twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« かまくら野菜 さいたま野菜 | トップページ | 新江ノ島水族館立体生物図録 »

2006年11月23日 (木)

えのすい

今日は寒~い曇り空。
こんな寒い日は室内で遊べるといーよね。
という事で、えのすい=新江ノ島水族館へ。

いつもはモノレールで行くところをバスで行ってみましたよ。
江ノ島大橋の手前で降りると眼前に江ノ島が!
久々に江ノ島を近くで見た気がするなぁ。(車の中からは見てるけど)

20061123_enohima  

さて、えのすいへ行く前にランチです。
モノレールに広告が入っている江ノ島小屋へ。

20061123_enoshimagoya           地鶏と鯖の唐揚げ定食です

テラス席はビニールで覆ってファンヒーターが入ってました。寒くても江ノ島見ながらご飯が食べられる江ノ島小屋なのでありました。

 

さて、いよいよえのすい

ちょうどイルカのショー”スプラッシュ!”が始まるところだったので、他の展示は後回しにしてショースタジアムへ。

・・・うーん、今日はイルカの調子が悪かったみたいです。
えのすいのイルカショーはイルカの生態を子供達に見てもらおうということに重点をおいてるみたいね。
ジャンプをするだけのショーじゃないんだよ、って事なのかな。
イルカがジャンプをすると皆、大歓声なのは確かなんだけどねー。
ちなみにイルカはスタジアムだけじゃなくて、地下に行くとガラス越に見ることができますよ。

20061123_enosui_dolphin           子供に反応してる。すごい!

 

ショーの後、最初から水槽展示を見直しです。
ちょいと久しぶりに来たので結構楽しめましたよ。

20061123_enosui_turtle           ウミガメは水槽の外に行きたくて仕方ないみたい

   20061123_enosui_jellyfish                

                 クラゲ、ふわふわ

20061123_enosui_tree                 ツリーがキレイ!

 

水族館を出てきたらすっかり暗くなっていたよ。
どんどん昼間が短くなりますねー。
パラパラと小雨が降ってきたのでそのまま帰りましたー。

« かまくら野菜 さいたま野菜 | トップページ | 新江ノ島水族館立体生物図録 »

湘南ぶらり」カテゴリの記事

コメント

ナミさん、ありがとうございます。
ミナゾウ・・・是非見たかった。(泣)
ミナミゾウアザラシの寿命はうんと長いらしくて、まさかあの若さで亡くなるとは思わなかったです。
エノスイでは越前クラゲを育てることで研究を進めているそうですよ。(以前エノスイまで運ぶドキュメントをTVでやってましたが、繁殖に成功って書いてありました。)
 
朝比奈の切通しは自分も行った事ないんですよ。
七口の中では一番遠いですし、コースも分かりづらいですからこのようなイベントに参加されるのは良い手かもしれないですね。最後が”鎌倉駅(ビール)”っていうのがGoodです。(^-^b
今年は紅葉が微妙かもしれないですけど、楽しんできてください!


いるかに亀にくらげ、ど迫力でとってもよく撮れてますね。

私も年間パスポート持ってたのですが、
ミナゾウくんも天国へ行ってしまったので
更新しませんでした。

くらげの美しさには、いつまで見ていてもあきません。
でも、実際、海の越前くらげの被害は甚大ですね。
複雑な気持ちです。

そうそう、こんな、イベントを企画されていらっしゃる方が
いるので、参加してみようと思っています。

http://mixi.jp/view_event.pl?id=12703011

ひでばたさんは、知りすぎて、もういいですよね。
実はわたくし、朝比奈の切りとおし歩いたことないんです。

ゆいさん、こんばんは。
お誘いいただいてありがとうございます。
でも12月の土曜日だと行けそうにありません。
またの機会にお会いいたしましょう。
江ノ島小屋、気取ったお店じゃなくて良かったですよ。

江ノ島小屋に行ってきたんですか!!あそこの鶏料理とお刺身は美味です。

12月23日に鎌倉todayの仲間たちで忘年会を江ノ島小屋でお昼からやろうと話が出ています。よろしければどうですか?一緒に鎌倉トークで盛り上がりましょう!!

一度、ひでばたさんにお会いしたいです。

鴎渚さん、おはようございます。
ニアミスでしたか!
次からD200持っている人見かけたらアイコンタクト送りますね。(笑)

あぁ ニアミスしたようです(笑)
“えのすい”前からから七里ヶ浜までブラブラしてたんですよぉ
一瞬 “えのすい” に入ろうかと思ったんですけどね(笑)
なんか その内マジにすれ違いそうな気がしてきましたぁ

Sugarさん、こんばんは~。
はっ!ウーパールーパーですか!
懐かしい響きですが、今の江ノ島水族館にはいないと思います。どこに行ってしまったのでしょうね。エイは今もたくさんいますよ。シノノメザメと一緒に悠々泳いでます。
イルカとの写真は羨ましいですね。すっごくカワイイので一度近くで触ってみたいのですが、残念ながらイルカとの触れ合いは有料なんですよね・・・
水族館には水族館で産まれ育った4世がいるそうです。今いるイルカたちはSugarさんが子供の頃に見たイルカたちの子や孫だったりするんでしょうね。
今も多くの人達に愛されるえのすい。
是非出かけてみて下さい。

うわ~~!!江ノ島の水族館懐かしい☆

藤沢にいとこがいるあたしは小さい頃は毎年行ってましたよ!!
ウーパールーパーとかいましたよね?あと、エイとか。
イルカのショーで抽選か何かで当たって、間近で写真を撮ったこともありました。
懐かしい☆
新しくなってからは行ってないんですよ。
行きたいな~。

chiyoさん、こんばんは。
お母さんの退院、おめでとうございます。良かったですね。毎日の通院、ご苦労様でした。

chiyoさんの記憶の通り、昔は古い水族館=江ノ島水族館がありました。
まさにリニューアルして出来たのが新・江ノ島水族館(えのすい)です。
相模湾大水槽とイルカショーが目玉のステキな水族館になってます。
年間パスポートを持っているんですが、久々に行ってきました。

カメラですけど、自分がメインで使っているのはデジタル一眼レフです。
ブログでは薄型コンパクトのデジカメの写真も混ざってます。
確かに一眼レフの方がキレイな写真は撮れると思うのですが、chiyoさんがおっしゃる通りお出かけの邪魔になってはいけないと思うんですよ。
だからコンパクトタイプのカメラでも十分だと思います。
それから画素数にこだわる必要はまったくありません。Lサイズでプリントするなら200万画素で十分と言われていますので、最近売っているデジカメでは全て問題ないと思います。
専門的な話になるので詳しくは書きませんけど、画素数は数字が大きければ必ずしも良いわけではないのです。
画素数の数字が大きいカメラ=いい写真を撮れるという訳ではないことを知っておいて下さい。
予算と相談して納得のいくお買い物をされたら良いと思いますよ。

江ノ島水族館って行ったことありません。
遠い昔、あのあたりに水族館があったような・・・。
それがリニューアルして出来たのが、江ノ島水族館
ですか?
ひでばたさんの画像はきれいですね。一眼レフでしょうか?素人の旅行で撮るようなデジカメって何万画素位が
いいのでしょうか?画像がきれいなひでばたさんの様な
カメラはちょっと私には無理かな。う~ん画像がきれいなのに惹かれるけど、重たいし、旅行にいったらきれいに残しておきたいし・・・。難しいですね。

うちは今日はのんびり家にいました。
母も土曜に退院できることになりました。
ほとんど毎日病院に行っていたので、今日はお休みです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かまくら野菜 さいたま野菜 | トップページ | 新江ノ島水族館立体生物図録 »