twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

いく2006年 くる2007年

今日は大晦日。いよいよ2006年最後の日です。
年の瀬の鎌倉を散策する&買出しの為、鎌倉の街中に出かけました。

色々動き回って疲れましたよ~~。
バスで鎌倉駅へでかけ、昼ごはんを食べたてから小町通りを通って鶴岡八幡宮へ。
小町通りはいくつか新しいお店が出来ていましたよ。1月1日午前0時にオープンするドラ焼きのお店とかね。

20061231_hachimangu             今夜には数十万の人がやってきます。

 

鶴岡八幡宮は本殿の飾り、大型スクリーンも設置してありスタンバイ完了って感じ。もう屋台も出てましたよ。
八幡宮には明日早い時間に初詣に来る予定です!

段葛も提燈がずらり。
お正月気分ばっちりですね。

20061231_dankazura                   提燈ずらり!

 

お正月の料理といえばおせち?お餅?
いやいや、お正月にはカレーでしょう。
冷凍カレールーを買って帰ろうとキャラウェイに行ったら、毎年元旦に出すカレールーの屋台を一日早く出していました。
ルーをたっぷり購入!これでカレーには困りません!

それから拭うで正月柄の手拭と額縁買いました。
後で飾ろうっと。(この後ずっと額縁持ち歩くことになったのでちょっと大変だった・・・。)

そしてレンバイで白菜まるごとと蕪とホウレン草。
若宮陶器で正月料理をのせるお皿を買ってきました。

20061231_renbai               冬の野菜が並んでます

今年最後の妙本寺でニャンコを愛でようかと思ったら、手前のギャラリーKAYAに居座ってた。
餌ももらってるみたい。ここの飼い猫になってしまったのかい?お前は祖師堂にいるのが一番のお似合いなんだけどね。

本覚寺もすでに正月の装いでしたよ。

20061231_ebisu                  エビスさんがお似合い!

 

今日はサックリ帰るつもりだったんだけど、結局長い時間いることになっちゃいました。
駅ホームから夕焼けが見えました。
今年最後の夕焼けです。

20061231_kamaura_station                  さよなら2006年

 

最後に大船ルミネで檑亭のお蕎麦を買いました。
お店には行った事ないので、初檑亭が自宅で味わうことになったのでした。
さすが檑亭。味はバッチリでしたよ!

20061231_raitei                ごちそうさまでしたー。

 

-----------------

去年の12月の日記を読み返すと、同じように年越しそば食べていて表面的に同じように見えても色々違ってきているように思います。
4月に鎌倉Todayのレポーターをはじめて色々な方々からコメント入れていただけるようになって、読んでいただいている方々を思い浮かべながら書くようになりました。
新しい出会いもあり、非常に嬉しく思ってます。
まだコメントを入れていただいた事がない方々やご無沙汰な方々にも、気軽にコメント入れていただければ非常に嬉しいです。(遠慮はいらないよ!)

文章もヘタで個人的なこと満載なブログですが、来年もよろしくお願いいたします。

 

           では、また来年!

 

 

2006年12月30日 (土)

年の瀬

今日からお休みです。
大掛かりな大掃除というのはやる予定じゃないんだけど、普段やりそびれているフローリングのワックスをかけましたよ。「効果4ヶ月」って書いてあるのに、1年ぶりのワックスがけ・・・。床の上のものを引き上げるのが面倒なんだよね。
でも、床がキレイになって満足です。

夕方から大船商店街に買出しに出ました。
年の瀬ですごい活気です。

20061230_ofuna_shotengai1

20061230_ofuna_shotengai2                 仲通商店街は大賑わい

 

商店街やルミネで正月の買出しをガッツリしてきましたよ。

はっ!栗きんとん買うの忘れた!!

2006年12月29日 (金)

今日の検診

今週から毎週の検診。

朝10時の予約なら1.5時間くらいで終わるけど、遅い時間帯になるとどんどん時間がかかってくるみたい。
そして今日の予約は14時から。終わったのは19時過ぎ。
実に所要時間五時間!!

赤ちゃんは2,700グラムになっているらしい!

育ってますよ!

今日は・・・。

年末も押し迫ってきましたが、今日は休日出勤。
ホントに最後の出勤です。

今日は乗り過ごしませんでしたよ・・・。(^^)ゞ

2006年12月28日 (木)

乗り過ごした・・・

今日は仕事納めの日。
仕事の最後に毎年恒例の納会。
お酒やおつまみが用意してあって歓談タイムです。
んー、、、でも全然面白くないので適当なところで帰ってきました。

電車の中ではたいていヘッドフォンしながら雑誌を読んでいることが多いんだけど、ハッと扉の電光掲示板を見上げると「次は北鎌倉」の文字。

あちゃー、乗り過ごしてしまった。
実は昨日も乗り過ごしました。二日連続の乗り過ごし。
別にお酒飲んでてという訳じゃないのにさ。
ボーッとしすぎでしょうか。

2006年12月27日 (水)

初オフ会

今日は鎌倉Todayでお馴染みの一止散人さんとPinguChocoさんとお食事会でした。

Web上の方とお会いした事があるのは過去2人。でも挨拶程度のことだったのでシッカリとお話するのは初めて!

「どんな方々なんだろうか・・・」と緊張して行ったんだけど、とても話しやすい方々でよかった~。
話に夢中になって時間を忘れてしまいましたよ。

20061227_keshihan                   くまちんのハンコ!

 

PinguChocoさんにお手製くまちんのハンコと本をいただきました。
嬉しい!やった~。
ありがとうございます。

一止散人さん、PinguChocoさん、これからもよろしくお願いいたします。

 

2006年12月26日 (火)

苔丸の正月飾り

今日は凄い雨と風です。
朝はそれ程濡れずに済んだけど、帰りはビッショリ。。。(^^;

クリスマスも終わったのに我が家ではまだツリーがピカピカ。
あぁ、片付けなくっちゃね。
玄関扉のリースは外しました。
次は正月用のお飾りだね。

でも雨風が強くて飾ることができませんでしたよ。
新しく買ったお飾り。デビューは明日からです。

20061225_kokemaru1                   ★正月飾り2007★

コレ、クリスマスリースじゃなくてお飾りです。
おとといの日曜日、バイクで走ってるときに鎌倉山の苔丸で買いました。
ちょっと変わったのが欲しかったんです。

20061225_kokemaru2                   草花屋 苔丸

鎌倉山の苔丸はよくあるバラやガーベラ売ってるお花屋さんじゃなくて、渋い草花や葉ものを売ってるお店です。リースもステキなんですよ。
緑が濃い時期なら中庭もステキです。

 

2006年12月24日 (日)

クリスマスイブですね

今日は寒かった・・・

バイクで2時間くらいブラついたんだけど、体が冷え冷えです。
鎌倉、逗子と色々回ってたんだけど、どうにも何処もつまらなくていたずらに走っていただけでした。
七里ヶ浜のファーストキッチンでコーヒー飲んで暖めてから帰ってきました。

20061225_shichiri                空も冷たい色です

 

今夜はクリスマス・イブという事で、夕食はお気に入りのラ・パットーラへ出かけました。
いつもはパスタとピザのカジュアルなお店なんだけど、今夜だけのクリスマスコースをいただきました。

20061225_pattola1      白子のフリットうにソース キャビア添え

20061225_pattola2             信州和牛のタリアータ フォアグラ添え トリュフソース   20061225_pattola3                自家製ブッシュドノエル(とマロンのアイス)

 

前半うるさいお客のせいで料理に集中できなかったけど、席を変えてもらってからは堪能させていただきましたよ。

帰ってから奥さんにプレゼントいただきました。
自分からのはいまひとつ良いのが無くて、いずれプレゼントしたいと思います。

2006年12月23日 (土)

拭ぅ -nugoo KAMAKURA-

若宮大路にある手拭い屋さん、拭ぅ -nugoo KAMAKURA- でこんな買い物をしてきました。

20061223_nugoo_light2               コーヒー豆と小豆の柄です

 

手ぬぐい生地の筒の中で本物のローソクのように灯りが揺らめきます。
でも実はLEDなので熱くならないという優れもの。
クリスマスバージョンや正月バージョンがあったけど、期間が終わっちゃうとつまらないので普通の柄のをチョイスしました。

20061223_nugoo_light1                 ゆらゆら光ってます

他にもステキな柄の手拭いたちが並んでます。
額にして飾るのもいいし・・・
うーん、色々欲しいなぁ。

20061223_nugoo    

なると屋+典座 十二月のごはん

今日は休日出勤なのでした。
一日それで終わるのもつまらないのでなると屋+典座で夕食を食べてきました。

20061223_narutoya                十二月のごはん

 

先・胡麻豆腐
飯・水菜、白菜
汁・蕪
鉢・蓮根、里芋、ブロッコリー
香・自家製漬物
   旬の惣菜一品

お椀は擦った蕪が入っていて僅かに辛味を感じます。
鉢は蓮根と里芋を竜田揚げにして、上からフワッとしたムース(里芋?山芋?)がかかってます。柚子と海苔がいいアクセントです。
もう一品は蕪を揚げて菜の花のおひたしに味噌を添えてあります。
ご飯は水菜、白菜を炊き込んだご飯。お釜で炊いた香ばしい風合いが美味美味!

あいも変わらず滋味が強いお味でございます。
今月も満足・満足です。

年末年始の営業を聞いてみたら年末は26日から休みで、年明け2日から営業しているとの事です。
十二月のごはんが食べられるのはもう幾日もないですね。

なると屋+典座 十一月のごはん
なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

2006年12月22日 (金)

冬至は柚子三昧

今日は冬至。

冬至といえば、ゆず湯ですよ!

うちもゆず湯でした。レンバイで小さな柚子を買ったのが役立ちましたよ。

20061222_yuzu                 小さい柚子なんです

 

ゆず湯に入った後に氷結の柚子を飲み、テレビにはゆずが出てますわ。

 

2006年12月21日 (木)

鎌倉Today謹製カレンダー

来年用に自分が撮りためた画像を使ってカレンダーでも作ってみようかな、と構想を練っていたんだけど鎌倉Todayが先にやってくれました!

自分もレポーターをやっております鎌倉Todayの「鎌倉好き集まれ!」。
そのレポーターさん達の写真を使ったカレンダーが完成したということで、1部送っていただきました。
表紙の一止散人さんの江ノ電の画をはじめ、2006年12月~2007年12月までの構成になっています。
自分の写真も6月に使われています。(紫陽花に赤ポストの写真)
やったぁ!(^-^)/

20061221_calender              コレ、かなり嬉しいです。
 

どの写真もレポーターさん達の力作。
いい仕事しますねぇ、鎌倉Today。

ちなみに鎌倉市内のお店(豊島屋とか)に置いてあるフリーペーパー、「おしえて鎌倉」も鎌倉Todayの制作・発行ですよ。

-------- 12/24 追 記 -------

鎌倉Todayで実費による配布を開始しました。
ただし、数量限定!

http://kamakura-brand.com/kamatoday/index.html

2006年12月20日 (水)

らーめんHANABIの坦々麺と江ノ電イルミネーション

今日は夕食に長谷のらーめんHANABIに行ってきました。
事前にHPで新メニューの冬季限定 坦々麺 があることを知ったので、坦々麺にロックオン!

20061220_hanabi                   坦々麺!

坦々麺っていうと、挽肉とラー油のピリ辛麺を連想するけど、ピリ辛というよりむしろ胡麻の甘さが引き立つ味でした。
玉ねぎの微塵切りがアクセントです。挽肉入ってない代わりにやわらかチャーシューがいい味だしてます。
トッピングにはチンゲン菜。茹でた茎の部分を葉の部分でくるくるっと巻いてます。おっしゃれー。

自家製のラー油と芝麻醤だそうで、明日の仕込み用なのかな。目の前でフードプロセッサーで胡麻ペーストを作ってました。

行きと帰りは海沿いをドライブ。
海沿いの道も夜はスムースにドライブできます。
気持ちい~。
江ノ電・鎌倉高校前のイルミネーションもキラキラ光ってますよ。

20061220_kamakomae             イルミネーションは1月31日まで

 

2006年12月18日 (月)

快晴の披露山公園&大崎公園

今朝はすっごい快晴でした。
仕事に行く前に逗子の披露山公園に行ってきましたよ。

20061218_hiroyama2                     ザ・スカイ!

 

凄い青空。そして富士山ドーン!
うわー!絵みたい。来て良かった~。

 

20061218_hiroyama1_1                    富士山ドーン!

これだけ富士山がクッキリ・ハッキリ見えるのも久しぶりです。
しばし景色の素晴らしさに感動してました。
うーん、ニッポン人だなぁ~って感じです。

しばらく景色を堪能したのち、大崎公園にも行ってみることにしました。
大崎公園に行くのは十数年ぶり?
どんな感じの公園なのか記憶が薄いのですが、ちょっと前のSandalwalkさんの記事に触発されました。

披露山公園内に「大崎公園へ」という看板があったのでそれを頼りに進んだらぐる~っと回って大崎公園到着。一旦駐車場に戻って住宅地を抜けた方が早いじゃん!

20061218_ohsaki                     大崎公園より

大崎公園の方が突き出しているので江ノ島と富士山が海の上に見えて景色いいなー。
(披露山公園は住宅街や逗子マリーナの向こうに見える感じ)
ただ、デカくて見境なく威嚇する馬鹿犬(シェパード)とそれを離し飼いにする馬鹿飼い主がいたのでちょっとムカつきました。(奥さんに噛み付いたら蹴り殺してるところでした。)シェパード離し飼いって信じられる?

写真右下の木は桜です。
桜の木が多くて春には素晴らしい景色が拝めると思いますよ。

今は椿の花がいっぱい咲いてて、多くのメジロが花をついばんでました。メジロって小さくてかわいいね。

20061218_mejiro                メジロがたくさんいたよ!
 

                                  

2006年12月17日 (日)

大船フラワーセンターと夕焼けの海

今日は大船フラワーセンターに行ってきました。

20061217_flower_center               西洋芝があおあおしてます

今日は車で行ったんだけど、駐車場はガラガラです。冬に花は少ないからね。

園内に入るとクリスマスの飾りつけをしているものの、閑散としてます。
でも冬ならではの植物もあるんですよ。写真のテイオウダリア。
5mにもある大きなダリアで冬になると花を咲かせます。

20061217_dahlia2 20061217_dahlia_1

                  テイオウダリア

 

園内は紅葉が終わりかけでした。
でもキレイに色づいてる紅葉も残ってましたし、落葉した落ち葉が絨毯のようでした。

20061217_momiji                   真っ赤なモミジ

20061217_squirrel_1            リスも冬眠の用意かな(右下に注目!)

 

20061217_tsubaki                冬の花の代表、椿です

 

お昼用に買ってあったパンとお茶入れて持っていってので日向ぼっこしながらランチにしました。

 

せっかく車で出たのでそのまま逗子の披露山公園にドライブに出かけました。
最近よく行く披露山公園だけど夕方は初めてかな。風が強くて寒い!猿たちも寒そうでしたよ。

20061217_hiroyama                夕方の披露山公園

 
披露山公園の駐車場は16:30で閉められちゃうようです。太陽が沈むのにはもう少し時間が必要だったんだけど、夕陽を見るために仕方なく場所を移動しました。

披露山公園からR134にダイレクトに出られないのでぐるーっと回って材木座海岸へ移動です。

20061217_zaimokuza1 20061217_zaimokuza2

               夕焼けの材木座海岸

 

材木座に車を停めて海岸に出ると、風が強くて寒いっ!
でも海が夕焼けに染まってキレイ!風が冷たいのを我慢しながら夕焼けを眺めていました。

20061217_zaimokuza_parking                さて、帰りましょっ!

 

家にまっすぐ帰るのがもったいなくて、R134の渋滞にわざとはまって帰りました。(^^)

 

---------------------------- 

鎌倉Todayレポート更新しました。

(第39号) トワイライト材木座

http://www.kamakuratoday.com/cgi-bin/skdisp.cgi?num=039&user=hidebata 

 

2006年12月16日 (土)

葉山の夏至南風

今朝はたっぷり寝ました。たまには朝寝坊です。
お昼からちょっとドライブ。ランチに葉山の夏至南風に行ってきました。

ちょっと久しぶりに行ったら麺類のメニューが増えてました。
奥さんはソーキ(骨付豚肉)が入ったソーキそば、自分は特製カレーそばを注文しました。

20061216_kachibai              特製カレーそばとサラダのセット

 

カレーそばと言っても、カレー粉を溶いたものではなくてインドカレーみたいな深さがあります。辛さの中にココナッツの甘みも。辛いのが苦手な人はやめておいた方が良いと思うけど、後を引く美味しさでしたよ。麺はソーキそばと同じです。
サラダや島らっきょうも美味しかったし、シークワーサーのジュースがおかわりOKな心遣いも嬉しいです。

お庭を眺めがなら食事を楽しんでいたんだけど、猫が遊びに来ていて目を奪われました。かわいい!

食事の後は秋谷の立石公園へ。
かなり雲ってしまっていて景色はイマイチだったんだけど、雑貨屋さんのGRANTに寄ったりビーチグラスを拾ったりしてきました。やはり秋谷はビーチグラスが多いなぁ。

 

20061216_akiya                右の建物が雑貨屋GRANTです

 

お気に入りの洋菓子店 鴫立亭でケーキを買って帰りました。
お酒が効いていて大人の味のケーキです。

20061216_shigitatsutei                 大人の味ですよ

 

帰ってきてからコーナンに寄ったんだけど、ペットショップにいた猫(メインクーン)がか、か、かわいいっ!(T-T)
店員さんが「抱いてみますかぁ」と勧めてくれたので奥さんが抱っこ。
    ズッキューン!!
ゲージの中で見るのより数十倍かわいい!十数万という値段だったけど、思わず連れて帰りそうになりましたよ・・・。
ちなみにメインクーンって種類は大人になると10kgくらいなる大型の猫です~。

 

2006年12月15日 (金)

CHAHATのキャップ

昨日の記事にも登場したCHAHATは逗子にある雑貨屋さんです。
Hempball(毛玉)は鎌倉や逗子のイベントでCHAHATが出店したときに購入したもの。

20061215_chahat_kamakura            オープン直後よりお客さんが増えてました

そのCHAHATが最近、鎌倉店をオープン。
鎌倉駅の端、ソンベ・カフェの隣の小さなお店。
いい感じの雑貨が揃っていて、太い毛糸で編んだ帽子が欲しかったんですよ。
この前、ちょいとお金が入ったので買いに行ったんだけど、自分で被ってみるとあまりに似合わない・・・(泣)
せっかくなので、奥さんに買ってあげました。

 

20061215_chahat_cap                   あったかいですよ

2006年12月14日 (木)

編み物

布が大好き、スワニー大好き、縫うのが大好きなうちの奥さん。
でも編み物だけは苦手だと言っていたのに、心境の変化があったようです。

ごく最近、カギ編みにハマりだしました。
以前買ったCHAHATの毛糸を編んでコースターを作ってます。
(というか、コースターしか作れない・・・。)
なお、カギ編みは小学校の手芸クラブ以来だそうな。

CHAHATの毛糸(hempball)は単色もあるけど、色々な色が混ざっている毛糸があるので単純に編むだけで色々な色が混ざり合った作品ができてとてもカワイイ。手前の編みかけの毛玉はなんとシルク。糸くずを紡いで作った毛玉だそうで、とても変化に富んだ仕上がりになった。(この文章を書いてる間にコースターが完成しました。)
集中力がゼロの自分と違って、集中して指先を動かし続けるのが好きみたいです。
ただ、バリエーションが分からないのでしばらくはコースターが量産されそうな気配です・・・。(^^;

20061214_kagiami                                    めざせ、セーター!

 

2006年12月13日 (水)

クリスマスツリー

クリスマスが近づいてきましたー。
我が家でも小さいながら先日横浜で買ってきたツリーを飾りましたよ。

本当はドーン!と大きなツリーを買ってこようと思ったんだけど、12月中旬じゃクリスマスツリー買うには遅すぎるんだね・・・。もう軒並み売り切れていて、60cmサイズのしか売ってませんでした。でも光ファイバーでピカピカ光ってキレイですよ。タイマーも買ったので時間ごとに点いたり消えたりしてます。

ツリーにはインディゴママで売っていたフエルトのオーナメントPrinzchen Garten(プリンツヒェンガルテン)鎌倉店で買ったガラスボールを飾ってみました。
まだこれしかオーナメントがないんだけど、これから年を追うごとにオーナメントを増やしていきたいな。

20061213_tree                これから立派にしていきます!

 

20061213_aunaments            なぜかインディゴママ。でもかわいいです。

 

 

2006年12月12日 (火)

チョコチップしっとりクッキー

奥さんがクッキー作りにチャレンジしました。
クッキー作りは初めてという事でホットケーキミックスを利用して作れるレシピでチャンレンジ。
チョコチップを混ぜてオーブンでチン!
しっとりした風合いのクッキーができました。

20061212_coockie              初めてにしてはグッドです

 

なかなか美味しかったですよ。
次は小麦粉から初めてサックリクッキーにチャンレジするそうですよ!

 

2006年12月10日 (日)

燃える紅葉 覚園寺!

朝一番は雲って雨も降っていたのに、徐々に晴れ間が出てきて青空になっちゃいました。
昨日は一日冷たい雨だったし、これは出かけない訳にはいかないっしょー!

今日は鎌倉中央公園から京急バスに乗って鎌倉駅西口に行ってみることにしました。
鎌倉中央公園も散歩できるし、一石二鳥だね。(^-^)b

20061210_chuokouen4                秋が深くなってきました

 

秋が深くなってきましたねー。
鎌倉中央公園はまさに里山の雰囲気満点です。
グググッと紅葉しています。

20061210_chuokouen1              紅葉もだいぶ紅くなってきました

 

20061210_chuokouen2_2            冬に向けては寂しくなっていきますね

 

バスの発着所に着くと二台のポニー号が出発を待っていました。
これに乗って鎌倉駅西口へGo!です。

20061210_chuokouen3                    初ポニー号だ!

 

今日は道路が空いていて、すいすい進みます。
大仏をまわるコースと違って早い!
時間さえ合わせれば凄く便利かも。

鎌倉駅西口から東口に移動して、またバスに乗ります。今度は鎌倉宮行きのバスです。
鎌倉宮に着くと骨董市やってました。
三浦の野菜も売っていて美味しそうだったから帰りに買おうかと思ったら、そのときには撤収してました。またの機会だね。

鎌倉宮は見事に紅葉していました。
でも若干ピークが過ぎているかなー。
今週が最後って感じがしました。
多くの人達がカメラや携帯を構えていましたよ。

 
20061210_kamakuragu1                 鎌倉宮の紅葉

20061210_kamakuragu2                青空に紅葉がピッタリです

 

さて今回は鎌倉宮から更に奥にある覚園寺に行ってみました。
今まで行ったことなかったんだけど、よろずやさんの情報によるととても素晴らしいそうなのです。
細い道を進むとありました、覚園寺。
奥の奥にあるから小さいお寺かと思ったら、凄く立派!
そして紅く紅葉したモミジが紅く燃えてます!!
おぉ~!凄い!!

 

20061210_kakuonji1                 覚園寺すごいです

覚園寺の境内はご住職の案内でのみ巡ることができます。
午後一番の回に行ったんだけど、凄い人がいたましたよ。

20061210_kakuonji2                   モミジ真っ赤です

 

ご本尊を含め多くの仏像や300年前の庄屋さんの家を移築した建物、大きなやぐら、黒地蔵を案内してもらいました。
他のお寺で初めて行く場所だと「ふーん」って感じで終わっちゃうんだけど、解説してもらえると凄くよく分かって良いですよ。次回はちゃんとメモ取れるようにして行こう。

境内はどこも紅葉に溢れていて、素晴らしいの一言です。
今までのお寺では一番だと思いましたよ。すごく満足でした。

 

20061210_kakuonji3_1                 覚園寺、大満足です

 

お昼ごはんを食べそびれていたので、鎌倉宮まで戻ってきてバスに乗り、八幡宮で降りて里のうどんで豚バラ丼をいただきました。お腹も満足でしたよ!

20061210_butabaradon              

 

 

---------------------------- 

鎌倉Todayレポート更新しました。

(第36号) 紅葉燃ゆる鎌倉宮

http://www.kamakuratoday.com/cgi-bin/skdisp.cgi?num=036&user=hidebata

(第37号) 紅葉燃ゆる覚園寺

http://www.kamakuratoday.com/cgi-bin/skdisp.cgi?num=037&user=hidebata

(第38号) 里山の紅葉

http://www.kamakuratoday.com/cgi-bin/skdisp.cgi?num=038&user=hidebata

 

2006年12月 9日 (土)

インディゴママ

七里ヶ浜にあるお菓子屋さんインディゴママ。

出かけたついでに行ってきました。

シュークリームと抹茶ロールを買ってきましたよ。

20061208_indigomama2              爽やかな生クリームが美味~!

 

シュークリームは香ばしくて生クリームが爽やか。
注文してからシュー生地にクリームをつめてくれます。

それと抹茶ロール。
インディゴママのロールケーキは生地がふんわり柔らかくて最高!
抹茶ロールにはあずきが入っていて和風のフレーバー。

メチャメチャうまー!
インディゴママのロールケーキは、知っている限りでは一番美味しいロールケーキです。

 

20061208_indigomama1            どうしてこんなに生地が柔らかいんだろ!うまー!

 

西松屋

今日は西松屋 港南台店 でお買い物。

ベビーバス、湯温計、布おむつ、おむつカバー、おむつライナーなどを購入しました。

冷たい雨とパットーラ

今日はとても冷たい雨の一日でしたねー。
こんな日には車があって良かったと思います。
以前より予定した買い物をするために港南区まで行ってきました。

帰ってきたのがお昼を大幅に過ぎていたのでお腹ペコペコ!
お気に入りのラ・パットーラでちょっと遅いランチをしてきました。

 

20061208_pattola    モッツァレラチーズとバジルのトマトソースのパスタ(大盛り)と
   ソーセージ&ベーコンのピッツァ

 

いつもながら美味なのだー!(>_<)/
大盛りが無料なのもステキ。
奥さんとシェアして二人とも満腹なのです!(^-^)b

 

2006年12月 8日 (金)

横浜よりみち

いつも会社帰りにより道をする事がないんだけど、今日は買い物があって横浜に寄ってきました。

横浜といってもジャックモール。横浜駅からだと結構暗い中を歩くのね。

ジャックモールに近づくとイルミネーションがギラギラ凄かったです。

20061208_jackmall             デジカメなかったので携帯カメラです

 

帰りは噂のベイ・クォーターを通ってみました。
なにやらオシャレスポットだなぁ。
水面に灯りが反射してキレイでした。

20061208_bayquarter                 今度ゆっくり来てみたいなぁ

 

2006年12月 5日 (火)

秋の鎌倉、ご案内

@niftyのココログが長時間メンテナンスに入ってしまったので火曜日からブログのアップが出来ませんでした。
53時間の大メンテナンスが終わった結果が「うまくいかなかったので、元に戻します」だって。なんだかなぁ。 
という事で、12月5日火曜日のお話。 (12/7 記)
----------------------------

20061205_hirouyama                青空にうっすら富士山

先週の土曜日に続き、朝から披露山公園に行ってきました。
江ノ島+富士山という構図が欲しかったので、家でインターネットライブカメラでチェックしてから出かけました。
サッと行ってこようと思ったのでバイクで出かけたんだけど、寒いっ!
指がかなり冷たかったですよ。もうスリーシーズン用のグローブじゃ辛いよ。
披露山からの景色は富士山が見えるものの、裾野は見えず冠雪している頂上部分が見えるのみでしたけど、とりあえずこんなものでしょうか。 (翌日、凄くクッキリ富士山見えてた・・・orz )

 20061205_hirouyama_monkey

               小猿がカワイイ!

 

前回の写真にもあったけど、披露山公園には猿がいるのです。
母猿が歩くと小猿が胸元にぶら下がってついていきます。
ん、大きい?大きめの小猿なのかな?と思ったらまだ幼い小猿が2匹、母猿にしがみついてます! か、かわいいっ!

20061205_inamura                 THE 湘南!

鎌倉に戻ってくる途中、稲村ヶ崎に寄りました。
やっぱり稲村ヶ崎からの景色は素晴らしいなぁ。
七里ヶ浜もいいけど、稲村ヶ崎から見る海岸線が好き。

 

20061205_maiden                   舞殿と銀杏

今日は奥さんの実家の両親が遊びに来てくれたので、鎌倉案内をしてきました。
まずは鶴岡八幡宮。
本殿脇の大銀杏は黄葉しきっておらず、まだ緑が残る状態です。代わりに舞殿脇の大きな銀杏が見事に黄葉しています。

 

20061205_myohonji                  紅葉の妙本寺

お次は妙本寺。
紅葉が遅いなー、と思っていた妙本寺もいよいよ紅葉がやってきました。まだ葉が緑の楓もあるものの紅とオレンジ色に染まってきましたよ。
奥さんの両親も猫大好きなので妙本寺のニャンコを紹介しようかと思ったんだけど、残念ながらどっかに行っていて会うことが出来ませんでした。

 

20061205_tensei2 20061205_tensei1_1

              天ぷらにはビールですよ!

お昼ごはんは天ぷら天青で。
ちょっと久々です。
天ぷらコース「七里」をいただきました。
海老×2、しいたけ、南瓜、イカ、レンコン、海老かき揚げ。
カウンターで揚げたてをいただきます。
熱々でベリーうまー!でした。

---------------------------- 

鎌倉Todayレポート更新しました。

(第35号) 黄・紅・橙

http://www.kamakuratoday.com/cgi-bin/skdisp.cgi?num=035&user=hidebata

2006年12月 4日 (月)

アカチャンホンポ

戸塚ダイエーに入ってるアカチャンホンポに行ってきた。

赤ちゃん用品を買い揃えはじめた方が良いそうなんだけど、肌着の種類などが良くわからない。
東京の実姉に相談しながら入院準備用品や短肌着やコンビ肌着などの新生児衣料を買ってきましたよ。
ただ、色には少々慎重になります。男の子=ブルー、女の子=ピンクという図式が定番なので、男の子か女の子か分からない我々にはベージュや黄色、オレンジという選択肢になってしまいます。

おむつやらお風呂グッズやらを買うために何回かは通うことになるかな。

2006年12月 3日 (日)

紅葉もいよいよ本番

今日は朝早くから北鎌倉に紅葉チェックをしてきました。
自転車で走って7:45到着。もうすでに何人かのカメラマンがいました。

20061203_engakuji1                 紅葉で名高い円覚寺

今年の鎌倉は例年と比べて紅葉がよくないと言われているんだけど、確かに真っ赤にはなっていないようです。
でも黄色~オレンジ~赤へのグラデーションもいいじゃないですか。

20061203_engakuji2                 結構赤いですよ

 

円覚寺の後、東慶寺、明月院とチェックして一旦帰宅。
お昼から奥さんと一緒に出直しました。

20061203_meigetsuin                   色づく明月院

紫陽花で有名な明月院に行ってきました。
紫陽花の時期は凄い人なので近寄れないのですが、紅葉の時期はそれ程混雑してないようです。

20061203_meigetsuin_circle                  明月院の丸窓

 

明月院の丸窓から後庭園の紅葉が見えるのが美しいです。
でも全体的に紅葉はもう少しですね。

20061203_meigetsuin2   

 

電車に乗って鎌倉駅に移動します。
さて、ランチはどうしよう?
ヘタな所で食べるくらいなら逗子に行こう!という事でバスで小坪に行き、魚料理を食べに行くことにしました。

20061203_kotsubo

前回は魚正だったので、今回は魚佐次へ行ってきましたよ。
魚佐次は逗子駅前にある魚屋さん「魚佐次」の親戚が経営されている地魚中心のお店。メニューにも魚料理がズラリと並んでいます。
しかも値段が安い!こーゆー店が家の近所にあったらなぁ。

20061203_uosaji              フライがサクサクで美味です!

アジとカマスのフライを注文。サクサクでおいしかったぁ。写真では見えづらいけど、小鉢の鰹の角煮(自家製)が絶品!これだけでご飯何杯もいけそう!

20061203_kotsubo2  

 

鎌倉に戻って八幡宮に寄って帰りました。
小町通りを通ろうかと思ったら、もの凄い人の波!いつもなら静かになり始める時間帯なのに!

20061203_komachi                人 ・ 人 ・ 人!うわぁ~!!

小町通りじゃなくて若宮大路を通ったんだけど、それでも人が多くて大変でした。(疲れた)
八幡宮に着いたときは結構暗くなりはじめたけど、八幡宮の紅葉はなかなかでしたよ。

20061203_hachimangu  

本殿前の大銀杏はまだ緑でした。
でも反対側の大銀杏は見事にイエロー!こうも違うものかと。

20061203_hachimangu_moon  

鎌倉の紅葉はもう少しいけそうですよ。

------------------------------------------------------

鎌倉Todayレポート更新しました。

(第34号) 北鎌倉紅葉速報(12/3朝)
http://www.kamakuratoday.com/cgi-bin/skdisp.cgi?user=hidebata&num=034

 

2006年12月 2日 (土)

さよならマリンタワー

披露山公園から帰ってきた後、お昼から久々に横浜中華街に行ってきました。

石川町で降りて元町商店街をブラブラして進みます。
SWANY元町店も寄りましたよ。

20061202_chukagai_gate_2      電車に乗ってすぐなんだけど、かなり久しぶり。

おなかを空かせて行ったのでさっそく肉まんをかぶりつきます。

20061202_chukagai_1  

       タピオカジュースもいただきましたよ。(^-^)v

20061202_dish_1    中華街の道具屋さんで食器も買いました~。

今回は買い食いメインで行ったので色々買って山下公園で海を見ながらいただきました~。

さて、今回の目的は中華街ともう1つ。
長年、横浜のランドマークとしてそびえてきたマリンタワーが今月25日で営業を終了するそうです。
これは是非行かないと!
子供の頃、行った以来でほとんど記憶にないのでほとんど始めて行ったようなもんなんだけど、眺めがいいよ~。

20061202_overlook_yokohama2_1  

みなとみらいエリアからベイブリッジ、みなとの見える丘公園、今日は見えなかったけど富士山もバッチリ見えるみたい。
今日は風が強かったので、グラグラ揺れるのがちょっと怖かったよ。

眼下には黄葉した並木道が輝くように見えましたよ。
すごく眺めがよくて営業終了がもったいなく思いました。

20061202_overlook_yokohama_2       ↑ちなみにこの写真、三枚のパノラマ合成です

 

現在、45年間ありがとうキャンペーンで700円の入場料が半額の350円です。
夜の景色も良いんだろうな~。 

20061202_marin_tower            ライトアップした姿もステキ!

今更ながらマリンタワーのファンになっちゃいそうです。

朝の披露山公園

朝から逗子にある披露山公園に行ってきました。

開門すぐという事で人もまばらです。
江ノ島+富士山の景色を期待して行ったんだけど、残念ながら富士山は見えず・・・
晴れている上に結構寒かったので期待したんだけどなぁ。
でも青空が気持ちよかったですよ。

20061202_hiroyama1              山頂の冠雪がうっすらとだけ見えてました

 

20061202_hiroyama3              江ノ島も海に浮かんでるって感じです

 

いつも低い位置から見ることが多いので不思議なアングルです。

着いたときは無風だったんだけど、だんだん風が吹いてきて寒いっ。
風が下から吹いてきて枯葉が下から舞ってくるのが不思議。

お猿さんも体を寄せ合ってましたよ。

20061202_hiroyama2                他に小猿もいてカワイイっす!

     -----------------------------------

逗子への行きかえりに鎌倉街道通ったら、円覚寺の紅葉は紅葉してましたよ。(ちょっとオレンジ残ってたけど)
朝早くから観光客が詰め掛けてました。混雑のヨカーン!!

  

2006年12月 1日 (金)

いよいよ師走

今日から12月です。早いですねー。

玄関先もクリスマス用に衣替え。とりあえず去年と同じ飾りにしてみました。(奥さんが)

もう少し賑やかにしたいなと思うので工夫したらまた紹介しますね。

20061201_christmas_1

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »