twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« ぴざぱん | トップページ | 胎動がない? »

2006年9月16日 (土)

創作料理 近藤

夏の間、仕事ばかりだったので、奥様感謝デーを開催!

どこに行こうか相談した末、鶴岡八幡宮近くにある「創作料理 近藤」に行ってきました。

19時から予約して行ったものの、お店は満席。人気のほどが伺えます。

まずは一品目はスッポンとフカヒレの茶碗蒸し。
スッポンって鶏肉のような感じなのね。
中に胡麻豆腐が仕込んであります。

20060916_kondo1 

二品目は京野菜の鉢もの。(壬生菜と菊のお浸し、翡翠茄子と鰻の豆打(じんだ和え)、万願寺唐辛子の松前和え)
関東では馴染みのない野菜ばかりで、やさしい味付け。いい感じです。

20060916_kondo2  

三品目は本マグロとヒラメのお造り。ヒラメが脂乗ってて美味です。
四品目は焼き物。椎茸と海老双身焼き。一口でぱくっ。
五品目は焚き合わせ。ニシンがふっくらとして美味です。
六品目はジャコと山椒のご飯&赤出汁。山椒の風味が鮮烈です。
七品目はチョイスの1品。自分は帆立の春雨揚げを選び、奥さんは味噌漬けローストビーフを選びました。

20060916_kondo3 20060916_kondo4
帆立も甘くてよかったけど、ローストビーフの方がソソられたー。

 

20060916_kondo5  

最後は金木犀のお茶とデザート。レモンのジュレとシャーベット。さっぱりして終わりです。
シャーベットの上に乗ったレモンはオープンで5時間焼いてカリカリにしたもの。全部食べられます。細かいところにもこだわりが感じられます。

今回、予約したのにカウンター?と思ったけど、店主の近藤さんやもう一人の職人さんも気さくに声をかけてくれたり、料理の解説をしてくれたのでかえってよかったかも。

-------------

おまけ。
食事に行く前にKOBAKABAの前を通った。
EN Send 10開催中で亀山和明さんのイラストが飾られていた。
おおっ、飾ってあるなー、、、と思ったら、ご本人が座っていた。
ちょっとびっくり。

« ぴざぱん | トップページ | 胎動がない? »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぴざぱん | トップページ | 胎動がない? »