twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 山ノ内 八雲神社 例大祭 | トップページ | 汐留 »

2006年7月23日 (日)

本覚寺の蓮と妙本寺のノウゼンカズラ

山ノ内 八雲神社に行ってきた後は、北鎌倉から横須賀線に乗って鎌倉駅へ。

最近、すっかりお気に入りのなると屋+典座でランチ。
今日は「うどんの葛あんかけ+惣菜三種」を注文。この時期に温かいうどんかぁ・・・と思ったけど、温うどんで正解。おいしく煮た大根や水菜にとろりとしたおつゆ。夏野菜の磯辺揚げとゴマペーストのトマト、ほっくりしたカボチャの煮物。しっかり堪能しましたよ!

20060723_narutoya  

お腹が満たされたところで妙本寺へ猫を愛でに行きましたよ。

祖師堂には先客がいて、そちらの膝の上でまどろむクロ(勝手に命名)。「こっちこないかなー」って思っていたんだけど、ずっとその人たちの膝の上。

もう今日はこっちこないかな?と思ったら、その人たちが帰ったらこっちきた。
つまり誰でもいいみたいだ。

20060723_kuro            ↑ 奥さんの膝の上でまどろむクロ ↑

 今日は雨は降っていないものの、湿度が高く祖師堂の床もしっとり。猫はこれが嫌な模様。

妙本寺のノウゼンカズラはとっても幹が太くてしっかりしてる。花数も多いけど、かなり終わり近いみたい。
蝶が何匹もノウゼンカズラの蜜を求めて飛び回ってたよ。今日はモンキアゲハをはじめ、大型の黒い蝶がたくさんいた。長い雨がやんで一気に羽化したのかなー。

20060723_myohonji  

妙本寺も霞かかった雰囲気。いつ来てもいいお寺です。

 

 

本覚寺では水連鉢に植わった蓮がキレイに咲いてました。本覚寺もいい感じです。

20060723_lotus

« 山ノ内 八雲神社 例大祭 | トップページ | 汐留 »

鎌倉・湘南の味」カテゴリの記事

鎌倉散歩」カテゴリの記事

コメント

KIさん、こんばんは。
夏の風物詩、ノウゼンカズラ。
間に合ってよかったですね。
来年こそピークのときに見たいものです。

ひでばたさん,こんばんわ

諦めていたノウゼンカズラ間に合いましたよ。
一昨日,早めに仕事が終わったので夕方に妙本寺へ行ったらかなり散ってはいたもののまだ咲いていました。
よかったです^^

omu_guriさん、こんばんは~。
何度でも言いますけどホントなると屋+典座は最高です。さっき湘南特集のOZ magazine買ってきたんだけど、載ってなくて安心しました。
 
妙本寺のにゃんこ。いつもは気まぐれなんですけど、あの日は凄く甘えんぼでしたよ。(気にいらない場所触ると噛むんで気を許せないんですが・・・)

リンクのお申し出ですが、どうぞ~。
リンク貼っていただいて恥ずかしくないように頑張っていきますね。


ひでばたさん、こんばんは!
典座のご飯もうどんも、おいしいですよね〜☆
私も毎月のように食べに行ってます。

猫ちゃん、奥様のおひざで気持ちよさそー♪
甘えっ子の猫なのね〜(^^)

そうそう、ひでばたさんのこのブログ、私のブログにリンクさせてもらっていいでしょうか?

果羊サン、こんばんは~。
こちらこそよろしくお願いいたします。
なると屋+典座、ホントいいですよね。
すっかり虜です。8月のごはんも行かなきゃ!

蓮とノウゼンカズラ、貴重な夏の花ですよね。
本覚寺のサルスベリも咲くのが楽しみです。

ひでばたさん、こんばんは。
ブログに遊びに来て下さって、ありがとうございました。
Today新米リポーターですが、これからもよろしくお願いします。

先月、このおうどん食べましたよ。
私も暑い時に熱いもの、失敗したかなぁと思ったけど
そんなこと全くなく。とってもおいしかったです。
なると屋+典座さん、私もお気に入りのお店です。

妙本寺のノウゼンカズラ、本覚寺の蓮と偶然同じものを見てきました。
鎌倉の夏を感じる花ですね。

apolloさん、こんにちは。
コメントありがとうございます~。
鎌倉Todayレポに書いていることはたいていブログの抜粋なので、今回コメントしてくれたようにブログの方で結構ですよ。
昨日は同じコースを辿っていたんですね。うちはおんめさま→本覚寺→妙本寺の順でした。静かだし、落ち着くので何かというと妙本寺行っちゃいますよ。
帰りに鎌倉農協連即売所で夏野菜を買って帰ろうと思ったら、完売寸前でお目当てが買えなかったのが残念でした。次はもう少しはやめに寄ろうっと。

ひでばたさん、こんばんわ。
感想。鎌レポと、どちらに書こうかなぁと思いましたが、ブログのほうにしました。
私も今日、妙本寺、本覚寺、おんめさまと駆け足でまわってきました。どこかですれ違ったかも?なんて。このところどの時間帯に行っても猫に会えるので、妙本寺ははずせません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山ノ内 八雲神社 例大祭 | トップページ | 汐留 »