twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月29日 (日)

2006ビッグハヤマ・マーケット

今日は奥さんが用事でいないのでずっと一人で行動です。

森戸神社境内で行われた2006ビッグハヤマ・マーケットに行ってきましたよ。

ひとりバイクでひとっ走り。マーケットが開催されている森戸神社へ。
既におお賑わい。

葉山港湾食堂で穴子丼と雅娘で葉山牛の煮込みをいただいてきました~。

20061029_hayama           ↑海を眺めながらいただきました。

 

さすが葉山牛。すごい味わい。それを大根と一緒にトロリとなるまで煮込んでありました。しかも大型のカップにたっっぷり入ってました。これで600円はお得!
あなご丼もほっくり煮てあって美味しかったですよ。

奥さんのお土産にチャヤの朝市タルト(アップル)をホールで買ってきました。
それと前から気になっていたスモークハウス葉山のホタテの燻製。

他にも色々美味しそうなお店が出品していて、色々食べたかったよ~。

20061029_chaya 20061029_kaibashira

 

------------------

午後からは海老名にある木工家具の工房・ノックオンウッドへ。
ちょうど一年前に無垢板のテーブルをオーダーして作ってもらったのがこのノックオンウッド。
メンテナンス用のオイルを購入&メンテナンス方法をレクチャーしてもらってきたのでした。

20061029_oil 

 

夕方、またバイク海見てきました。
バイクはいいね。好きな時間に渋滞気にしないでスムースに行けるからね。

20061029_shichiri  

2006年10月28日 (土)

She See Sea

葉山一色の京急ストアの前にある小さなケーキ屋さん。
ショーケースにはタルトが並んでいます。以前から気になっていたんだけど、いつも通り過ぎちゃってました。今日は買って帰るぞ!と意識していたので寄ってきました。

20061028_sheseesea パンプキンのプリンとダークチェリーのタルトを購入。

プリンはまだ食べてないんだけど、タルトは見た目よりサッパリした味わい。ヘタなタルトはクッキー砕いてボソボソだったりするけど、タルト生地がパイ生地のようにサクサクしていて美味しいんです。値段も比較的安いので、機会があればホールで買ってみたいです。

20061028_sheseesea2           ↑こんな小さなお店。

秋谷 DON

美味しいものを食べに行こう!って事で、秋谷のDONに行ってきました。

DONは立石公園の県営駐車場脇にあるレストラン。海を見ながら食事するのは凄く気分良いんです。

奥さんはパスタのコースをオーダー。   20061028_don1

アンティパスト。自家製ピクルス(右)が絶妙。

 

20061028_don2 ワタリガニのパスタ。カニから凄く良いダシが出ていて、クリームと相まってすっごく美味しかった。

 

20061028_don3デザートはパンナコッタとカシスのシャーベット。

 

 

 

20061028_tuna自分は単品でマグロのステーキをいただきました。
まるで肉みたいだけど、凄くアッサリ。でも旨味はこってり~。満足の一品です。

 

青空だったので海岸を散歩。
ビーチグラス拾いをしてきました。前回は波を浴びて大変な事になってしまったけど、今日は大漁です。これで奥さんのランプ作りも進むかな。

20061028_akiya3               ↑Photo by 奥さん

   

20061028_akiya_1 

写真右下に見える白い建物は雑貨屋GLANT。このお店からの眺望がすっごくキレイなんです。お店としても素敵で、秋谷に行くと必ず寄ります。いつもは見るだけの事が多いんだけど、今日はお買い物してきました。

20061028_akiya2遠くにスポットライトが当たってました~。(真っ黒に曇ってる訳じゃないよ)

 

帰りはあえて渋滞する海沿いを走って鎌倉まで帰ってきました~。

20061028_drive

2006年10月27日 (金)

カラダスキャン

会社の健康保険組合で配布される常備薬の代わりにヘルスメーターをもらった。体脂肪や基礎代謝を測ることができるらしい。

肥満は間違いないので、測るのがちょっと怖い~~~!(T-T)

20061027_health

DEATH NOTE

TVで見てました。

うーん、なかなかよく作ってあったけど、原作には及ばないかなー。

最近始まったアニメの方はもう少しいい感じだぞう。

2006年10月26日 (木)

混雑

帰りの時間帯、東海道線が止まっていた。
いつも横須賀線で帰ってきてる上、新宿ラインは結構普通だった。
でも大船駅は凄い人・人・人。
バスで帰る人、モノレールと江ノ電を乗り継いで帰ろうとしてる人でごった返してましたよ。
混雑を抜けるのに懸命で、すっかりエキナカのパン屋さんで買い物するの忘れちゃいました。

20061026_satation_1

2006年10月25日 (水)

えぼしの南瓜ぷりん

茅ヶ崎えぼし工房の南瓜ぷりん。

すっごく美味しいんです。

濃厚な南瓜味とザラッとした舌触りが「南瓜入ってまっせ~!」と激しく自己主張してますよ。

プリンにしては少々値段がお高め(630円)なので久々に購入しました。

でも直径13cm(深さ3cm)のビッグサイズ!
2人で食べてちょうど良いので値段も納得です。

20061025_eboshi

寒さに負けるな、トケイソウ

ここ数日、すっかり寒くなってきてしまったけど、うちのトケイソウは最近になってから花を咲かせてる。ツボミもいっぱいつけてます。
うーん・・・寒くないのかなぁ。

20061025_tokeisou 今日青空がキレイだったなー。

夕陽もキレイだった。海に行けてたら富士山と夕陽がさぞキレイだったろうな。会社の屋上から夕焼け見てました。

----------------

今日、大船ルミネの新店舗、Afternoon for LIVINGがオープンしてた。
女性が多くて近づけませんでしたよ。

2006年10月22日 (日)

鎌倉食材でバースデー・ピザ!

今日はモノレールで湘南江ノ島まで行き、腰越までテクテク。
いつもは金子直売所でシラスを買うので、今日は加藤丸で釜揚げシラスを買いました。ホクホク柔らかくて甘いです。

20061022_shirasu_1  

そのまま腰越から七里ヶ浜まで浜辺をてくてく。ビーチグラスを探しながら歩いてました。

20061022_shichiri1  

今日は波が静か。
サーファーもプカプカ浮かんでるだけ。
東の空は薄っすら青空が出ているというのに、海の向こうにはどんより黒い雲が!(この後、どしゃぶりになりました)

20061022_shichiri2_1  

七里ヶ浜から江ノ電に乗って鎌倉へ。
なると屋+典座でランチです。

小町通りで買い物をした後、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)で食材買って帰りました。

20061022_renbai

------------- 

今日は奥さんの誕生日。
夕食にピザ作りにチャレンジです!
先日オーブンを買ったので粉からやってみたかったのです。
強力粉、薄力粉、イーストなどを混ぜ、こねる・こねる・こねる・こねる!!
そして肝心なのは具。
ひとつは腰越で買ったシラスのピザ。もうひとつはレンバイで買った茄子と鎌倉ハムのピザ。

名づけて鎌倉ピザ!!

20061022_pizza1

 

20061022_pizza2茄子やシラスとチーズの相性は最高!バクバク食べちゃいました。
でも生地があまり膨らまなかったので、まだまだ修行が必要です。

そして最後は葦のケーキでフィニッシュです!

20061022_ashi

なると屋+典座 十月のごはん

今月も後半というのになると屋+典座 10月のごはんを食べてなかったので行ってきました。

20061022_tenzo10  

先・胡麻豆腐
飯・つくだ煮
汁・秋なす
鉢・栗がんも
香・自家製漬け物

栗がんもはホッコリ甘くて、大葉を刻んだトロミが付いた汁は出汁が効いてます。そして舞茸と冬瓜のお椀。
茄子が美味しい赤だし。
毎回美味しい胡麻豆腐には山葵がすってを添えてありました。

そして今回何より美味しかったのは白米。おコゲがあることは釜で炊いた証拠。甘さと香ばしさが同居してます。
上に載っているのは山椒が効いたつくだ煮です。

うん、満足。
なると屋+天座のごはんは暖かい季節の方がしっくり来てるような気がする。もうすぐ11月のご飯。次も楽しみです。

なると屋+典座 九月のごはん
なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

2006年10月21日 (土)

大船フラワーセンターの秋バラ

大船フラワーセンターでは秋バラがまっさかり。
お弁当とピクニックシート持って行ってきました~。
まだ暖かくてピクニックにはピッタリでした。

20061021_rose3 

20061021_rose5 

20061021_rose1_2

 

20061021_rose4 

20061021_rose2 

あまりにたくさんの種類が咲いているので、写真撮るにも目移りしちゃって大変。
うちのバラ=ブルーバユーも花をつけているけど、やはりフラワーセンター。花数が凄いなぁ。

バラ以外にもコスモスがたくさん咲いてますよ。

20061021_cosmos2 

 

20061021_cosmos1

         蝶も冬になる前に最後のひと仕事です。 

 

2006年10月20日 (金)

ココモブ

鎌倉ひでばた日記は@niftyのココログを使っているんだけど、ココログを携帯から見る方法があるのを発見しました。

ココモブというツールを使うのですが、簡単に説明を書くと携帯から↓こちらのアドレスにアクセスすれば携帯でも鎌倉ひでばた日記が閲覧可能!

http://web.or.tv/m/moburl.cgi?subdomain=hidebata&domain=cocolog&name=nikki/

(image)という所をClickすれば画像も見ることができます。(宣伝が付いちゃうのは仕方ないか。)

ただし、パケット代にはご注意を。

2006年10月18日 (水)

かまくらカスター ティラミス

今月から鎌倉ニュージャーマンのかまくらカスターはティラミス。

ティラミスとパンプキンを買ってきた。

ちょっと紅茶に似たやさしいフレーバーです。

20061018_custer  

1つ105円って値段で、ついつい買っちゃうのでした。

2006年10月17日 (火)

大阪出張

OSAKA

本日、出張で大阪に来て大阪に来ております。
これから仕事ですよっ!!

-----------------------------------

仕事も無事終わり、京橋でたこ焼き買ってビール飲みながら食べました。
大きくて美味かったぁ~~。

20061016_takoyaki  

家のお土産には、
・千房のお好み焼き
・まえ垣の千枚漬け
祇園味幸の日本一辛い黄金一味
を買ってきましたよ。

お好み焼きは奥さんに大阪の雰囲気をおすそ分け。
新大阪駅のお土産屋さんって結構京都のものが置いてあるんです。
京都のお土産買うのが大好き!

20061016_omiyage

2006年10月16日 (月)

しまった!

鎌倉ニュージャーマンの季節限定・渋皮マロンが終わってしまった。
もう一回は食べようと思ってたのに、忘れてた~。(T-T)

今日からカスタード、チョコレート、紅茶、パンプキン、ティラミスの五種類です。

2006年10月15日 (日)

魚処 丸正

20061015_marusho 今日のお昼は逗子・小坪にある食事処 魚処 丸正

 

元々魚屋さん(丸正魚店)だったそうで、今もお店の右側が魚屋さん。
20061015_marusho1              まぐろの竜田揚げ定食 (950円)

20061015_marusho2              アジたたき丼 (1,100円)

 

自分がまぐろ竜田揚げを、奥さんがアジたたき丼をいただきました。
竜田揚げはほっくり揚がっていて美味しかったですよ。どちらかというとビールのおつまみに最適!今日はビールをいただきませんでしたが、次回こそ!
お椀はアラ汁になっていて、旨味成分がググッとでていてたまりません。

魚屋さんから食事処にリニューアルして間もないみたいで店内はキレイだし、メニューもリーズナブル。(定食はたいてい1,000円前後)

近くにも魚を食べられるお店、魚佐治、ゆうき食堂があり盛りだくさんエリアなのです。

たまには小坪もね

今日はバスで光明寺へ。
昨日は十夜法要でがたくさん出店が出ていたので、出店好きの奥さん連れて・・・と思ったら出店と植木市は13日・14日だけだったのね!ガーン、、、十夜法要って15日ってあったからてっきり日曜日まで賑やかなんだと思ってたよ。(T-T)

20061014_komyoji             ↑この賑わいを期待したのに・・・(写真は14日)

まぁ、仕方ないので本堂で座りながら静かに本堂や仏様を眺めてました。それに猫もね。
ランチタイムは光明寺から歩いて小坪へ。トンネルではなく、海沿いを歩いて。潮の香りがすごくするのがいいね。

小坪では魚処 丸正で昼食。
小坪っていつも車では来るんだけど、いつもグルリと廻って帰っちゃうんだよね。今日は徒歩なので魚屋さんを見たり、海をみたり、リビエラ・逗子マリーナでお茶とケーキ食べたりしてきました。
昨日のドラマでも使われていたけど、リビエラ・逗子マリーナはカッコいい結婚式場なんだよねー。今日も何組か結婚式やってましたよ。
以前の職場の同僚がココでウェディング・コーディネーターやってるそうなんだけど、元気でやってるかなー、なんて思いながら見てました。

20061015_zushimarina_1   

リビエラ⇔鎌倉駅 直通バスで鎌倉駅へ戻ります。
直行バスなので早い上に無料なんだってさ!すごい!気に入りました。
バスに乗って、また来よう!(直通バスは土日のみです)

鎌倉駅に戻ってから妙本寺へ。もちろんお目当ては猫。
でもクロ(我々の呼称)が出てこない。どこ行った~、クロ!
しばらく探していてようやく出てきました・・・が、餌を持ってないと全然見向いてもくれないよ。しくしく。
もう一匹の茶色のコを愛でてました。(でも写真はクロ)

20061015_myohonji_cat 20061015_myohonji                    青空がキレイです

 

それから久々に鶴岡八幡宮へ。

舞殿のリニューアルが完成してました。屋根の銅板は打ち直してあり、各部の塗装がキレイに施されてましたよ。

20061015_hachimangu1 20061015_hachimangu2                     

荒尾梨

この時期、にゃ七さんより毎年いただくものがある。

          それは、荒尾梨!

20061014_araonashi1  

にゃ七さんの実家の近くでとれるので毎年実家から送られてくるのをおすそ分けしてもらうのです。
梨好きの自分にはとても嬉しい~。

この荒尾梨、とにかく大きい!
測ったら直径12cmありました。

そして、大きいだけではなく、何より甘くて美味しい!
水水しくて爽やかな甘さ。

奥さんと2人して食べたけど、普通の梨の2個分あるので半分食べました。
あと半分あります。楽しみ!

20061014_araonashi2

2006年10月14日 (土)

バイクでお出かけ

たまには一人でバイクでお出かけ。

まずは海沿い134号を走って材木座へ。

20061014_zaimokuza  

逗子を抜けて葉山、秋谷へ。

ビーチグラスを探しながら波打ち際を歩いていたら大きな波をかぶってしまった~。(T-T)

下半身びっしょりになってしまい、バイクで乾かしながら帰ってきたのでありました。ははは、、、orz
足が気持ちわる~い!帰ってからそっこーシャワーを浴びましたよ。

20061014_akiya2 20061014_akiya

秋ですねぇ

秋晴れの気持ちよい空と風。

鎌倉中央公園まで散歩してきました。

田んぼの稲刈りをしている途中のようで、稲穂を干してましたよ。

20061014_chuokouen1                御役御免のカカシたち

20061014_chuokouen2               たくさん干されてます。稲穂~。  

20061014_chuokouen3           小さい花があちこちに咲いてました。

20061014_chuokouen4               こちらは、枝豆ですかー?

2006年10月12日 (木)

青木さん

何気なくテレビのチャンネルを変えていたら、、、

えっ!?この人は!!

20061012_tvk1  

            青木さん!?

人力車、有風亭の青木さんじゃなかですか。
なんばしよっと?

旅番組では何度かお目にかかったけど、パーソナリティですかぁ?

どうやらTVKの視聴者代表のMCで登場のようです。ちょっと噛み噛みでした。

番組最後は人力車で去っていく青木さんでした。

20061012_tvk2

2006年10月11日 (水)

鎌倉ニュージャーマンのきなこロール

スイーツ小町にフラリ立ち寄ったら鎌倉ニュージャーマンに2種類のロールケーキが。

「むむっ?きな粉のロールケーキ!?ですと!」しばし思考停止。
反射的に「ひとつ下さい」と言葉を発していました。

20061011_kinako_roll  

きな粉ロールというとインディゴママを彷彿とさせますが、インディゴママのきな粉ロールが蕨餅入りなのに対してこちらは牛皮を挟んでいます。

食べてみると思ったより甘さ控えめ。
やはり値段の差なのか、インディゴママのきな粉ロールの程はシットリはしてません。
お手軽に味わうならいいかもね。

2006年10月 9日 (月)

サンルイ島のタルト

サンルイ島 鎌倉山店でタルトを買ってきました。

20061009_sanruitou バナナと洋ナシのタルト。

ベースのクッキー記事がサクサクで美味です!

なお、サンルイ島 鎌倉山店は駐車場がすぐ隣になったようです。(10/1から)
今まで駐車場はどこだっけ?と思って利用しづらかったので便利になって良買ったですよ。

生簀屋 海

久里浜で昼食にしようと思ってたんだけど、店がよく分からない。昼食難民になりそうだったので、フェリーターミナル近くで生簀屋 海というお店に入ってみた。

駐車場が少々狭く、店員さんが誘導してくれたのは助かったけど、どんな料理のお店?値段帯はいくら?という詮索をする暇なくお店に入ることを余儀なくされたのでちょっとドキドキ。どうやら定食セットがあるようなので安心して店内へ。

20061009_kai1 20061009_kai2

奥さんが活定食を、自分がトロカマ定食を注文。
思ったより大きなカマが出てきて、味もバッチリ!トロッとした味わいがとてもグッドです。これだけボリューム満点の定食なら納得です。
お店の人も気配りが行き届いていていい感じのお店でした。

くりはま花の国のコスモス

先週、磯子のニトリで買った品が1つ使えなくて返品しに再び磯子へ。

無事返品を終えて戻ってきたお金を使い、すぐ隣のヤマダ電機でトースター買いました。
先日買ったオーブンではやはりトーストが焼けない模様。(前のはトースターレンジだった)
安いけど、シャッター付きでかわいいやつです。
20061009_toster           明日から頑張ってくれい!

 

 

磯子から混雑する16号を横須賀方面に進み、久里浜へ。
くりはま花の国(くりはま緑地)のコスモスを見に行ったんだけど、、、

  全然咲いてない!!

20061009_kurihama まっ緑!
花が全然ついてないし、全部倒れちゃってる。あらら~。

どうやら台風16号の風でみんな花が落ちちゃったそうです。こんな状態だったら駐車場代かけて見に来なかったんだけどなぁ。

キレイに咲いている花を見つけるのもひと苦労。

その中の一枚。全部こうだったらキレイなんだけどなー。

20061009_cosmos

合羽橋まつり

実家にお土産を持っていくがてら、浅草のお寺に墓参りに行ってきました。

墓参りの後、合羽橋まつりをやっているという合羽橋道具街へ。20061008_kappa1

普段は日曜日は休みのお店が多いんだけど、すごい人!
イベントとして地元高校の演奏会とかあるそうなんだけど、行ったときには特にイベントはやっておらず、抽選会だけやってました。

色々なお店の品揃えについつい目が釘付け。

20061008_kappa2  

キッチン雑貨とお菓子のアイテムをいくつか衝動買いしてしまいましたよ。
耐熱シリコンゴムのオーブン型を各種買ったので奥さん、ケーキにチャンレジ!(予定)
カラフルなカップ型のも耐熱のシリコンゴムなんですよ。色々なのがあるんですねぇ。

 

実家に行くのにはいつもJRで行くんだけど、たまには・・・という事で秋葉原からつくばエクスプレスで行ってみました。
車両がきれい&静かで良いんだけど、階が深い。深すぎ!しかもJRや地下鉄に比べて電車賃高いし。
合羽橋からもつくばエクスプレス乗って帰ったので一日に二度も乗ってしまいました。
実家がある南千住から浅草に行くときだけは便利かもしれない。すごい限定だけどね。

20061008_tsukubaex

2006年10月 8日 (日)

あー秋休み

木曜から2泊3日で伊豆に旅行してきました。

初日、二日目と台風の影響で雨模様。特に二日目は傘が折れるほどの風だったんだけど最終日は青空ピーカン!もう一泊したくなっちゃいましたよ。初日、二日目のうっぷんを晴らすように三日目を堪能してきましたよ。
(曇天の写真は冴えないので、三日目の晴天の写真メインでね)

20061007_view 20061007_searound 20061007_wave

 

食事も楽しみだったので、たっぷり堪能。
特にキンメダイは何匹食べた事か。(^-^v
怖くて体重計に乗れません・・・(T-T)

20061006_sakura 20061006_sakura_funamori 20061007_kinme

 

初日は海沿いのリゾートホテル「下田大和館」。二日目は一日4組限定の小さな宿「桐のかほり 咲楽」に泊まりました。
お風呂入っては食べて、消化を促すようにまたお風呂入っての繰り返し。ゆっくりくつろげました。たまには生活感を忘れるのもいいもんだなぁ~。満足、満足。

20061007_misaki 20061007_sunset

2006年10月 7日 (土)

ただいま

帰ってきました。

二泊三日、410kmの旅。

あー、疲れたー。でも楽しかった。(^-^)/

2006年10月 5日 (木)

これより

 

            秋休みに行ってきます!

2006年10月 4日 (水)

ルミネ新店舗オープン

大船ルミネウィングに2つの新店舗がオープンした。

BAGEL&BAGELNatural Beat

BAGEL&BAGELはその名前の通りベーグルのお店。
Natural Beatはマフィンのお店。

BAGEL&BAGELは以前に別店舗で食べたことあったし、配られた試食を食べてなかなか美味しかった。
混んでたので買ってこなかったけど、今後の楽しみが1つ増えました。
Natural Beatのマフィンはちょっと楽しみにしていたんだけど、、、小さっ!!

20061004_bagel

2006年10月 1日 (日)

電子レンジと冬支度

洗濯機のときにも書いたけど独身のときから使っている電化製品が2つある。

1.テレビ
2.電子レンジ

先週の日曜日、2つのうちの1つ 電子レンジがとうとう壊れた。
すぐに買いに行ったんだけど、配達を待たされ一週間。
電子レンジが無いというのは予想以上に不便なものでした。
うちはコンビニ弁当温めて済ますということはまず無いんだけど、食材を凍らせて保存しておくことが多く、解凍できないのが困った。
朝のトーストも焼けない。

奥さんがグリル料理が好きだし、最近はパン焼きに目覚め始め始めたのでオーブン機能がちょっと良いやつにした。自分もぜひパン焼きってしてみたい。できたてパンって美味しそうだよね~。

20061001_range_old           12年と7ヶ月。ご苦労様でした。

20061001_range_new           これからよろしくお願いします。

 

----------------

今日は生憎の雨模様。
配達が届いたので、やっと行動開始。
磯子のニトリまで行き、冬用のラグマットを購入。まだ時期が早いかとも思ったけど、前もって買っておけば寒くなったらすぐ使えるしね。

ロードスターのトランクに入るか賭けだったけど、ギリギリ入った。
あー、よかった。(入らなかったらまた配達待ちだもんなー。)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »