twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« さよならマリンタワー | トップページ | アカチャンホンポ »

2006年12月 3日 (日)

紅葉もいよいよ本番

今日は朝早くから北鎌倉に紅葉チェックをしてきました。
自転車で走って7:45到着。もうすでに何人かのカメラマンがいました。

20061203_engakuji1                 紅葉で名高い円覚寺

今年の鎌倉は例年と比べて紅葉がよくないと言われているんだけど、確かに真っ赤にはなっていないようです。
でも黄色~オレンジ~赤へのグラデーションもいいじゃないですか。

20061203_engakuji2                 結構赤いですよ

 

円覚寺の後、東慶寺、明月院とチェックして一旦帰宅。
お昼から奥さんと一緒に出直しました。

20061203_meigetsuin                   色づく明月院

紫陽花で有名な明月院に行ってきました。
紫陽花の時期は凄い人なので近寄れないのですが、紅葉の時期はそれ程混雑してないようです。

20061203_meigetsuin_circle                  明月院の丸窓

 

明月院の丸窓から後庭園の紅葉が見えるのが美しいです。
でも全体的に紅葉はもう少しですね。

20061203_meigetsuin2   

 

電車に乗って鎌倉駅に移動します。
さて、ランチはどうしよう?
ヘタな所で食べるくらいなら逗子に行こう!という事でバスで小坪に行き、魚料理を食べに行くことにしました。

20061203_kotsubo

前回は魚正だったので、今回は魚佐次へ行ってきましたよ。
魚佐次は逗子駅前にある魚屋さん「魚佐次」の親戚が経営されている地魚中心のお店。メニューにも魚料理がズラリと並んでいます。
しかも値段が安い!こーゆー店が家の近所にあったらなぁ。

20061203_uosaji              フライがサクサクで美味です!

アジとカマスのフライを注文。サクサクでおいしかったぁ。写真では見えづらいけど、小鉢の鰹の角煮(自家製)が絶品!これだけでご飯何杯もいけそう!

20061203_kotsubo2  

 

鎌倉に戻って八幡宮に寄って帰りました。
小町通りを通ろうかと思ったら、もの凄い人の波!いつもなら静かになり始める時間帯なのに!

20061203_komachi                人 ・ 人 ・ 人!うわぁ~!!

小町通りじゃなくて若宮大路を通ったんだけど、それでも人が多くて大変でした。(疲れた)
八幡宮に着いたときは結構暗くなりはじめたけど、八幡宮の紅葉はなかなかでしたよ。

20061203_hachimangu  

本殿前の大銀杏はまだ緑でした。
でも反対側の大銀杏は見事にイエロー!こうも違うものかと。

20061203_hachimangu_moon  

鎌倉の紅葉はもう少しいけそうですよ。

------------------------------------------------------

鎌倉Todayレポート更新しました。

(第34号) 北鎌倉紅葉速報(12/3朝)
http://www.kamakuratoday.com/cgi-bin/skdisp.cgi?user=hidebata&num=034

 

« さよならマリンタワー | トップページ | アカチャンホンポ »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

PinguChocoさん、ありがとうございます~。
今日も晴れたので紅葉がキレイでしたよ。
まさに紅葉のピークですね。今日も紅葉三昧してきました。
逗子マリはリビエラになってから凄くカッコよくなりましたよね。
誰か知り合いがあそこでやらないかな~と思っているんですけどねー。
魚佐次は安いのが魅力です。食事処は小坪に見たり!
次に行くお店も狙いはつけてありますよ!

今日 逗子マリーナまで散歩しましたよ。以前よりきれいになってますね~
魚佐次 のぞいたらいっぱいでした。 今度行ってみたいな。
実家から近いわりに(近いゆえ?!)意外に行かないんですよ~
北鎌倉で電車に乗ってた人半分くらい降りますもんね、
紅葉の季節ですね。明月院 穴場ですね☆
紅葉のグラデーションの写真 ほんとに美しいですねぇ・・・ほれぼれ♪

KIさん、こんばんはー。
紅葉も混雑も本番ですね。(笑)
源氏山公園はいかがでしたか?
この時期、Todayのレポーターさん達の気合は凄いですよね。
KIさんのレポートも楽しみにしてますよ。
なると屋12月のごはん。もう食べたんですね。
今年最後のメニューは楽しみにしておきます。

こんばんわ
いよいよ紅葉ほんばんですよね
自分も昨日,円覚寺&源氏山を訪れました。
すごい人でした。
この調子だと十番煎じくらいになりそうですが
次回は昨日見た円覚寺の紅葉,自分もレポートしようと思います。
12月のなると屋は根菜を中心とした揚げ物系煮物系って感じでした。

jeanhiroshiさん、こんばんはー。
写真たくさんピックアップするの少しだけ大変なんですけど頑張りました。
鎌倉でもおいしい食事処はたくさんあると思うのですが、ガッツリと魚を食べたかったらやっぱり逗子・小坪がいいですね。行ってみたいお店がまだまだあるので、足を運ぶ甲斐がありそうです。

chiyoさん、こんばんはー。
『そうだ、鎌倉行こう!ちゃらりらりら~♪』って感じでしょうか。(^-^)b
今日の感じからすると、来週末でも全然大丈夫だと思いますよ。むしろ来週の方がいいかも。
長谷寺のライトアップも12/10までですし、見頃はもう少し続きそうですよ。

こんばんは。
フットワークいいですねぇ。写真の数々、楽しみました。 鯵フライ美味しいですよね。
小坪の食事、おすすめですよね。

Harukiさん、ありがとうございます。
今年は紅葉が遅かったのですが、ようやく色づいてきました。
混んでる街ですし、小さいお子さんがいると思うように動けないですよね。混雑しないエリアを選べばなんとか大丈夫かな?是非足を運んでみて下さい。
大船駅は様変わりして良くなりましたよね。
改札の中に入ってから「えー、電車随分来ないなー」と気づいても時間潰せるのが助かってます。

ひでばたさんこんばんは~。
明月院の丸窓、一瞬京都かと思っちゃいました。
宣伝の写真みたいにきれいですね。
お天気がよければ、来週末でも鎌倉行ってみたいです。
まだ間に合いますかね?

ひでばたさんこんばんは。円覚寺の紅葉の写真、お見事ですね!思わず見とれてしまいました。チビがいるため実家には帰れども、鎌倉の街散策とはすっかりご無沙汰な今日この頃。機会を作ってぜひ訪れてみたくなりました。そういえば先日、大船の駅に降り立つ機会があったのですが、笠間口が出来てからすっかり様変わりしましたね。駅の中で時間が
つぶせるようになっていてびっくりしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さよならマリンタワー | トップページ | アカチャンホンポ »