twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

池上製麺所のうどん

と言っても香川まで行ってきたわけではありません。

遅めのランチをお腹いっぱい食べたので夕食は軽めにと思っていたところ、スーパーで池上製麺所=”瑠美ばあちゃんのうどん”なるものを発見!

おぉ!よくテレビで見かける香川のお婆ちゃんのうどんか!?
商品化されてるんだ・・・

茹であげた麺に付属の濃いめのスープをぶっかけ、卵をまぜて食べるだけ。
実際のお店では醤油だと思うんだけど、商品では旨味あるたれになってます。

シンプルだけど、なかなか美味しい。
そのうち、讃岐うどん食べ歩きに行きたいなぁ。

20060930_udon

ラ・パットーラのピザ

秋の花苗を探しに栄区のニーズランドに行ってきたんだけど、ピンとくるものがなくてそのまま帰ってきた。

車の移動だとランチに困るんだよね。という事で、お昼は駐車場完備のラ・パットーラ。

最近は奥さんとパスタランチとピザのランチをシェアするのが定番になってきた。

20060930_pizza_1  

今日はソーセージ&ベーコンのピザ。
スタンダードの味ながら、もちもちした生地にマッチして美味でした。
パスタはツナとバジルのトマトソース。こちらもグッドでしたよ。

うーん、、、
自宅でもピザ作れたらいいのになぁ。

2006年9月29日 (金)

検診(4回目)

今日は23Wの検診。

エコーでは全体をいっぺんに見ることが出来なくなってきた。

頭、胴、足と分けてエコーを確認。

心音は「力強く、元気です」とのこと。

新羅亭とバースデー

実は本日あっしの誕生日でございます。

もう段々と、自分が何歳なのか忘れてきますな。(まじで)

奥さんが誕生日祝いにランチをおごってくれるということで和牛専門店 焼肉の新羅亭へ。

さかのぼる事、十数年前。はじめて一人暮らしをしたのが新羅亭の近くのアパートでした。
目の前を何度となくとおりながらも入ることがなかった新羅亭。
なんたって和牛専門店。ちとお高いのです。ランチはリーズナブルなメニューもあるんだけど平日のみ。ようやく行く機会を得たわけです。

20060929_special_lunch お祝いって事で、遠慮なく一番高いスペシャルランチを注文。
お肉はカルビ、ロース、塩タンの盛り合わせ。それにキムチ、ナムル、サラダ、スープにご飯。

20060929_shinratei  

普段はほとんど牛肉って食べないんだけど、これは美味かったね。
さすが和牛!霜降りでとろっとしてたよ。

20060929_shinratei2_1 

夕食には新羅亭のキムチ。

こ、これはっ!(@_@)/

うまかですばい!
辛さより旨味。凄く美味いです。

やるなぁ、新羅亭。

2006年9月28日 (木)

青空と生しらす丼

朝から青空。バイクで七里ヶ浜まで行き、海を眺めてきた。
海は穏やか。空は青くていーー気持ちっ!(^-^)/

20060928_shichiri  

腰越の金子直売所で生しらすを購入。今夜は生しらす丼だ!

20060928_koshigoe_1 ↑これだけ入って500円。
ビニールにゴチャって入ってるから見映えは悪いかもしれないけど、すごくたっぷり入ってます!
※帰ってから測ったら450gありました。(氷、海水含む)

20060928_shirasudon  

酢飯に海苔と大葉を刻んで乗せ、その上にたっぷりと生しらすを乗せました。(写真撮った後、これの倍のせました)

ご飯を酢飯にすると、しらすの甘みが際立ってとても美味です。

-----------

2007年春のシラスたち
 2007/04/26 青空 海 生シラス
 2007/04/28 しらすパスタ
 2007/05/04 鎌倉 しらす丼

 

2006年9月24日 (日)

秋空の散歩in由比ヶ浜

本日の行動。まず最初はオートバックスでオイル交換。
いつも一時間は待たされるのに今日は30分で済んだ。
軽く回るエンジン。うーん、いい感じ。(^-^)/

その足で腰越にあるかきやへ昼食を食べに行ってきました。
連休などには長蛇の列が出来る人気店も、12時前に着いたのですんなり入れましたよ。
いつもは車じゃ行かないんだけど、駐車場が6台分もあるのは凄く助かるなぁ。

20060924_kakiya1 20060924_kakiya2

今回はシラスのかき揚げ天丼、釜揚げシラスの蕎麦、生シラスがセットになった静御前を注文。
天丼の甘いタレが美味です。
下の写真は生しらすです。

その後、七里ヶ浜パーキングのファーストキッチンでお茶したかったんだけど、フリマをやっていて入ることができず。(-_=;
そのまま海沿いをドライブして一時帰宅です。

20060924_seaside  

 

家に帰って車をおいて、今度はバスで出直し。(車置く場所ないし、駐車場代かけてブラブラするのはもったいないからねー)

長谷でバスを降りて海岸へ。
海水浴客はすっかり姿を消してサーファーの独壇場です。
坂ノ下からテクテクテクテク・・・
浜辺を歩いて材木座まで行ってしましました。

光明寺まで行って猫愛でまくりして帰ってきましたよ。

20060924_zaimokuza 

2006年9月23日 (土)

イイダ牧場のジェラード

前から気になっていたけど、行きそびれていたイイダ牧場。

場所は知っていたんだけど、旧ドリームランドの方なので行く機会がなかったのです。

バイクが直った事だし、ひとっ走り行ってテイクアウト用のジェラードを買ってきてみました。

20060923_iida_pasture  

牧場と言っても 牛舎は見られないそうです。
店内は結構賑わってました。

20060923_iida_pasture_ice ミルク味とかぼちゃ味を買ってきました。
こってり濃厚かと思ったら、意外にサッパリ味。
かぼちゃは期間限定だそうです。
今度はその場で食べたいな。

 

今日は「曇り」という天気予報に反して青空が見えました。
ちぎれた雲がすっかり秋って感じでしたよ。

20060923_sky

秋の鎌倉中央公園

風がだいぶ冷たくなってきた。

夏の間は暑すぎて近づけなかった鎌倉中央公園に行ってきました。

20060923_chuokoen  

夏の間生い茂った草は枯れていて、田んぼでは稲穂が垂れてすっかり秋の気配です。

20060923_insect 虫たちも子孫繁栄のためにラストスパート。鎌倉では黒い蝶が目立つなぁ。他のエリアでは珍しい存在だと思っていたんだけど。トンボもすっかり赤トンボにシフトしています。でもアキアカネではないみたい。(アキアカネより小柄みたい)
写真右はでっかいトンボ。柄はオニヤンマみたいだけど、オニヤンマはもっと大きいのかな。これから調べてみます。

20060923_frog  

小道で小さいカエル発見!
奥さんはひいてたけど、自分はこれくらい小さいカエルなら平気。
最初は逃げようとしてたけど、落ち着いたのか指先でジッとしてくれたのでじっくり観察させてもりました。つぶらな瞳がかわいかったよ!(カエル嫌いの人、ゴメンなさい)

20060923_cottonこちらは綿花。可憐な花です。
綿に材料の植物です。咲き終わると白い繊維が噴出してきます。それが綿になるんですね。

2006年9月21日 (木)

季節はずれのビオラ

ブルーベリーの鉢に雑草が生えてきた、、、と思ったら黄色の花を咲かせた!

よく見たら、ビオラだった。

春に咲いたビオラの種が落ちたらしい。

この時期にビオラが咲くとはちょっと驚き。ちょっとかわいいね。

20060921_viola

------------

今日は会社帰りに秋休みの旅行の予約をしてきました。

駅のびゅうプラザ、混んでましたよ。
順番が来てから窓口であれこれ悩んだり検討している人が多いようです。
空き状況とか、来てみないとわからないってこともあるんだろうけどね。

そして今晩は久しぶりにシーゲルの弁当。
店主の華麗な手際に見とれながら出来上がるのを待ちます。
味もバッチリ!美味でした。

2006年9月20日 (水)

ブロンコ退院

この前、途中で動かなくなってしまったブロンコ (←バイクです)。

一昨日バイク屋さんに持っていったんだけど、早速直ったということなので取りに行った。

キャブレターの清掃で良くなったみたいなんだけど、走りが全然違っていた。

嬉しくて海まで早速試運転してきました。

やっぱりバイクは手軽に行動できていいなぁ。
(でもバイク屋さんには「もっと乗ってあげなきゃダメだよ」と言われたっす)

20060920_night_enoshima

 

20060920_night_enoshima2

2006年9月19日 (火)

台風一過

せっかくの三連休は曇り・雨でハッキリしない天気だった。(T-T)
台風13号が日本海に抜けた影響で今日は朝からピーカンの青空。

20060919_sky            ↑            ↑
       大船駅コンコースから大船観音を望む

なんだよ~、休日が天気悪くて平日になった途端にこの天気かよー。

こんな天気の日には「今日は会社行くのや~めた!」って言って海でも行きたいもんだ。
(なんて事思いつつ、不良社員になりきれない自分なのでした)

鎌倉カスター パンプキンと限定マロン

鎌倉ニュージャーマンの人気菓子。
鎌倉カスター パンプキンと限定マロン。

味が濃くて美味です~。

20060919_custer

2006年9月18日 (月)

鎌倉まめや

小町通りにある人気のお店「鎌倉まめや」。

女性を中心にいつも買い物客で溢れてます。

奥さんのお婆ちゃんも以前来てからのお気に入りになったそうで、『彼岸に親戚・近所に配りたいから送って欲しい』とのオファー。最初ネットで注文しようとしたら、この鎌倉まめやの母体となってる「豆のさがみや」のHPが3~4種類あって、どのサイトも商品がバラバラ。送料も書いてない。

どうも不安なので小町通りまで行って買ってきました。詰め合わせセット×12袋。それを鎌倉郵便局から送ってきました。

20060918_mameya  

この鎌倉まめや。
考えてみると、まったく食べたことがない。
店内は試食し放題なんだけど、いつも買い物客でいっぱいなんだよね。
改めてパンフレット見るとピーナッツ甘納豆、カレー&チリ、湘南ミックスなど面白い品揃え。今度は何か買ってみようと思います。

余談だけど、鎌倉郵便局前で画家の亀山和明さんとすれ違った。一昨日に続いてKOBAKABAに向かう途中だったようです。

おんめさまのお守り

本当は五ヶ月目の戌の日に行かなくちゃいけないんだけど、六ヶ月目になっちゃったし腹帯はとっくに買っちゃったのでお守りだけ買いに大巧寺=おんめさまに行って来ました。

20060918_onmesama  

注意書きによると、

一.お札は清浄な場所に奉安し、礼拝せられたき事

一.腹帯守は腹帯の間に入れ常に肌身につけておく事

一.妙符は予定月に一粒、残りの二粒はお産の時水初穂(清浄な水または白湯)にていただく事

一.麻は産後、産婦の髪を結ぶに用ゆる事

以上全部は必ずご返納下さい

御礼参りについて
一.御供米袋に米を入れ(又は代金にて)それに御灯明料を添えお納め下さい

20060918_onmesama2

10,000ヒット

カウンターをつけてから、だいたい半年かな。10,000ヒットを超えました。

いつも見ていただいてありがとうございます~。m(_ _)m

2006年9月17日 (日)

ラ・パットーラのピッツァ

三連休の真ん中。特に用事もなく、家でぼへーっとしてます。

お昼はラ・パットーラ鎌倉店にピザを食べに行ったのでした。
以前、「ラ・パットーラはピザがオススメ」とコメントもいただいたし、ピザが好きな奥さんが大喜び!

ランチセットのナポリタンと揚げナスのせボロネーズピッツァをランチセットで注文。奥さんとシェアして食べましたよ。

20060917_pizza  

薄いピザ生地が香ばしい!
たっぷりのったチーズがぴろ~んと伸びてうまうまでした。

お持ち帰りも出来るらしいんだよね。
うーん、、、いいよなぁ。

胎動がない?

奥さんが「昨日から急に胎動がなくなった」と不安を訴えている。

まったく無い訳ではないそうなんだけど、一昨日までの活発さから考えると極端すぎる・・・との事。

湘南鎌倉病院の産婦人科に電話で相談して、診療をお願いすることにした。

日曜日という事が幸いしてなのか、すんなりと診てもらえた。

心音をチェックしてもらい(シュゴーシュゴーと凄い音)、エコーでお腹の中をチェックしてもらった。

「問題ないですね。心臓は元気ですよ。
 またお母さんの方が胎動を敏感に感じ取れないんだと思いますよ。
 でも不安は不安でしょうから、おかしいと思ったらまた来てくださいね」
という女性の先生の言葉に奥さんもひと安心。

2006年9月16日 (土)

創作料理 近藤

夏の間、仕事ばかりだったので、奥様感謝デーを開催!

どこに行こうか相談した末、鶴岡八幡宮近くにある「創作料理 近藤」に行ってきました。

19時から予約して行ったものの、お店は満席。人気のほどが伺えます。

まずは一品目はスッポンとフカヒレの茶碗蒸し。
スッポンって鶏肉のような感じなのね。
中に胡麻豆腐が仕込んであります。

20060916_kondo1 

二品目は京野菜の鉢もの。(壬生菜と菊のお浸し、翡翠茄子と鰻の豆打(じんだ和え)、万願寺唐辛子の松前和え)
関東では馴染みのない野菜ばかりで、やさしい味付け。いい感じです。

20060916_kondo2  

三品目は本マグロとヒラメのお造り。ヒラメが脂乗ってて美味です。
四品目は焼き物。椎茸と海老双身焼き。一口でぱくっ。
五品目は焚き合わせ。ニシンがふっくらとして美味です。
六品目はジャコと山椒のご飯&赤出汁。山椒の風味が鮮烈です。
七品目はチョイスの1品。自分は帆立の春雨揚げを選び、奥さんは味噌漬けローストビーフを選びました。

20060916_kondo3 20060916_kondo4
帆立も甘くてよかったけど、ローストビーフの方がソソられたー。

 

20060916_kondo5  

最後は金木犀のお茶とデザート。レモンのジュレとシャーベット。さっぱりして終わりです。
シャーベットの上に乗ったレモンはオープンで5時間焼いてカリカリにしたもの。全部食べられます。細かいところにもこだわりが感じられます。

今回、予約したのにカウンター?と思ったけど、店主の近藤さんやもう一人の職人さんも気さくに声をかけてくれたり、料理の解説をしてくれたのでかえってよかったかも。

-------------

おまけ。
食事に行く前にKOBAKABAの前を通った。
EN Send 10開催中で亀山和明さんのイラストが飾られていた。
おおっ、飾ってあるなー、、、と思ったら、ご本人が座っていた。
ちょっとびっくり。

2006年9月13日 (水)

ぴざぱん

奥さんが段々パン造りに凝ってきました。

今日はパンのピザを作ってランチにしたそうです。
なかなかおいしそうだなぁ。

20060913_pizza               ↑
           Photo by 奥さん

2006年9月12日 (火)

CHAYAのプリン

会社帰りにコンビニに寄ったら、スイーツのコーナーでハッとしたよ。

LA MAREE DE CHAYAの文字!

日影茶屋監修 -きなこプリン 黒蜜ソース入り-

思わず買ってしまいました。

20060912_chaya  

まったり濃厚で美味しかったです。

さすが茶屋。

神奈川県限定とは書いてないので他のエリアでも売ってるのかな。

2006年9月11日 (月)

パン焼き 初挑戦

奥さんが初のパン焼きに挑戦!

イーストを使わない、発酵しないパンなので市販品のようなふっくら感はないけどまずまずの味でした。
まずはチャレンジ心に拍手!

20060911_bread

2006年9月10日 (日)

ボーネルンドと猫と稲村ヶ崎

今日はメッチャクチャ暑かった、、、
九月だというのに8月以上に暑かったんじゃなかろうか。蒸し暑くて耐えられなかった。太陽がテッペンにいる間は外出は危険ですよ!
夕方近くになってから友達のお祝いを買いに鎌倉の街中に出かけました。

3時過ぎたとはいえ、まだまだ暑い。でもずっと家の中にいたので動きたかった。なので北鎌倉駅まで裏道散歩。
北鎌倉からひと駅電車に乗って鎌倉駅へ。

目的地はボーネルンド鎌倉店。

20060910_bornelund 

ボーネルンドはヨーロッパのおもちゃが集められているお店。色彩感覚豊かで、子供が触って遊ぶことを考えたおもちゃがずらり。最近のおもちゃ事情ってよく分からないけど、プラスチックやテレビゲーム的なものとは一線を画すラインナップで面白いお店だと思うのですよ。

レンバイ近くにあるベビー用品のお店「クプリオ」もチェックしたかったんだけど、日曜日は定休でした。
秋に奥さんのお友達が出産予定だそうなので、またいずれ。

 

買い物以外は特に予定はなかったので、妙本寺へ。
妙本寺は涼しい~。もちろん、目的はにゃんこ!

20060910_cat  

いつもはツンデレなこのにゃんこ。
今日はそそくさと近寄ってきます。おやおや、と思ったらお腹すいてるみたい。自分の腕をペロペロしてきましたよ。ごめんよ~、何も食べるもの持ってないんだよー!

しばし妙本寺でノンビリしてました。
夕陽が強烈にさしてます。
海に行ったら夕陽がキレイかなー、、、と思って江ノ電のって稲村ヶ崎まで行ってきました。

ん~、でもちょっと遅かった。
既に太陽は雲の下に沈んだ後でした。

20060910_inamura1 

でも富士山がうっすら見えてトワイライトなひと時を堪能してきました。

しかし、さすが日曜夕方の稲村ヶ崎。カメラと三脚持ったおじさん・おばさん達でいっぱいでした。

これから昼間が短くなる反面、空気がキレイになるので夕焼けがきれいになるんだと思う。期待ですね。

20060910_inamura2  

石渡源三郎商店の葛きり

ひでばた60分クッキング!
今日は葛きりに挑戦してみたいと思います。

①石渡源三郎で葛きりを買ってくる

②水をたっぷり入れた鍋の中に20~30分浸して、水から煮る

20060910_kuzukiri1  

③沸騰後、15~20分くらい茹でて、火を止めて5分間置く

④冷水で冷まして、ザルにあげて水を切る

20060910_kuzukiri2  

⑤黒蜜をかけていただきます。

20060910_kuzukiri3  

ちゅるんとした食感がたまりません。

ただ、冷水で冷やしたらすぐ食べたほうがいいかも。竹のザルにおいて冷蔵庫で冷やしたらちょっと白くて食感が若干悪くなってました。
キシメンみたい?

2006年9月 9日 (土)

スイーツ小町

大船ルミネのスイーツ専門の新館がオープンという事で10時過ぎに行ってみた。

着いたらもう既に凄い人・人・人!
ケーキの葦はお客の列がお店の中をぐるりと回って「最後尾」のプレートが!
信じれらない程の盛況ぶりでした。

20060909_sweetskomachi  

店内がキレイになって明るくなると、いつものお菓子もおいしそうに見えるのが不思議な感じです。

今までルミネに入っていたお店に加え、豊島屋がヌヌ店を閉めてやってきました。
自分で食べるために鳩サブレーを買って帰る事はないと思うけど、お土産用には良いかも。
今日は限定グッズの流鏑馬を買ってきましたよ。

日影茶屋が和菓子をやってくれるのも、ちょっと嬉しいかも。(鎌倉小町店行かなくても買える!)

 

さて、今日の予定は何も決めていなかったので、奥さんの厨房道具を買いにヨーカドーまで行ってきた。
ヨーカドーには目的のものが無かったんだけど、近くのイタリアン「ラ・パットーラ」でランチをしてきました。
開店してから気になっていたんだけど、初めて入ったラ・パットーラ。ランチは二種類。ツナとマッシュルーム
のトマトクリームのパスタを注文。

なかなか美味です!

20060909_pattola

サービスもそつなくて、気持ちよい接客でした。
奥さん、絶賛。次はピザだ!と意気込んでます。(ピザ大好きなんです)
これからもちょくちょく行きたい店にリストアップですよ。

 

それから奥さん所望の調理器具を買いに藤沢の東急ハンズへ。
さすが、ハンズ。ちゃんとありました。
東急ハンズで、湘南の10人のアーティストが参加する、ENsend10(エンセンテン)の展示イベントをやってました。
お店とか行かないでも十分見ごたえたっぷりでしたよ!

鎌倉みやげ
 ~豊島屋限定グッズ⑤~
  走るシャープペン 流鏑馬

以前紹介したハトカーの別バージョン「流鏑馬」!!

ハトカーがボールペンなのに対し、こちらはシャープペン。

鳩が馬に乗って弓を掲げてます。

速攻欲しくなりました。
本日、オープンの大船ルミネ スイーツ小町にテナントとして入った豊島屋で買ってきましたよ。

20060909_hatocar_1 

2006年9月 8日 (金)

晩夏の倉久保の谷戸

ここしばらく多忙だった仕事が落ち着いたので、久々に休暇をとった。
奥さんは仕事なので午前中は一人でダラダラ。朝からお風呂入ったり。(結局、一日3回入りました)

お昼から一人で出かけた。一人じゃないと出来ない事をしよう!と、倉久保の谷戸を抜けて源氏山まで歩く事を決行。
しかし、夏の倉久保の谷戸は強烈だった・・・orz
とにかく蜘蛛の巣が凄い。なるべく避けて進んだつもりなんだけど、全身蜘蛛の巣だらけ。抜けるのに酷く時間と体力を消耗したよ。

20060908_kurakubo1  

しかも、雑草が成長しまくりで道が消えてます。
蜘蛛と雑草。二つの強敵と戦いながら進んだ。
ようやく梶原に抜けてホッとしたら雑草が伸びまくっていて道が無くなってる・・・。
草を踏みつけ、倒れた竹を乗り越え、ようやく舗装道へ。
谷戸なんて抜けようと思った自分が馬鹿でした。
せめて鎌倉中央公園を抜ければ良かった。(T-T)

20060908_kurakubo2                  ↑
            梶原側に抜けたところ。
            完全に道は無くなってます。
            (竹林の向こうから出てきたのです)

 

源氏山公園、銭洗弁天を抜けて鎌倉西口方面へ。
余裕があれば長谷方面に抜けようと思ったんだけど、暑さで体力が底を尽きました。

妙本寺へ行ったんだけど、猫はいなかった。残念。
いつもならノンビリ過ごす妙本寺だけど、今日は庭の手入れなのか草刈りのモーター音が凄くて落ち着きませんでした。

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)でトマトとゴーヤを買って帰りました。
初めて自分でトマトの湯剥きをしてみたんだけど、キレイにいった!熟していて、味が濃くてうまかったですよ!

20060908_supper

鎌倉みやげ
 銭洗弁天 扇子のおみくじ

観光客にはとっても有名な銭洗弁天。
源氏山から佐助に抜けるときは必ずと言ってよいほど寄るんだけど、お金を洗うことは無い。

今日もふらっと寄ったら変わったおみくじを発見!

扇子になっています。もちろん結びつけることなくお持ち帰り。
チェーンも付いているので、携帯ストラップにもピッタリ!?

20060908_zeniarai

胡麻豆腐 千

胡麻豆腐が食べたくなった。

胡麻豆腐の「」が頭に浮かんだので電車の待ち時間を利用して買いに行った。

お店には初めて入ったんだけど、着物の女性が丁寧に接客してくれた。

20060908_sen  

かわいい紙袋に小さいカップが1つ。これで630円(税込)。

値段からしてまったり濃厚な胡麻の味がするのかと思ったら、あっさりとした上品な味わい。
甘くて爽やかな味わいでしたよ。
上に載っているのはわさびです。

2006年9月 7日 (木)

花壇の花たち

家の花壇に見知らぬ草が生えた。
いつしか赤い花が咲いた。
ケイトウだった・・・。
植えた覚えはないんだけどなぁ。不思議です。

20060907_keitou  

トケイソウもポツポツと咲いてます~。
花が少ない時期なのでホッとします。

秋になったら、また色々植えたいなぁ。

20060907_tokeisou  

2006年9月 6日 (水)

小川軒のザッハトルテ

ここしばらく仕事が忙しかったんだけど、ようやく先が見えてきた。

ひと息ついたので、ケーキを買って帰ってきましたよ。

大船ルミネのスイーツコーナーが工事中なので、
小川軒のザッハトルテとキルッシュトルテを買ってきたよ。

20060906_ogawaken
甘さ控えめでおいしかったです。

2006年9月 5日 (火)

虹と夕焼け

昨日の夕方、大きな円をかいた虹が出ていたそうです。

奥さんが携帯で写真を撮っていてくれましたよ。

キレイに半円を描いていたそうです。しかも二重の虹だったってさ。

20060904_rainbow_1   

虹の反対側は凄い夕焼けだったらしい。
きっとその太陽の光が差し込んだから虹になったのかな。

 

自分は東京で夕焼けだけは見ました。↓

20060904_sunset

2006年9月 3日 (日)

なると屋+典座 九月のごはん

仕事を早めに終えて奥さんと鎌倉駅で待ち合わせ。
(土日両方出勤はキビシー!(T-T) )

夕食を食べる予定で待ち合わせしたんだけど、まだちょっと時間が早い。
妙本寺で猫を愛でに行ってきた。
猫は他の人が持ってきた餌に夢中で、今日は見向きもしてくれなかった。残念。

途中、本覚寺の百日紅が見事に咲いていた。
夏の日照不足からか、なかなかブワッと咲かなかったけど、ここに来て見事に咲いているようです。

20060903_hongakuji  

20060903_hongakuji2  

それに本覚寺で何やら丸い実が付いていた。なんでしょうね、これ。
メロンが小さくなったみたいでカワイイです。

 

しばし散歩したのち、なると屋+典座へ。
月が変わったので九月のごはんを食べてきました。

 

20060903_narutoya 

九月のごはん
 先・胡麻豆腐
 飯・とんぶり、梅シソのご飯
 汁・菜っ葉の赤だし
 鉢・冬瓜、焼き茄子の冷製
 香・胡瓜のお新香と梅干し
   ・胡瓜と焼き茄子、イチジクと麦味噌

なると屋+典座 八月のごはん
なると屋+典座 七月のごはん
なると屋+典座 六月のごはん

ささやかリフレッシュ

昨日に引き続き、今日も仕事。

嫌気がさしてくるので、朝からバイクで海行ってリフレッシュしてきた。

七里ヶ浜に出たら渋滞してるよ。R134沿いのパーキングは軒並みサーファーに占領されていて、あぶれた車が道路で列を作ってる。その列を避けながら走るので全体的に渋滞しているようです。

稲村ヶ崎と七里ヶ浜で海をながめてました。

20060903_inamura  

家に着く直前、バイクの調子がおかしくなって止まってしまった。壊れちゃったかも。。。

 

 

20060903_shichiri

 

さて、仕事行ってくるかなー。

2006年9月 2日 (土)

仕事のちドライブ

さすがに今週は土日休むぞ!土曜日には大船観音でやってるイベントに出かけるんだ!

、、、と思ったら、また出勤になってしまった。

早くあがって夕方からでも大船観音行く予定をたてて奥さんと待ち合わせしていたのに、仕事が片付かずお出かけはご破算。しかも、明日も出勤しなくては、、、orz

気晴らしに夕食後のドライブに出かけましたよ。
鎌倉から金沢街道からハイランドを抜けて逗子方面へ。逗子マリを通ってR134をひとっぱしり。
逗子マリは青LEDでライトアップしてました。
ゆっくり車を停めるところがないので、走りっぱなしになっちゃうのが玉にキズ。ゆっくり海を眺められると良いんだけどねー。

20060902_marina

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »