twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月29日 (水)

かまくらカスター
 限定 クリスマスカスター

鎌倉ニュージャーマンの限定が変わりました。

クリスマスシーズンらしく、その名もクリスマスカスター

ふんわりストロベリーフレーバーのクリームがさりげなく存在を主張。
美味でした~。パッケージもカワイイです。

クリスマスカスターは12/25までの限定ですよ~。

20061129_custar  

2006年11月26日 (日)

大人の縁日
~鎌倉中央公園フェスティバル&秋の谷戸まつり
 +ルートカルチャー 第一弾フェスティバル~

深まる秋、山崎の谷戸では鎌倉中央公園フェスティバル
秋の谷戸まつりが開催されました。
鎌倉中央公園はすっかり秋の装いです。

20061126_chuo_koyo                かなり紅葉してきましたよ。

 

整備された事務棟がある側ではミニチュアトレインが走ったり、消防士のカッコウをして放水をしたり、クレーン車に乗せてもらったりで、ちびっ子にはたまらないイベントを催してました。
クレーン車には子供ならずとも乗ってみたかったなぁ。(順番待てば乗せてくれたみたいだけどね)

20061126_chuo_fes                子供用の消防服も着せてくれるのです

 

奥の広場では焼きそばや豚汁の模擬店が出てました。朝ごはん代わりにいただきましたよ。

片や田んぼがある側では鎌倉中央公園を育てる市民の会による秋の谷戸まつりが共催されています。

20061126_yatomatsuri

谷戸で採れた野菜や米を使って餅や谷戸汁、炭や梅干の販売がされていました。

20061126_yasai_1 

こちらでは杵でつかれた餅をいただきましたよ。

20061126_yatomatsuri2 20061126_mochi           キビ、アンコ、大根おろしで味付けられた餅。
           笹の葉がいい感じです!

 

 

さて、小腹も満たされたので次の行動へ。
今回も梶原口から抜けて梶原バス停へ向かいました。
バスに乗って鎌倉駅まで行ってきましたよ。

昨日も行ったんだけど、妙本寺と本覚寺で行われているルートカルチャー 第一弾フェスティバル。本覚寺サイドで行われているフード&マーケットをもう1回ちゃんと見たかった(味わいたかった)のです。

20061126_culture_1

インド料理でお馴染みのT-SIDEの挽肉のカレーとタンドリーチキン、”けんちんフォー”や甘味あかねの白玉抹茶寒天あずき等々・・・。いやー、T-SIDEのカレーはやっぱ美味いわー!(^-^b
ビールもいただいちゃって満足・満足。

20061126_tside              T-SIDEのカレーは絶品です!

20061126_for          けんちんフォーなるもの。ビールがすすみます。

 

マーケットの方では江ノ電やモノレールを題材にしたTシャツを買おうとしたんだけど、メンズが売り切れてしまい残念ながら断念。
(カフェ・エチカ行けば売ってるっていうんだけどさ・・・)
値段的に手が届かない品も含めて色々なショップが出店していて面白かったですよ。

大人の縁日って感じでした。
これからも定期的にやってくれると良いな。
(特にショップ関係は楽しみです)

------------------------------------------------------

鎌倉Todayレポート更新しました。

(第32号) ルートカルチャー 第一弾フェスティバル
http://www.kamakuratoday.com/cgi-bin/skdisp.cgi?num=032&user=hidebata

(第33号) 鎌倉中央公園フェスティバル&秋の谷戸まつり
http://www.kamakuratoday.com/cgi-bin/skdisp.cgi?num=033&user=hidebata

2006年11月25日 (土)

ぶらり散歩日和

最近ちょっとお気に入りのバス。今日もバスでおでかけです。

20061125_ryukoji            龍口寺のイチョウは結構黄色くなってます

 

龍口寺前でバスを降りて腰越の町を歩いて海へ。
砂浜を歩いて七里ヶ浜へ向かいましたよ。

20061125_shichiri 天気も良いし、海辺を散歩するのが気持ちよいです!

20061125_shichiri2  

腰越から七里ヶ浜のパーキングまで歩きましたよ。
今日は七里ヶ浜フリーマーケットの開催日です。

20061125_shichiri_marketお昼を過ぎていたけど、まだ賑わってました。
亀山和明さんが出店されていたのでポストカードを数枚購入しました。
後で飾ろうかな。

ランチは久々に七里ヶ浜のファーストキッチンで。外での食事が気持ちいいです。(上空では多数のトンビが旋回中。要・注意だっ!)
でもファーストフードは味が濃すぎて危険だね、、、
後々までこれが尾を引いたんですよ。

ランチの後、結局稲村ヶ崎まで歩きました。今日はなんか調子良かったよ。天気もいいし、気分良いやね!

稲村ヶ崎から江ノ電に乗ったんだけど、江ノ電が凄く混んでた。ちょっとウンザリです。ちょいと疲れたので御成り通りの小川軒でコーヒータイム。
いつもシュークリームでお茶するんだけど、売り切れちゃっていたのでレーズンウイッチにしました。
サクサク生地が美味でした。さすが看板商品!

20061125_ogawaken           レーズンたっぷりにサクサク生地!

 

それから今日は御成にある雑貨屋さん、kroneで久々に買い物しました。

20061125_krone 

スウェードのルームスリッパと赤い柄がかわいいホウキ、そして奥さんがスケジュール帳を買いました。
前と比べてアイテムが増えていて楽しい買い物でしたよ。最近は雑誌にも登場するらしいし、頑張ってるなー。

ただ、この後ずーーーっとホウキを抱えることになったので、はたから見たら変な人です。
何度も「なんでホウキ持ってるんですか?」って聞かれましたよ。
でも赤い柄がかわいいでしょ?

妙本寺にニャンコを愛でに行こうとしたら、妙本寺ではルートカルチャーってイベントやってたんで祖師堂まで行けなかったです。
なーんだ、猫に逢えないのか、、、残念。比企谷幼稚園前のGallery KayaでEnSend10でも出展していた丸山晶子さんの型絵染展っていうのをやっていたので、それを見て帰ろうと思ったら、そこに居ましたニャーーンコ!

20061125_cat

      お前、売り物の上に乗っちゃダメじゃんか・・・(-_=;

 

いつもは祖師堂にいるけど、人が多くて逃げてきたのかな。
でも逢えて良かったよ。

逢えたといえば、今日はe-kamakuraの浜さんともお会いできた。
以前からお気に入りのサイトの写真家さんだったの嬉しかったですよ。
 

ルートカルチャーは妙本寺と本覚寺でもやってました。 本覚寺ではFood&Art Marketって事で地元鎌倉のショップや作家さんが出品してました。
これがまた楽しい!お馴染みT-Sideのカレーやタコライス、けんちん汁やけんちんフォー。ヘンプ素材の服やガラス製品のお店など、凄くいい!
こーゆーイベントがもっとあるといいなー。
妙本寺のステージでは、明日UAが出るらしいよ。ファンの人は必見だね。

20061125_hongakuji

最後はなると屋+典座で夕食をして帰りました。もうすぐ11月も終わりなので、もう1回 「11月のごはん」を食べないとね。
しかーし、昼のファーストフードのせいでお腹が空かないし、塩分高すぎのせいで味覚はおかしい。せっかくの食事を存分に堪能できなかったのが少々残念だったな。

お仕事おしまい

奥さんの仕事が、今日でおしまい。

あとは出産に専念。

これでしばらく専業主婦です。

20061129_tsuwabuki

2006年11月24日 (金)

新江ノ島水族館立体生物図録

新江ノ島水族館限定のガチャポンです。

海洋堂の荒俣宏さんという人の造形だそうです。
       (有名な方なのでしょうか?>にゃ七殿)

1カプセルに2個づつ入ってます。
2つ買ったので4つなんだけど、あまりカワイクないね。
今は亡きミナゾウが欲しかったなぁ。本物同様、小脇にバケツを抱えているよ。いいなぁ。

20061124_enosui_figure

2006年11月23日 (木)

えのすい

今日は寒~い曇り空。
こんな寒い日は室内で遊べるといーよね。
という事で、えのすい=新江ノ島水族館へ。

いつもはモノレールで行くところをバスで行ってみましたよ。
江ノ島大橋の手前で降りると眼前に江ノ島が!
久々に江ノ島を近くで見た気がするなぁ。(車の中からは見てるけど)

20061123_enohima  

さて、えのすいへ行く前にランチです。
モノレールに広告が入っている江ノ島小屋へ。

20061123_enoshimagoya           地鶏と鯖の唐揚げ定食です

テラス席はビニールで覆ってファンヒーターが入ってました。寒くても江ノ島見ながらご飯が食べられる江ノ島小屋なのでありました。

 

さて、いよいよえのすい

ちょうどイルカのショー”スプラッシュ!”が始まるところだったので、他の展示は後回しにしてショースタジアムへ。

・・・うーん、今日はイルカの調子が悪かったみたいです。
えのすいのイルカショーはイルカの生態を子供達に見てもらおうということに重点をおいてるみたいね。
ジャンプをするだけのショーじゃないんだよ、って事なのかな。
イルカがジャンプをすると皆、大歓声なのは確かなんだけどねー。
ちなみにイルカはスタジアムだけじゃなくて、地下に行くとガラス越に見ることができますよ。

20061123_enosui_dolphin           子供に反応してる。すごい!

 

ショーの後、最初から水槽展示を見直しです。
ちょいと久しぶりに来たので結構楽しめましたよ。

20061123_enosui_turtle           ウミガメは水槽の外に行きたくて仕方ないみたい

   20061123_enosui_jellyfish                

                 クラゲ、ふわふわ

20061123_enosui_tree                 ツリーがキレイ!

 

水族館を出てきたらすっかり暗くなっていたよ。
どんどん昼間が短くなりますねー。
パラパラと小雨が降ってきたのでそのまま帰りましたー。

2006年11月22日 (水)

かまくら野菜 さいたま野菜

20061122_vegetables  

埼玉にいる奥さんの親戚から自家製野菜を送ってもらったブロッコリーとキャベツとお米。
先日レンバイで買ったおイモ達と記念写真。

サツマイモは焼き芋に、里芋は煮物にしていただきました。
サツマイモと里芋は匠の市でも買ったんだけど、サツマイモはそのとき買った金時の方が美味しかったかな。里芋はどちらも美味しかったです。(前回はホックリで、今回はしっとりしてましたよ)

 

20061122_satoimo

2006年11月21日 (火)

鎌倉の病院事情 ~形成外科編~

奥さんが指を切ってしまった。
ちょっと深く切ってしまったので念のために医者に・・・と思ったけど、どこがいいの?って分からなかったので、湘南深沢にある湘南記念病院へ行ってきました。

職員さんやお医者さんは親切だし、診療もスムースに受けられたし、かなり良かったようです。

医者に行く前に「ケガが3倍早く治るバンソウコウ」を貼っていたんだけど、お医者さんも「あー、コレなかなか良いんだよ」と太鼓判を押してくれたそうな。高いだけのことはあるんだねぇ。

こんにちは、あかちゃん教室 (その3)

こんにちは、あかちゃん教室。
全三回のうち、三回目。(二回目は不参加)

赤ちゃんのお風呂の入れ方と出産のプロセスについてのレクチャー。

人形を使って赤ちゃんをお風呂に入れる手順を練習。
なかなかためになったようです。

2006年11月20日 (月)

伊豆の思ひ出

やろうやろうと思ってなかなか出来なかった、先月の旅行の写真のアップロード。

抜粋だけど、やっとアップロードしました。

スライドショーでも見てやってくださいませ。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=938606&un=110783

  ↑
「◎スライドショー」って所を押してね。

2006年11月19日 (日)

横浜ぶらり

今日は朝から冷たい雨です。
家で動く気しなかったんだけど、家でダラダラして休日を終わらせるのもつまらないので久々に電車で横浜へ。

20061119_boke           季節はずれに咲いたボケも雨で冷たそう

 

独身時代には横浜ぶらりなんてに日常茶飯事だったけど、最近はめっきり横浜に行かなくなりましたねー。
(たぶん興味のターゲットが変わってきたんだと思います)

ハンズ行ったり、ヨドバシに行ったり、ロフト行ったり、たい焼き食べたり。
ありきたりの横浜ぶらりでしたが、久々だったので楽しかったですよ。

でも冷たい雨が強いし、人は多いし・・・
疲れました。(-_=;

 

20061119_yokohama           街はクリスマス色が強くなってますね。

 

2006年11月18日 (土)

秋空散歩

今日の午前中は天気が良かったねー。
鎌倉中央公園まで散歩に行ってきました。
緑深い鎌倉中央公園だけど、だいぶ秋の景色になってきました。

20061118_chuo_koen  

いつもは一旦帰って出直すんだけど、今日は梶原口から出て梶原のバス停まで歩いてみました。
ちょうど鎌倉駅行きのバスが来たので乗ったら乗客は我々だけ。道も空いていてスムースに走って行きます。

20061118_bus  

鎌倉駅に到着するまでとうとう誰も乗ってかなかった。
二人っきりでバスを貸切したみたいで満足でしたよ。

 

さて、まずはお昼ごはん。
なると屋+典座でランチです。11月のご飯にすっかり満足。

小町通りは紅葉を求める観光客でごった返してます。
混雑を横目に、妙本寺へ。

20061118_myohonji2  

妙本寺は普段は静かなお寺なんだけど、今日は随分と人が多かったなぁ。(先週も団体さんが来てた)
何か有名なメディアで紹介されたんでしょうかね。
紅葉の状況ですけど、木の種類によっては黄色くなってきた感じだけど、カエデは緑のままです。
今年はあまり冷え込む日が無かったからあまり期待できないと聞いたけど、いずれにしても紅葉は12月になってからかなー。 20061118_myohonji

 

今日はとっても寒いのでニャンコも人の温もりが恋しいようです。奥さんの膝の上に乗って爆睡。
というか、猫にとっちゃ唯のホットカーペットくらいにしか考えてないのかもね。

20061118_cat             でも可愛いから許すのだ!

 

20061118_tsuta          蔦はキレイな紅葉を見せてくれました。  

 

なると屋+典座 十一月のごはん

なると屋+典座の十一月のごはんを食べてきました。

十月のごはんの時に思ったけど、なると屋+典座のごはんは寒い時期の方が美味しい気がする。
今月も期待を裏切らずすっごく美味しかったですよ!

20061118_narutoya1

 

先・胡麻豆腐
飯・舞茸
汁・長芋
鉢・シメジとヒジキの春巻き
香・自家製漬け物
  ・旬の惣菜一品

赤だしの味噌汁の中に入っているのは何?餅?と思ったら長芋!絶妙の赤だしとツルツルっとした長芋の食感が絶妙。

シメジとヒジキの春巻きは、具とダシを葛で包んで揚げたのかな。これだけでご飯ガツガツいけますよ!
ダシが染みた麩も絶妙だし、どれも味わいが複雑で満足度高いです。

だいたい月イチくらいのペースで行っているんだけど、今月はもう一回行きたいなぁ。

20061118_narutoya2  

なると屋+典座 十月のごはん
なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

 

朝摘みバラ

さて、今日は何をしようかな。。。

 

20061118_rose           バラの時期もそろそろ終わりですね。

 

2006年11月17日 (金)

朝から、、、

朝から横須賀線が止まってたんですよ。
事前情報を得ていたので、さっと東海道線に乗って発車したら・・・横須賀線動いてるじゃん!
途中駅で横須賀線に乗り換えたら、途中で何度も止まっちゃったよ。

会社行くのにかなり疲れました。。。orz

20061116_ofuna 

 

 

 

 

 

 

 

 

   駅は凄い人・人・人

2006年11月16日 (木)

OKASHI0467

西御門にある CAFE・DINING・BAR 0467。
そのスイーツ専門店 OKASHI 0467は長谷にあります。

いつも食べたいと思いつつ買いそびれていたんだけど、らーめんHANABI行った帰りにとうとう買いました。
古い民家を改装したジャパニーズ・モダンの店舗は一見スイーツのお店に見えないステキな造り。
今回はピスタチオ(奥)とはちみつ柚子(手前)のケーキを買ってきました。
値段は少々高めなんだけど、軽くてふわ~~っとした食感はなかなか無いですよ!

20061115_0467

                ふわっとした食感がすごい!

20061115_0467_2

                次はイートインしてみたいな

 

11/17(金)~12月10日(最終日がうろ覚え)まで品川駅のエキナカ=ecute品川でOKASHI0467が出店するらしいですよ。

2006年11月15日 (水)

らーめんHANABI

今夜は奥さんと長谷のらーめんHANABI までラーメン食べに行きました。

着いたとたんにスープの香りがふわ~ん。

20061115_hanabi  

魚介風味のスープに細めん。
相変わらず味玉とチャーシューが美味です。

うーん、満足。

20061115_hanabi2  

ラーメン食べた後は海沿いを軽くドライブしてきましたよ。
海沿いのドライブは気持ちいいですね。
(昼間もこれくらいスムーズに走れるといいんだけどなー。)

2006年11月14日 (火)

おすすめライブカメラ ~その3 LIVE CAMERA IN KANAGAWA~

LIVE CAMERA IN KANAGAWA.

NTT東日本 神奈川支社が提供しているライブカメラです。

横浜エリアでは
 ・みなとみらい21
 ・横浜ベイブリッジ
 ・コスモクロック21(大観覧車)
 ・山下公園
 ・中華街

湘南エリア
 ・江ノ島
 ・新江ノ島水族館

特に湘南エリアのライブカメラをよく見るんだけど、特に新江ノ島水族館のライブカメラが面白いです。
相模湾大水槽やイルカのライブカメラなんてそうそうないよ!
パソコンの前でイルカがあっちへ、こっちへ!
(ショーがある時間の前後しか登場しないみたいです)

20061111_dolphin1  

そして湘南の象徴、江ノ島はいつみてもいいですよね。
夏には海の家がギッシリ建っているし、夕暮れ時には夕陽に染まる江ノ島を見ることができますよ。

Enoshima2006222417 

横浜エリアも、ベイブリッジや中華街を見ることができて飽きないですよ。

2006年11月13日 (月)

珊瑚礁のドライカレーとかまくら餃子工房

今夜の食事はちょっと手抜きでレトルトです。(ほら、一人だしね)
前から気になっていた「鎌倉 七里ヶ浜 珊瑚礁監修 一度は食べたい あの店の 湘南ドライカレー」。
レンジでチン!とお手軽にあのお店の味を味わうことができます。
お味のほうは、珊瑚礁のドライカレーのフレーバーが時折顔を見せるかな、、、?って感じ。
もちろん珊瑚礁本店で食べる味には到底及びませんが、片鱗を感じることは出来ました。

珊瑚礁って超人気店なので海沿いのモアナマカイ店にはあまり行った事なくて、行くとしたら坂をあがったところにある本店なんだけど、ドライカレーって本店のみのメニューかな?
モアナマカイ店のメニューには無かったような気がする。(違ったらすいません)

レトルトカレーだけじゃ少々寂しいので、かまくら餃子工房を焼きました。シソ入りです。
あまり上手じゃないので、おいしそうじゃなくてすんません。m(_ _)m
かまくら餃子工房の餃子は凄く美味しいんですよ。

20061113_sangoshow 20061113_gyouza              皮がモチモチして美味しいんです

 

2006年11月12日 (日)

名越の切通しと衣張山

今日は一人で何して過ごそうかと悩んだ結果、ハイキングしてきました。
長谷の市に行こうかとも思ったんだけど、一人になれる場所に行きたい気分でした。

外は寒いなーと思ってセーター着て出たら自分の予想以上に寒い!
他の人達に比べると自分、薄着!ユニクロでジャケットを安く売っていたので買って、いざハイキングへ!

名越の切通しから衣張山へ向かいます。今年の三月に行ったコース。春とは随分様子が違うでしょう。
鎌倉駅から歩いて大町方面へ。

20061112_anyoin        途中、安養院ではツワブキがたくさん咲いてました

 

大町の踏み切りを越えて線路沿いを歩き、また踏み切りを渡ったところが切通しの入り口です。

切通しは鎌倉時代の外部エリアとの交通の要所。それと同時に要塞の役割も果たしている。名越の切通しは鎌倉七口の1つ、かなり野趣味溢れたコースになっている。

20061112_nagoe           道の置石は敵の通行を妨げるもの

 

偶然にも今日はまんだら堂やぐら群の公開日。普段は発掘調査等で非公開なのです。一度行ってみたいと思っていたんだよね。

まんだら堂やぐらはやぐらのマンションのようになってます。
昔の人がどうしてこのようなものを作ったのか不思議に思いながらもしばし眺めておりました。

20061112_mandara1 20061112_mandara2             やぐらの前はちょっとした広場

 

まんだら堂やぐら群をあとにして、ハイキングコースを進みます。
コース終盤にパノラマ台という場所があるんだけど、ここの景色がとても良いし、ベンチもあるので食事にしました。
パノラマ台からの景色はちょっと良い感じ。景色眺めながらオニギリほうばりましたよ。

20061112_panoramadai_1          富士山に雲がかかっているのが残念だけど
         凄くパノラミックな景色!!(ぜひClickして拡大して見てね)

 

パノラマ台をすぎると鎌倉逗子ハイランドの住宅地に抜けます。

少しだけ標高が高いせいか、気持ち葉が色づいているような感じ。
青空がキレーイ!

20061112_nagoe2

20061112_hiland          何て花だろ。ピンクの花と青空がキレイ!

 

ハイランドから改めて山路へ。
今度は衣張山です。
あまりアップダウンがないのでそれほどキツクないのでお手軽な山です。

20061112_kinubari1 

さっきのパノラマ台のときは富士山に雲がかかっていたけど、衣張山ではキレイに雲が取れてましたよ。 20061112_kinubari2

                 海が光ってます

 

ここの山頂には桜の木があって、春には凄くいいんだよねー。
山々も山桜が散りばめられているし。
今日は秋なので桜は全部葉が落ちてたよ。

山頂に着いたときは団体さんがいて凄く賑やかだったんだけど、立ち去った後は静かなものです。
かすかに聴こえてくる麓からのノイズが心地よいです。
ここからは鶴岡八幡宮の本殿や大船観音も微かに見ることが出来ます。
こーやってみると、どちらも近いなー。

杉林を降りて杉本寺方面に降り、田楽辻子の道に出ます。下りは膝がキツイな~。(+_+;)

鎌倉駅方面に戻るんだけど、妙本寺のニャンコに会いたくなったので、かなり疲れてたんだけど妙本寺へGo!

20061112_myohonji1             相変わらずカワイイやつ

 

クロ(うちらの呼称)は、最初警戒していたんだけど、段々慣れてきて膝の上にのってくれました。うれし~。(たぶん、石の上は冷たくて嫌だったんだと思う)
しばらく膝の上にのっていたら良い気持ちになったらしくて、クロは体丸めて熟睡しちゃいましたよ。
それもまたカワイイ!!

20061112_myohonji2                    妙本寺のアイドル! 

 

鎌倉駅に戻ると空が随分オレンジ色に染まりはじめていた。

急いで家に戻り、バイクで海へ向かう。
急げ、急げ!!

バイクを走らせて七里ヶ浜へ。
途中、鎌倉山でオレンジ色に染まる富士山を見た。
バイクを降りてちょっと撮影。ぱしゃり。
オレンジに染まった富士山、ちょっと良くない?

20061112_kamakurayama  

七里ヶ浜に着くと、かなり日が落ちていた。
手持ち撮影じゃブレちゃうかな?と思いつつ、堤防に肘ついて撮影しました。
空は紫に変わりつつあって山の輪郭がオレンジで染まってる。暗闇にライトが転々と光ってるのがいいアクセントだね。
うーん、、、キレイだー!

20061112_shichiri 

 

2006年11月11日 (土)

ひとりでドライブ

早朝から響く重低音。
窓を開けたら雷鳴とともに凄い豪雨。びっくりです。

今日は奥さんが実家に帰省するので、駅までお見送り。
お土産を一緒に物色。鎌倉カスター詰め合わせと日影茶屋の日影大福をチョイスしましたよ。

奥さんを見送ってから帰宅。
えぼし工房の「しらすの天むす」に満足したら、珍しく昼間からグーグー寝てしまったんですよ。
起きたらもう日が暮れてた・・・orz
まぁ、ずっと雨だったからいいんだけどね。

夕食の買出しをするがてら、海までドライブしてきました。
雨が完全にやんでたらオープンにして走ったんだけどな。

20061111_drive_1 

携帯環境改善の道 ~その3~ au by KDDI編

家の一角でしか携帯電波が入らないため、メールの送受信に不便な我が家。リビングでメールが打ちたい!という事から始めたこのコーナー(?)。
過去ドコモとソフトバンクモイル3Gは共に圏外・・・
さて今回は三社目、au by KDDIです。

「大差ないかな、、、」と思ったら、リビングでアンテナたちました!
場所によるけど、1~3本で圏外にはならないみたい。

20061111_kddi            鴎渚さんの言うとおり、auは強かった!

 

これはキャリア変更の検討余地ありです。
とはいえ、メールの相手はソフトバンクモバイルが多いので、まずはソフトバンクモバイル3G携帯用のアンテナ申し込みをするかなぁー。

それが外れたら検討の余地なくauに切り替えって事で!(でもauは意識してなかったので、どんな端末があるのか全く予備知識なし)

 

2006年11月10日 (金)

おすすめライブカメラ ~その2 段葛ライブカメラ~

お気に入りライブカメラ 第二弾はjeanhiroshiさんもお気に入り、若宮大路の段葛です。今年の桜の時期からスタートしました。

豊島屋本店に設置されたカメラから段葛を望みます。この時期は段葛もちょっと寂しいですね。

豊島屋のHPから見ることができますよ。

20061110_wakamiyaoji

2006年11月 9日 (木)

鎌倉カスター 限定紫いも

新登場。鎌倉カスターの限定 紫いも。

限定と聞いて買わずにはいられない!
パクパクパクっと食べてしまった。
しまった!感想書けない・・・orz

20061108_custer

2006年11月 8日 (水)

落ち葉2006

今朝は一番の冷え込みで寒かった~。

今年もこの時期がやってきました。去年のように庭に落ち葉がどっさり。

20061108_ochiba                落ち葉をかき集め! 

去年も同じような写真撮ったなー、と思い、過去記事を見てみたら11月下旬でした。目の前のケヤキはまだまだ葉っぱを残してます。まだこれからドッサリくるのか!?

焼き芋でも焼きたい感じですな。

おすすめライブカメラ ~その1 材木座海岸~

自分インターネットの好きな使い方にインターネットライブカメラがあります。

日本各地、世界各地に設置されたカメラの映像をインターネットを経由して観ることができるのです。

埼玉に住んでいたときも遥か離れてしまった湘南海岸を見て懐かしんでました。(涙)

色々な場所に設置されているんだけど、好きな場所のひとつがココ
材木座海岸にあるサーフショップに設置されているんだけど、一時期閉鎖されていたのが復活しました。
昔、モバイルPCとワイヤレスカードもって材木座海岸へ行き、自分の姿を映して満足するなんて事やってました。(実は京都でも同じことやったりしてました・・・)

朝の景色と夕方の景色がキレイだったので、スクリーンショットを撮ってみましたよ。
リアルタイムで観に行けたらもっと素晴らしいんだろうなー。

20061108_livecam1_3                   朝の景色

20061108_livecam2           夕暮れどき、トワイライトに染まってました。

2006年11月 7日 (火)

青空

20061107_sky                とっても青空でした (^-^)/

こんにちは、あかちゃん教室 (その1)

鎌倉市主催の母親学級に奥さんが行ってきました。(全3回)

が、あまり内容の濃いレクチャーじゃなかったご様子です。

20061107_akachan_kyoshitsu

2006年11月 5日 (日)

由比ガ浜フェスタ

三連休の最終日、由比ガ浜中央商店会が主催する由比ガ浜フェスタに行ってきました。

由比ガ浜大通りの三ヶ所の会場(キッズランド・パフォーマンス・フードコート)で様々なショップや催しものが行われていました。

お腹をすかせて行ったのでまずはフードコートへ。
インド料理のT-SIDE、SONG BE CAFE、麻心、CoCoMoなど鎌倉のお店が屋台を出していました。

20061105_foods2      T-SIDEとSONG BE CAFEは人気で行列できてました。

 

SONG BE CAFEのフォーと五目おこわ、Boo Boのオムシチューとスパム焼きをゲットしました!
SONG BE CAFEは鎌倉駅ホームの端から見えるアジアンテイストのカフェ。今日は屋台を出しているので、お店のほうはカフェのみだったようです。
Boo Boは鎌倉山のロータリー近くのお店。
どちらも行った事がないけど、気になっていたのでココで味わう事ができてよかったですよ!

20061105_foods  

あっと、その前に我慢できなくて井上蒲鉾店の前で焼きながら売っていた蒲鉾のつけ焼きをいただいちゃいましたよ。あ、あと花見煎餅吾妻屋のみたらしだんごもだ。えーっと、、、食べすぎ?

20061105_kamaboko

パフォーマンスのステージではアコギ2本のデュオが演奏してました。演奏と歌もうまかったけど、トークが面白い!ヘタなお笑いより全然いいよ。SPIRITSという人達だそうです。是非、売れて下さい。

20061105_yuigahama_duo

 

この秋開催されている鎌倉芸術祭の一環として由比ガ浜通りの各お店ではかおかおパンダさんの絵をお店に展示するという催しが行われています。
酒屋さんも蒲鉾屋さんも、菊一くんちもみんなかおかおパンダ。
更にフェスタのキッズランドでは本人が子供達と一緒に絵を書いてました。
小さな子供が思いのままに絵の具を塗ったくったキャンバス(ベニヤ板)にかおパンさんが一枚の作品に仕上げるというもの。うーん、、、絵の具だらけのかおパンさん。キュートでした。

同じくキッズランドでは、いつもブログを読ませていただいているぐりぐりさんが焼き菓子と消しゴムハンコのお店「PantouFle」を出店していました。
ぐりさん、お初にお目にかかりました。買って帰ったマフィン美味しかったですよ~。

小川軒でシュークリームでお茶した後(また食べるんかい!?)、鶴岡八幡宮 直会殿で開催されている原田寛さんの写真展に行ってきました。鶴岡八幡宮は七五三と結婚式の人達で賑わってました。ほのぼのしてます。
「鶴岡八幡宮 直会殿ってどこ??」って、散々探しまくった挙句に巫女さんに聞いたら休憩所の2Fだって!休憩所の2Fに○○殿って名前ついてるのかぁ。てか、看板やポスターで宣伝しないのかなぁ、鎌倉芸術祭・・・orz
会場では本人の原田さんが来客に熱心に解説をしてました。

20061105_hachimangue_urayama           ↑八幡宮裏の山。いい青空です。

帰りに小町通りを歩いているとギャラリー・ユーで「渡辺あきお原画展・版画展」をやっていた。
猫をモチーフにした絵。どこかで見たなぁ・・・と思ったら、埼玉に住んでいた頃、デパートの中にこの人の絵がたくさん飾られていて猫がかわいいなぁ、と思ってたのを思い出しましたよ。
中をのぞいてみると本人さんが子供の絵本にサインをしてあげている最中ででした。

20061105_cat

話の順序は逆になるんだけど、由比ガ浜フェスタに行く前に鎌倉駅西口でボランティアの観光ナビをされているよろずやさんとお目にかかりました。
とても穏やかな感じの方です。
その後、ぐりさんともご対面する訳ですが、ネット関係の方と対面するのは今日が初めて!ハンドルネームで自己紹介するのは凄く恥ずかしかったですヨッ!!

そして、やたらと作家さん本人を目にする機会も多かったなぁ。

 

20061105_ofuna_kannon 

 

□■鎌倉Todayのレポート 更新しました→こちら□■

 

2006年11月 4日 (土)

鎌倉 里のうどん

お昼がうどんだったにもかかわらず、夜もうどん屋さんに行ってしまいました。

鶴岡八幡宮のすぐ脇にある里のうどん

そのうち行こうと思っていたけど、なかなか行く機会がなかったのです。昼間だと激混みの鎌倉街道沿いだしね。今回は夜なので鎌倉街道もスイスイです。駐車場もあることだし、夜に行くならかなり便利かも。

さて、肝心のメニューです。
うどんも去ることながら、バラ丼が有名なんだよね。
バラ丼単品で700円。うどんとのセットで900円だったのでバラ丼半きつねうどんのセットにしました。
半うどんだから少しだろうと思ったらフツーの丼できた~!

20061104_sato_udon2

うどんはシコシコ。スープも美味しい!
そしてバラ丼。甘いタレでシッカリ味つけしたお肉はボリュームばっちり。たっぷりのゴマも風味よし。
凄いボリュームの丼だと思ったら、ごはんの上にはたっぷりのキャベツ。その上にお肉でサッパリと食べられましたよ。

20061104_sato_udon  

お店の人もテキパキしていて気分よいお店です。この規模のお店で駐車場完備って鎌倉では結構貴重かも。

夜はお店も落ち着いていて、昨日の昼間に行列できていっぱいだったのが想像つかないですよ。

食事を終えて、海沿いをグルッとドライブしてきました。
いつの間にか稲妻が走る雷雨になってきました。稲妻が走る瞬間なんて久々にみたなぁ。

そんな天気の中、珊瑚礁オアナマカイ店は行列できてましたよ。はぁ、さいでっか。

オイルフィニッシュ

無垢板テーブルのメンテナンスをしましたよ。

オイルフィニッシュのテーブルなので徐々にオイルが落ちてきて撥水性も下がってました。

 1.テーブル表面を中性洗剤を含んだ水で拭く
 2.乾燥
 3.サンドペーパーで古い被膜を除去
 4.水拭き
 5.乾燥
 6.オイルを塗布
 7.余分なオイルを拭きとって、12~20時間乾燥

家具にサンドペーパーをかけてしまうという罪悪感にドキドキ。
手間はかかるけど、仕上がった結果すべすべツヤツヤで嬉しいです。水も弾きますよー。

20061104_table

2006年11月 3日 (金)

鎌倉のち逗子

北鎌倉 匠の市に行こうと北鎌倉まで裏道を歩いて散歩。裏道が終わるところで鎌倉街道に出たら、凄い人・人!紅葉には少々早いのに、なんだこの観光客は??
「三連休だからじゃない?」と奥さん。なるほど。

匠の市は北鎌倉の円覚寺、東慶寺、浄智寺の三ヶ所で色々なお店が出ているとの事。
三ヶ所とも行ったけど、いいなと思ったのは東慶寺。面白そうなお店が多数出てましたよ。

20061103_takumi1

20061103_takumi2鎌倉野菜を売っている出店でさつま芋と里芋を買ってきました。その場で焼きイモいただいたんだけど、美味しかったので期待です!

さて、北鎌倉は凄い人なので食事にこまっちゃいました。当て込んでたお店は行列や臨時休業でダメ。仕方ないので鎌倉街道を歩いて鎌倉方面に向かったんだけど、人が多くて歩きづらいのなんの・・・
裏道が欲しい。(T-T)
鶴岡八幡宮脇の「里のうどん」でいいかな、と思ったらここも行列。地元客相手の里のうどんまで行列ですか~?
なると屋+典座に行こうとしたんだけど、小町通りは凄い人。もうイライラして仕方なかったですよ。そして予想はしていたけど、なると屋+典座も行列でした。(T-T)

もうダメ!鎌倉にはいてられない!!
ペコペコなお腹をかかえて電車で逗子に移動。
前回食べる機会を逸した池田通りの満天に・・・と思ったら、ランチの部がCLOSEしてた!14時まであと5分あるのに!
そりゃー、ギリギリに客が来られるのも嫌だろうけどさぁ。
中でお客がモグモグ食べてるだけに、くやしい!

結局、潮騒料理 哉吉に落ち着きました。
お魚メニューが豊富だし、値段もお手頃。
マグロのカツを食べたんだけど、美味しかったですよ!(^-^)/
(副菜のがんもどきも美味しかったし、味噌汁と小鉢がシラスだったよ)

20061103_yakichi

 

今日、逗子の亀ヶ岡八幡宮ではコミュニケーションパーク 森のお店屋さんが開催されていました。

ライブが行われていたり、花の販売、材木のキリガヤさんがウッドデッキの展示をしたいたり、角質ケアや葉山温泉の足湯をやっていたりしてましたよ。
小さいながら盛りだくさんのイベントでした。

20061103_kamegaoka  

それから今日は逗子市立図書館に行ってみました。外観に負けず、中身も充実した図書館でしたよ。
結構長居しちゃいました。あんなステキ図書館が近くにあったらな~。

家に帰ってきてから、ピザ作りました。
また粉から。粉から作るとすっごく時間かかるんだよねー。
作るの3時間、食べるの20分、、、orz

今度は結構上手に生地が出来たと思ったら、焼いた後は堅かった・・・
難しいねぇ。

20061103_pizza1 20061103_pizza2

携帯環境改善の道 ~その2~ FOMA編

今度はドコモのFOMA端末を借りてきました。

結果から言うと、ソフトバンクモバイルと同等。

リビングでは圏外。家の端っこで入るのみ。最大手だし、少しは期待してたんだけどなー。

20061103_mobile_docomo 

次はauかな。

2006年11月 2日 (木)

初マドレーヌ

奥さんがマドレーヌに挑戦!

本人もあれぇ?って思うほど、膨れてしまったマドレーヌ。

もう少し焼き色が付いたらいいとか、シットリしたらいいとか色々あるみたいだけど味は悪くないと本人の弁。(確かに一緒に飲み物は必要かも・・・)

先日買ったシリコンゴムの型を使ったそうなんだけど、使い勝手がすごく良かったそうです。(抜きやすい、洗い易い)

20061102_madeleine

2006年11月 1日 (水)

携帯環境改善の道 ~その1~ ソフトバンクモバイル3G編

うちの中では携帯の電波が圏外になってしまう。

使っている携帯はソフトバンクモバイル。
家の端っこまで行くとギリギリ アンテナ1本たつので、メールが届くとその場所まで行ってメールを見るという日々が続いている。

ずっと不便しているんだけど、先日ソフトバンクモバイルが外部アンテナの無料配布を発表。
3G携帯専用という事なので、ソフトバクモバイルショップからエリアチェック確認用の端末を借りてきました。

もしかして3Gならリビングでも使えたりしないかな?なんて淡い期待を持ったけれど、結果は今の端末と同じ電波状況でした。残念。でも、外部アンテナ使えばなんとかなるかな・・・

20061101_mobile     ↑チェック用の端末には哀しくも「圏外」の文字が・・・

 

自分と奥さんのメール相手にはなぜかソフトバンクモバイルの人が多いのでキャリアは変えたくないんだけど、最悪それもやむなしか。
ドコモショップに行ってエリアチェック用の端末の予約をしてきました。
次はドコモを試します!

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »