twitter

  • Twitter

sticker

  •  ★写真集作りました★
2014年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

アクセス解析

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

小さな栗の木の上で

仕事行く途中、足元に小さなイガグリが落ちていた。

上を見ると栗の木に青いイガグリがたくさんなってましたよ。

梅雨が明けたばかりなのに秋への第一歩?

20060731_kuri  

今日は一日涼しくて爽やかだったなー。

休日出勤が恨めしいっす。

海行きたいー!(T-T)

2006年7月30日 (日)

MOKICHI TRATTORIA

美味しいピッツァが食べた~~~い!!

って事で、茅ヶ崎の熊沢酒造がやってる MOKICHI TRATTORIAに行ってきた。

20060730_mokichi1

茅ヶ崎の酒蔵熊沢酒造には創作料理の「天青」とイタリアンの「MOKICHI TORATTORIA」、そしてパン工房の「MOKICHI Baker&Sweets」がある。天青はたまに行くけれど、イタリアンはMOKICHI TRATTORIAになって初めて。土蔵を改装した店内はレトロな雰囲気。テーブルや内装を飾るアイテムも渋いのです。

今日はペアコースを注文。前菜、パスタ、ピザ、お肉料理、デザート、ドリンク。これが2人分で出てきて5,000円。

20060730_mokichi2 

前菜はスズキのカルパッチョは身が甘くて、バジルソースとピッタリ。
パスタはペスカトーレ、ピザはマルゲリータ。(パスタとピザは2択で選べる)
ピザはサクサク&もっちりですっごく美味しいっ!(T-T)

 

20060730_mokichi3 

肉料理は牛肉のビール煮。
これまた柔らかくて最高でした!
付け合せの夏野菜も甘くていいね。

 

最後はデザート!

20060730_mokichi4  

ガトーショコラとベイクドチーズケーキを中心にココナッツのシャーベットや果物が添えてあります。ガトーショコラなんて、すごくいいよ。甘さ抑え目でしっとりしたスイーツでした。併設のBaker&Sweetsでも買えるようです。

 

食べるタイミングを見計らって持ってきてくれるので二時間かけてゆっくり食べたので満足感たっぷり。

熊沢酒造は湘南ビールの蔵元なのでできたて地ビールが最高に美味いんだけど、残念ながら今日は車でのお出かけだったので飲めませんでした。

代わりに湘南ビール、買って帰ってきましたよ。夕食のときにいただきま~す。

2006年7月29日 (土)

御成ぼんぼり祭り

今日から夏の大型連休!なんと九連休!!

でも連日仕事なんだよね、、、orz  連休もへったくれもないヨッ!

ということで今日も仕事。そのまま家に帰るという日常はちょっと悔しいので奥さんと待ち合わせして鎌倉でご飯を食べて帰ることにした。

御成通り商店街では御成通りぼんぼり祭り開催中。

八幡宮のぼんぼり祭りと違って市民参加型。

20060729_onaribonbori  

滝の湯跡のお祭り広場ではオヂサマ達のバンド演奏や出店が出ていた、、、が夜遅かったせいか食べ物ほとんど無し~。

一回りした後、夕食は久々に勝烈庵

揚げたてのカツはサクサクしてて美味っ。全然油っぽくなくて美味しくいただきましたよ。

20060729_katsuretsu

カツを食べた後はスタバCHAYAのテラスでまったりしたのでありました。昼間は暑かったけど、夜は涼しくていい感じ。

 

20060729_staba

 

鎌倉駅に戻ったら電車が止まっていたのは誤算だったけど、なかなか盛りだくさんの一夜でした。仕事で潰れた休日はこれくらいして取り戻さないとねー。

2006年7月28日 (金)

抜きつ抜かれつ

今朝からどうも調子が悪い・・・仕事中もいまいち。

ちょっとはやめに帰ってきたんだけど、リフレッシュを兼ねてちょっとだけ夜のドライブに出た。

市内をぐるっと回ってくるいつのものコース。

由比ヶ浜近くを走ると海の家から食べ物の匂いがぷ~~ん。

R134はいつ走っても気分がいい。

腰越で海とサヨナラしてモノレールの下を走る。目白山下からモノレールと抜きつ抜かれつ。幌を開けて走ると頭上をガガガーと走りぬくのが楽しい。そして駅が近づくとこちらが抜き、その先で抜かれる。

そんなやりとりをしながら走るのが結構好きだったりする。

20060728_monorail       ↑ Photo by 助手席の奥さん ↑

2006年7月27日 (木)

また汐留

今日も汐留。今日は一昨日と違う会社。ビルの高い階から見える景色はなかなかのものでした。目の前に浜離宮が見えて、ちょっと向こうにはレインボーブリッジ。

日テレでは岡本太郎の壁画。

20060727_taro

2006年7月26日 (水)

晴天

久しぶりにすっごく晴れた。

5月くらいからずっと曇りや雨ばかりだったので、ホント久しぶり。

でも極端なんだよね。暑すぎですってば!

20060726_sora 

2006年7月25日 (火)

汐留

今日は珍しく仕事で外出。汐留にある会社に行ってきた。

              野球もやってる[柔らか銀行 ]って会社。

 20060725_shiodome_1

 

汐留って開発されてから初めて行ったけど、凄いねぇ。建物はきれいだし、いつの間にか地下道は発達してるし、人は多いし。(スローな生活しだしてからオシャレスポットみたいなのには興味なくなりましたが)

日テレ前で映画の宣伝や三味線のデモンストレーション、岡本太郎の絵やら色々イベントやってました。見る暇なかったけどね。

2006年7月23日 (日)

本覚寺の蓮と妙本寺のノウゼンカズラ

山ノ内 八雲神社に行ってきた後は、北鎌倉から横須賀線に乗って鎌倉駅へ。

最近、すっかりお気に入りのなると屋+典座でランチ。
今日は「うどんの葛あんかけ+惣菜三種」を注文。この時期に温かいうどんかぁ・・・と思ったけど、温うどんで正解。おいしく煮た大根や水菜にとろりとしたおつゆ。夏野菜の磯辺揚げとゴマペーストのトマト、ほっくりしたカボチャの煮物。しっかり堪能しましたよ!

20060723_narutoya  

お腹が満たされたところで妙本寺へ猫を愛でに行きましたよ。

祖師堂には先客がいて、そちらの膝の上でまどろむクロ(勝手に命名)。「こっちこないかなー」って思っていたんだけど、ずっとその人たちの膝の上。

もう今日はこっちこないかな?と思ったら、その人たちが帰ったらこっちきた。
つまり誰でもいいみたいだ。

20060723_kuro            ↑ 奥さんの膝の上でまどろむクロ ↑

 今日は雨は降っていないものの、湿度が高く祖師堂の床もしっとり。猫はこれが嫌な模様。

妙本寺のノウゼンカズラはとっても幹が太くてしっかりしてる。花数も多いけど、かなり終わり近いみたい。
蝶が何匹もノウゼンカズラの蜜を求めて飛び回ってたよ。今日はモンキアゲハをはじめ、大型の黒い蝶がたくさんいた。長い雨がやんで一気に羽化したのかなー。

20060723_myohonji  

妙本寺も霞かかった雰囲気。いつ来てもいいお寺です。

 

 

本覚寺では水連鉢に植わった蓮がキレイに咲いてました。本覚寺もいい感じです。

20060723_lotus

山ノ内 八雲神社 例大祭

北鎌倉は山ノ内 八雲神社のお祭りです。

山ノ内のお神輿が出てきましたー。

20060723_mikoshi 鎌倉方面に向かったので円覚寺まで後ろに付いていきました。
円覚寺では高僧がお出迎え。お神輿も円覚寺を向いてお辞儀していきました。

さらに建長寺まで行くのかな。
山ノ内のお神輿は山崎のお神輿と中間の光照寺のあたりでご対面するそうです。

円覚寺でお神輿とはお別れして、お祭りの本拠地、山ノ内 八雲神社に行ってみましたよ。

20060723_yakumo          ↑ 上2枚 Photo by 奥さん   ↑

 

特に屋台など出ることもなくひっそりとした八雲神社。高台からの眺めが良かったですよ。涼しい風が吹き抜けて気持ちいい~。

夕方、山ノ内まで行ってきた山崎のお神輿が帰ってきました。

20060723_mikoshi2

2006年7月22日 (土)

お見舞いメロン

今日は休日出勤。ここのところ、仕事ばかりでネタが無い。

20060722_melon 奥さんのお見舞いに果物の詰め合わせをいただいた。よく熟れたグレープフルーツやキウイなど美味な果物が盛りだくさん。

その中にメロンが入ったいたんだけど、奥さんはメロンが好きじゃないので自分が一人でいただき!!

半分に切って、スプーンでざっくりすくっていただいたよ!ふっふっふ。(~_~@)

2006年7月19日 (水)

えきなかDila

大船駅のえきなかDilaが第二期オープンを迎えた。朝には既にオープンしていて多くの人が利用していた。

20060719_ekinaka1朝は時間がなかったので、帰りに偵察してみましたよ。

Soup Stock Tokyo、立ち食い寿司、や点心のPAO PAOが人気でした。個人的には輸入食品のCarnivalとおにぎり屋さんが気になるなぁ。

Mujiもあるので、ちょっと期待。

20060719_ekinaka2配っていたフロアガイドによると、第三期オープンの花屋はMerry Chipsという小さなお店らしい。Aoyama Flower Marketとか入らないのかなー、、、と思ってたのでちと残念。ま、でも期待しましょ。

 

20060719_ekinaka_panorama                  ↑             ↑
                      ぱのらま~

2006年7月17日 (月)

庭の花

蒸し暑い毎日が続いてます。

庭の花もかなり減って緑がモッサリしてきた中、初夏に刈り取ったラベンダーが再び咲いてきた。バラも暑さにめげながらも再び花を咲かしてくれたものもあり、庭に彩りを添えてくれてます。

20060717_lavender 20060717_rose

今日は奥さんの付き添いで家でまったり。休日となるとうるさくて苛々の種になる隣のテニスコートも今日はひっそり。(谷戸で大きな声で騒がれると反響してうるさいのです。窓を開けて風を通すのが好きな自分には煩わしいノイズのひとつ。パコーンって打球音だけなら何の問題もないんだけどね。)

やー、今日は風も涼しいし、いい休日だ。

2006年7月16日 (日)

鎌倉中央公園の蓮

昨日から奥さんの両親&おばあちゃんが泊まっていて、今日は鎌倉案内をする予定だったのに、どうも朝から自分も調子が悪い・・・(T-T)

来てもらって悪いとは思いつつ、自分たちだけで鎌倉観光に行ってもらう。お義母さんは何度も来ているのでメジャーどころは分かっていると願いつつ。

 

13時半頃になってようやく動けるようになったので、気分転換を兼ねて鎌倉中央公園に散歩に行ってきた。

13日(木)~17日(月)まで「おはよう花市」というのをやっていて、蓮の季節ということで通常8:30の開園を朝6:00の開園だそうだ。蓮を楽しみにして行ったんだけど、残念ながら蓮はほとんど咲いてなかった。時間が遅いというのもあったけど、小さくて硬い蕾しかなかったので咲いた後には見えなかったな。

20060716_lotus鎌倉中央公園をグルッと一回りしてきたけど、思いのほか調子が悪いみたいであまり長居しないで帰ってきた。

写真は近所のノウゼンカヅラ。
今の時期、色々なお宅でノウゼンカズラがキレイだ。オレンジ色の花がぶわっと咲いているといいなー、と思ってしまう。

20060716_nouzenkazura

ゲストが来るのに・・・

今日は奥さんの両親とおばあちゃんが泊まりで遊びにきてくれる日。

レンタルの布団も用意したし、夕食の食材も準備万端。

しかし、朝起きたら奥さんの調子が悪く病院へ。「安静にしていなさい!」とのドクターストップ。でも、既に電車は発車している。急遽自分がホスト役としてみんなを迎えたのでした。

本当は鎌倉観光に連れ出すつもりだったけど、部屋でおしゃべり大会に変更。

 

せめて湘南の味を味わっていただこうと腰越に生しらすを買いに行ったら、少々遅かったのでどこも売り切れ。腰越の魚屋さんでかろうじて購入することができたのでした。(金子直売所で買えば同じ値段で5倍以上の量だったんだがな・・・)

そして夕食の準備におおわらわ。用意できるものは奥さんが作っておいてくれたけど、最近はすっかり料理に手を出さなくなっていたので大変でしたよ。お義母さんの助けも借りてなんとか準備が整ったのでした。

20060715_drive       ↑車をオープンにしてお義母さんと買い物ドライブ。
       七里ヶ浜は渋滞してましたよ。

2006年7月14日 (金)

鎌倉散歩

ココログのメンテナンスも終わり、レスポンスもよくなった模様。

でもちょいと仕事が忙しくてネタがない。

ということで、今日は奥さんの一日。

---

SWANYでお母さんへの誕生日プレゼントとしてハワイアンキルトのキットを購入。

明日お客さんがくるので鎌倉市農協連即売所で野菜を購入。

大巧寺ではアガパンサスが終わりかけながらも、まだキレイに咲いていたそうな。

20060714_daigyoji

               ↑ Photo by 奥さん(携帯カメラにて)

2006年7月11日 (火)

懐妊報告

実家でご懐妊の報告をする。

ココログメンテナンス

ココログは以下の日程でメンテナンスを行うようです

2006年7月11日(火)14:00~7月13日(木)14:00の約48時間

この間、閲覧はできるものの新規投稿、管理が一切できないらしい。

ここのところのココログのレスポンスは劣悪で、まずログインするのに数分、新規投稿画面が出てくるのに数分、画像を選択する画面に数分、保存するのに数分。待った挙句にエラー。エラー&リトライの連続。写真が多い日などは書き始めから終わりまでに結局二時間近くかかっていたりして最悪。

あまりの質の悪さにプロバイダの引越しをする人もいるらしいけど、400件近くの記事を移植するのはかなり大変。簡単引越しツールでもあれば考えるんだけど。

まぁ、今回のメンテナンスはレスポンス向上との事なので期待したいと思っています。

でもユーザの間では評判劣悪なココログのメンテナンス。記事が消失しない事を祈ってますよ、@niftyさん。

20060617_magalet_1

2006年7月10日 (月)

庭にて

咲いたばかりのヒマワリの葉の上にカマキリの子供を発見!

(ミニヒマワリなのでカマキリが大きく見えるかもしれないけれど、体長は15mm程度)

ローズマリーに付いたタマゴからいつの間にか孵化していたのかな。

もしやつの子供ならうちでの二世誕生だね。

20060710_kamakiri_1  

それから芝の上にはねじ花が1本にょろ~んと生えてましたよ。

芝を刈るのに一緒に刈っちゃいそうだったので、根元から切って水につけといたのでした。

20060708_makibana

2006年7月 9日 (日)

おそろいBIRKENSTOCK

久々に横浜まで出てきた。

昨夜のチューボーですよに感化されたため、お昼はお好み焼き。お店を探してみると岡田屋モアーズの上にお好み焼き屋さんがあるようなので行ってみた。

20060709_okonomi_1 ここは自分で焼くタイプのお店。焼いてもらうのもいいけど、自分で焼くのも楽しいねぇ。

 

続いて桜木町へ移動。久々にクイーンズイーストで雑貨を見たりしてきた。

20060709_yokohama

そしてクイーンズイーストにあるBIRKENSTOCKで奥さん用のサンダルを購入。自分のと同じフロリダと奥さんが気に入ったバリというシリーズは残念ながら売り切れ~。

似たような感じのシリーズでRio(リオ)を買ましたよ。奥さん、二足目のBIRKENSTOCK!!

20060709_birkenstock

2006年7月 8日 (土)

夜のドライブ

今日は休日出勤。

何のイベントも発生しない一日は損した気分なので、夕食のあと海までドライブ。

海の家もたくさん完成していて、夜だというのに多くの人がいたよ。
道路もけっこう混んでるなぁ・・・

20060708_drive2

ハイビスカス リターンズ

先日の日記にコメントいただいた、まっちゃん4649さんのリクエストにお応えして、昔ハイビスカスを育てていたときの写真をひっぱりだしました。元は1本の幹で、それを水耕栽培。小さな枝がでて何シーズンか花を咲かせてくれたのでした。

20010920_hibiscus最後は栄養がなくなっちゃったみたいで花がつかなくなっちゃったんだけど、多少なりともガーデニングの知識ある今ならもっと上手に育っててあげられるかな。

2006年7月 7日 (金)

えきなかDila 第二期オープン

大船駅のえきなかDila。
第二期オープンって事でしばらく工事していたけど、7/19オープンを控えシャッターが先行してお目見え。
シャッターに描かれている絵柄からすると、無印良品、そば、おにぎり、中華・点心、グリル系のお店などが登場する模様。

2006年7月 5日 (水)

夜の八幡宮と7月のごはん

会社帰り、奥さんと待ち合わせして鎌倉のなると屋+典座に食事をしてきたさ。

前回から月が変わり、「7月のごはん」を食べてきたよ。

20060705_narutoya レシピをメモってこなかったんだけど、冬瓜とオクラの冷たいお吸い物、茄子、ズッキーニなど夏野菜の磯辺揚げ、お芋と枝豆のご飯、胡麻ペーストのトマトと胡麻豆腐。

野菜だけなのに、凄い満足感。
今回もうまかった~!(^-^)/

なると屋+典座 六月のごはん

 

食事のあと、小町通りから鶴岡八幡宮に行ってみた。夜の小町通りは昼間とまったく違ってひっそりしていた。まるで別の場所みたい。

20060705_komachi  

夜の八幡宮は凄く不思議な雰囲気。
八幡宮にもホタルがいるって聞いていたんだけど、まったく見当たらなかった。違うところにいるのかな。それともゲンジホタルだけで既にいなくなっちゃったかな。

20060705_hachimangu

源平池の蓮が凄い勢い。咲く頃に見にはこなくっちゃ。

2006年7月 4日 (火)

クチナシの季節

今年も甘い香りのする季節がやってきた。

駅までの途中にクチナシ(梔子)が何ヶ所かにあるので、通るたびにふわり甘く良い香りしてちょっと嬉しくなるのでした。(^^)

20060703_kuchinashi  

 

ただし、「うーん、いい香りー」と深呼吸した目の前に歩きタバコをしてるオッサンがいると気分は台無し。

鎌倉市は条例で歩きタバコが禁止されていますよ!!
(でも、たぶん誰も知らない)

2006年7月 2日 (日)

夕焼けの鎌倉の海

今日は園芸屋さんで用土を買ってきて昨日実家からもらったクンシランの植え替えをしたりして過ごしていた。

まったりとした休日だった。

夕方から天気が回復したので、海まで夕陽を見にいってみた。

R134は凄い渋滞だったけど、その渋滞を抜けて材木座まで。

夕方に少し雨が降ったせいか、夏の季節のわりに空気が澄んでいてうっすらと富士山が見えた。

和歌江島には漁船が停泊していて、雰囲気が良かったよ。

20060702_zaimokuza  

戻ってくる途中の七里ヶ浜。

更に日が落ちていい雰囲気。途中でバイクを停めてパシャリ。

20060702_shichiri  

 

夕食前、今年何度目かのホタルチェックに行ってきた。今夜は奥さんと一緒。日曜日という事からか、今までで一番人は多かった。
でも肝心のホタルはギャラリーよりは少なかったかな。

ギャラリーのいない場所でひっそりと光を放つホタル達を発見。
奥さんと一緒にひっそりと眺めてました。

2006年7月 1日 (土)

下町の風情

久々に東京の実家に顔を出した。

横須賀線~山手線~常磐線と乗り継ぐので所要時間約90分。距離のわりに時間がかかる。

近年、駅の近くは開発されてきたものの家の近所はあまり変わっていない。

20060701_jinja 小学校の頃、毎日通った神社を通ってみる。少し装飾がよくなってる?だけど基本的には変わってない。

大きなイチョウの木がたくさんあるので、秋になると銀杏の臭いが凄かったもんだけど、今は紫陽花がたくさん植えてあった。紫陽花神社でも目指すのだろうか? 

ここには瑞光石というものがあって小塚の中に祀ってある。奇しくも自分の名前と同じ漢字を持っているので少なからずシンパシーを感じているが、果たして大小いくもある石の中で、どれがその瑞光石なのか、未だに分からない・・・

 

20060701_minowa_1 実家の母親と、妹、嫁さんと商店街へ夕食の買い物に出かけた。数百メートルもアーケードが続き、買い物客でにぎわうジョイフル三ノ輪。昔は新開地と呼んでいたので、ついついそっちの名前が出てしまう。

 

20060701_toden ジョイフル三ノ輪に併行して走る都電荒川線。なんとこち亀仕様の車輌が走っていた。こち亀30周年だそうだ。

こち亀=こちら葛飾区亀有公園前派出所はそのタイトルどおり亀有が舞台だけど、作品内(特に表紙)には度々南千住や三ノ輪が登場する。一枚目の写真の神社が表紙を飾ったり、そこのお祭りで両さんが神輿を担いでいる。余談だけど、白バイ隊員の本田さんは南千住在住の設定。

 

20060701_roji商店街に行く途中、わざと路地を通った。昔は気にしていなかったけど、ホント路地が多い。しかも狭い!人が並んで歩けない程狭い路地もあるし、木の塀が残っていたりする。
それに、なぜか猫が多い。やはり路地裏には猫なのか!?

今はかなり違う環境に住んでいるので昔は何とも思わなかった場所でも見方が変わってくるので面白く思う。一度、時間をかけてブラついてみようかな。

初夏の倉久保の谷戸

今日から7月。だいぶ暑くなってきた中、倉久保の谷戸に行ってきた。

20060701_frog_1 入ってすぐの小川を越えるところでぱっと目に入ったカエル!おぉ、これってモリアオガエル?ピクリとも動かない。表面はツルリとしてて、目が大きくて意外とかわいい。思わず撮影に熱中してしまった。(カエル嫌いな人にはとんでもない話だね)

谷戸は前回着たときに比べてかなりうっそうとしている。草木は伸びまくり。道を進むたびにクモの巣にひっかかってしまう。谷戸の池に到着すると笹のトンネルを垂れ下がった木が塞いでいて押し上げて入り込む。

20060701_yatonoike  

しばらく池を眺めていると、池の反対岸近辺でチャポン!と音がしたんだよね。見ると青い鳥が水の中に飛び込んでいる。あ、あれってもしかして、、、カワセミ!?

しばらく注目していたんだけど、飛び込む瞬間しか姿を現さないのでよく分からなかった。いるとは聞いていたけど、ちょっと驚いた。

 

ハンゲショウが自生していると情報を得ていたので注意して見ていたら、入り込むことができない湿地帯にそれらしきものがった。

 

20060701_hangesho_jisei  

谷戸を抜けて、鎌倉中央公園に戻る。

こちらのハンゲショウは凄い勢いだ。白い部分もハッキリしてる。

20060701_hangesho  

今日はとても蒸し暑くて1時間半のお散歩コースですっかり汗だく。すっかり夏らしくなってきた。

散歩コース中、動物ではトカゲを、花はユリの花をよくみかけたよ。

20060701_lizard 20060701_lily

トケイソウ

今年初のトケイソウが咲いた。

すっかり枯れてしまったと思い、捨てる寸前から奇跡のリカバリー!

20060701_tokeisou

水草

メダカがいる水鉢に目をやったら白いものが浮いている。

ゴミかな?と思ったら、水草に花が咲いている!

ちょっとビックリ。でもちょっと嬉しい。

20060701_waterplant

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »