twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« なると屋+典座 十月のごはん | トップページ | 寒さに負けるな、トケイソウ »

2006年10月22日 (日)

鎌倉食材でバースデー・ピザ!

今日はモノレールで湘南江ノ島まで行き、腰越までテクテク。
いつもは金子直売所でシラスを買うので、今日は加藤丸で釜揚げシラスを買いました。ホクホク柔らかくて甘いです。

20061022_shirasu_1  

そのまま腰越から七里ヶ浜まで浜辺をてくてく。ビーチグラスを探しながら歩いてました。

20061022_shichiri1  

今日は波が静か。
サーファーもプカプカ浮かんでるだけ。
東の空は薄っすら青空が出ているというのに、海の向こうにはどんより黒い雲が!(この後、どしゃぶりになりました)

20061022_shichiri2_1  

七里ヶ浜から江ノ電に乗って鎌倉へ。
なると屋+典座でランチです。

小町通りで買い物をした後、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)で食材買って帰りました。

20061022_renbai

------------- 

今日は奥さんの誕生日。
夕食にピザ作りにチャレンジです!
先日オーブンを買ったので粉からやってみたかったのです。
強力粉、薄力粉、イーストなどを混ぜ、こねる・こねる・こねる・こねる!!
そして肝心なのは具。
ひとつは腰越で買ったシラスのピザ。もうひとつはレンバイで買った茄子と鎌倉ハムのピザ。

名づけて鎌倉ピザ!!

20061022_pizza1

 

20061022_pizza2茄子やシラスとチーズの相性は最高!バクバク食べちゃいました。
でも生地があまり膨らまなかったので、まだまだ修行が必要です。

そして最後は葦のケーキでフィニッシュです!

20061022_ashi

« なると屋+典座 十月のごはん | トップページ | 寒さに負けるな、トケイソウ »

今夜のおかず」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

アッキーさん、ありがとうございます。( fromうちの奥方 )
最近江ノ島に立ち入ってないんですけど、新しいお店が集まってるんですか!?
しらすのかき揚げ(せんべい)、ちょっと興味あります。行ったらチェックしてみます。
以前直売所で江ノ島の某食事処の人が生しらすを買出しに来てました。
しらすはね、直売所がいいですよ。たらふく食べられます。
生しらすは丼がいいですね。ピザにするなら釜揚げが良いように思います。

おじゃまします♪
お誕生日 おめでとうございます
しらすですか〜江ノ島に上陸して すぐの所に
新しいお店が集まってるエリアがあります
ここで しらすのかき揚げを買いました(せんべいですな)
食べてみましたが…シラスの味が あまりしませんでした
やっぱり、生がいいですかね〜ピザ、むっちゃ食べたいです!!

Ten Little Fingersさん、ありがとうございます。
シラスのピザはバッチリでしたよ。
シラスはたっぷりのせるといい感じだと思います。
今回は生地があまり膨らまなくて、期せずしてクリスピーになってしまいました。次はうまく作りたいなーと思う反面、毎回粉をこねるのは大変です。市販の生地買うのが現実的ですよね。

奥様お誕生日おめでとうございます!
シラスとチーズが合うとはおどろきました。
試してみようかな。
ピザを粉から作る根性はないけど…
おそれいりましたっ

chiyoさん、いらっしゃいませ。
できれば「テレビでも見ててよ」と言ってサッと作ってあげたかった所ですが、奥さんに指導してもらいながら一緒に作りました。(奥さんも粉から作るのは初めてなのです)
シラスのピザ。とても美味でした。chiyoさんもシラス買って帰って是非チャレンジしてみて下さい!
chiyoさん、ディズニーランドの近くにお住まいなんですか!うちの奥さんが羨ましがりますよ!

またまたお邪魔いたします。
奥様お誕生日おめでとうございます。
旦那様手作りのお料理で、お祝いして頂けるなんて
幸福な奥様ですね。
羨まし~い!
ピザもとっても美味しそ~!
私の誕生日にもひでばたさんデリバリーしてくれますか?(笑)東京のはしっこのディズニーランドの近所なんですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なると屋+典座 十月のごはん | トップページ | 寒さに負けるな、トケイソウ »