twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 円覚寺 盆踊り | トップページ | T-SIDE (新店舗) »

2006年8月19日 (土)

玉縄首塚まつり

今日は今月何度目かの休日出勤。
ちょっと早めに帰ってきて奥さんと待ち合わせ。
玉縄首塚まつりに行ってきた。

20060819_kubizuka1

首塚まつりって聞いた感じはギョッとするネーミングだけど、岡本にある六地蔵を中心としたお祭り。
柏尾川を挟んで屋台がたくさん出て凄く賑やか。

20060819_kubizuka2  

ビール片手に大きなたこ焼きを食べたよ。うまー。

19時半から川の上で花火=ナイアガラをやるということでたこ焼き食べながらおしゃべりしたり、川に沿って散歩してました。
水面に灯りが映っていい感じ~。

20060819_kubizuka4  

19時~20時は柏尾川沿いの道が車両通行止めになって歩行者専用道路になってました。大手を振るって歩けます。
19時半、川の両岸に張られた4本くらいのナイアガラが次々にシュワワワワ~。
川面に映った花火がキレイでした。

20060819_kubizuka3  

続いて灯籠流しが始まった。
ちょっとづつ流してる。
灯籠はたくさんありました。少しづつ流してました。(人手不足?)
下流に流れる様は夏っぽい雰囲気でしたよ。

« 円覚寺 盆踊り | トップページ | T-SIDE (新店舗) »

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

かくいう自分も奥さんに教えてもらったんです。
お祭りの存在は知ってましたけどね。

鎌倉事典というのがあることに驚きました!
来年から始まる鎌倉検定もバッチリ合格ですね!!

この首塚のことを知ったのは、つい先日。
昼間、通りかかったら出店がいっぱいだったので気になっていて・・・
帰宅してから、鎌倉事典を読んでいたら、そこに「8月19日」の日付が書かれていて・・ビックリ!!
縁があったのか?・・・縁がなかったのか?

首塚の由来は480年前に外敵から城を守った人達の首を埋葬し、祀ってあることからのようです。
鎌倉Todayにもレポートしてるので詳しく書いてありますよー。
http://www.kamakuratoday.com/suki/hidebata/index.html
 
Sugarさん、お祭りっ子なんですね。
上尾のお祭りも出店がたくさん出て賑やかですよねー。

ネーミングはすごいですね。なんで、首塚なんでしょうか・・・。昔が関係あるんですか??

お祭りは、夏って感じですよね?あたしも、けっこう祭り女なので、実家にいたころは神輿の上とかに乗って威勢のよい掛け声を出していましたよ~。

残暑は厳しいですが、もうすぐで夏も終わってしまうな~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 円覚寺 盆踊り | トップページ | T-SIDE (新店舗) »