twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 鎌倉 里のうどん | トップページ | こんにちは、あかちゃん教室 (その1) »

2006年11月 5日 (日)

由比ガ浜フェスタ

三連休の最終日、由比ガ浜中央商店会が主催する由比ガ浜フェスタに行ってきました。

由比ガ浜大通りの三ヶ所の会場(キッズランド・パフォーマンス・フードコート)で様々なショップや催しものが行われていました。

お腹をすかせて行ったのでまずはフードコートへ。
インド料理のT-SIDE、SONG BE CAFE、麻心、CoCoMoなど鎌倉のお店が屋台を出していました。

20061105_foods2      T-SIDEとSONG BE CAFEは人気で行列できてました。

 

SONG BE CAFEのフォーと五目おこわ、Boo Boのオムシチューとスパム焼きをゲットしました!
SONG BE CAFEは鎌倉駅ホームの端から見えるアジアンテイストのカフェ。今日は屋台を出しているので、お店のほうはカフェのみだったようです。
Boo Boは鎌倉山のロータリー近くのお店。
どちらも行った事がないけど、気になっていたのでココで味わう事ができてよかったですよ!

20061105_foods  

あっと、その前に我慢できなくて井上蒲鉾店の前で焼きながら売っていた蒲鉾のつけ焼きをいただいちゃいましたよ。あ、あと花見煎餅吾妻屋のみたらしだんごもだ。えーっと、、、食べすぎ?

20061105_kamaboko

パフォーマンスのステージではアコギ2本のデュオが演奏してました。演奏と歌もうまかったけど、トークが面白い!ヘタなお笑いより全然いいよ。SPIRITSという人達だそうです。是非、売れて下さい。

20061105_yuigahama_duo

 

この秋開催されている鎌倉芸術祭の一環として由比ガ浜通りの各お店ではかおかおパンダさんの絵をお店に展示するという催しが行われています。
酒屋さんも蒲鉾屋さんも、菊一くんちもみんなかおかおパンダ。
更にフェスタのキッズランドでは本人が子供達と一緒に絵を書いてました。
小さな子供が思いのままに絵の具を塗ったくったキャンバス(ベニヤ板)にかおパンさんが一枚の作品に仕上げるというもの。うーん、、、絵の具だらけのかおパンさん。キュートでした。

同じくキッズランドでは、いつもブログを読ませていただいているぐりぐりさんが焼き菓子と消しゴムハンコのお店「PantouFle」を出店していました。
ぐりさん、お初にお目にかかりました。買って帰ったマフィン美味しかったですよ~。

小川軒でシュークリームでお茶した後(また食べるんかい!?)、鶴岡八幡宮 直会殿で開催されている原田寛さんの写真展に行ってきました。鶴岡八幡宮は七五三と結婚式の人達で賑わってました。ほのぼのしてます。
「鶴岡八幡宮 直会殿ってどこ??」って、散々探しまくった挙句に巫女さんに聞いたら休憩所の2Fだって!休憩所の2Fに○○殿って名前ついてるのかぁ。てか、看板やポスターで宣伝しないのかなぁ、鎌倉芸術祭・・・orz
会場では本人の原田さんが来客に熱心に解説をしてました。

20061105_hachimangue_urayama           ↑八幡宮裏の山。いい青空です。

帰りに小町通りを歩いているとギャラリー・ユーで「渡辺あきお原画展・版画展」をやっていた。
猫をモチーフにした絵。どこかで見たなぁ・・・と思ったら、埼玉に住んでいた頃、デパートの中にこの人の絵がたくさん飾られていて猫がかわいいなぁ、と思ってたのを思い出しましたよ。
中をのぞいてみると本人さんが子供の絵本にサインをしてあげている最中ででした。

20061105_cat

話の順序は逆になるんだけど、由比ガ浜フェスタに行く前に鎌倉駅西口でボランティアの観光ナビをされているよろずやさんとお目にかかりました。
とても穏やかな感じの方です。
その後、ぐりさんともご対面する訳ですが、ネット関係の方と対面するのは今日が初めて!ハンドルネームで自己紹介するのは凄く恥ずかしかったですヨッ!!

そして、やたらと作家さん本人を目にする機会も多かったなぁ。

 

20061105_ofuna_kannon 

 

□■鎌倉Todayのレポート 更新しました→こちら□■

 

« 鎌倉 里のうどん | トップページ | こんにちは、あかちゃん教室 (その1) »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

ぐりぐりさん、こんばんは~。
こちらこそお会いできて嬉しかったです
&よろしくお願いいたします。m(_ _)m
なると屋+典座の11月ごはん!
自分達はまだ食べてないんですよ。いいなぁ~。
近いうちに食べに行きたいです。
PantouFle。次は長谷の市ですね。頑張って下さい。

ひでばたさん、こんばんは〜!!
先日は声をかけていただいてありがとうございました♪
お二人に会えて、ホントに嬉しかったです!
今後ともどうぞヨロシクです〜(#^^#)

いつもこのブログを見て羨ましかったので(笑)帰りに典座に寄って、11月のご飯食べてきました!
美味しかったです〜!!

ゆいさん、こんばんは。
ゆいさんもよろずやさんとお知り合いなんですか?
秋の湘南。盛りだくさんですが、おこづかいが少ないときは狙いを絞って行きましょうね。

果羊さん、こんばんは。
由比ガ浜フェスタは屋台がグッドです。(^-^v
実際のお店が出している屋台なので味はお墨付き!
八幡宮は多くの七五三と結婚式。
秋晴れの中、清々しい一日でした。

由比ガ浜フェスタに行ってきたんですか!!私は今、金欠なので行けなかったです。トホホ・・・orz。

ぐりさんの他によろずやさんにも会ったんですね。色々と教えてもらったのに面識がありません。

今度の長谷の市に行けたらいいですね・・・。

由比ガ浜フェスタもすごい賑わいだったみたいですね。
来年はぜひ私も行ってみたいと思います^_^
この連休中は大混雑で、びっくりしました〜。
空の写真がとてもきれいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉 里のうどん | トップページ | こんにちは、あかちゃん教室 (その1) »