twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« クリスマスツリー | トップページ | CHAHATのキャップ »

2006年12月14日 (木)

編み物

布が大好き、スワニー大好き、縫うのが大好きなうちの奥さん。
でも編み物だけは苦手だと言っていたのに、心境の変化があったようです。

ごく最近、カギ編みにハマりだしました。
以前買ったCHAHATの毛糸を編んでコースターを作ってます。
(というか、コースターしか作れない・・・。)
なお、カギ編みは小学校の手芸クラブ以来だそうな。

CHAHATの毛糸(hempball)は単色もあるけど、色々な色が混ざっている毛糸があるので単純に編むだけで色々な色が混ざり合った作品ができてとてもカワイイ。手前の編みかけの毛玉はなんとシルク。糸くずを紡いで作った毛玉だそうで、とても変化に富んだ仕上がりになった。(この文章を書いてる間にコースターが完成しました。)
集中力がゼロの自分と違って、集中して指先を動かし続けるのが好きみたいです。
ただ、バリエーションが分からないのでしばらくはコースターが量産されそうな気配です・・・。(^^;

20061214_kagiami                                    めざせ、セーター!

 

« クリスマスツリー | トップページ | CHAHATのキャップ »

鎌倉ライフ」カテゴリの記事

コメント

PinguChocoさん、こんばんは~。
さすがPinguChocoさん、編み物についてのコメントお待ち申し上げておりました。m(_ _)m
色々教えてくださってありがとうございます。
奥さんが、『色々なものに手を出してるのでいつ完成するか分からないですけど、頑張ります。』
『御成りのしんどう。かぎ編みで手ごたえがあったら次のステップの為に行ってみます。』と申しております。
編み物に関しては”ほぼ初心者”なのでまっすぐに編む以外はまだ難しいようです。
これからも色々教えて下さいね。

この時期 編み物 楽しいですよね♪
ソンベカフェの隣 焼肉屋じゃなくなったなぁ・・・なんて思ってたとこです。よいこと聞きました!!今度のぞいてみます。
かぎ針なら お花のモチーフを編んでみては?
それだけで コースターにもなるし つなげれば ストールやマフラーなどできますよ~
色の変化が楽しい毛糸だと シンプルな編みの方が活きるかも・・・ そうすると棒編みで編むのも良いと思います。ニット帽なら かぎ針でも棒針編みでも 大体毛糸玉1個分で編めるので そういうのも手軽ですヨ!
あと 御成通りの「しんどう」のおばちゃんはとっても親切なのでこういうの編みたいというと編み方教えてくれます♪  

kiriさん、おはようございます。
ストールや帽子作るなんてkiriさんは凄いですね!
ストールやソファーカバー作るのにはコースター何十個作ればいいですかね。(笑)
それだけ作れる頃にはkiriさんのように何でも作れるようになってるかな。
自分からしたらどちらも凄いのひと言です。

コースター量産ですか??たくさんできたら、ソファーカバーとかにもなりますねぇ。
私も今冬は自主製作映画の撮影でどうしてもニット類が多数必要だったので、マフラーやショール、帽子も作りました。
何年も編み物なんてしてなかったので、ものすごく大変でしたが、いろいろ出来るものだなと思って、今は自分用に帽子(←こちらは完成!)と着物着用時のストールを製作中です。

堺のまっちゃんさん、こんばんは~。(^-^)/
かわいいイメージと言われて奥さんも浮かれております。
あれから奥さんはひたすらコースター編んでます。
セーターになる日も遠くないですね。
ハワイアンキルトと交互にやってるんですけど、なかなか終わらないのが好きみたいです。短気な自分とは大違いですよ。

かわいいコースターですね。チョコチップクッキーといい、なんだか、とてもかわいい奥さんというイメージです。
コースターが何枚もできるなら、モチーフをつなげていけば、セーターもできますよね。
応援してあげて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスツリー | トップページ | CHAHATのキャップ »