twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 快晴の披露山公園&大崎公園 | トップページ | 鎌倉Today謹製カレンダー »

2006年12月20日 (水)

らーめんHANABIの坦々麺と江ノ電イルミネーション

今日は夕食に長谷のらーめんHANABIに行ってきました。
事前にHPで新メニューの冬季限定 坦々麺 があることを知ったので、坦々麺にロックオン!

20061220_hanabi                   坦々麺!

坦々麺っていうと、挽肉とラー油のピリ辛麺を連想するけど、ピリ辛というよりむしろ胡麻の甘さが引き立つ味でした。
玉ねぎの微塵切りがアクセントです。挽肉入ってない代わりにやわらかチャーシューがいい味だしてます。
トッピングにはチンゲン菜。茹でた茎の部分を葉の部分でくるくるっと巻いてます。おっしゃれー。

自家製のラー油と芝麻醤だそうで、明日の仕込み用なのかな。目の前でフードプロセッサーで胡麻ペーストを作ってました。

行きと帰りは海沿いをドライブ。
海沿いの道も夜はスムースにドライブできます。
気持ちい~。
江ノ電・鎌倉高校前のイルミネーションもキラキラ光ってますよ。

20061220_kamakomae             イルミネーションは1月31日まで

 

« 快晴の披露山公園&大崎公園 | トップページ | 鎌倉Today謹製カレンダー »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

よろずやさん、おはようございます。
鎌倉駅や長谷駅でもイルミネーションやってますけど、鎌高前が一番派手ですよね。
イルミネーションをやっている4駅すべて撮ってならべるのも面白いかな?
鎌高前での撮影は車に気をつけて下さいね。
撮影の帰りはラーメンで温まって下さい!

らーめんHANABIの坦々麺美味しそうですね ^0^
食べに行かなくっちゃ~
今日イルミネーションの写真撮りに行く予定で~す。

miyazoさん、こんにちはー。
自分も知らないだけなのかもしれないですけど、鎌倉市内にもラーメン屋さんって多くないような気がします。
大船には結構あるように思いますが、入ったことないのでお店の特徴は分からないです。
葉山からですと大船より長谷にあるHANABIの方が行き易いでしょうね。
高いお店が多い&夜が早い鎌倉では、カジュアルに満腹を得られる貴重なお店です。

このチンゲン菜は大胆ですね~!
写真を見ただけで食べたくなりました。
葉山にはフレンチや和食の美味しい店は多いのに
ラーメンは「これ!」といったお店がないので
(知らないだけ?)
在宅ワーカーの私は最近ラーメン欠乏症なのです。
ココ遠征してみようかな。

chiyoさん、こんばんは~。
らーめんHANABIの坦々麺、全然辛くなかったですよ。
辛いもの好きな人にはラー油増量してくれるそうです。
年賀状ですか。そろそろ作らないといけないですね。
パソコン使う系統の作業は自分がメインでやりますよ。
図案は既に構想済みなんですけど、なかなか腰が重い作業ですよね。

普通の日に奥様と外食できるになんて羨ましいです。
坦々麺美味しそ~ですね。
私、辛いもの大好きなんです。夫は汗びっしょりになっちゃうんですよ!

あ~嫌な事思い出しちゃいました。年賀状~。
プリンター壊れているのです。ひでばたさんのお宅は
奥様と仲良く作られるのでしょうね。うちは私が作って
主人は一言コメントいれるだけです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 快晴の披露山公園&大崎公園 | トップページ | 鎌倉Today謹製カレンダー »