしたよ。

 

なると屋+典座 十二月のごはん
なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

 

のびのび育児百科

会社の健康保険組合からのびのび育児百科という厚い本をもらった。

妊娠初期からある程度育ってからのしつけのことまで書いてあります。

じっくり読みいる奥さんでありました。

20070120_hyakka  

続きを読む "のびのび育児百科" »

2007年1月17日 (水)

HANABIとOKASHI0467

今夜の食事は長谷のらーめんHANABI。
新しいメニュー「つけ坦々」をいただいてきました。
奥さんはHANABIらーめんです。
胡麻風味たっぷり。
スープが麺にいい具合に絡まっておいしかったですよー。
単独では味が濃すぎて飲めないけど白いご飯にまぶしたら美味しそー。
(ご飯も注文すればよかった)

20070117_hanabi                 細麺と太麺が選べます

 

長谷に行ったら、デザートはOKASHI 0467です。
ラーメン食べた後だと閉店しちゃうので先に買っておきました。
保冷材と保冷バッグも持参です。

今回はロールケーキとモンブランを買ってきました。
甘さ控えめな上品な味です。

20070117_okashi0467                イートインもしてみたいなぁ

 

2007年1月16日 (火)

ちょっとだけ東京タワー

みなとみらいに続いて東京タワーです。

風神・雷神の像(かな?)が祀ってある立派な朱色の惣門。
でもその先はクリスマスかと思うようなイルミネーション。
不思議なところに迷いこんでしまいました。

20070116_tower

2007年1月15日 (月)

ちょっとだけみなとみらい

仕事でちょっとだけみなとみらいに行ってきました。
お気に入りの夜景スポットからパシャリと一枚。

20070115_minatomirai_1  

おわび
記事とコメントを間違えて消しちゃっいました。
せっかくいただいたコメントを消してしまってすいません。m(_ _)m
(こちらの手元には残ってるので読み返せますが再表示は出来ないようです)

2007年1月14日 (日)

買い替え

今日はちょっと用事があって港南台の方に行っていたらお昼ご飯を食べそこねました。

用事=クルマ買い替えちゃいましたよ~~。(^ー^)/

なると屋+典座の「1月のごはん」を食べていないので、車でそのまま鎌倉駅方面へ。
ある程度予想はしていたけど、鎌倉駅周辺は車が凄く混んでいて駐車場も満車状態。
ぐるぐると回ってようやく西口近くに停めて小町通りへ。
そうしたら、なんとお昼休みで「5時半から営業します」の札。
あと一時間半もあるよ・・・。駐車場停めたまま一時間半待ちはあまりにももったいないので、すぐ車を出してとりあえず海方面へ車を走らせました。抜け道走って七里ヶ浜へ。
夕焼け時だったので太陽が海に落ちるのを見ながらR134の渋滞にハマっていました。
(時々、ワザと渋滞にハマるも結構好きだったりします。)

七里ヶ浜駐車場のファーストキッチンでお茶していたら、もう小町通りまで行くのが嫌になりました。
そのまま夕食の買出しに行って帰りましたよ。
結局昼食抜きのまま夕食でした。

20070114_shichiri1 20070114_shichiri2                 七里ヶ浜より

 

2007年1月13日 (土)

frost

朝は寒いねー。
今日は休日出勤。家を出たら近くの公園でも霜が降りてました。
ちょっとキレイかも。

20070113_frost                     さむざむ~

 

休日出勤の夜の定番、夜のドライブに行ってきました~。

2007年1月10日 (水)

江ノ島が見える景色

昨日から奥さんが熱を出してしまい、今日はそのお世話です。
熱が高かったので心配したけど、今日はだんだん下がってきたのでひと安心です。

昼ごはんを作るための買出しを兼ねてバイクで七里ヶ浜まで行ってきました。
寒いんだけど、空が青くて気持ちよかったです。
ついでに七里ヶ浜のインディゴ・ママで抹茶ロールを買って帰りました。
あいかわらずシットリして激烈美味でした。

20070110_shichiri_noon                   七里ヶ浜より

 

更に夕方からも夕焼けを見るために、再びバイクで海まで出かけましたよ。

20070110_kamakurayama                    鎌倉山より                                 

20070110_inamura20070110_inamura2                   稲村ヶ崎より                                                                  

20070110_koshigoe                   腰越より

 

帰ってきて夕飯の買出しです。
乾燥した毎日が続くので加湿器も買ってきました。

2007年1月 9日 (火)

鎌倉の病院事情 ~一般内科(時間外診療)~

奥さんが熱を出してしまいました。
会社から帰ってきてからなので通常の診療時間は終わってます。
湘南鎌倉病院の時間外診療に連れて行きました。
時間外診療は「内科」「小児科」「外科」に別れていて、結構多くの人が待っていました。
各科を受診する人達がいるので何人待ちなのか分からなかったけど、1時間以上待って更に誰も呼ばれない時間が15分くらいあったりでちょっとイライラ。その間も奥さんは苦しそう。
↑恐らく先生の交代タイムで引継ぎだったのかな。交代らしき先生が入っていてからしばらくして呼ばれました。

でも先生の対応は丁寧で、こちらの質問にもキッチリ答えてくれて好感触。
先生本人が分からない部分は他の医師と相談して説明をしてくれました。

2007年1月 8日 (月)

ディーラー巡り

ぼちぼち赤ちゃんが産まれてきてもおかしくないのでディーラー巡り。
産まれてきてからだとツーシーターのロードスターには乗れないからねー。

まずは港南台のダイハツでムーブを見た。
後部座席が広い!たぶんチャイルドシートをつけても余裕だと思う。
とても軽自動車には思えないなぁ。
ターボ搭載のムーブCustomを試乗してみたけど、結構余裕。
予算的にはノンターボのほうが希望なんだけど、さてどんなものか。
後部シートをギリギリまで下げることで後部座席を最大限に広くできるのが高ポイント。

次は手広のスバルでステラをチェック。
ムーブより小さいかな。ちょっとカッコ悪いか?
後部座席は結構狭いかな。実際にチャイルドシートが搭載されていたんだけど、結構ギリギリでないかと思う。
後部座席を一番下げても荷台スペースが確保できるのはいーんだけど、荷物ないときには不要なスペースなわけでギリギリまで座席を下げられるムーブの方がいいと思った。

ついでに三菱でEKワゴンを見た。
電動スライドドアはステキだけど、それだけって感じ。
ちょっとインパクト弱かったなー。

2007年1月 7日 (日)

両親学級

今日は湘南鎌倉病院で両親学級に参加しました。
これまでに奥さんが4回にわたって母親学級に参加してきましたが、今回はお父さん参加の両親学級です。
8組16人のお父さん&お母さんが参加。助産師さんのレクチャーを受けました。

産まれるまでの準備、産まれそうになったときどうするか?、産気づいてから産まれるまでの話を聞かせていただきました。妊婦さんになったときを想定した重りのスーツも装着してみましたよ。

最後に入院の病室と分娩室を見学させてもらいました。
噂の和室分娩室。話に聞いたとおり、天井から縄が吊ってありました。
このスペースで、妊婦さんが望む状態でのお産をサポートしてくれるとの事です。

20070107_bunbenshitsu  

七里ヶ浜の夕陽とキムチ鍋

今日は昨日の雨とうって変わって気持ちよい晴天でしたね。
夕方になって夕陽がキレイかと思い、七里ヶ浜に夕陽を見に行きました。
七里ヶ浜についたときには太陽は沈んでいたのでちょっとタイミングが遅かったかな。
でも時間と共に色が変わっていく海を奥さんと眺めていました。
 

20070107_shichiri1 20070107_shichiri2

20070107_shichiri3               風が強くて時化ってました

 

今夜の夕食はお鍋です。
IHクッキングヒーターとIH対応鍋から買ってきました。(笑)
随分前から買おうと言っていたのに買わずじまいで、、、
やっと買ったんですよ。

20070107_ih                  キムチと豚肉の鍋です。(^-^)/

   

2007年1月 3日 (水)

和室の壁

以前から和室の壁に何か飾りたいな、と思っていたんだけど拭うのお正月の手拭いを飾ってみました。

 

20070103_washitsu_1

                お餅が伸びてるんですよ

 

下に飾ってあるのは年末に山中材木店前で出ていた出店で購入した
ちりめんの正月オブジェです。
元旦以来、あまりお正月っぽいことしてないんだけど、
これで正月な雰囲気出たかな?

 

-----------------------------

 

交通規制が解かれた18時過ぎにバイクで八幡宮まで行ってみたら、多くの人が参拝に来てました。
三日の夜はもっと閑散としてると思い込んでいたのでちょっとびっくり。
そのまま海沿いを走って帰ってきました。(ちょっと寒いね)

 

20070103_dankadura                 段葛は提燈で飾られてました

 

2007年1月 2日 (火)

携帯環境改善の道 ~その4~ 完結編

以前、家のほとんどの場所で携帯の電波が圏外になってしまう事を書きました。
ソフトバンクモバイル3G、ドコモのFOMA、au by KDDIと各社のショップからエリアチェック用携帯を借りてきて家で試したのでした。

まとめると、以下の通りです。
その1 ソフトバンクモバイル3G編  → 現状と変わらず
その2 FOMA編            → 現状と変わらず
その3 au by KDDI編          → バッチリ電波が入る

自分の身の回りには意外とソフトバンクモバイルの人が多くて、ちょっと悩みましたが携帯を変えました。新しい携帯はau by KDDIです。

 

20070102_au                 同じ機種で紅白ですよ

 

ソフトバンクの年割とかファミリー割引を途中でやめるのに結構な解約金を取られるんだけど、いつまでも家で使えない携帯使っててもね。

これでリビングでメールが打てます。(涙)
PCサイトビューアでPC用のWebサイトも見る事ができるので、楽しみです。

ナンバーポータビリティで電話番号は変わらないけど、e-mailは変わるんだよね。
お知り合いの皆様、近いうちに案内出しますのでよろしくね~。(^-^)/

2007年1月 1日 (月)

鶴岡八幡宮の安産守り

鶴岡八幡宮で安産守りを買ってきました。

奥さんが母子手帳と一緒に持ち歩いています。

20070101_omamori  

元旦のお買い物

元旦は色々買い物しちゃいました。
ちょっとご紹介。

その1
【鶴岡八幡宮の十二支 開運一刀彫】

20070101_inoshishi                  木彫りです

鶴岡八幡宮の初詣で買いました。 
大小とあるうちの小の方です。
開運、、、されるといいな。

 

その2
【小町通り 桜みちのドラ焼き】

20070101_sakuramichi 20070101_sakuramichi2

 

本日午前0時にオープンした変わりダネのドラ焼きのお店。
見てのとおりバナナショコラやら洋梨ハニーマスカルポーネなど、クレープですか?というような種類がたくさん。
爽やかな味わいは既にドラ焼きとは別もの。
なかなか美味しいんだけど、値段が結構高いのがちょっと・・・ね。

 

その3
【鎌倉 源 吉兆庵の福袋(お菓子詰め合わせ)】

20070101_kiccho                行列できてました     

お正月用のお菓子が欲しいね、と思っていたら行列が出来てました。
このお店のお菓子って初めて買ったんだけど、なかなおいしいのね。
銭洗弁天で洗ってきてくれたという五円玉が付いていました。

その4
【拭うの福袋】

20070101_nugue                    手拭いが5枚

最近お気に入りの”拭う”の福袋。元旦の早朝から営業してました。100個限定という事でソッコー購入しました。
あまり高い手拭は入ってなかったけど、枚数的にはいっぱい入っていたのでそれなりに満足です。

あけましておめでとうございます

 

 あけましておめでごとうございます。

     今年もよろしくお願いいたします。

 

朝から鶴岡八幡宮に初詣に行ってきましたー。

 

20070101_monorail            モノレールは1日は平日ダイヤで運転です

 

鎌倉駅に到着すると、もうすでに結構な人の多さです。
段葛をてくてく歩いて鶴岡八幡宮へ。

20070101_zaimoku           材木屋さんでは毎年恒例の干支文字です

八時すぎに八幡宮に到着。
それなりに混んでいたけど、身動きできないほどではなかったので良かったですよ。
やはり朝早くお参りするのが一番だね。

20070101_hachimangue2_1 

20070101_hachimangue                    迎 春

 

お参りして、お守り買って、屋台みて、正月気分でいい感じです。
 

駅前まで戻ってきてBECK'Sでひと休憩。ふぅ。
お次は本覚寺行ってきたんだけど、夜の方が賑やかなのかなー。
テントは畳まれていてちょっとひっそりしてました。
営業中のテントでは着物に薄い衣をまとった女性が数人。巫女さんではないよね?かわいいコが多かったですね。

 

20070101_wakamiyaoji_1

                 歩行者天国です

鎌倉中心部は毎年1月1日・2日・3日の三日間、車の乗り入れ禁止です。
車道を歩き放題。いつも車が多いのでちょっといい気分。

帰ってきてからお雑煮とおせちをいただきました。あ、おせちは買ってきたものを詰め合わせですよ。でも昨日、若宮陶器で買ってきたお皿にピッタリで良かった!

20070101_osechi              栗きんとん、伊達巻き大好き!

 

           ----- つづき↓ ------

    

さて、年が明けてしまいましたがまだ年賀状書いてません。
題材は用意してあったので、夕方になってようやく印刷スタート。
まだ全部書いてないんだけど、今日届いた人の分はなんとか書きました。

郵便局が発売している地方限定の年賀状というのがあって、2007年・南関東限定の絵柄は江ノ島です。
最初に見たときに「ん?どこかで見た構図だな・・・。」と思ったのですが、すぐ披露山公園から撮った写真だと気付きました。同じように富士山が見える写真が欲しくて何度か披露山公園まで行ったのですが、完成したのがこちら。

20070101_newyearcard                  分かるかな?

ただ、同じ家に2枚送らないと同じだってわかってもらえないんだよね。
だから実家にだけ2枚送りました。(笑)

 

そんなことしてるうちの夜になっちゃいました。
初詣以外家から出ないで終わりそうだったので、夕食前にちょっと海までドライブ行ってきました。

20070101_inamura                   波は静かでしたよ

 

こうして2007年の元旦は過ぎていくのでした。
皆様、今年もよろしくお願いいたしますね。

 

 

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »