sticker

•  ★写真集作りました★
2014年3月

アクセス解析

« インディゴママ | トップページ | チョコチップしっとりクッキー »

2006年12月10日 (日)

燃える紅葉 覚園寺!

朝一番は雲って雨も降っていたのに、徐々に晴れ間が出てきて青空になっちゃいました。
昨日は一日冷たい雨だったし、これは出かけない訳にはいかないっしょー!

今日は鎌倉中央公園から京急バスに乗って鎌倉駅西口に行ってみることにしました。
鎌倉中央公園も散歩できるし、一石二鳥だね。(^-^)b

20061210_chuokouen4                秋が深くなってきました

秋が深くなってきましたねー。
鎌倉中央公園はまさに里山の雰囲気満点です。
グググッと紅葉しています。

20061210_chuokouen1              紅葉もだいぶ紅くなってきました

20061210_chuokouen2_2            冬に向けては寂しくなっていきますね

バスの発着所に着くと二台のポニー号が出発を待っていました。
これに乗って鎌倉駅西口へGo!です。

20061210_chuokouen3                    初ポニー号だ!

今日は道路が空いていて、すいすい進みます。
大仏をまわるコースと違って早い!
時間さえ合わせれば凄く便利かも。

鎌倉駅西口から東口に移動して、またバスに乗ります。今度は鎌倉宮行きのバスです。
鎌倉宮に着くと骨董市やってました。
三浦の野菜も売っていて美味しそうだったから帰りに買おうかと思ったら、そのときには撤収してました。またの機会だね。

鎌倉宮は見事に紅葉していました。
でも若干ピークが過ぎているかなー。
今週が最後って感じがしました。
多くの人達がカメラや携帯を構えていましたよ。

20061210_kamakuragu1                 鎌倉宮の紅葉

20061210_kamakuragu2                青空に紅葉がピッタリです

さて今回は鎌倉宮から更に奥にある覚園寺に行ってみました。
今まで行ったことなかったんだけど、よろずやさんの情報によるととても素晴らしいそうなのです。
細い道を進むとありました、覚園寺。
奥の奥にあるから小さいお寺かと思ったら、凄く立派!
そして紅く紅葉したモミジが紅く燃えてます!!
おぉ~!凄い!!

20061210_kakuonji1                 覚園寺すごいです

覚園寺の境内はご住職の案内でのみ巡ることができます。
午後一番の回に行ったんだけど、凄い人がいたましたよ。

20061210_kakuonji2                   モミジ真っ赤です

ご本尊を含め多くの仏像や300年前の庄屋さんの家を移築した建物、大きなやぐら、黒地蔵を案内してもらいました。
他のお寺で初めて行く場所だと「ふーん」って感じで終わっちゃうんだけど、解説してもらえると凄くよく分かって良いですよ。次回はちゃんとメモ取れるようにして行こう。

境内はどこも紅葉に溢れていて、素晴らしいの一言です。
今までのお寺では一番だと思いましたよ。すごく満足でした。

20061210_kakuonji3_1                 覚園寺、大満足です

お昼ごはんを食べそびれていたので、鎌倉宮まで戻ってきてバスに乗り、八幡宮で降りて里のうどんで豚バラ丼をいただきました。お腹も満足でしたよ!

20061210_butabaradon

----------------------------

鎌倉Todayレポート更新しました。

(第36号) 紅葉燃ゆる鎌倉宮

(第37号) 紅葉燃ゆる覚園寺

(第38号) 里山の紅葉

鎌倉散歩」カテゴリの記事

kiriさん、こんにちは。
深沢・梶原経由で鎌倉直通のバスって本数が少ないし、長谷や下馬の渋滞でイライラさせられますよねー。
鎌倉中央公園発なら始発なので便利。ポニー号やるなぁ、って感じです。
でも鎌倉駅から帰ってくる場合は夕方の便が極端に少ないので電車で帰ってきた方が便利そうです。
鎌倉市内、もう少しバスの便がよくなってくれると良いですよね。

こんにちは!
ひでばたさんの日記を読んで、中央公園からバスが出ていることを思い出し、昨日はお休みだったので、鎌倉中央公園~鎌倉駅西口のポニー号に初乗車しました☆

いつもは、自宅から深沢まで歩いて出て、長谷経由の江ノ電バスに乗ってイライラしているのですが、このポニーちゃんは20分弱で鎌倉駅に着くので快適ですね。(おまけにバス停が近いっていうのも素敵)

今度から鎌倉駅まで行くときはこのバスを利用しようっと!

apolloさん、こんばんは~。
覚園寺に行ったのは初めてだったのですが、予想以上の紅葉ステキ具合にテンションあがりまくりでしたよ。
瑞泉寺とともに鎌倉の奥座敷という感じですよね。気に入りました!また行こうと思ってます。

chiyoさん、ご報告ありがとうございます~。
18,000歩ですか!随分歩きましたね。
北鎌倉コースをオススメしたものの、朝まで雨が降っていたので化粧坂の足場が悪いんじゃないかと心配していたんですよ。
朝からキッチリ予定を組むのも良いですけど、ゆっくり出発してぶらりしてくるのも良いですよね。
次は梅や桜の時期がオススメですよ。あっ、初詣もいいですね。凄く混みますけど。(笑)

Sugarさん、ありがとうございます~。
来年はパートナーさんと一緒に鎌倉の紅葉を見に来て下さいね。
昨日は晴れて青空になったので紅葉が見事に映えてました。
覚園寺はご住職の案内でしか入りこめないのですが、
人が入り込まない分、銀杏の落葉が絨毯のように敷き詰められていて
すっごくキレイでしたよ!

ゆいさん、お帰りなさい。
mixiと鎌倉Todayレポ、拝見しましたよ。
生シラス丼を堪能したようですね。
おじーちゃんが食べられる状況なら
是非生しらす食べさせてあげて下さいね。

こんばんは。
昼間の紅葉もすてきですね。覚園寺のほうまでいくと鎌倉ってことを忘れてしまって、ここはどこ?となってしまいます。新緑の季節に行ったきりです。
土曜日にパットーラで食べたものをアップしました。

ユミーゴ!
コメント、ありがとう!
今年の紅葉はイマイチかな、、、と思っていたけど
素晴らしい紅葉に出会えてとても幸せです。
フォトグラファーにほめてもらえるとちょいと嬉しいさ。ふふふ。

堺のまっちゃんさん、はじめまして~。
Zusittoのコメントでお名前はお見かけしてましたよ。
コメントありがとうございます。
今年はまだ間に合う・・・って大阪からじゃ無理ですね。
来年は是非予定をあわせてみて下さいね~。

ご報告第二段です。
私もよいカメラを持っている若いご夫婦を見ると
ひでばたさんご夫妻かな~なんて思っちゃいました。
昨日は久しぶりにずいぶん歩きました。
源氏山公園に行く途中は、運動不足を痛感しました。
実は北鎌倉に着いたのが、ちょうど12時頃でした。
でもひでばたさんに教えて頂いたルートを制覇しましたよ。
佐助稲荷も行きましたし、帰りはチャヤマクロビショップも寄りました。18000歩も歩いちゃいました。(笑)

お陰さまで楽しい休日でした。本当に感謝です。
ありがとうございました。

すっごくきれいな紅葉ですね。
今年は鎌倉の紅葉には行けませんが・・・ひでばたさんの写真を見て、行った気になりました。
素敵です。

青い空に紅葉した木。
はぁ~~~~~~って深いため息をしちゃいます。
あたしは、銀杏の紅葉が大好きです。

これから鎌倉・江ノ島に行ってきまーす!!
随時報告しますね。

お久しぶりですー。
あぁなんて素晴らしい紅葉&美しい写真!
朝から大感動です!!!

はじめまして、大阪の住人ですが、実家が逗子でして
そのつながりでブログを拝見しています。
素晴らしい鎌倉の紅葉に見惚れています。
来年、紅葉の時期に里帰りする計画を立てねば、
って気が早いですか?

jeanhiroshiさん、こんばんはー。
おぉ、海蔵寺に行かれましたか!
残りの紅葉シーズン、海蔵寺に行くか覚園寺に行くか迷ってたのですが、行った事がない覚園寺に行ってきました。
海蔵寺も良かったんでしょうねー。
赤い傘と鐘と紅葉。ステキだぁ~。

おぉ、覚園寺に行かれましたか。
写真から紅葉の様子が伝わってきます。
私は、海蔵寺へ。
カメラマンがあちこちに溢れかえっていました。
(でも人のこと、言えませんねぇ)
覚園寺、この季節にはまだ経験ありません。
来年は是非、味わってみます。

ドンブリ、旨そうだ!!

chiyoさん、こんばんは~。
無事に鎌倉を楽しんでいらしたようですね。良かったです。
今日一日奥さんと、他のご夫妻を見かけては「あれ、chiyoさんかな?」なんて言ってました。(笑)
今年は海蔵寺に行ってないのですが、他のブロガーの方々の情報から海蔵寺は良さそうだったのでお気に召していただいて良かったです。
海蔵寺も良いのですが、海蔵寺までの道も凄く良いんですよねー。
我々は昨日オススメコースに書いた、もう一つのコースを行ってきました。
覚園寺は少々奥まった場所にあるので行きづらいのですが、紅葉三昧でとても楽しかったですよ。
次回はまた違う鎌倉をご覧いただけると良いと思います。お出かけの際にはまた聞いてくださいね。

カスミさん、はじめまして~。
今日の紅葉は大・大満足でした。
お褒めのお言葉、ホント嬉しいです!
これからもよろしくお願いいたします。(^-^)/

ひでばたさん、こんばんは!
ひでばたさんに、教えて頂いた北鎌倉からのルートで
鎌倉散策してきました。
やっぱり早起きは無理でした。
母の事もあったりして、久しぶりのお出かけでしたが、
とってもリフレッシュ出来てよかったです。
ひでばたさんに教えて頂いたルートをメモして
持って行ってよかったです。主人はこじんまりしているけれど、海蔵寺に行く道や海蔵寺がお気に入りのようでした。また鎌倉行きたいと思います。またいろいろ教えて下さいね。本当にありがとうございました。
まずはお礼まで。

はじめまして。いつも拝見しています。
きれいな写真やおいしそうな写真ばかりなので、
うっとりです。
すばらしい紅葉ですね。