twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« ささやかリフレッシュ | トップページ | 虹と夕焼け »

2006年9月 3日 (日)

なると屋+典座 九月のごはん

仕事を早めに終えて奥さんと鎌倉駅で待ち合わせ。
(土日両方出勤はキビシー!(T-T) )

夕食を食べる予定で待ち合わせしたんだけど、まだちょっと時間が早い。
妙本寺で猫を愛でに行ってきた。
猫は他の人が持ってきた餌に夢中で、今日は見向きもしてくれなかった。残念。

途中、本覚寺の百日紅が見事に咲いていた。
夏の日照不足からか、なかなかブワッと咲かなかったけど、ここに来て見事に咲いているようです。

20060903_hongakuji  

20060903_hongakuji2  

それに本覚寺で何やら丸い実が付いていた。なんでしょうね、これ。
メロンが小さくなったみたいでカワイイです。

 

しばし散歩したのち、なると屋+典座へ。
月が変わったので九月のごはんを食べてきました。

 

20060903_narutoya 

九月のごはん
 先・胡麻豆腐
 飯・とんぶり、梅シソのご飯
 汁・菜っ葉の赤だし
 鉢・冬瓜、焼き茄子の冷製
 香・胡瓜のお新香と梅干し
   ・胡瓜と焼き茄子、イチジクと麦味噌

なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

« ささやかリフレッシュ | トップページ | 虹と夕焼け »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

KIさんこそ、早々と9月のごはん食べたんですね。
レンコンと海苔の天ぷらや冬瓜、美味しかったです。
果実酒も凄く気になってるんですよ。
飲んだんですかー。
ボケって丸い実がなるんですよねー。
あれがお酒になるのかー。いずれチャレンジしてみますね。

9月のごはん,早々と召し上がったんですね。
自分も2日の土曜の夜,食べました。
あっさりめな中,ナスに冬瓜,7月に比べると秋らしい食材が加わってますね。
あと,ボケの果実酒なんて初めて飲みました。

Sakuさん。
さすがお寺の跡取り!詳しいですね。
禅寺で食事の事を担当する人の事を典座というそうですね。
察しのとおり、精進料理を食べさせてくれるお店なんだけど、
まったく気取りのないステキなお店です。
リーズナブルに鎌倉らしいものを食べさせてくれる
数少ないお店なのです。

ゆいさん、こんにちは。
なると屋+典座の月替わりごはんセットには
必ず胡麻豆腐が付くのですが、これは絶品です。
小町通り入ってすぐなので鎌倉に来た際には
ぜひ寄ってみて下さい。
アセロラーラー。アセロラフレーバーでも
甘いものは甘いんですね。
食育というのであれば、なると屋+典座みたいな
ご飯を食べさせるべきだと思ふのですよ。

典座って名前からして精進料理なのでしょうか?
土日出勤とはオツです(*´∀`)

体に良さそうですね。
なると屋+典座のご飯を一度食べてみたいのですが、なかなか行く機会がなくて・・・(泣)。小町通りでしたよね?胡麻豆腐、食べてみたいです。

マックのシェイク、アセロラーラを飲んでみたのですが甘ったるい感じですねorg。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ささやかリフレッシュ | トップページ | 虹と夕焼け »