twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月31日 (木)

マクドナルド

仕事でマクドナルドに行った。

一日三回。

コーヒーばかりだったので、久しぶりにマックシェイク(S)を飲んだ。

激甘だった・・・orz

やはりマクドナルドが食育なんて、どう考えてもおかしい。

2006年8月28日 (月)

季節はずれのシバザクラ

夏は庭の草や木々がぐわ~んと伸びまくってしまい乱れがち。花も少ない。

そんな中、涼しくなってきたのもあってか春に咲くはずのシバザクラが少し咲いてきた。

ちょっとかわいいかも。

20060828_shibazakura

2006年8月27日 (日)

晩夏の由比ヶ浜

今日は鎌倉までバスでおでかけ。
バスの中でお昼をらーめんHANABI に決定。
長谷で下車してつけ味玉食べてきました。

食べ終わったあと、長谷駅方面に向かい海に行ってきたよ。
夏になってから由比ヶ浜にはあまり近づいていないので、実質この夏初めての由比ヶ浜。
海の家たくさんだねー。今日は気温が低めなせいもあってか余り泳いでる人がいないです。服を着て歩いていてもそれ程の違和感ないし。

20060827_yuigahama

浜に出店しているTULLY'Sのスムージーが美味しそうだったのでちょっと休憩。パラソルの下でビーチを眺めながらマンウォッチングもなかなかのものです。

20060827_tullys  

中には大音量でガウンガウンやってるお店もあった。確かにカッコいいかもしれないけど、重低音嫌いなんでちょいと勘弁。

リトルタイランドは、なかなか美味しそうだった。お昼はココでアジアンフードでも良かったかなー。

20060827_yuigahama2                ↑
         海情報の黒板。ゴンズイの絵がカワイイ!
         遊泳可能だけど、クラゲも多量発生かー。
         そうだよねー。もう8月も終わりだもん。

 

由比ヶ浜を後にして、鶴岡八幡宮まで歩いた。今更な事だけど由比ヶ浜から鶴岡八幡宮は遠いね。長谷から歩いてきたんで、疲れたよ。
鎌倉でもベロタクシーが普及してくれないかなー。
(人力車は高いから却下 )

 

鶴岡八幡宮では骨董市やってるのです。でも着いたときには出展者も片付け始めてました。
日常で使える大皿が欲しいのですが、骨董品ってどれも高いんだよねー。
骨董品じゃなくて古道具の店や市場があれば安く手に入るのかな。

20060827_kotto_1 

それにしても今日もよく歩いた。
地図ソフト上での測定では約6kmでした。(そのうち約1kmは砂浜)

疲れたので最後は小川軒でスイーツ食べながらお茶して帰ったのでした。

 

らーめんHANABI

長谷にあるらーめんHANABI。

お昼につけ麺を食べてきたよ。

20060827_hanabi  

夏ならではのつけ麺。味付け玉子をつけたつけ味玉(850円)。

魚風味の漬けダレに麺をからめていただきます。麺は細麺と太麺が選べます。今回は細麺をチョイス。濃いめのスープに絡んで美味でしたよ。

たまに来るこのお店。先週、鎌倉ケーブルTVの7days dailyに紹介されていたようです。後でインターネット放送を見たけど、思いっきり同じつけ味玉が出てました。

らーめんHANABIはラーメンそのものも去ることながら、メンマやチャーシュ、味付け玉子などトッピングが美味なのが凄いと思う。

2006年8月26日 (土)

池田丸

今日は休日出勤帰りにご近所友達のT柳さんご夫妻と、腰越にある池田丸で夕食。

20060826_ikedamaru  

天ぷら定食を食べましたよ。

海老、アナゴ、キス、ピーマン、茄子、さつま芋の天ぷらと釜揚げシラスの定食。キスや野菜が甘くて美味しかったですよ。

ただ、先客に10人くらいの飲みモードのグループがいて五月蝿くてかなわなかった。あの連中がいなかったら、もっと味わってゆっくり会話を楽しみながら食べられたのにな。

 

お店を出て小動神社のほうからお囃子が聞こえてくるので行ってみた。
小動神社 諏訪祭だそうです。
わっしょいと掛け声を掛けるのではなく、唄を歌うような掛け声で楽しげでした。
20060826_koyurugi

2006年8月25日 (金)

うまいもの

ウサばらしに美味いものを食いに行きたいっ!!

 

2006年8月24日 (木)

Yahoo! Cafe

ネタも無いんだけど、いつまでも最新ブログが「北海道伝説 じゃがいもっこり」じゃナンなので、今日の出来事を。

仕事の製品テストでYahoo! Cafeなるものに行ってきた。

品川プリンス エグゼグティブタワー7Fにあるオシャレなカフェ。
1ドリンクで1時間のインターネットが利用可能。簡単に言うとインターネットカフェな訳やね。

20060824_yahoo_cafe  

インターネットカフェと言っても、そこは品プリ。店員さんはバリッとした服装で固めていて、カフェオレはロックグラスに丸い氷で出てきたよ。

20060824_yahoo_cafe2  

ちょっとオシャレな気分を味わってきたのでした。

2006年8月21日 (月)

北海道伝説

北海道に帰省していた職場の人からお土産をもらった。

北海道伝説

   スーパー
     じゃがいもっこり

20060821_jagaimokkori  

北海道キャラも下ネタに頼らざるを得ない状況なのでしょうか。

 

2006年8月20日 (日)

猫を追って光明寺

今日も凄く暑い!夏だから当たり前のように暑い!
しかし暑いからと言って家に籠もっていてはイカン。夏らしいことしなくては。

という事で、とりあえず鎌倉のT-SIDEまでお昼を食べに行くことにした。
先の記事に書いたように味は本格的だけど店舗が微妙になってしまったT-SIDE。味はいーんだから頑張っておくれ~。

さて、今日の目的は”T-SIDEでランチ”以外決めていなかったので、どうしようか作戦会議。
光明寺まで猫を見に行くことにした。バスに乗って。

20060820_komyoji  

やってきました。光明寺。

暑いです。暑いよ。

そして境内に入って愕然。猫いないよ・・・。暑いからね・・・。

境内をグルッと回って帰ろうとしたところで三門の日陰で数匹の猫が涼んでましたよ。

さて、光明寺まで来たし材木座海岸まで行ってみました。

材木座海岸の端、ウインドサーファーが多い場所。ちょっと離れた場所はパラソルいっぱい!近づきたくないです。

20060820_zaimokuza  

材木座海岸にも気軽に入れるカフェがあればもう少しゆっくりするんだけどなー。
暑くて参ってきたのでバスで帰ることにした。

猫を愛で足りないので下馬で降りてお馴染み妙本寺へ。

っと、その前にお茶して涼むことにしました。
最近奥さんが気になっているKOBAKABAでお茶しました。
自分はビールで奥さんはコーラフロート。ただのコーラフロートじゃなくてアイスがアプリコットヨーグルトアイスになっていて一味違います。

20060820_kobakaba  

小林カバン、縮めてKOBAKABA。
今日はお茶だけでしたが、食事もよさそうです。また来てリサーチしますよ。

 

20060820_myohonji  

さて、やってきました妙本寺。
他の場所より緑が深くて涼しい妙本寺。
でも今日はそれでも暑い・・・。
しかもクロ(命名奥さん)は懐いてくれず、代わりにトラ(命名奥さん)の写真撮ってました。
この写真、先週とほぼ同じ構図。この場所がお気に入りなんだね。

20060820_hongakuji  

本覚寺では百日紅がようやく咲いてきましたよ。

あぁ、今日は歩き疲れた。
何をしてきた訳じゃないんですけどね。
でも夏は終盤。もっと夏らしいことしなくちゃね。

T-SIDE (新店舗)

今日のランチは鎌倉のインド料理 T-SIDE 。
なると屋+典座と同じビルに入っていたけど、5月に移転してから初めて行った。
以前の店舗は2階だったけど、新店舗は1階。入りやすくなったかと思ったら「ココって以前はスナックだったでしょ!?」と推測される感じのお店。うっわ~、これって本格インド料理が食べられるお店だって知らなかったら入りづらいよ。しかも冷房がほとんど効いてなくて、暑いぃ・・・。

さて、今回は「お好みのカレー+本日のカレー+ナン+ドリンク+デザーのセット」をいただきました。
お好みのカレーにはマトン、本日のカレーはドライカレーでした。

20060820_tside  

文句から始まったけど、味は本物!

すごく美味いっ!

マトンのカレーも味が深いし、ドライカレーはそんじょそこらのドライカレーじゃーないよ。
スパイスたっぷり入っていてスパイシー&味が深い。ナンはふっくら焼きあがっていて甘い香りがするのです。
もちろん焼きたて・アツアツ。

量も多くて満足度抜群。
キャラウェイや珊瑚礁のカレーも大好きだけど、本格的度ではT-SIDE凄いものがあります。シェフも日本語上手で愛想いいです。

ホントおすすめですよ。
ただ店舗だけは前の方が良かったんじゃないかなー。

2006年8月19日 (土)

玉縄首塚まつり

今日は今月何度目かの休日出勤。
ちょっと早めに帰ってきて奥さんと待ち合わせ。
玉縄首塚まつりに行ってきた。

20060819_kubizuka1

首塚まつりって聞いた感じはギョッとするネーミングだけど、岡本にある六地蔵を中心としたお祭り。
柏尾川を挟んで屋台がたくさん出て凄く賑やか。

20060819_kubizuka2  

ビール片手に大きなたこ焼きを食べたよ。うまー。

19時半から川の上で花火=ナイアガラをやるということでたこ焼き食べながらおしゃべりしたり、川に沿って散歩してました。
水面に灯りが映っていい感じ~。

20060819_kubizuka4  

19時~20時は柏尾川沿いの道が車両通行止めになって歩行者専用道路になってました。大手を振るって歩けます。
19時半、川の両岸に張られた4本くらいのナイアガラが次々にシュワワワワ~。
川面に映った花火がキレイでした。

20060819_kubizuka3  

続いて灯籠流しが始まった。
ちょっとづつ流してる。
灯籠はたくさんありました。少しづつ流してました。(人手不足?)
下流に流れる様は夏っぽい雰囲気でしたよ。

2006年8月16日 (水)

円覚寺 盆踊り

円覚寺の山門で行われている盆踊りを見てきた。

もう閉まっている円覚寺。でも提燈がたくさん灯っていて良い雰囲気。

20060816_bon2  

正面の門ではなくて、脇の門から入っていくと両脇には幼稚園児の絵が書かれたボンボリが飾られてました。

入り口から太鼓の音と盆踊りの音楽が聴こえてきてます。ボンボリの坂を進むと山門が見えてきます。

大きな山門が提燈で飾られていて普段の山門とはまったく違う趣き!

20060816_bon1  

山門をグルリと囲んで輪をかいて盆踊りを踊ってます。
お馴染み、東京音頭。ヨイヨイヨイ♪
東京じゃなくても東京音頭なんだね。

20060816_bon3

テントでは円覚寺のウチワを売っていて、1つ買ってしまいました。
プラスチック製と竹製があって竹製を購入。

  天に星
   地に花
    人に愛

     円覚大進

って書いてあります。たぶん、円覚大進というのは円覚寺派管長・足立大進老師のことのようです。つまり、円覚寺の偉い人か。

ちなみにこのウチワ。抽選付です。
一等はTDLのチケットらしいんだけど、自分を含め多くの人はボックスティッシュでしたよ。

2006年8月15日 (火)

秋谷の海

今日は秋谷の海へ!
車で行きたいところだけど駐車場は確保できないことは確実だったので、今回は逗子からバスの旅!

まずは逗子でランチ。海鮮食堂「満天」に行こうとしたら今日は夜の営業のみ。残念だけど、普段なら定休日らしいのでいずれにしても食べられなかったか。

次候補として、タイ料理のチャイハナで食べることにした。

20060815_chaihana_1 本格的な味に満足。

 

逗子駅に戻ってバスに乗ることにする。
逗子駅前にあるバスの案内ボードは素晴らしいね。行きたい場所にはどのバスに乗ればよいのかすぐわかったし、本数も凄く多い。鎌倉・大船のバス停も見習って欲しいもんだ。

佐島行きのバスに乗って30分。普段は自分の車で走っている道をバスに乗ってみると変な感じ。知った道もまた別の道に見えるね。

立石のバス停で下車。
ビーサンに履き替えて砂浜におりたよ。
海に足をつけるとつめたー!
でもさすがに海水浴が始まる前の時期より水が汚い。先週の佐島の方が全然キレイだった。
バーベキュー禁止だって書いてあるのに平気でバーベキューしてる人達も多いし、犬を放し飼いにして平気な顔してる人達、中には鉄板を海で洗ってるやつまでいたよ。マナーはあまり良くないと見た。

今回はデジカメの水中ハウジングを借りてきたので水中写真にチャレンジしたんだけど、透明度が低い事と水位が高くて期待した場所に行けなかったのでうまく撮れませんでしたー。

20060815_akiya

20060815_enoshima 

しばらく水遊びしたのち、レストランDonでお茶しました。奥さんがレアチーズケーキ、自分がティラミスを食べた。
Donは料理だけじゃなくてケーキも美味いよ。
そして相変わらず窓から見える景色は一級品でした。夕暮れ時までいられたら凄くキレイだろうなー。

20060815_don

チャイハナ

逗子の池田通りにあるタイ料理のチャイハナ。

前から気になっていたんだけど食べてきました。

20060815_chaihana_3鶏のバジル炒めかけごはん(880円)

20060815_chaihana_2 豚肉のニンニク炒めかけごはん(880円)

共にワンタンスープかトムヤンクンが付く。
自分は鶏バジル炒めを食べたんだけど、辛かったよ・・・。トムヤンクンも辛かったのでダブルパンチ!
でも旨味が強くて味はバッチリ。

思ったより本格的な味でした。
満足です。(辛かったけど)

2006年8月14日 (月)

じょぶ

今日は朝からピーカンの青空。凄く夏らしい青空。

仕事行くのがもったいなーい。

千葉・東京は大停電だったけど、残念な事に影響なし。

結局、普通に夜まで仕事でしたよ。(T-T)

20060814_job                ↑会社からの景色です
                 青空がうらめしい

足はまだ痛いけど、明日は夏らしいことしなくっちゃ!

 

って、明日の予報は雨!?

2006年8月13日 (日)

ちょっと息抜き

今日は休日出勤だったので、せめてもの休日感覚を味わおうと帰ってきてからバイクで稲村ヶ崎まで行って海を見てきた。

20060813_inamura  

夏休みシーズンなので夜 日が暮れても人が多い。海沿いのR134も車がたーくさん。
車の脇を抜けて海沿いを走って帰ってきた。車がいないともっと良いんだけどねー。

本来ならお盆休みなので四連休なんだけど、明日も仕事ですぜ!

2006年8月12日 (土)

ビーチクリーン、、、できず

子供の頃、祭りで神輿や山車をひくとお菓子がもらえるのが嬉しかった。
道徳的な映画の上映会があり、最後にお菓子をもらえるのも良い思い出。
やはり人は欲をもってしまうものだ。

という事で、今日は由比ヶ浜で行われるビーチクリーンに行こうと決めていた。

ところが15時過ぎから大雨が降りだした。しかも雷雨。

鎌倉駅15:40。まだ雨は強く降っている。雷もバリバリ。
浜辺でのことだから雷がある場合はやらないだろうなー、、、と思ったけど、行くだけ行ってみた。
次々と海水浴客が帰って行く中、逆に海に向かう自分。
由比ヶ浜に到着すると空に稲妻が走ってるよ。あー、、、稲妻ね。

案の定、ビーチクリーンは中止でした。

20060812_yuigahama  

浜辺にいると危険という放送があったので、早々に浜を後にする。

雨はまだ降っていたけど猫を愛でに妙本寺に行ってきた。
うっそうとした妙本寺。全然人はいない。(当たり前か)
クロ(勝手に命名)発見!膝に乗せてしばし雨宿り。誰もいない妙本寺でまったり。

20060812_myohonji           ↑たまにはもう一匹のにゃんこもね。

 

それから鶴岡八幡宮、小町通りをブラブラしたけどいまひとつ面白くない。
「うーん、、、どうしようかなー」と考えていたら空が晴れてきたので江ノ電に乗って七里ヶ浜に行ってきた。

20060812_shichiri  

夕焼けがキレイかなー、と思ったけど思いのほか雲が多かった。

それでも、うっとおしい雨があがって気持ちの良い空。江ノ島方面に向かったテクテク歩く事にした。
どんどん暗くなっていく空。波の音を聴きながらの散歩も悪くない。

20060812_koshigoe

腰越に着く頃にはすっかり日が暮れてしまった。
更に湘南モノレールの駅まで歩いて帰りましたよ。
帰ってから地図ソフトで歩いた距離を測ったら約10kmくらい歩いてた。雨が降っていたというのにね。

足が痛いっす!

鎌倉甘露泉

今日のランチは鎌倉甘露泉。

肉と魚のランチプレートを奥さんとひとつづつ注文。

20060812_kanrosen1 こちらは肉のランチプレート。

メインは棒々鳥。

 

20060812_kanrosen2こちらは魚のプレート。

メインは鮭のガーリックソース。

熱々の五穀米のおにぎりが美味!

2006年8月11日 (金)

マンゴ

奥さんの知り合いが実家の沖縄からマンゴを送ってくれた~。

20060811_mango  

甘い果肉が美味しいです。

でも、真ん中に大きな種があって切り分けるのが難しいんだね。
うまく切れなかったので、残りは工夫して上手に切らなきゃ。

2006年8月 9日 (水)

ぼんぼり祭り

会社帰りに直接鶴岡八幡宮へ。電車の中で西の空が晴れてきた。やった!

昨日が台風だったので結構人がでているみたい。

20060809_bonbori1 

色々な人の書や絵がぼんぼりになってます。どれも鎌倉に縁がある人の絵や書がぼんぼりになっているんだけど、結構知らない人多いです。

絵柄を見るには昼間の方が良いんだろうけど、平日の昼間は行けないし、灯りがともる夜は雰囲気が凄く良いんだよね。

 

20060809_bonbori2  

一番、お気に入りはイラストレーターの鈴木英人さんの蓮の絵。
アメリカの街角だけじゃなくて蓮までも英人風。

凄い、かっこいー!

20060809_bonbori3  

出店はまったく出ない静かなお祭り。それがぼんぼり祭り。

静かな中、幽玄な雰囲気の中、ぼんぼりを見て夏の夜を満喫する。
うーん、、、いいねぇ。

満足と言いたいところだけど、

「雨が降ってきたらぼんぼりは撤収するのでご了承下さい」
「写真撮影は三脚は使わないで下さい」
「傘でぼんぼりを傷つけるので、雨が降ってきても傘を使わないで下さい」

と、ひっきりなしに大音量の放送が流れる。
すっごくうるさい。耳障り。
手早く見ても30分。ゆっくり見れば60分くらいかかるんだから、注意の放送は30分毎にすれば誰もが1~2回は聞くことになる。5分毎に流すことに意味はないと思う。

何のためのお祭りなんだろう。
無事こなせればそれでいいのかな?
楽しみにしていたお祭りだけに、八幡宮の対応にはちょっとガッカリ。

雷雨

今朝は凄い雨だった。夜中4時頃、雨と雷の音にびっくり。

あまりの雨に薔薇の鉢を引っ込めて再び寝床へ・・・ZZzzz...

 

今夜は鶴岡八幡宮の雪洞(ぼんぼり)祭りに行く予定なんだけど、夜までには雨があがってくれるかな。

最近仕事で都内を回っているけど、今日は大崎→五反田→銀座→浜松町→羽田→品川の大移動。
変わったところで銀座では日産銀座ギャラリーに行った。

歴代のオールドカーがズラリ並んでいた。
日産車って特に興味はないんだけど、古いフェアレディZには目を見張りました!

20060809_fareladyz  

あ、あくまで仕事ですよ?し・ご・と。

 

銀座では数分刻みで天気が変わっていて、雨がやんだかなー?と思ったら豪雨がやってくるという変な天気でした。

夕方、会社に戻って雪洞祭りに行くために猛スピードで仕事の整理するのでありました。(つづく)

2006年8月 8日 (火)

雨のち夕焼け

今日は朝から雨ザーザー。

夕方に雨がやんだな、、、と思ったら西の空が凄いオレンジ色!

写真を撮れる状況になかったのが残念。

てーか、海行きたかった。キレイだったろーなー。

せめて雰囲気だけでも、と思いインターネットライブカメラで湘南の海を覗いてみました。

20060808_livecam ↑烏帽子岩

 

奥さんが近所の夕焼けを撮ってくれてました。(by携帯カメラ)

20060808_yuyake

2006年8月 7日 (月)

日影茶屋の水ようかんと青梅水ようかん

小町通りの日影茶屋で夏らしい和菓子を買ってきた。

水ようかん青梅みずようかん

20060807_chaya 

水ようかんはさっぱりした甘み。

青梅水ようかんは羊羹というよりまるで洋菓子の水菓子の爽やかな味わい。

夏らしくて美味な水菓子です。

メダカ

今日は朝から快晴でいい天気。気温も急上昇。梅雨のジメジメはもう無い。

でもいい事ばかりではない。外に出しておいた水鉢が太陽で加熱されてしまい、中のメダカが全滅してしまった。お昼に奥さんからのメールで知ったんだけど、残念。

今日に限って日よけのパラソルをしてなかったのだった。いや、夏の間は室内にしまっておくべきだったのかもしれない。最近ようやく餌がもらえると判ってきて、近づくと餌がもらえると寄ってくるようになったのに。小さな命だけど、死なせてしまってごめんよー!

2006年8月 6日 (日)

くつろぎ妙本寺

なると屋+典座でお腹を満たした後は、いつものお散歩コースで妙本寺へ。

妙本寺といえばアイツです。

前はツンとそっけなかったんだけど、最近は寄ってきます。

今日も奥さんの膝の上に乗って勝手にくつろぎ始めました。

20060806_myohonji1                      ふふふ~ん♪

20060806_myohonji2                      気持ちいい、、なぁ、、

20060806_myohonji3  

完全に寝ちゃいました。
かわいいやつです。

緑が深い妙本寺。いい風が抜けて涼しくて気持ちいいっ!時間を忘れてノンビリしてしまいましたが、奥さんは膝から力を抜くことができず、疲れたようです。

 

今日は鎌倉農協連即売所(レンバイ)で野菜買ってきました。

20060806_renbai1

今日は茄子とズッキーニ。
スーパーで売っているズッキーニとは違ってかなり不恰好だけど、味は凄く美味しかった。包丁で切った断面からから水分が出てくる瑞々さ!
今日の夕食で夏野菜の炒め物にしていただきましたよ。

20060806_renbai2           ↑このヘチマみたいなのがズッキーニ。甘くて美味でした。

なると屋+典座 八月のごはん

八月になったのでなると屋+典座のメニューが八月になっているはず。

ランチしに行きましたよ。

20060806_narutoya1  

先:胡麻豆腐
飯:茗荷(炊き込みご飯)
汁:焼き茄子
鉢:夏野菜のお浸し
  (南瓜、トマト、オクラ、ピーマン)
香:自家製漬物(きゅうりと梅干)
  旬の惣菜一品(さつまいも)

 

20060806_narutoya2  

こちらはうどん+惣菜三品。

一瞬デザート?と思ったのは冬瓜とトマトの冷製惣菜。冬瓜が甘くて美味です。

 

たまたまかもしれないけど、今日はいつもより混んでたなー。
なにか雑誌の特集かTVに登場したんですかねぇ。
お店の女性店員さんは「いえ、別に。」と言っていたけど。

2006年8月 5日 (土)

FLAMINGO CLUB

先日も書いたけど、今週は会社が夏休みのはずなんだけど連日の仕事。

よくやく連休が取れたのは今日・明日の土日だけ。

外はスカッとした夏日和。奥さんと手分けして洗濯して、掃除して、昼寝して、買い物行ってノンビリ過ごした。

鎌倉市内には生活雑貨のお店というのがほとんど無い。(藤沢にセノ・ゾイックがあるくらいかな?)
大船に生活雑貨のお店FLAMINGO CLUBが出来たのを知ったので行ってみた。ワールドポータースにも入っているお店で、前からいいお店だなー、と思ってたので大船店が出来て凄く嬉しい。

食器が色々あって目移りしたんけど、とりあえずスプーンやフォークなどの小物と奥さんに髪留めを買ってあげた。

20060805_flamingo_club

2006年8月 4日 (金)

暑い東京

今日もお仕事~。

でもいつものデスクワークじゃなくて、都内各所にテストして回ってました。

久々秋葉原行ったけど、ヨドバシがデカくてびっくり!(でも中には入ってない)

20060804_akihabara  

やること終えたら、次は羽田空港。

20060804_haneda  

ビッグバードもおっき~ぃ。

お土産屋さんにワクワクしつつも、お店をのぞく余裕はありませんでしたー。

一日中、暑くてかなり疲れましたよ。
次行くときは東京バナナでも買ってくるかな。

2006年8月 3日 (木)

海めぐり2006

今日は夏休み唯一の平日休み。

天気も良いので葉山方面に行ってきました。

まずは秋谷の立石公園へ!

朝10時到着。しかし、既に駐車場は満車!
はうっ。。。平日10時でもうダメなんですかー。(-_=;)

車を走らせながらも頭の中で次候補を検索・・・。
佐島公園に行くことにしました。

ビジターセンターに車を置くと、こちらはほとんど人がいない。やった!

20060803_sajima1 

佐島の海。凄く透明。

足を水に漬けながら岩に腰かけてずっと奥さんとおしゃべりしてたよ。凄く気持ちよかった。(暑すぎるのが玉にキズ)

20060803_sajima2  

佐島の海。
地味ではあるけど、人も少なかったし、なかなか良かったです。

さて、お腹が空いてきました。
佐島といえば海鮮がガッツリ食べられる「海辺」があるんだけど、今日は秋谷のインド料理店「あっぷーがる」に行こうと決めてきたので車を走らせましたよ。

 20060803_appughar1  

昔、胡海亭というカレー屋さんだった頃に行って以来であっぷーがるになってからは初めて。2階がお店になっているんだけど、テラス席からは海が見える。素敵なロケーションで本格カレーをいただける。う~ん、いいねぇ。とご満悦なんだけど、店内が全面的に禁煙だったら更に素晴らしいなぁ。

20060803_appughar2  

平日ランチの「三種類のカレーランチ 」(1,365円)を注文。チキン、マトン、シーフード、今日のカレーの中から三種類を選べてナン(またはライス)、ドリンクとデザートが付いてる。今回はマトン、シーフード、今日のカレー(チキン+蕪)をチョイス。それぞれベースも違うのでそれぞれの味が楽しめたよ。

 

 

それから葉山のしおさい公園に行ってみた。実は何があるのかよく分からないで行ってみたんだけど、日本庭園や相模湾の生態を紹介する博物館があってなかなか面白かったよ。

20060803_shiosai
 

公園から直接浜辺には出られないんだけど、一色海岸に面したベンチで海水浴場の様子を見てました。焼きイカや焼きソバの香りが漂ってきてソソられるね~。

20060803_hayama_1

 

帰りは逗子海岸~材木座~由比ヶ浜と海岸通りを走ったんだけど、どこも海の家がいっぱいで凄い人・人!ちょっと近寄れないです。

20060803_shichiri2

七里ヶ浜で駐車場が空いてたのでファーストキッチンでちょっと休憩。
佐島と比べると比較にならない程汚い海だけど、七里ヶ浜はやっぱり落ち着くなー。
裸足になって海沿いを散歩して一日中海を堪能しましたよっ!

20060803_shichiri

2006年8月 2日 (水)

明日は休み

きょ、今日も忙しかった・・・(T-T)

危うく唯一の休み予定の明日も出勤になるところでした。

なんとか明日だけは休みます。

あぁ、旅がしたい。

とりあえず明日は近くの海へ!

2006年8月 1日 (火)

バッタ救出大作戦!

夕食の片付けをしていたら、奥さんがあることに気づいた。

埃をとるコロコロ(粘着テープのローラー)に子供のバッタが貼り付いて動けなくなっている。

おー、コレ生きてるの?

一応、大丈夫な模様。

20060801_batta  

剥がしてあげようとするんだけど、暴れるので剥がれるそばからまた張り付くバッタ・・・

コラ暴れるな!

と言ってもきく訳ないね。悪戦苦闘しながら引き剥がしに成功!外に逃がしてやりました。

----

今日は江ノ島の花火。

でも全然行く余裕なかったよ。しくしく。(T-T)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »