twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« ひとりでドライブ | トップページ | 珊瑚礁のドライカレーとかまくら餃子工房 »

2006年11月12日 (日)

名越の切通しと衣張山

今日は一人で何して過ごそうかと悩んだ結果、ハイキングしてきました。
長谷の市に行こうかとも思ったんだけど、一人になれる場所に行きたい気分でした。

外は寒いなーと思ってセーター着て出たら自分の予想以上に寒い!
他の人達に比べると自分、薄着!ユニクロでジャケットを安く売っていたので買って、いざハイキングへ!

名越の切通しから衣張山へ向かいます。今年の三月に行ったコース。春とは随分様子が違うでしょう。
鎌倉駅から歩いて大町方面へ。

20061112_anyoin        途中、安養院ではツワブキがたくさん咲いてました

 

大町の踏み切りを越えて線路沿いを歩き、また踏み切りを渡ったところが切通しの入り口です。

切通しは鎌倉時代の外部エリアとの交通の要所。それと同時に要塞の役割も果たしている。名越の切通しは鎌倉七口の1つ、かなり野趣味溢れたコースになっている。

20061112_nagoe           道の置石は敵の通行を妨げるもの

 

偶然にも今日はまんだら堂やぐら群の公開日。普段は発掘調査等で非公開なのです。一度行ってみたいと思っていたんだよね。

まんだら堂やぐらはやぐらのマンションのようになってます。
昔の人がどうしてこのようなものを作ったのか不思議に思いながらもしばし眺めておりました。

20061112_mandara1 20061112_mandara2             やぐらの前はちょっとした広場

 

まんだら堂やぐら群をあとにして、ハイキングコースを進みます。
コース終盤にパノラマ台という場所があるんだけど、ここの景色がとても良いし、ベンチもあるので食事にしました。
パノラマ台からの景色はちょっと良い感じ。景色眺めながらオニギリほうばりましたよ。

20061112_panoramadai_1          富士山に雲がかかっているのが残念だけど
         凄くパノラミックな景色!!(ぜひClickして拡大して見てね)

 

パノラマ台をすぎると鎌倉逗子ハイランドの住宅地に抜けます。

少しだけ標高が高いせいか、気持ち葉が色づいているような感じ。
青空がキレーイ!

20061112_nagoe2

20061112_hiland          何て花だろ。ピンクの花と青空がキレイ!

 

ハイランドから改めて山路へ。
今度は衣張山です。
あまりアップダウンがないのでそれほどキツクないのでお手軽な山です。

20061112_kinubari1 

さっきのパノラマ台のときは富士山に雲がかかっていたけど、衣張山ではキレイに雲が取れてましたよ。 20061112_kinubari2

                 海が光ってます

 

ここの山頂には桜の木があって、春には凄くいいんだよねー。
山々も山桜が散りばめられているし。
今日は秋なので桜は全部葉が落ちてたよ。

山頂に着いたときは団体さんがいて凄く賑やかだったんだけど、立ち去った後は静かなものです。
かすかに聴こえてくる麓からのノイズが心地よいです。
ここからは鶴岡八幡宮の本殿や大船観音も微かに見ることが出来ます。
こーやってみると、どちらも近いなー。

杉林を降りて杉本寺方面に降り、田楽辻子の道に出ます。下りは膝がキツイな~。(+_+;)

鎌倉駅方面に戻るんだけど、妙本寺のニャンコに会いたくなったので、かなり疲れてたんだけど妙本寺へGo!

20061112_myohonji1             相変わらずカワイイやつ

 

クロ(うちらの呼称)は、最初警戒していたんだけど、段々慣れてきて膝の上にのってくれました。うれし~。(たぶん、石の上は冷たくて嫌だったんだと思う)
しばらく膝の上にのっていたら良い気持ちになったらしくて、クロは体丸めて熟睡しちゃいましたよ。
それもまたカワイイ!!

20061112_myohonji2                    妙本寺のアイドル! 

 

鎌倉駅に戻ると空が随分オレンジ色に染まりはじめていた。

急いで家に戻り、バイクで海へ向かう。
急げ、急げ!!

バイクを走らせて七里ヶ浜へ。
途中、鎌倉山でオレンジ色に染まる富士山を見た。
バイクを降りてちょっと撮影。ぱしゃり。
オレンジに染まった富士山、ちょっと良くない?

20061112_kamakurayama  

七里ヶ浜に着くと、かなり日が落ちていた。
手持ち撮影じゃブレちゃうかな?と思いつつ、堤防に肘ついて撮影しました。
空は紫に変わりつつあって山の輪郭がオレンジで染まってる。暗闇にライトが転々と光ってるのがいいアクセントだね。
うーん、、、キレイだー!

20061112_shichiri 

 

« ひとりでドライブ | トップページ | 珊瑚礁のドライカレーとかまくら餃子工房 »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

apolloさん、こんばんは~。
ありがとうございます~~!!
トワイライトの富士山は凄くキレイでした。
刻々と変わっていく夕陽は見ていて飽きませんね。
にゃんこ、かわいかったですよ~。
ちょっと冬毛に生え変わりはじめてましたよ。

私も日曜日、妙本寺に行ってきました。にゃんこも元気そうで、一安心。でも、相変わらず人気者で、写真も撮らず、触ることもなく、帰ってきちゃいました。
そう、夕方の富士山も綺麗だったですよね。
ちょっと良くない?→かなり良いですよ(^^)!!

jeanhiroshiさん、こんばんは。
ありがとうございますっ!海へ向かう途中、空がオレンジ色に染まっていたので急いで海まで行きました。
鎌倉山からの景色は好きな場所のひとつなんですよ。高い位置からのショットもなかなかでしょ?
七里ヶ浜で一緒に夕焼けを撮っていた方の写真を見せてもらいました。
昨日は朝焼けもキレイだったようですよ。見事な赤富士でした。

写真綺麗です。 富士山、美しすぎます。
そうです。静岡から見る富士山はもちろんですが、相模湾から眺める姿も「さすが」ですよね。

私は、昨日、夕方は眠くなって、室内で過ごしてしまい見逃してしまいました。 今度こそ、チェキだ。

Sugarさん、こんばんは~。
ありがとうございます。今回の写真はちょっといいでしょ?(^-^v
写真をクリックすると大きくなるので、時間があったら見てみて下さいね。
昨日は昼間は青空。夕方はオレンジの夕焼け。キレイな空に感動しまくりの一日でした。
色々な場所から一日中、富士山を見ていたような気がします。
切通しは散策にはピッタリだと思いますよ。
お気軽さでは亀ヶ谷の切通し~海蔵寺~化粧坂のコースかな。北鎌倉~源氏山公園・銭洗弁天の散策にピッタリです。
オススメは釈迦堂口の切通し。絶対に圧倒されることを保証しますよ!
上級者向けは大仏坂切通しと今回の名越切通しかな。
大仏坂切通しなんて「え?ここどこ?今、何時代?」って感じです。もう別世界ですよ。
ただ、入り口が普通には絶対分かりません。ガイドブックにも載ってません。行きたくなったら自分に聞いて下さい。
鎌倉全般的にやぐらが多いです。やぐらって昔の人のお墓なので、霊感強い人には何か感じるかもしれないですねぇ。
名越切通しなんて有名なお化けトンネルの真上だし、やばいかも!!(笑)

わお~~~!!
すっごくすてきな写真ばかりですね♪
写真を見ていると、行きたくなります。
切通し。あたしも行ってみたいんですよね。鎌倉時代の人達の息遣いが聞こえてきそうですよね。確かに、鎌倉時代はあって、人が存在していたんことを感じます。
あ。霊感強いと、ちょっとやばいですか??

chiyoさん、こんばんは~♪
昼間は暑くて汗かいちゃったくらいですが、朝夕が寒かったですねー。
鎌倉市内のハイキングコースはガイドブックに載らないコースも含めて結構知っているつもりですが、市外は全く知りません。「鎌倉を歩く」のが好きなんです。
ハイキングコースは奥さんも連れて行くこともありますけど、悪路が多いので一人のことの方が多いですね。
朝からハイテンションなズバッ!な司会者さんは逗子だということは知っていましたが、ハイランドだったんですね。
ハイランドは桜が凄くキレイですよね。
今年の春には奥さんと見に行って、近くの公園でピクニックしてきましたよ。(3月・4月のバックナンバーを見てみて下さいね)

ひでばたさん、こんばんは~♪
今日はお一人で、ハイキングですか。
ちよっと風は強かったけど、気持ちよさそうですね。
いろいろなルートをご存知みたいですね。
奥様とも行かれるのでしょうか?
今度是非、私達夫婦の先達によろしくお願い致します。
P.S逗子ハイランドはとっても元気なお昼の番組の
   司会者のおじ様のお宅があるのですよ。
   知り合いが近所に住んでいるので、昔みにいっち   ゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひとりでドライブ | トップページ | 珊瑚礁のドライカレーとかまくら餃子工房 »